詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低体重児の発達

レス11
    (トピ主1
    😨
    たぬき
    子供
    1歳2ヶ月の息子ですが(早産で33週、2000gで出生、現在修正で1歳0ヶ月です)発達が心配です。
    修正で6ヶ月に首すわり、10ヶ月に腰が座りました。つかまり立ちは腰が完全に座る前に出来ていました。現在は伝い歩きの状態です。
    病院からは身体的な発達は問題無いと言われています。
    心配なのは精神面の発達ですが、人見知り、後追いはほとんど無く、人真似、ちょうだい、どうぞ、指差しができません。目線も合わず、呼んでも自分の手や、おもちゃに集中して振り向かない状態です。喃語はありますが、意味のある言葉はないです。
    先生や保健師さんに相談しても、まずは様子を見てとしか言われず心配です。
    発達が遅めの、お子さんに、こんな風に接したら良かったよ、などのお話が聞きたいです。

毎日、天気の良い日にお散歩に行ったり絵本を読んだりしていますが、周りの子がお母さんとやり取りしているのを見ると悲しくなってしまって。

どんなお話でも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

様子を見る

🙂
    粉チーズ
    うちも同じ感じでした。
    1ヶ月早く生まれて2150g、小さかったなぁ。
    2ヶ月早くて2000gあれば心配ないとは
    思いますけどね、

うちは女の子なのにちゃんとおしゃべりできるようになったのは
    3歳です。

歩いたのは19ヶ月。
    18ヶ月と2歳検診で引っかかりました。
    療育にと言われて週一で通いましたが
    その中でもひときわのんびり。

何でもかんでもゆっくりな子でした。
    今でもゆっくりかな。

10才のいま普通の子になりました。
    相変わらず運動は不得意だけどお勉強は成績優秀。
    身長は平均よりちょっと上、体重は少し軽め。

トピ主さん心配しすぎな気もしますが
    心配なら病院で診てもらってはどうでしょうか?
    もしくは市とか区で相談窓口があるはずなので
    相談するのも良いかと。

後追いなかったです

🐷
    とんとん
    31週800gちょいの子の母です。
    人見知りしない、後追いしない子でした。言葉も遅い方だったかもしれません。
    コミュニケーションもとれてたのかどうか。
    今は高校生ですが、反抗してない時はとてもお喋りです。
    生後半年くらいから同じ歳の子らと親子で集まって遊ぶようになって、体重関係なく心身の成長には個人差があるんだなと思いましたよ。
    2歳頃から表情豊かになって、可愛くて楽しかったです。
    よその子と比べてヤキモキする気持ちもわかります。
    今思えば大勢で遊んだ事で、私自身の気持ちが楽になって思い悩む事も少なかったのかもしれません。
    普通に生まれた子でも、同じ悩みの人もいました。
    ‘早産’‘小さい’は変えられないけど、大きくなれば思った以上に関係なくなります。
    とりあえず、一方通行でもお喋りしたり歌ったりなどはどうでしょうか。
    我が子は歌もお遊戯もまったくしませんでしたが、小学校ではさすがに歌ってましたよ。
    お医者さんが様子みてと言っているのなら、急がず比べず可愛い時を楽しんでください。

もっと、ゆったり。

はっち
    まだ1歳になったばかりで
    焦りすぎじゃないですか?
    お子さんが可哀想ですよ。

おっしゃること全部、今の時期に出来なくても
    おかしくないことばかり。
    私の周りで、1歳1カ月でこれらが完璧にできた子なんて
    いませんよ・・・。
    指差しも1歳半検診でできてませんでしたし。検診の様子を見てたけど、出来てる子って半分もいなかったような気がします。

うちの子は、どうしてできないんだろう!?
    遅いんじゃないのか!?って気持ちで接していると
    お子さんが不安になりますよ。
    その気持ちが必ず伝わってしまいます。

