詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 癇癪を起こす子はヒステリックな性格になりますか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癇癪を起こす子はヒステリックな性格になりますか。

レス36
    (トピ主10
    😢
    真子
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    1歳2ヶ月の娘を育てている真子と申します。

元々0歳の頃からよく泣く子でしたが(当時は寝ぐずりです)、
    1歳を過ぎ更に自己主張が増え、最近癇癪を起こすようになりました。
    自己主張が強い方で、少し前までは、思い通りにならないと奇声をあげ怒っていました。
    奇声は根気よく宥めているうちに治まりました。

癇癪と言っても、元々お腹が空いていたり眠かったりで機嫌が悪いタイミングで、何か些細な思い通りにならない事があると泣き出し、
    どんどん興奮して暴れ泣きをし、20分程度で収まり、後はケロッとしているので、
    私自身は1歳なんてこんなものかとあまり気にしていませんでした。
    頻度は2日に1回程度です。

ですが、今日義実家でも癇癪を起こしてしまい、
    その様子を見た義姉(子供2人は成人)と義母に、「うちの子(孫)はこんな泣き方しなかった。燗の虫だよね、こういうのは無かったわ」と言われ…
    成人した二人の子は、確かにどちらかと言えば穏やかな性格です。

このまま娘はヒステリックな性格になるのか…と不安に襲われました。

癇癪を起こす子を育てた方、お子さんは大きくなってからもヒステリックな怒り方をしますか?

また、この位の月齢で癇癪泣きはおかしいですか?
    義姉に障害の可能性を示唆されたので不安になりました。

ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ大丈夫だと思う

🙂
    mei
    1歳2ヶ月で癇癪は別におかしくないと思いますよ。

うちの息子は3歳くらいまで癇癪がひどかったです。
    原因はトピ主さんのお子さんと同じようなことです。

極度の負けず嫌いで、幼稚園時代は負けると顔を真っ赤にして周囲が引くほど怒ってました。
    このままではヒステリックなDV男になるんじゃないかと本気で心配しました。

癇癪持ちは、何か言いたいことがあるんだと思います。
    私は、「それでは誰もわかってくれない」ということを話しました。
    伝え方を変えないとだめだ、と。
    毎日が体当たり、結構労力がいりました。

今9歳ですが、ありがたいことに冷静で社会性のある人間になっているようです。
    周囲がそう評価してくれています。
    言うべき所はしっかりと主張します。

幼い頃静かで癇癪起こしたことがないという子が、
    キレやすい子となっている例も複数みます。
    10年近い積み重ねの結果がそろそろ出ているのだと思います。

大きくなってからの癇癪は、恐ろしいです。他人を傷つけます。
    1歳なら押さえ込まず、まだまだ発散させていいと思います。

大丈夫

🙂
    きなこ
    うちの長男は、いわゆる『カンの強い子』でした。
    夜泣きも黄昏泣きも激しく、義母の勧めで、赤ちゃんのかんの虫に効くという、ひやきおうがん?でしたっけ…あれも飲ませてたし、小児鍼もずっと通っていました。

でも、あんまり変わらなかった気がする。

お腹が空いたり、気分が悪くなると、とにかく火がついたように泣くんですよね。
    夜泣きが終われば幼児期には夜驚症に移行し、基本的に感情の起伏が激しいというか、心が繊細な子だったなぁと思います。

でも、幼稚園、小学校に上がるにつれ、我慢することも覚え、協調性も身に付き、大学生の今は落ち着いてますよ。

まぁ、今も心が繊細な所はありますし、エネルギーの有り余るタイプなのかスポーツは欠かせないようですが、心配はありません。
    タイトルにある「ヒステリック」では全くないですね。

親として気を付けたことは、幼児期以降、子どもが癇癪を起こしても機嫌を取らないこと、かな。
    泣いていれば本人の言い分や気持ちは聴きますが、自分の機嫌は自分で取るようにと接していました。
    癇癪を起こせば思い通りになる、と思わせてはいけないので。

