詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園トラブル、うちの子が悪いの?

レス127
    (トピ主9
    🙂
    そよ風
    子供
    我が家のすぐそばに公園があり、小3の娘は毎日そこで遊んでいます。公園は市町村の物ではなく、ある組織の敷地内にあり、その組織に所属する人と家族のための物です。主人もこの組織に所属しています。

この公園には時々、部外者達も来ます。近隣には広くて遊具を備えた公園が無いので。先日、娘がブランコに乗っていたところ、部外者の親子が近づいて来て、母親がうちの娘に、早く順番を替わりなさいと、腕を掴んで降りさせたそうです。そして「この公園は貴女の物じゃない」と叱りつける始末。いえ、娘の親の組織の所有物であり、この母子こそ部外者なんですけど。

また、娘がブランコを漕いでいる所に先ほどの幼児が前に近づいてきたため、娘は膝を曲げて避けようとしましたが、ぶつかり幼児が怪我をしました。そしてうちの娘が幼児の母親から叱られました。

またある時は、自分のボールを遊具の傍に置いて遊具で遊んでいると、先述の子がそのボールで勝手に遊び始め、娘が触らないでと言うと親が「貸し借りもできないなんて意地悪な子だ、貴女の親に言いつける」と叱責したようです。

遊具が空くのを待っている人が居る場合は、頃合いを見て替わるように(何回漕いだら替わる等)言い聞かせてます。それで組織内の子達とはトラブルなくやってきました。今回のケースは、本来公園使用権の無いと思える部外者であり、しかも大人が子供相手に無理に退かしたので、納得できません。
    また、動くブランコに近づいて怪我したら、近づく方が悪いのではないでしょうか?車が急に止まれないように、ブランコだって急には止まれません。
    公園での私物の貸し借りについては自分で判断し、結果盗られたり壊されたりしても文句を言わないようにと言っています。貸したくなければ、それで良いと。実際は組織内の子達には貸しています。
    今後どのように対処したら良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな

黒旋風
    感情的にならずに
    淡々と、部外者は立ち入り禁止です。と伝えるだけでは?
    その公園が公共の施設では無いと知らないのかもしれないし。
    ある意味では部外者が簡単に入れてしまうのも問題でしょう。

取りあえず今度娘に付いて公園で観察してみれば?
    で、その言葉通りの行動をされてるなら、その場で言いに行けば良いでしょう。

部外者使用以外の部分に関しては、単なる公園トラブルですし
    そういう変な母親もいますよ、きっと。
    母親同士で喧嘩してもいいし、トピ主が見ていられないなら
    その母親から子供が危害を加えられる可能性もありますから
    公園に行かせない選択もありです。

立ち入らせない

🙂
    カラメル
    確かに、その親子の態度はどうかと思いますよ。
    よその子供の腕を掴んで遊具から降ろさせたり、勝手によその子供のおもちゃを使ったりするのは、良くないことだと思います。

組織内の人間だけであればトラブルもなく、平和に使用出来ているのなら、組織外の人間の立ち入りを禁じればいいのではありませんか。

○○という組織所有の私設公園であること。
    組織に属する以外の者は使用できないこと。

これらを表示した上で、公園に金網等を張り巡らし、所有地部分と所有外の土地境界を明確にする。
    出入り口は1箇所にして、常の組織の人間が出入りをチェック。
    開放時間を決め、その時間以外は出入り口に施錠をする。

あとは、万全を期すために、その組織にも公園設置にも一切の公的補助が使われていないことや、何らかの優遇措置等が行われていないことが証明出来るような物を掲示するということも、必要かも知れませんね。

広い公園が近くにないという環境の中で、その公園で遊ぶ子供達を指をくわえて見ているだけの子供がいるのなら、可哀想な気もしますけどね。

市に寄贈して管理してもらう代わりに、誰でも遊べるようにすればいいのに。

管理人でも置く?

🙂
    かなた
    部外者が部外者だと気が付かないシステムが悪いです。
    入口に管理人を置いて、身分証明書を提示してからでないと入れないシステムにしたらどうですか?

