詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

視覚障害がある仔猫

レス20
    (トピ主1
    🐱
    とびっこ
    話題
    娘が両目ともふさがった生後3週間ほどの仔猫を拾ってきました。
    翌日動物病院に連れて行き、目は見えることはないだろうとのことでした。

ミルクや離乳食、顔の清拭、目薬と世話をするうちに自然と情が移ってきて
    このまま飼うつもりでいます。

ただ、目の見えない猫を飼うことの大変さばかりが気になって、動画などで健康な可愛い
    仔猫を見ると、目が開いてない猫をわざわざ飼うのか..と後ろ向きな気持ちに
    なってしまうときもあります。

このような経験のある方の経験談をお聞かせいただけたらと思います。

ランキング

レス

視覚のかわりに

🐤
    ICHICO
    聴覚や嗅覚が鋭敏になります、

私の実家にいたネコは、生まれつきではなく老化による視力低下がでまして、亡くなるまでの数ヶ月はほとんど見えていなかったと思います。
    ですが、自力でトイレまで行っていましたし餌も餌場までちゃんとたどり着いていました。

トイレ置き場と餌場をあまり離さずに置いてあげて下さい。
    チリチリンと音のなる玩具で遊んであげる事もなさってください。

ああ、私の母はよく声をかけていましたよ。
    そうしますとネコもニャ~ンと応じてくれます。

小さいうちは段差で転げることもあるでしょう。
    でも、健康なこねこも普通に転げますからね(笑)

体力がついてきたら、トピ主様やお嬢さんの声を頼りにテトテト歩いて後を追ってくるようになりますよ。

トピ主様、ありがとうございます。
    後ろ向きな気持ちなんて、そのうちどこかへ飛んでいきますよ。

前向きに

🐱
    たんたん
    障害のあるペットを飼ったことはありませんので、言う資格はないかもしれませんが、頑張って育ててください。

色々な方のエッセイや漫画を見るかぎり、障害があっても可愛さに変わりはないようですし、猫は大人になると寝ている時間が長いので、家具の場所を覚えてしまえば、さほど不便もないかと・・
    普通の子猫と同じように遊んであげてください。

ノラだとまず間違いなく生きていかれないでしょうから、目が見えなくても飼おうとする優しい人に出会えて良かったです。

きっと猫飼いみんなが応援してくれますから、前向きにね。

どうもありがとう!

🙂
    にゃにゃ
    助けてくれてどうもありがと!
    お医者に連れていってくれてどうもありがと!
    ご飯をたべさせてくれてどうもありがと!

仔猫の気持ちを代弁してみました。

私が昔拾った子猫は、片目が飛び出し、もう片方は風邪のため目脂でぐちゃぐちゃでした。
    飛びでた方は摘出、片目がなんとか見えてるだろう状態でした。が、見てわかるほど傷や出来物が終生ありました。

1m四方程度のケージは置けませんか?
    仔猫のうちは基本的にはそこで生活させて、少しずつ行動範囲を広げれば、時間はかかっても配置や間取りを覚えるはずです。

目の疾患に強い獣医師もいます。
    調べてみてはいかがでしょう。

飼ってあげてほしいです。

🐱
    めい
    私は初めて飼った猫が片目しかない子でした。
    飼うときに主人とたくさん話し合って、飼う決心をしました。
    飼い主募集されててなかなか引き取り手がいなくて我が家で迎えました。

トピ主さんが言うように初めて飼うのに障害のある子をわざわざと思うのも仕方ないです。
    正直私もはじめはそう思いました。
    でも一緒に生活しはじめてからは一生懸命に生きるこの子に
    長く幸せな時間を過ごして欲しいと思うようになりました。
    今ではかけがえのない大事な子です。
    膝の上に座ってきたり、甘えたり。本当に可愛いです。
    ハンデのある子は手を離してしまったら生きてゆけません。
    もし飼えるなら一緒に暮らしてあげてください。
    人との楽しい暮らしをさせてあげてください。