それくらいでした。ご参考まで。

心配なら診てもらえば不安も治まるだろうけど

葉っぱのフレディ
    その癇癪の起こし方も具体的な動作が解らないから何とも言えないですね
    義姉さんも確固たる確証もないのに不用意に言い過ぎです

我が子は発育に偏りがあります
    もう成人していますが寧ろ癇癪を起こす事はなく穏やかで育てやすかったです

ただ違うタイプの偏りがある子で感情の抑制が利きにくい子は居ました
    でもそれだけではなく健常児と違う部分が他にもありました

癇癪の部分だけをクローズアップし、気にし出してしまったら子育てもやりにくくなります
    根気良く宥めたら奇声も無くなったと娘さんなりの成長もあるのだからそういった部分に目を向けましょう

ある程度は。

🙂
    まり
    1歳ならまだそこまで心配しなくても良いと思いますけど、生まれ持った性格ってありますからねぇ。

個人的な経験からですが、同じ親に育てられた兄弟によっても性格が違うので、やはり生まれつきが大きい気がします。

娘さんがどのような大人になるのかは分かりませんがね。

たぶん

🙂
    なおみ
    関係ないと思います。我が家の長女はトピ主さんおお嬢さんよりもっとすごい癇癪もちでしたが、今(22歳)はどちらかというとおっとりした性格です。もちろん、怒ったときにはたまにキレ気味になることもありますが、ヒステリックではないです。

長女は、眠くなると泣き喚くタイプで、抱っこしても何をしても泣き止むことはありませんでした。3歳くらいになっても、言葉で言うのももどかしくなるからなのか、癇癪で泣き続けることもありました。大体30分ほどは何をしてもダメでしたね。かなり手を焼きました。

長男は、寝起きに泣くタイプで、抱っこしていないとずっと泣いていましたが(鳴き声は弱弱しい感じ)、今は本当に冷静な性格で怒ったりするようなこともほとんどないです。(子供のころからあまり怒らなかったですが)

次男は、普段は全く泣かない子供で、退屈な時に泣くくらいでしたが、今(18歳)は3人の中で一番キレやすいタイプです。それでも、ヒステリックではないですが、まあまあな頻度で怒ります。

だから、関係ないと思います。

一例ですが・・・

🙂
    ハナベロピザ
    私の姉は、癇癪が酷すぎて保育園を退園させられたなんてエピソードを母から聞いていますが、小学校からずっと、成績優秀、仕事もできる、スポーツ万能、友達沢山で、問題なく育ちましたよ。
    ちなみに、怒った所を見た事は殆どありません。
    昔から凄く優しいです。

一方、私は泣かないし穏やかだし育てやすかったらしいけど、かなりのヒステリーです。
    夫からは瞬間湯沸かし器と呼ばれています。
    ちなみに私は、勉強も運動も仕事もコミュ力もイマイチです。

カンの強い子は頭が良いと聞いた事もありますし、あまり気にされない方がいいと思います。

私自身がよく言われていました

🙂
    癇の虫
    母によると、姉「よく飲みよく眠る、育てやすい子だった」、
    そして妹である私「あんたは癇が強くて大変だったわー、飲まない、寝ない、
    ぐずる、もう大変よ。癇の虫の薬を飲ませたこともあるわね」だったそうです。
    当時は癇の虫に効く、なんてうたった売薬があったようです。

おばさんになった今。自分で言うのもなんですが姉よりは穏やかな方だと思います。
    おとなしそうに見えた姉はたくましくてガンガン主張するおばさんに変貌しました。

気質としては、姉はくよくよしないタイプ、私はくよくよタイプですね。
    よくも悪くも感受性が強いんだと自己分析しています。

ついでにわが息子。赤ちゃんの頃はモンスターかと思いました。
    泣く、ぐずる、寝ない、私へとへと。
    小学生のいま、温和なにこにこ坊やになっております。
    ご参考までに。

えー

😑
    ひろ
    トピ主さんはあまり外に出かけないんでしょうか?
    1歳2か月でしょ?
    癇癪起こす子なんていっぱいいますよ。
    うちもたまに起こしますけど、それでもおとなしいと思う位、もっと大きくても癇癪起こす子なんてたくさんいます。
    自分の子と違うからって障害を疑うなんて、視野が狭いとしか言いようがない。