ただし、今時は、いろんな組織が地域貢献として、公園や広場を地域の方に開放しているケースが多いです。まずはそれを確認して、「うちの組織のもの」という意識を持っても良いかどうか?確かめましょう。

社宅ってこと?

😉
    あした
    社宅の公園なら、会社に立札でも立ててもらったら?
    『○○株式会社関係者以外立ち入り禁止』
    って、それならその親子に堂々と看板指差して出て行ってもらえるでしょ?
    私の実家の近くにも社宅と公園がありましたが、看板立ってましたから
    社宅の友人と遊ぶとき以外は使いませんでした。
    マンション所有の公園だって同じです。
    管理会社に連絡して看板立ててもらいましょう。

金網で囲い

チューリップ
    部外者は侵入が出来ないようにする。
    フリーの状態ならトピ主に文句を言う権利は無い。

教育上は相手の親御さんが正論

🙂
    りさこ
    部外者の使用を認めるかは、主催団体の判断だと思います。
    会員の一人として、団体に意見することは出来ると思います。
    ただ、お子さんの教育上は、相手の親御さんが正論だと思います。
    小学3年生にしては、他者を思いやれない子だな、という印象です。

しばらくは

😉
    なおなお
    組織関係者の中で交代で見張りを立てて、部外者が入って来たら「ここは△△の敷地です。関係者以外の方の出入りはご遠慮願います」って言うようには出来ませんか?相手は子供だけの時を狙っているようなので、大人が立つだけでも違うと思います。あるいは公園管理担当者に、お嬢さんが部外者に嫌がらせをされた事を伝え、部外者が立ち入れないよう出入口を工夫して貰うとか?

入ってはいけない場所にわざわざ入ってくる常識も遠慮もない相手ですから、お子さんに対処させてはいけません。「公園なんて、誰が入ってもいいのよ!」なんて言いそうです。

その組織へ入る資格や試験があるのなら、パンフレット渡してあげては?

まずは

🐤
    ぷ~にゃん
    お聞きしたいのですが、その公園は、組織専用と公園になっておりますか?
    そのような看板は建ってますか?部外者は入らないでくださいとなっておりますでしょうか?

上の質問がちゃんとできている状態でしたら、トピで出た親子は非常識ですが
    もしかして、会社はお客様とのふれあいとして建てた公園だとしたら、トピ主さん組織内だけの公園ではないと言うことかと思います。

その認識がちょっと違ってくると考え方も違うと思います。お子さんも部外者と思って認識していると言われ方も違ってくると思います

親子の方が確かに非常識行為しております。ブランコの順番待っていればいいが、待たずに、腕をつかんで降ろさせると言う行為は危ない行為かと思います
    「次乗せて」と言えばお子さんだって譲ったでしょ?

ボールの件もそう。相手が貸してと言う言葉が言えない。むしろ叱りつける
    しかもトピ主さんのお子さんばかりにって感じが気にかかりました。言いやすいのかもね。

今度はトピ主さんが側についていきトピ主さんが注意すればよろしいかと思いますよ。

あらまあ

🙂
    ぽっちり
    組織組織と言われると分かりづらいのですが、社宅ですよね。

女の子の腕をつかんでブランコを横取りしたり、ブランコに近づいてぶつかっても相手のせいだと騒いだり、勝手にボールで遊んだり…その親子というか親、ちょっとおかしいですね。近所で悪評たっていませんか?

お友達や組織のママさんは何と言っているのでしょうか。公園に行って、相手を確認するのも大切ですよ。

でも、主さんが直接対決すると確実に喧嘩になりますから、自重してくださいね。

管理人さんに見回りをお願いして、ひどいようなら注意してもらうのがいいと思いますよ。

常駐の方がいなければ総務が窓口になるはずなので、担当者に連絡して「部外者お断り ○○組織」と看板でも立ててもらいますか。

まあ、私ならご近所さんに「こんなことがあったんです~」ってベラベラ喋って、相手を追い込みますがね。

素朴な疑問。

🐤
    鰤りあんと
    なんでその親子が  組織と関係ない  ってわかるんですか?