動物病院の先生や、ボラさんに飼う前に相談するといいですよ。
    生活するにあたっての注意点など。

見えなくても大丈夫

🐱
    私は6ヶ月前に、二歳位の目の見えない 猫を拾いました。 今は部屋にも 家の回りにもなれて 走っています。ただ下から上に飛ぶのは 無理です フードや水も自分で飲めますよ

経験あります

🙂
    suu
    3歳になった頃事故で失明しました
    それから15年元気に暮らしました

獣医師から猫の失明はそれほど気にしなくていいと
    日々見ているとホントにその医師の言葉通りでした
    犬のほうが大変なようです

普段の行動に不自由さは見えませんでした
    餌もトイレも自分でやっていました
    そのころは田舎住まいでしたので
    親猫きょうだい猫たちと元気に野山を駆け回っていました

田舎から猫とともに関東に引っ越してきました
    外に出すのをやめていたのですが
    木製枠の窓を自分で開けて脱走することも度々
    その後も心配するようなこともなく一生を終えました

3ヶ月、1週間、そして数日の家出もありました
    3ヶ月の時はもう帰ってこないだろうと諦めましたけど
    何食わぬ顔?で帰ってきました
    どこで生き延びたのかそれほど衰弱していませんでした

猫さんの行動自体は心配しなくていいと思います
    事故に遭わないように気を付けるぐらいでしょうか
    主さんご家族と猫さんが幸せな時間を過ごされますように

飼った経験はないけど、シェルターにいました

うーん
    ボランティアしていたシェルターにいたんですよね、両目が見えないどころか無い子が。成猫です。見えてるかのようにふつーに猫じゃらしで遊んでいましたよ。人懐こくてかわいい子でした。

猫も犬も元々そこまで視力良くないと聞いた事があります。色の判断なんてほとんど出来ないですしね。そのかわり耳と鼻がいいんです。猫はひげセンサーも標準装備ですし、そんなに問題ないんじゃないかな?トイレ容器はちょっと工夫がいるかもしれませんが。

これを機に家をバリアフリーな感じで、家に障害になりそうなものは置かないようにしてしまえばいいんではないでしょうか。猫は空気の流れとかニオイとかでも判断できるでしょうけど、ごちゃごちゃしてるよりスッキリした部屋の方が動きやすいのは確かですし、主さんも掃除しやすくていいと思いますよ。

小さい間は走り回ったりする事あると思うので怪我しないよう少し気をつけないといけないと思いますが、大人になって落ち着けばそこまで気を張る必要もないと思います。

うちの猫も本当に見えてるか謎に思う事がありますし、耳だって本当に聞こえてるのかな?って事もある。見た目普通でも実は…ってあるらしい。

経験はないのですが

momo
    主さまはきっと天国に行かれると思います。

その仔猫ちゃんはきっと天国から送られてきたのだと思います。

主さまの優しい気持ちが、いつかその子の目を開いてくれますように。

たまに居ますよ!

🐱
    にゃおん
    動物ボランティアしていますが、たまに、片方見えない子、両方とも見えない子が来ます。

両方とも見えない子でも、プレイタイムには他の猫とじゃれあったり、紐に飛びかかってきて、ちょっとめには、目が見える普通の猫のようです。観察してみると、紐や他の猫が見えるわけではなく、紐の擦れる音や、他の猫の立てる音に反応してるようです。

家で飼うなら、医者が言うには、(いきなり何処にでも離すのではなく)徐々に部屋を探索させ、家具の配置を変えない事、いつも決まったものを決まったところに置く・・・などを守れば、普通に暮らせるそうです。

目が見えなくても、本当に普通の猫と仕草も寝相も同じで可愛いですよ。

幸せは見えないけれど―盲目の猫ホーマーに教わった恋と人生

🙂
    Guy Noir
    という本をお勧めします!