回りを見てると、年少~年中くらいまでは多いですかね?それ以上で癇癪を起してると珍しいなって気がします。

うちもよく癇癪を起してましたけど、小学生になった今ではすっかり落ち着いてしまってますよ。

気は強いような。

持って生まれた物。
    周りを見ていて思うことですが。

我が強い・気が強い・自己主張をしっかりする大人になりました。
    子供の頃から正義感が強くて、ちょっとでも悪いことをしているのを見たら「ダメでしょ!!」と怒って注意しに行ったり。
    昔からそういう子、同級生に居たでしょ?
    その様子をヒステリックと言うのかもしれませんねぇ。

可愛いげが無いので、男性からは余りモテないですね。
    弱々しいとか無いし、甘え下手だし…。

でも賢いので、良い大学出てバリバリ仕事して、一人でしっかり生きてますよ。

ひとに指摘されるほどの癇癪は。。。

🙂
    pop
    ひとにびっくりされるほどの癇癪泣きをするほどはないと思います。ましてや発達障害の可能性などを指摘されるようではよほどだと思います。
    将来ヒステリックになるかどうかを心配する以前に、育児相談などに行ってはどうでしょうか。もちろん、このようなとぴでは大丈夫だよという意見が大半かもしれませんが、育てにくいというお子さんには何か特性があるように思います。

そんなに気にしなくて良いと思います。

🙂
    ポリ子
    うちの子は癇癪を起こす子ではないので、
    経験は語れず申し訳ありませんが、
    それぞれの性格が有るので、癇癪起こす子も沢山居ますよ。
    比較的穏やかな性格のウチの娘も、主さんのお子さんと同様、
    空腹と眠い時には聞き分け悪くなりますから、そんなもんだと思います。

子供はこんなもんだと鷹揚に構えている主さんの態度が理想的だと思いました。
    癇癪起こし易くても、段々自分で切り替え出来るようになるでしょうし、
    余り気にしないで親がゆったり構えた方が、子供は安定すると思います。

なんとも言えません

🙂
    ななし
    長女が癇癪持ちで、2歳~3歳の頃は外に行くのが億劫でした。
    我が家は主さんのところとは逆で、義母と義姉がヒステリー持ちで、長女を見ても「子供なんてこんなもの」と言って、気にする私が悪者扱いでした。

でも、外で癇癪を起こされるとやっぱり周りの目が気になるので、その頃は私は外にはあまり出ませんでした。

落ち着いてきたのは4歳くらいからですね。
    言葉が増え、自分の気持ちを言葉で表せるようになってから段々落ち着いてきました。

ただ、義母と義姉にアスペの要素があり、二人とも子供の頃から人間関係でずっと苦労しています。
    長女は義母と義姉に似ているところが多く、二人のようになって欲しくないので、今は療育に通っています。

いわゆるグレーゾーンです。
    診断はついていませんが、将来人間関係で躓かないように、少しでも生きやすくなれば、と思っています。

まだ2歳ではなんとも言えませんが、少しでもおかしいなと思ったのなら、相談に行くのもいいと思いますよ。
    その方がお子さんのためにもなるでしょうし。

うちの子の場合は・・ですが

🙂
    とくめい
    保育園でも発達障害を疑われるほど、自己主張が強く癇癪持ちでした。癇癪は、小1くらいまで続きましたね。

私は、癇癪を起こした場合は、やたらに話しかけたりせず、外出先なら抱えあげて人のいないところに移動。家なら、子供が落ち着くまで少しそのままにしておき、癇癪のピークを過ぎたら手を握ってじっくり話をしました。
    その方法が良かったのかは分かりませんが、今は高学年ですが癇癪やヒステリーは全くありません。友達とも上手く付き合っていますね。

ただ、癇癪を起していた時に「自分の事ばかりだと、お友達出来なくなっちゃうよ。嫌われるよ。」と言ってしまったことが多かったせいか、今は逆に自己主張が足りないと指摘され、ちょっと我慢強い子になってしましました。さじ加減て難しいですね。

心配なら、保健師さんなどに相談して、癇癪時の対処を教えていただいたらどうでしょうか?