今の時期って全て様子見なのですよ。トピ主様の子だけでなく。
    心配なのは分かりますが
    もう少しゆったりとした気持ちで接してあげて。

一番可愛い時期ですよ~!もったいない。

うちも少し早産でした

🙂
    まんま
    うちの息子も少し早産で35週2300gでした。

手をはなして歩けるようになったのは1歳3ヶ月の頃。
    ハイハイはずりばいばかりで、すぐにつたい歩きになり、歩けるようになるまでは伝い歩きばかりでした(高速)

1歳半検診の時に「発語が少し遅い」「人よりも物に興味がある」ようなことを言われ、不安になりました。
    だけど2歳、3歳とどんどん話すのが上手になりました。
    4歳のいまでは同い年の子よりも発達が早めです。(身体の大きさ、読み書きなど)

うちは1歳の頃に産んだ病院の小児科で見てもらい、普通の子と同じ発達と言われていたので安心していたのですが。

どんなに風に接したら、とありますが、うちの場合は私の母がものすごく孫大好きでにこにこいつでも接してくれて、よくあやしてくれたのが良かったんだなって思っています。
    笑顔って大事です。
    どうしても私だけではいっぱいいっぱいになり、笑顔もなくただお世話する毎日になっていたので。
    たくさん話しかけてあげてください。
    童謡も良いと思います!

色んな人と触れ合うのは大事だと思います。
    児童館もどんどん行っていました!

様子見しかないのでは?

パプリカ
    うーん、実際に診察した小児科医や、保健師が様子見と言っているのに、あなたのお子さんを見たこともない素人の意見がどの程度あなたの役に立つかわかりませんが、同様の条件の子がいますので、体験談としてお聞きください。

第三子は33週2200gで出生しました。常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開でした。
    首は修正3か月、ハイハイは修正6か月くらいだったと思いますが、歩くのは遅かったです。
    独り立ちは13か月、歩き始めは16か月でやきもきしました。

やったこと・・・とにかく、ハイハイと伝い歩きをさせることでしょうか。つなぎのレインコートを着て公園に行き、草の上でも泥の上でもなんでもハイハイさせました。

あと、テレビは基本的には一切つけず、上の子たちが見るとき限定でした。

指さしはしましたが、クレーンが良く出る子で、上二人はクレーンは一切出なかったので、ちょっと心配しました。
    そのうちしゃべるようになったらクレーンは消えましたよ。
    今では4歳半です。特におかしいところは、いまのところはありません。

様子をみるしか・・・

🙂
    超未熟児
    妊娠26週で800g台の男の子を出産し、息子は現在中2です。

今は「観察日記」でもかけそうなくらい、子供の一挙手一投足が気になる状況だろうと思います。早産してしまったことを悔やむこともあるでしょうね。
    でもこれくらいの時期は普通に生まれても個々に差があります。
    なので、今は医師や保健師のいうことを信じましょう。今はまだなにも悩むことはありません。