全米でベストセラーになった実話で、目の見えない猫を保護して、共に成長していくストーリーが興味深く描かれています。日本語版も読みやすく訳されてるそうです。

目の見えない猫たちも、普通の猫たちと変わらず、生活できるどころか、飛んでいるハエを空中キャチしたりするそうです。

目が見えないからこそ、飼い主と特別な絆が生まれるようですよ。

ぜひ可愛がってあげてください。

殆ど見えていない猫を飼っています

🐱
    ツル
    目が殆ど見えない猫を飼っています
    生まれてすぐ捨てられていたらしく、目が開く前に瞼が炎症を起こして癒着しています
    そして同じく鼻も炎症を起こしていた為、半分潰れたようになっていて片鼻は機能していないかもしれません

少し見えているようなので全く見えないのとは違うかもしれませんが・・・
    複数飼いしているので他の猫との比較をすると、目で判断する場合の反応はかなり遅いです
    若しかしたら他の猫が動くのを見て、動き出しているのかもしれません
    その分、耳と鼻がすごく動いています
    音の反応が過敏なことは勿論ですが、いつも聞き耳を立てているのが見てわかりますし、
    片鼻は潰れていますが色々な物を見つけてはすごく嗅いでチェックしています
    目が見えない分、耳や鼻でカバーしているのだと思います

それ以外は、全く問題ありません
    動き出しが遅いので他の猫に美味しいご飯を盗られたりもしていますが、1匹で飼えばそんな問題もないですね
    (でも他の猫もわかっているのか?譲ったり残したりしていて、この猫も美味しいご飯にありつけています)

続きます

殆ど見えない猫を飼っています 2

🐱
    ツル
    生活自体は他の猫と変わりありません
    動きで他の猫との違いは、高いところに上れないこととダッシュを途中で止めてしまうことでしょうか
    ベッド程度だと自分で上がってきますが、降りる時はちょっと勢いをつけて何度も確認をしないと降りれないみたいです
    ベッド以上の、他の猫たちが平気で登って行くような高いところに置いても降りれないです(自分から降りようとはしない)
    ダッシュを途中でやめるのは壁(行き止まり)が分りづらいからではないかと思いますが、
    歩いて物や壁にぶつかることは無いです

見えないからか、元々の性格なのかとても好奇心旺盛で、
    1のレスでも認めましたが、何でもすごく嗅いでチェックしています
    禁忌なものは猫に触れないようにはしていますが、誤飲や誤食などもありませんよ

涙や鼻水を止める機能が働いていないようで、目や鼻の周りがぐしょぐしょとなっていることが多いです
    (くしゃみすると鼻水が飛ぶことが多い。目の周りの毛が濡れ気味)
    こまめに拭き取るようにしていますが、特別なケアはそれぐらいでしょうか

大丈夫ですよ♪

🐱
    もっかもか
    保護してもらえてよかった!我が家にも同じように両目がグチャグチャで失明状態で保護(生後一か月)した子がいます。もうこの子にはいろんなものを見ることができないのかと苦しくなりました。あれから4年 嗅覚・聴覚をフルに使って他の猫達と同じように行動しています。階段の上り下りも順調に覚え、ソファーから高い所に登ったり、飛び降りたり、急な荷物で部屋の配置が変わっても、ちゃんと理解し、行動しています。彼女は猫成をエンジョイしています。猫じゃらしも音を聞いてじゃれます!キャットタワーも登ったり、爪をといだり、くつろいだり、他の猫と追いかけっこしたり。猫のパワーは素晴らしいです!特に優れてくるのが聴覚です。人の声を聞き分けて、他の猫達よりもよく話を理解し、すぐに行動します。我が家に多くいる猫達の中で一番お利口さんだなと思います♪音の出るおもちゃを使うといいです☆広告の紙をクシャクシャっと大き目に音を出して投げてあげると、ちゃんと取りに行って戻ってきたりするんですよ☆できることが増えるたび、その感動は特に大きかった事を覚えています。どうぞ心配せず、一緒にいてあげてください!生きるパワー凄いですよ☆逆に学ぶことが多いです☆

