詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初対面なのに懐かしい

レス15
    (トピ主0
    きくこ
    恋愛
    20代後半女性です。
    初対面なのに懐かしいと思えた男性とは、恋愛に発展した時に相性が良いと思うのですが、どうですか?

私が初対面で懐かしさを感じた男性は2人いて、
    1人は、20代前半に友達との飲み会で出会いましたが彼女がいました。
    誘惑に負け浮気の手伝いをしてしまったのですが、後から友人に聞いた話によると、酒グセが悪く遅刻も多い人らしいです。
    当時は(今も?)人を見る目がなく気づきませんでした。

2人目は最近社内で知り合った人です。初めて会った時に婚約中と知りました。
    社内の飲み会で初めてちゃんと話をしたのですが、話せば話すほど懐かしく感じました。
    相手も相性の良さは感じているようで何かにつけ話しかけてきたり、私のファンだと言ったりします。
    しかし相手は婚約の身ですし、縁がなかったんだと落ち着かせようとしています。

2人とも一緒にいると油断してしまうほど気楽で昔からの知り合いのような感覚がしますが、男性としてはあまり誠実ではないような所もあります。
    私の場合「初対面なのに懐かしい」という尺度では幸せな恋愛はできないのかもと思ってきました。

何かアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

懐かしい ≠ いい人 

🙂
    monta
    「ソウルメイト」ってやつですね。前世で近しい仲だったとか、そういう関係。

でも勘違いしてる人が多いのは、ソウルメイト=運命の人 って思っちゃってること。

単につき合いが古い相手、っていうだけで、それを恋愛感情や、白馬の王子様みたいに思っちゃうのは、
    ちょっと夢見がち・・・では?

惚れっぽいのかな

🐶
    あらあら
    惚れっぽい性質なのですね。
    懐かしい感じがしたらそれで良し?
    いえいえ女性慣れしていて切っ掛けを掴むのが上手い男性に当たっただけ。
    それを運命の人かもと思うのは甚だ危険です。
    話さえ合わせればあなたはその気になる人なのだから向こうにすれば落とそうと思えば簡単です。
    婚約者がいてもファンだと言って喜ばせるなんて誠実な人だとは到底思えません。
    おそらく都合のいい女にしようと企んでいますよ。
    あなたには男性を見る目が無いと思います。
    相手の下心が分らず自分に都合よく解釈し舞い上がってしまうんだから自分の勘に頼らずお見合いで結婚したほうが幸せになれると感じます。

西アジアでは

cx

前世で1枚であった皿が、2つに割れて現世に男女として生まれて来たのが人間だとされています。

現世において、見失った相手を探し求める崇高な行為が恋愛であり、その先にある結婚です。

あなたの感じた事はまんざら間違ってはいない。次回がまたあると信じたい。

単にそれは…

緑陰
    そういう女慣れしたタイプの男性の女性への接し方が上手くて居心地良いのを、
    男慣れしてないトピ主さんが「懐かしい」と感じてしまっているだけの誤認なのでは?

アンテナの受信具合に問題があることはわかったので、
    今後は「懐かしい」=「危ない男注意報」だと思って警戒することですね。

よく言われる初対面時の「ビビッとくる」「赤い糸を感じる」も当てになりません。
    やっぱり何度も行動を共にして会話を繰り返して次第にわかるものです、本当の相性というものは。

え~~

ao
    >恋愛に発展した時に相性が良いと思うのですが、どうですか?

自分が証明してるじゃないですか。
    1人目の人はなかったことになってるんですか?
    恋愛にすら発展しなかった。ただの遊び相手で終わった(浮気の手伝いってそういう事ですよね?)
    恋愛に発展したとは言い難いですが、相性が良かったらそのまま結婚してるでしょ?
    それがない、付きあうにすら至らなかった。
    そんな過去がありながら、どうして「恋愛に発展した時に相性がいい」なんて言えるのでしょう?