長男が癇癪もちでした

🙂
    息子ふたり
    今は社会人の長男ですが幼いころの癇癪はひどかったです。

毎晩夜泣きしましたが数日に1度くらいは狂ったように反り返って大泣きして何をしても収まらず、30分くらい泣き続ける長男を抱いたまま私も泣いてました。

幼稚園に行くようになっても時々ですが癇癪を起すことがありました。
    トピ主さんの娘さんのように機嫌が悪い時に思い通りにならないことがあったりすると、ひっくり返って暴れながら大泣きし、いくらなだめても叱っても全く効果なし。
    そもそも癇癪が起きると人の声が耳に届いてないようでした。
    クラス中で有名になってしまい、肩身が狭かったです。

そんな長男ですが成長すればするほど楽になり、多くの親が悩むはめになる二次反抗期も大事にならずにクリア。
    中学後半、高校、大学、社会人、と「こんなに楽してていいのか?」と思うほど悩みひとつなく成長してくれました。
    大満足してます。

お年寄りから「小さいころ手のかかる子供は成長してから楽」と言われたことがありますが、長男は本当にその通りでした。

自律心が強い子です。

🙂
    ぷにきゅあ
    うちの子も小さいときに同じようにかんしゃく持ちでしたので、ほとほと手を焼きました。が、そんな欠点はやり方次第で上手に隠せます。

もう少し大きくなったら、感情豊かであることと負けず嫌いなことを逆手に取って、なるべく自分の身の回りのことを自分でやれるようにしてあげてください。

それと、かんしゃくを起こさないようにするには時間の許す限り、話を聞いてあげることです。抱っこして甘えさせてあげることです。

ここで大事なことは、かんしゃくの原因を溜め込ませないようにすることです。スポーツや習い事で発散させるといいですよ。

周りの人は何にも知らないで言いたいことを言うものですが、その人たちが主さんのお子さんの成長に責任を持つわけではないので、いまのままのびのびと育てるのが良いと思います。

私は普通のお子さんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

40代母です
      1歳児の行動を見て、将来の性格なんて分かりませんよ。
      20分程度で泣き止むなら、特別難しいお子さんとも思いません。
      それも2日に1回程度なんて、少ない方じゃないですかねえ。

1歳ではわからない

🙂
      なみ
      申し訳ないですが、お義母さんやお義姉さん
      疳の虫と言い方は悪いと思いますが、
      お気持ちわかります。

ママ友の子に癇癪を起こす子がいて、
      1歳位から本当に些細な事で癇癪起こします。

そのママ友もごめんねーと謝りつつ
      子供だからね~と普通のお互い様だと
      言いますが、

少なくともうちや親戚の子は癇癪起こさ
      ないですし、その子以外のママ友の子も
      起こしません。

また自分の思い通りにならないと泣いたり
      怒る、反抗期などで時々泣き喚くなら
      誰でもありますが、20分も暴れる激しい
      癇癪を起こす子供は滅多に見ませんよ。

お義母さん達も、他人なら何も言わない
      でしょうが、身内なので本音がでたのだと
      思います。

しかし癇癪に違和感があっても、1歳なら
      発達の面ではまだわかりません。

心配なら検診で相談されたらと思いますが、
      心配しすぎも良くないですが、目を配りつつ
      様子を見たらいかがでしょうか?

何かを極める人になります

🙂
      面白いよね
      こだわりがあるのですよ。
      周囲に困っていたお母さん4人いましたが、お子さんは皆、
      自分の好きなことに集中する、極めるタイプになりました。賢いです。

癇癪持ちのお子さんの中には、勉強はちょっとという子もいるのかもしれませんが、
      私の周囲を見る限りでは、賢いですね。
      ただ、育児は大変そうでしたね。

反対に。我が家の子ども達は、ものすごく素直でおとなしい、
      まったく手のかからない子達で、育児はラクをさせて貰ったのですが、
      何もこだわりがなく、集中もせず、モノになっていません。
      ただ素直で優しいのは変わらないので、まっいいかという感じです。
      こういうのって、生まれ持った気質なんでしょうね。