経験はないのですが

🍴
    なみ
    より人になつく可愛い子になると思います

沢山、会話してあげて下さいね、通じますよ、

心配しなくても大丈夫ですよ

🙂
    なつきのかあちゃん
    保護して家族に迎え入れてくださることを考えてくださり
    猫好きの一人として、大変感謝しています。ありがとうござます。
    身内が目の見えない犬を飼っておりますが、普通に散歩を楽しんでますし、
    家の中でも別段困ることはないようです。
    ただ、家具の角など鋭利な箇所には、布を貼るなどの防護をしています。
    トイレなども一度覚えてしまえば問題ないと思います。
    元気になれば、きっと、娘さんや、トピさんに、べったりな猫ちゃんになると
    思いますよ。
    ICHICOさんも書いていらしゃるように、後ろ向きな気持ちなんて、
    どこかに行っちゃいますよ。
    恩返しは、もう充分ってくらい、幸せを運んできてくれると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

見えないことが フツウの毎日

🐱
      ネム
      両眼球のない生後3ヶ月の子猫を拾い、一緒に暮らしていました。
      走り回って遊ぶし、階段だって大丈夫。膝に乗ったり、ベッドにも潜り込んできます。空き箱が置いてあれば、いつの間にか入ってるし。
      高い所にも上がるので、危ない物はのせて置かないで下さい。気をつけて欲しいのは降りる時。たいした高さでなくても、降りようと伸ばした前足が着地点に届かないと、不安がります。踏み台になる物等、対応が必要です。
      体が大きくなり、家の中も把握出来てくれば、そうした心配も少なくなっていきます。
      トイレもすぐに覚えました。目脂鼻水とだけは、一生の付き合いですね。
      うちの猫は15年生きましたが、特別に大変と感じたことはありません。幸せな毎日でした。

行動範囲が他の子より狭いだけ

😨
      さなぎ
      食事とトイレの場所に気をつけて、いつも居る場所を確保してあげて下さい。
      後、運動不足になるので食事量に気をつけて。
      食べる楽しみだけしかないと、太ります。
      触る前に声掛けてあげるのも良いですね。
      匂いで近づいているのわかると思うけど、いきなり触ったら
      ビックリするかもしれないので。

過保護にしないことです

🙂
      suu
      生活していく中でいろいろと学習していきます
      あれこれ手を出し過ぎないことです
      子育てと少し似ているかもしれません
      人間の暮らしを変えるようなことはしなかったです
      けがや事故のないようには気を付けていましたが
      それでも思いがけない行動をします
      その時々の状況で接すればいいだけです
      思い悩むことはありません
      たくましいですよ
      手をかけなければいけないことも多いと思いますが
      その気持ちは猫さんにも届きます
      そのうち「あれ この子目見えてる?」と思える日が来ます
      楽しく幸せな猫生活を楽しんでください

トピ主です

🐱
      とびっこ
      皆様、暖かいメッセージ、役に立つアドバイスありがとうございました!
      全て読ませていただきました。

仔猫は元気にしています。離乳食を食べだしました。
      その後、眼科のある動物病院にも連れて行き、右目は多少見えるようになるかも
      しれないと言ってもらいました。

これからも大事に飼おうと思います。

目も耳も機能しない子を育てています

🙂
      ちゅどんこ
      13匹の子を子猫から育てました。全員家飼いです。現在6匹。最長老は21才で、この子は10年以上前から目が見えず、耳も聞こえません。
      私の経験からできるアドバイスです。
      ・「模様替えはなるべく避ける」
      家具の位置、壁の位置、椅子の位置など、すべてを覚えて歩いています。家具などを移動すると混乱します。数日すれば新しい位置を覚えますが、本人の不安を考えるとなるべく避けたほうが良し。

・「ごはん、お水、トイレの位置は決めた場所にして変えない」
      動く上で最も基準にしているポイントになります。抱っこして降ろす時も、これらポイントの前や、匂いの付いている寝床などに降ろしてください。置かれた場所がポイント以外の場所だと、どこにいるかわからない不安から泣きます。

・「登れるものはなるべく置かない」
      登れそうな物があるとわかると、登ります。そして降りれなくなります。ケガにつながるので避けたほうが無難です。
      余談ですがもし耳も悪くなった時は、顔に息を吹きかけてから体をさわるようにします。いきなり触るとビクッとして驚くのでこの方法にたどり着きました。
      大丈夫!全然大変じゃないですよ。