あてにならないと思うよ。
    私も初対面で「うわぁ。。。」って懐かしく思った人いるけど、当時も恋に発展する事なく、それから10年近く音沙汰なしで~す。

レスします

🙂
    けん
    <初対面で懐かしいと感じる>というのは人間的に波長が合い親しみを感じる
    ということかと思います。確かにそういう相手、おりますね。
    生まれつきの性格や気性、生育環境が似ているがゆえにまったくの他人なのに
    初対面で親近感を覚えるというパターンです。
    そういう相手は、恋愛に発展した時に相性が良いといいのはそのとおりです。
    世の夫婦や恋人たちがしばしば顔や醸し出す雰囲気が似ているのはそのためです。
    逆に恋愛関係であれ普通の人間関係であれ、波長が合わない、一緒にいて不愉快
    な気持になるという相手もいますね。相性が悪いためです。
    そういう意味では相性が良くても、酒グセが悪い、あまり誠実ではない、など
    問題人物である可能性は無論あるでしょう。
    「初対面なのに懐かしい」という尺度だけでは必ずしも幸せな恋愛はできないです。

それ・・・

🙂
    赤鷺
    勘違いですから、お気をつけください。
    単に好みのタイプなのでしょう、加えて相手が人の懐に入るのがうまい人なのです。

いずれにしても、その勘違いの相手とは全く恋愛に発展していませよね。
    あなたのような人はコロッと結婚詐欺に引っかかりそう。

堅実に婚活した方がいいと思います。

それは…

🙂
    晴男
    前世にお互いが知り合いや恋人だったり夫婦だったりだと言われてます
    それが今世で再会すると自分の無意識の部分で
    思うらしいです
    有名な脳科学の先生が言われてた話に
    一目惚れと大恋愛の夫婦の離婚率を調べたところ
    圧倒的に一目惚れ夫婦の方が離婚率が低い結果に
    なったそうです
    これも前世て夫婦だったのが今世で再会し
    一目惚れで夫婦になったんじゃないでしょうか
    逆パターンもありで初対面なのにこの人とは
    合わないとか無理とかありませんか
    これは前世でその人となかが悪かったり敵対してたそうてす
    ちょっと前にあった出来事で
    芸能人のビビビ婚ってありましたよね
    これもこれに当てはまるのかなって考えてます
    こういう感じの人といつ出会うかも重要です
    つながり強い人ほどひかれあいますから
    既婚の場合不倫になりかねませんし
    その辺りは注意しないといけませんが
    なので懐かしい感じのする人は
    いいと思いますよ
    まぁ裏付けのある話ではないので
    ふ~ん程度に聞いてもらえたらとおもいます

多分、錯覚でしょうね。

🎶
    春らんまん
    「話し易い」を勝手に「懐かしい」に変換してるだけのような気がしますね。
    そして話し易い人というのは、人慣れしていて誰かに合わせるのも得意ですから居心地も良いですし・・。

案外10人ぐらいの男性と合コンなんかしたら、半分以上は「懐かしい」に属するぐらいの錯覚だろうと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    きくこ
    お返事ありがとうございます。

惚れっぽくて男を見る目がない…当たっていて残念です。

1人目の人は、生活に自暴自棄になっていた頃で浮気相手で良いから構ってもらいたいという気持ちでした。
    2人目は、婚約中ながら(遊びの)アプローチをかけてくる不誠実さにうっすら気付きながらも、気に入ってしまった人だけに現実を直視できずにいました。

2人とも誠実さに欠けると分かりましたが…ではどういう人とお付き合いしたら良いのでしょうか。
    好きなタイプも相性の良い人もわからなくなっていて困惑しています。
    頑固な性格もあり、今まで自分から好きになった人でなければうまくいかなかったので、
    見る目のある他人のススメでお見合いをしても拒否してしまいそうです…
    彼氏がいそうだのファンだの実はよく言われるフレーズですが、上辺ばかりで、恋愛下手で困っています。

思い込み・・・

🙂
    はて
    トピ主さんにはサンプルが2つあって、どちらも
    >初対面なのに懐かしいと思えた男性とは、恋愛に発展した時に相性が良いと思う
    ↑これが正しいと言う証明に結びついてませんよね?
    だったら間違ってるという結論でいいんじゃないですか?