もう一度言いますが、1歳前後は普通に生まれても個々に差がある時期です。

医師や保健師のいうことが全てです。
    むやみに発達の遅れや早産児についてネットで調べるのは我慢しましょう。落ち込んで育児すら嫌になります。

ちなみに息子は歩行も言葉もすべて修正月例でも遅れていましたし、小5までおもらししてました。でも今普通です。

1歳の頃に発達遅滞かどうか判断はまだ時期尚早だと思います。
    2歳以上、3歳児検診でなにかわかればすぐに行動しましょう。

慌てないで。
    お子さまは自分なりのスケジュールで進んでいます。

後悔していること。。。

🙂
    一応母
    34週、1600gで生まれた子供は現在、年長です。

満2歳まで、「未熟児フォローアップ検診」に大学病院に定期的に通っていました。

医師から「特に問題ないので、もう来なくていいですよ」と言われるまでの2年間はトピ主さんのように毎日心配していました。

今でも、発達は他の子と比べると、ゆっくりです。

今、アドバイスすることがあるとすれば、トピ主さん自身が気持ちに余裕を持って、子供に接してほしいなーということです。

私には子供が生まれてから2年間の子育ての記憶があまり残っていません。

写真や記録を見れば「あーこうだったっけ。」となりますが。

「心配」が優先して「かわいい」と思える余裕がありませんでした。

とても後悔しています。

「心配するな」と言っても無理かもしれませんが、今の時間を大切にしてください。

散歩、絵本、とても良いと思いますよ。頑張ってください。

私も心配でした

🙂
    ここ
    うちは双子で1825gと1222gで産まれました。
    それはもう心配で心配で…。
    同じ頃に産まれたご近所の子とめちゃくちゃ比べてめちゃめちゃ凹みましたよ。
    全てにおいてうちの子たちは遅かったです。

今は小学2年生。
    他の子となんら変わりません。

追いついた…というか、私が子供の成長を周りと比べなくなったのは幼稚園年少・年中(4・5歳)頃かな~。
    もしうちと同じだったらあと3・4年は心配かもしれません。でもあと3・4年で気にならなくなります♪

私の薄れて行く記憶で覚えているのは1歳~2歳前までがいっっっっちばん可愛かったです!!
    そう!トピ主さんの今です!

周りと比べるなと言われても無理な話(私には無理でした)。
    「うちの子は遅いけどいつかは出来るもんねー」と、我が子の可愛さに目を向けるように努力しました☆

トピ主です

🙂
    たぬき
    同じ低体重児をお持ちの方からレスをいただきありがとうございます。
    人見知り、後追いがなかった子もいるのですね。周りのお母さんに聞くとトイレにも行けないよー という方ばかりだったので、安心しました。
    市の相談、病院の発達相談に行っても、まずは様子を見ましょうとばかりで焦っていました。
    何か我が子に働きかけできないかなーと毎日考えてしまっています。
    一方通行でも歌ったり声かけたり一緒に遊んでいきたいと思います。

沢山の親戚の家に泊まりに行ったらバイバイが出来るようになっていました!
    沢山、話しかけられて遊んでもらったことが刺激になったようです。

お返事下さり、ありがとうございます。

元気だして

年女
    31週1500gでNICUにお世話になり、発達外来、眼科、整形外科へ小学校入学まで通いました。市の1歳半健診、3歳健診を受けたりしないので、私は子供の発達に関してはあまり他の子と比べたり情報は気にしなかったです。
    当時の日記を読み返してみたら、もともと心配性だった私が赤ちゃん中心の生活を送りながら毎日毎日かわいい、すごく幸せに包まれてた。我が子を信じて、もちろん何があっても受け入れる覚悟があったのでしょうね。

この春から娘は大学の看護学科に入学して、小さな頃から憧れていた看護師になるため頑張っています。成績優秀でピアノとベースが大好き、どこでもすぐお友達をつくりいつも楽しそうにしてます。
    振り返ってみると時の流れはあっという間で、輝いて宝物のような時代、二度と戻れない思い出です。その真っ只中に今トピ主さんはいるんですよ。

心配に思う気持ちはわかりますが、お子さんが大きくなっても一生親は案じ続けるわけだから、元気だして、今を楽しんで下さい。

追記です

🐷
    とんとん
    後追いない子でした、の母です。
    その子によりけりだとは思いますが、後追い無し人見知り無しの我が子は迷子の常連でした。
    本人に迷子の自覚がないので、親としては気が気じゃなかったです。
    小さいうちは外出先で浮く風船をもらったりしたら、服にくくりつけて目じるしにしたり。
    お喋りできるようになってからは、やっと見つけたら自分は○○を見に行ってただけと全く平気でした。

男の子はこんなものかもしれないですが、親とはぐれて泣く事がなかったので。
    幼稚園か小学校あがったくらいに何回も繰り返し言い聞かせていた迷子の怖さ?をやっと理解してくれて、狭いスーパーで母の名前を放送で呼び出ししてくれました。
    まだまだ先の話しで今回の相談のアドバイスにはならないですが、もしかしたらと思い追記させていただきました。