10歳程度までは出ることが多い気がします。

ヤマト発進
      40代既婚男性です。

小さい頃から癇癪持ちの子を何人か知っていますが、多くはやはり年齢が上がってもキレやすいとは言えるでしょうね。

勿論人それぞれです。我慢することをちゃんと覚えた子は「あ、頑張って我慢しているな」というのは見ていて判りますが、自分を抑えることは出来ています。

でも、幾つになってもキレる子もいます。どうしようもないのか、親の躾けでどうにかなるものなのか、専門家ではないのでわかりませんが、結果だけ見れば子供それぞれですね。

まあ、小さい頃は穏やかでも大きくなってキレやすくなる子もいるので、病気だ障害だと括る必要はないと考えます。
      10歳位までは、無駄に見えるかもしれないけれど、その都度我慢を教えることは必要だと思います。それ以上の歳になれば、そこから先はもう本人の資質、と考えるしかないでしょう。

1歳くらいが一番大変だった…

😀
      みよ
      うちの子は、1歳くらいが癇癪が一番ひどかったです。
      何でも、自分が思いついたら、次の瞬間にそうならないと気に入らない。
      電車が見たい!と思ったら、見に行くまでの道も我慢出来なくて泣き続け、
      まるで悪いことをしているような気持ちで過ごしていました。
      2歳近くになって、言葉が分かるようになると、我慢も出来るようになって、
      聞き分けてくれるようになりました。
      うちの場合は、なので、気を悪くされたら申し訳ないのですが、
      1歳半の時には、指差しは出来ませんでしたし、発語もゆっくりでした。
      自我が強いので、自分で興味を持ってくれないと、何事もダメです。
      が、興味のあることへの集中力はものすごいです。
      今のところ、発達障害ではありません。

こんな子もいますよ、ということで。
      癇癪を起こされると、お母さん自身の自己肯定感が下がりやすいと思います。
      自分を褒めてあげて、お子さんともなるべく楽しく過ごされると良いと思います。
      イヤコレしたり、変な顔したり。あまり思いつめることはないです。

生まれつきの性格だから、5年や10年では変わらない

😀
      はな
      うちの長女は0歳からよく泣く子で、12才くらいまでは酷い癇癪持ちでしたよ。中学生になってようやく『恥ずかしい』という気持ちが芽生えてきたけれど、まだまだヒステリックです。

次女は生まれたときから鷹揚な性格で、やっぱりそのまま成長しています。

上の子が生まれた時から同じ地域に住んでいるので、当時0才だった近所のおともだちもみんな中学生になりました。癇癪持ちだった子はやっぱり今でも怒りっぽいし、我がままだった子はやっぱり今でも少しわがままです。びくびくしていた赤ちゃんは中学生になってもやっぱりおとなしいし、ぼーっとしていた子は中学でもぼーっとしています。でも、それがいい意味で個性となってこなれてきて、怒りっぽい子は正義感が強くて小6でスポーツチームのキャプテンを務めたし、びくびくしていた子は人の心の痛みが解る優しい子になっているし、ぼーっとした子は癒し系の笑顔が素敵だし、わがままな子は打たれ強いムードメーカーです。

障害かどうかはわかりませんが(2日に1回なら心配ないように思いますが)生まれ持った性格はやはりずっと続く。でも、性格としてこなれていくと思います。

レスありがとうございました。

🙂
      真子
      皆様レスありがとうございます。
      私自身は暴れる娘を抱き上げて、獲れたての魚ごっこをする程の余裕で(逆効果なので止めましたが)、気にも留めていなかったのですが、
      皆様のレスを見て、改めて娘の様子をよく観察した方が良いのかと思いました。

第一子なので、育てやすいか育てにくいか、比較対象が無いので困りますが、
      私自身は育てにくいとは思っていませんでした。

0歳の頃の寝ぐずりは大変でしたが、それは性格とは関係無いと思っていましたし、
      人見知りもせずよく笑い、多少我儘で甘えん坊の帰来はありますが、
      癇癪を起している時以外は聞き分けの良い明るい子です。
      身体と言葉の発達はいずれも少し早い程度で、特別変わった様子はありません。

癇癪を起している時は、何も聞こえない程の声量でひたすら泣き抱っこをせがみますが、抱っこをするとそれも違うと腕の中で暴れます。
      15分で声が静かになり、あやすと落ち着きます。