自分は初対面なのに懐かしい、などと思う人に出会ったことはないので
    ちょっとよく分かりません。
    似ている人を知っているとか、そういうことならよくありますが。

いずれにせよ、私は自分の「人を見る目」「第一印象」を全くあてにしてません。
    初対面でいい人だと思った人が、実はすごく信用ならない人だったり
    初対面で嫌な印象だった人が、つきあってみると素晴らしい人だったりします。
    (要するに、外面だけよい人に簡単に騙されます)
    直感の優れた人はいるのだと思いますが、トピ主さんは私と同様、
    本質をひと目で見抜く先天的能力はないと思った方がいいんじゃないでしょうか。

私の場合

🙂
    晴天
    見合で会った夫に強烈な懐かしさを感じ、直感的に結婚を決めました。
    トピ主さんと違う点は、彼がモテるタイプではないことです。条件的にも他の見合相手と比べ優位でもなかった。
    トピ主さんは、懐かしさを感じた男性が自分にアプローチしてくる他の男性と比べて、
    より不細工で学歴や年収が低くてもやっぱり付き合いたかったですか。
    もしためらうならその懐かしさは打算が混じっています。
    打算を否定はしませんが、それなら「懐かしかった」という言葉に酔っているだけではないか、自分で検証した方がいいと思います。

本当に、いつも不誠実でいい加減な人に懐かしさを感じるというなら
    それは相手の問題ではなくあなたの問題です。

私は結婚20年です。
    夫はエリートでもないしお金持ちでもないですが、普通に暮らせているしずっと夫婦円満です。
    前世等はわかりませんが、本当に縁のある相手なら「この人とやっていこう」という覚悟は自然に決まりますよ。

自分に甘言を言う人しか好きにならないからでは?

🐶
    あらあら
    調子よく褒めてくれる人を好きになる傾向はありませんか?
    甘やかせてくれる人が好きなのかなと感じました。
    下心のある男性は完全に釣れるまでは甘い言葉を掛けてくれると思いますよ。
    またそういう人は手馴れている。
    見極めが大切ですね。
    男性が多い職場で働いた経験から口の旨い人より口下手な人のほうが浮気は断然少ないです。
    結婚するならそういう事も大切です。
    信頼できる人の推薦があるなら会ってみたらいいと思います。
    生理的に嫌でないなら何回か会って話してみるとどんな人かわかってくるのではないでしょうか?
    最初から好きで舞い上がるより冷静に判断できると感じます。
    家庭環境などもね。
    良さそうなら2人で会っている所を離れた場所でご兄弟かご両親に見てもらったら?
    お相手が羨むような男性であれば女友達より親族のほうが安心だと感じます。

ありがとうございます

🙂
    きくこ
    レスありがとうございます。

過去には甘言を言わない人たちも好きになりましたし、1人目の人はあまりモテるタイプではありませんでした。
    1人目の人も私のことを初対面とは思えないとこぼしていたと聞きました。
    真面目な恋愛関係には成りませんでしたが。

2人目の人は、気づくといつもそばにいて、相手側から近づいてきている気配がします。
    思わせぶりを無意識に楽しんでしまう男性かもしれません。

恋愛について色々と考えるあまり、居心地の良さ=懐かしさ、のような感覚に陥っていましたが、
    何日か経ち、目が覚めました。

女慣れしているだけの人だったのですね。

一瞬でも恋のような気持ちを味わえて楽しかったので、
    今度は(可能なら)誠実な人に恋をして、お付き合いできるよう冷静になりたいと思います。

女性のソウルメイトのような友達はいるので…恋愛にも当てはまると信じたかったですが。。
    そういう意見も少しあるので信じたいですが。。
    ありがとうございました。

「好き=懐かしい」なんでしょう。

幸ひ住むと人のいふ
    初対面なのに親しみを感じる、ちょいちょいありますね。後でよく考えると、昔の友達と顔や雰囲気が似ていたりする。
    美人じゃないけどなぜか惹かれると思ったら、幼稚園のときに可愛がってくれた先生に似ていたなんてこともあるようです。

子供のころ、稲垣足穂が「いいと思うのは全て、懐かしいものだけ」という意味のことを書いているのを読んで、前向きというより後ろ向きな感じがして「それでいいのかな~?」なんて思ったりしましたが、思えばそうかもしれません。
    恐怖のハラハラドキドキが恋愛のハラハラドキドキと互換性があるなんてのと一緒で、好意がそのまま懐かしさ、感情としては同じものなのかもしれません。
    やっぱり好きを懐かしいと認識したり表現したりしているということじゃないでしょうか。

誰かを好きになると、一方的に「運命」を感じちゃったりするのもこれでしょう。
    若くて顔立ちが普通に整っていて表情豊かで愛嬌がある人だと、出会う人ごとに「運命の出会い」をされちゃうから、それなりに忙しい生活になりそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る