トピ主さんの怒りって  組織と関係ない人間が絡んだ  からこそですよね?

組織と関係ある人間だったらどのように思われるのかも聞いてみたいです。

で、むやみによその子に怒る親はどうかと思いますが
    >動くブランコに近づいて怪我したら、近づく方が悪いのではないでしょうか?
    確かに見てない親にも責任はあるけどこの言い方はないと思うわ…

トピ主さんがそこまで 区別 されるなら組織の方に相談して  関係者以外立ち入り禁止  に
    してもらうしかないのでは?

守ってあげればいいのに

まみ
    施設が組織の持ち物で組織の人のための施設なら、部外者が使用することはおかしいです。
    でも、娘さんが何度もそういう目に遭っているのだから、守ってあげればいいのに。
    公園に付き添って、その親子に物言いしないんですか?

組織の人同士がトラブルになるのならまだしも、部外者とのトラブルなのだから、組織側でも自衛したらどうでしょう?
    「組織の人以外利用禁止」などの看板を立てるとか。
    それでも図々しい人は利用するでしょうが「組織の人間以外は使用禁止です」と強く言えるのではないでしょうか。

なぜあなたは現場にいないの?

きゅうり
    >母親がうちの娘に、・・・腕を掴んで降りさせたそうです
    >親が「貸し借りもできないなんて・・・」と叱責したようです。

すべてあなたの娘さんから聞いたことですよね。本当のことですか?
    本当に腕を掴んだり、叱責したのでしょうか?

何にせよ、あなたがきちんと見ていれば、トラブルを回避できたのではありませんか?
    私が住む地域では、親の監視なしで小学生が遊ぶことはまずないので、
    施設だろうが公園だろうが、小3の女児が1人で遊んでいることにビックリです。

親が行くしかない

通りすがり
    公的な公園ではない事を明らかにして、部外者の方に理解してもらうしかないと思います。ブランコの件は相手が悪いです。止まるにしても足を使うしかないですし。
    公園が組織の物だと子供に言い聞かせた所で、相手の大人に上手く伝えられるはずもありません。どうして大人が見回って、部外者とのトラブルを回避しようとしないのか不思議です。

そ、組織って、なんですか?

たろすけ
    もし、マンションの「提供公園」というものであるなら、マンションの敷地内にあり、その所有・管理はマンションになりますが、基本的に「開放」されるもので、マンション建設にあたり自治体の条例で定められている規模で整備されているものです。部外者、という概念はありません。公園の中に掲示はありませんか?○○条例に基づき整備された公園です、とか、書いてありませんかね?

それ以外で「部外者」を排除できる公園なら、囲いの中にあるのでは?

小3と幼児…分が悪いんじゃない?

マンションの提供公園のことかな

💔
    sora
    ある程度の大規模マンションを建設する時に行政から、敷地の一部を公園にし自治体に無償譲渡しなさいというものですよね。
    この場合の公園は地域住民の憩いの場としての提供になりますから、マンション以外の住民が遊びに来ても部外者とは言いません。
    自治体の所有物になっているはずですよ。

一部を公園にすることで建設が許可されているのです。

(公開空地の場合はマンションが所有者になります。)

幼児が怪我をしたのは、ブランコで遊んでいる子がいるのに近づいてきた幼児を留めなかったその母親の責任です。
    個人の所有物を貸すか貸さないかは 所有者の自由です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ある…組織って何よ?

😠
      ダッフンダ!
      その公園は部外者立ち入り禁止とか表示してるの?
      組織、組織って何の組織なわけ?
      表示されず近くに公園がなければ知らない人が入って来ても仕方無いよね?
      頭に来るなら、その組織の公園の管理者に注意してもらえば?
      意味解んない。

入口に「組織内家族専用私設公園の為部外者立入禁止」看板立てる

🐶
      Mako
      トピ主さん、この公園がある組織所有の私設公園でその組織に属してる家族専用である立看板を立てない限り、部外者はこの公園が組織に属してる家族専用だとは分からないのでは?