ですが、レスを見て、必ずしも癇癪を起すのが普通なのでは無い事が分かりました。
      結果的に障害の症状だった、という可能性もあることを頭に入れておこうと思います。

皆様へ

🙂
      真子
      mei様
      3歳までですか…かなりの根気が必要ですね。
      今の癇癪にどう向き合うかで子供の未来が変わるのかもしれませんね。
      心しておこうと思います。

きなこ様
      我が娘も感情の起伏が激しいです。よく笑い、よく怒り、よく泣き。
      癇癪を起せば思い通りになると思わせない、心に留めておきます。

葉っぱのフレディ様
      義姉と義母に異常だと言われた気がしてしまい、一時的に神経質になっていました。
      奇声と同じように、根気よく娘と向き合っていこうと思います。

まり様
      そうですね、結構な我儘な性格の持ち主でして…矯正に苦労しそうです。

なおみ様
      癇癪持ちのお嬢さん、穏やかになられたんですね。
      我が娘は元来我儘そうなので、なおみさんの長女さんのようにおっとり、は期待出来なさそうですが、そのままヒステリックになる訳じゃないとお聞きし、安心しました。

ハナベロピザ様
      お姉さんのエピソード、とても励みになりました。
      娘の癇癪とちゃんと向き合い、乗り越えたいと思います。
      我が娘もお姉さんのように優秀で、ハナベロピザさんのように優しい人になってくれれば良いな。

皆様へ

🙂
      真子
      癇の虫様
      やはり癇癪を起す子は感受性が強い傾向があるのかもしれませんね。
      0歳の頃は寝ぐずりでよく泣いていたのですが、
      その頃も義母から「癇の虫、感受性が強い」としきりに言われていました。
      人を思いやれる子になってくれると希望を持ち頑張ります。

ひろ様
      私は外によく出て、交友関係も広く、娘と同い年ママ友と10組程度で週1集まるのですが、
      1歳前半ですと寝ぐずりで泣き止まない子や軽い癇癪、後追い泣き等は見かけますが、
      娘のような激しい癇癪は見た事が無いのです。
      逆に2歳前後の子では見るので、少し早いような気がしていました。
      小学校まではあと5年…長いですが根気強く頑張ろうと思います。

持って生まれた物様
      そうですね、正に我は強いです。こればかりは仕方ありませんね。
      怒り方だけは、この方法は違うという事をしっかり教えようと思います。

pop様
      そうですね、一度児童センターの保健師さんに相談してみようと思います。
      私自身はそれほど育てにくいとも思っていないのですが、
      皆様のレスを見て、たかが癇癪されど癇癪。よく観察が必要と勉強になりました。

皆様へ

🙂
      真子
      ポリ子様
      私のスタンスを理想的と仰って頂きとても嬉しいです。
      ですが皆様のレスを見て、鷹揚なだけでは危険だなと反省もしています。
      ゆったり構える姿勢は変えず、でも観察する目だけは鋭く光らせておきます。

ななし様
      4歳くらいですか、まだまだ先で途方に暮れますね…
      今までは外では無いのですが、これからも無い事を祈るばかりです。

実は、義実家で起こした癇癪の日から今日まで、全く癇癪を起していません。
      思えば癇癪が始まった時期を考えますと、その数日前に娘がひどい下痢をしていた時があり、その前後から最近までずっと機嫌が悪かったので、それが原因の一時的なものだったかもしれません。
      今日は体調も良くなったのか、一日ご機嫌にこにこで癇癪の気配さえありませんでした。

このまま収まってくれる事を祈りますが、淡い期待はほどほどにして、
      引き続き様子を見ていきたいと思います。

皆様ありがとうございました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

すごい癇癪起こしてた

ザク
        私が凄まじい癇癪で、薬も飲んでたそうですが。

ヒステリー…うーん、ヒステリーは起こさないけど、
        やっぱり色々問題がある人間ではあります。
        人間関係がうまくいかないとか、優先順位がつかないとか、先延ばしするとか、混乱しやすいとか、
        片付けられないとか、音に弱くて耳ふさぎがあるとか、
        何度も何度も会ってて昨日会った人もみんな初対面だと思ってしまうとか。