部外者が子連れで入って来て遊具で自由に遊ばせるのは組織内の規約違反。公園の入口に「ここは組織に属する家族専用の私設公園の為、部外者の立ち入りと遊具の使用はご遠慮下さい。部外者入場許可なく入場の場合は入場料金300円と遊具使用料200円、合計500円を徴収致します。」の通告目的の立看板を立てるか、或は、もし予算があれば、簡単に乗り越えられない高さの柵で公園全体を囲んで門を付け、その門には「通行パスを差し込めば門が開く」形式の鍵を付ければ部外者の侵入を防止出来るのでは?

公園の管理者に言う

男です
      で、いいんじゃないですか?

組織外の方、立ち入り禁止と書いてあるのですか?

🙂
      フムフム
      トピ内容は、子供同士の遊び方や事故に関するトラブルだけでなく、その公園が一定の組織に属するもの、という部分が大きな原因に思えます。

その組織内外の問題ですが、その公園には「xx組織所属部外者立ち入り禁止」と明記されているのでしょうか?もし、それでも、部外者が入ってくるなら、問題の組織に部外者が絶対に立ち入れない方法を考えて、提案しては如何でしょう?

結局、部外者と言う面が、とっても強く感じるので、先ずは、その対策をする事ではないですか?

子供同士のトラブルも、同じ組織内なら、其れなりのお付き合いの枠がありますから、お互いに(トピ様も、お相手も)遠慮したり、節度を持ってお付き合い出来るのだと思います。

部外者だと思うと、トピ様も余計腹が立つし、その方も、勝手な事を言い捨てる感じがします。
      部外者立ち入り禁止の公園って、抵抗ありますけど、そういう事なら徹底する事です。

そんなヘンな人が

😝
      癒しの風がほしい
      ヘンな人が来るのに、トピ主さんは子供さんと一緒に付いて
      行かないのですか??

それが不思議です。自分の子供守りましょうよ。

遊具のトラブル 相手が大人なら こちらも大人が出て
      対処しましょう。貴方は部外者でしょ?こちらは違いますよ?
      よその公園行って下さい。
      それぐらい言えるでしょ?

その公園には

🐷
      緑茶
      関係者以外 立ち入り禁止

という看板は立っていますか?

もし立っていないのであれば
      関係者以外は
      「公園に私用地がある」なんて思いもしないでしょうね。

その公園の持ち主に看板を立ててもらうといいですよ。

そしてこうも何回もその親子とお子さんの間でトラブルがあるのなら
      親のトピ主が行くべきでしょう。

まだ小3ですよ?
      怒ってくる大人に太刀打ちは出来ません。

トピ主からその人に注意するべきなのにな。
      自分の子は自分で守りましょうよ。

私有地であるという立て看板の設置

アピール
      ・最強なら「この公園は私有地です。関係者以外の立ち入りはご遠慮ください」
      ・緩やかに「この公園は私有地です。どなたでもご利用いただけますが、節度ある行動を心がけてください」
      ・条件付き「幼児には保護者が付き添い、不可抗力の怪我の場合には責任は保護者とします

管理にはお金もかかりますし、それはその組織が負担しているはずですから。

組織とは?

🙂
      真美香
      その母親の態度も酷いですけど、結局の所トピ主さんの「あなたは部外者」という態度が招いた結果なのでは?
      そもそも公園には部外者お断りと記載があるのでしょうか?
      あるのであれば、きちんと説明して出て行って貰えばいい。
      ないのなら、禁止していないのでは?

誰だって、公共の場所と思ってるところで独占感出されたら不快だと思いますけど。

扉とカギか、もしくは看板

あまみ
       「その組織に所属する人と家族のための物」とは言っても、フリーでは入れる状況では、他の侵入に対しての強制力は皆無です。もしも、入り口に簡易なものでも扉とかぎがついていれば、そして、その組織名なり部外者立ち入り禁止の言葉があれば、強制退去も可能です。
       そういう迷惑な方が入らないようにしたいのなら、一度、組織の方々と相談されたらいかがでしょうか?