3歳位までは大丈夫

ぽこママ
        多分今は話せないから癇癪を起しているだけで、ある程度話を出来るようになれば落ち着くと思いますよ。
        姪っ子が同じような頻度&時間で癇癪があり、3歳過ぎても収まらないので今度発達検査を受けると聞きました。

もし3歳健診のときまでに治らなかったらご相談してみてはいかがでしょうか。

思い通りにならないと怒るのまでは普通

🙂
        春巻き
        自分がある子の場合、情緒の安定した子より遥かに育てにくいものなのですが、長じるにつれ、また話せるようになると収まります。勉強面だけではなく何かに秀でていたり賢い子だったりもしています。

ただ、思い通りにならないと泣くまではわかるけれど、奇声を発しながら暴れ泣き、しかも20分ほど?と来ると、かなり珍しく思えます。

トピ主さん、その状態に慣れてきてません?
        普通ならほっとかないで外に連れ出すとか音楽つけるとか気分を変えるようにしてあげたり、逆に少しきつめに話しかけるなど、母の方から時には逆効果だったりしながらも何かリアクションするところが、トピ主さんがいつものことだからと普通にほってるところがさらに娘さんを奇異に見せていたのかなと想像できます。
        たまに、通常じゃない音量でバギーの中で暴れ泣きしている乳幼児の親、たぶん手を尽くしてもこの子はずっとこのままだとわかっているから、真顔のままだったりしていますよね。
        知らない外野が勝手な事思うのもなんだよと思いつつも、この人、なんで何もしないのかな。と思ってしまう。
        義姉の言葉はキツ過ぎるけど、たぶんそういう事をいいたかったんではないかな。

お義姉さんは忘れてるだけですよ。

🙂
        ぱるこ
        「うちの子はこうじゃなかった」って育児が終わって子供が成人してる人が良くいう言葉です。
        ただ忘れてるだけだと思いますよ。
        1歳から2歳頃までって自己主張が出てくる時期ですから癇癪起こす子だっています。それが正常な発達なんじゃないかな??って思いますよ。

私の長男、うれしくなるとテーションが高くなります。
        その姿を見た姑が「うちの子たちはみんな大人しくて良い子たちだった。いったい誰に似たのかしら?」って言ったんです。
        イヤイヤして癇癪をおこしてる状態じゃなく、おばあちゃんたちが来てうれしくてキャッキャしてテーション高くなってる1歳の孫をみての発言でした。

けれど、よくよく姑の話を聞くと夫たち3兄弟ってとっても元気で
        毎年ガラスを10枚以上割って怪我したり室内を三輪車で乗り回したりしていたようなので「大人しい」子ではなかったはずなんです。

ただ忘れてるだけなんです。
        過去は美化されてるだけ。いくら大変でも、1年2年の事なんて忘れちゃうんですよね。
        ヒステリックになるかは育て方と性格によるものだと思いますよ。

そんな日もありました

🐱
        りんごちゃん
         うちの娘も感情の起伏が大きく、癇癪を起す子供でした。ちなみに首が座るのが早く、伝い歩き、自立歩行も早めで1歳くらいには小走りくらいで、知恵のつくのも早かったです。
         1歳の誕生日記念にとった写真館で1時間くらい怒りながら泣いていたのを思い出しますが、この頃から怒って泣くことが増えていき、1歳2カ月くらいから2歳過ぎくらいまでがピークでしたね。今思えばイヤイヤ期の早期到来だったんでしょうが、当時同じような赤ちゃんがおらず、集まりに行っても他の赤ちゃんを威嚇しながら歩いたり、地団太踏んで怒ったりと変わった行動をしていて心配でした。
         言葉が出るようになると急激に癇癪の頻度が減っていきました。うまく伝わらずイライラしていたのだと思います。あとうちも眠い時と体調不良の時に癇癪が出やすかったですが、制御がきかない状態でそれだけ元気ともいえるのではないかと思います。
         それといわゆる「疳の虫」は原因不明の泣きの総称ですが自律神経の乱れから来るものと言われており、娘さんにはちょっと当てはまらないのではと思います。
         ちなみに6歳になった娘ですが、自己主張はしますがヒステリックでは全くないです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示