私としても、普段来ないような遠距離の方が近所の公園にいらして、我が物顔で小さい子たちをどかして自分の子を遊ばせているのに遭遇したら、おそらく頭にきてしまうでしょう。公共の場ですらもそうなのですから、そういう場所ならばなおのことでしょう。
       一度、話し合われたほうがいいのではないでしょうか。

私なら

🙂
      なみ
      まず、その公園が部外者のために開放
      されているかどうかですよね?

仮に開放されておらず、組織の人しか
      使えないなら、その公園の責任者に
      言って注意してもらうか

あなたかご主人が行って、親に注意するか
      ですよね。

もし開放されているなら、お子さんの
      行動はおかしくないし、むしろその親子が
      おかしいですが、子供に大人と対峙させる
      わけにはいかないので

その親子が来たら離れるか帰るかして
      逃げなさいとします。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

子どもだってちゃんと反論できる

🙂
        posuyumi
        そういう公園ありますね。市町村の公営ではない公園。
        でも、その敷地が普通の公園と見分けにくい場合や、その敷地内のおうちに遊びに来た子も一緒になって遊んでる場合など、誰のための公園かを声高にわけ隔ててるのは少ないだろうと思います。
        なので、この部外者かどうかは一旦、置いておきます。

ブランコは揺れる範囲が決まっており、その危険のあるところに入っても入らせてもいけません。その親子が悪い。
        ボールの貸し借りも持ち主の承諾無しには成立しません。その親子が悪い。

ここで親が出て行って話をするとちょっと面倒かなと思います。
        小3ということ、他にも友達が一緒にいるであろうことを考えると、娘さん自身にきちんと応対をさせるのがいいかなと。
        ブランコ危険ゾーンに入り始めたら「危ない!」と大声で叫び、なるべくならすぐに降りて、「この柵の中は危ないよ」とその子を外に出るよう促す。
        ボールは「貸してと言われたら、それからどうするか考えます。何も言わずに使う人などいません。」ときちんと言う。
        友達と一緒に正当なルールを主張しましょう。
        「はい、親に言われても大丈夫です。これが公園でのルールだと思います。」と。

では早速

🐤
        uma

公園の回りに看板と、柵と、入口をつけましょう。

組合の証明証を作りましょう。それをつけていないと中には入れないと書いておきましょう。

そのくらいしないと部外者は入ってきます。

主さんのやる気次第ですよ。

幼児を一人でブランコに近寄らせるなんて

🐤
        ピヨっち
        そもそも利用権がないのに公園に入ってくる方が悪いと思いますが、普通の公園だと勘違いされている可能性はありませんか?
        公園に大きく「〇〇関係者のみ」とか書いてあれば、なお良いと思います。

それにブランコの動く距離を予測できないような幼い子は、親がぴったりくっついてないとダメですよね。

とりあえずは、そもそもの基本情報として「部外者立ち入り禁止ですよ」と言ってみては?

かといって、部外者を仲間外れにできない

🐧
        絹子
        難しいですよね。

そういう所有物の公園は、運営費みたいに、お金を払うか、組織で活動するかして、遊べる権利があるという、仲間ルールがあったのでしょうね。

ですが、知らない人で、子供が小さいとなると、強く言えないですよね。

まあ、お子さんには、謙虚さのお勉強という事で、譲る教育にしましょう。

子育て、頑張ってくださいね。

子供は悪くない

🙂
        こけもも
        親が出て話をするしかないでしょう。
        ただ、そのお母さんの言動から察するに、話が噛み合うかは疑問です。
        その親子が来る時間帯を回避できれば、それが一番なのですが……。

ところでその公園、組織の所有物ということですが、公開公園のような形で地域に開放されていませんか?
        その場合、その親子が来ていても問題ないことになってしまうので、念のため確認です。
        完全にクローズドな形で運営されている公園であれば、「私有地につき関係者以外立ち入り禁止」のような立て看板を、入り口に立ててもらうよう、公園管理の窓口に要望を出してはどうでしょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  127
        次へ 最後尾へ
        全て表示