詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旭山動物園、5月、平日

レス18
    (トピ主6
    ひとりたび
    話題
    50代の女性です。5月平日に所用で関東から札幌に行くのですが、前泊になるため札幌入りした日に旭山動物園に行きたいと思っています。

札幌から旭山動物園に行くツアーは飛行機の時間の関係で間に合いません。
    折角なので(鉄なので)札幌から旭川まで鈍行で行き、旭川からバスで動物園へ、帰路はバスで旭川に戻り高速バスで宿泊の札幌に戻ろうと思っています。

教えていただきたいのですが
    1.札幌~岩見沢~旭川の鈍行は札幌10時台発の電車に乗るつもりですがどれくらい混雑していますか?
    2.帰路の旭川~札幌の高速バスは予約不要になっていますがこれもどれくらい混んでいますか?
    3.旭山動物園の滞在時間は14時頃~17時前の3時間程度になりますが、5月平日でこの時間帯はどの程度混雑していますか?

どれか一つでも状況が判る方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。また他にも何かこうした方がいいと言うようなことがあれば教えていただけないでしょうか。
    ちなみに札幌の夕食はひとりなのでコンビニで適当に買って部屋で済ますつもりですが、もし外でひとりでもさっと食べられて美味しいもの(都合良くて済みません)などあれば教えていただけますか?

ランキング

レス

いらっしゃいませ

kei
    5月の平日ですよね。
    であれば電車(北海道では電車と言いませんが)もバスも
    旭山動物園も混んではいないと思います。
    旭山動物園の場合はツアー客が重なればそれなりに混むかもしれませんが
    トピ主さんの来園時間はピークは過ぎた時間だと思いますし
    多少混んでいたとしても、見にくいことはあっても
    動物を見るのに何十分待ち…なんてことはないと思いますよ。
    3時間あれば十分余裕を持って(逆に余るかも…)見学できると思います。
    北海道の観光はほとんどの人が車で移動します。
    帰省時期でもない限り鈍行がいっぱいになる…ということはないかと。
    断定は出来ませんけど高速バスも大丈夫じゃないでしょうか。

札幌の夕食については、せっかくの機会なのにコンビニ弁当ではもったいない。
    サッと食べる…ということならラーメンが一番かも。
    もう少し時間に余裕があるならスープカレーとか回転寿司とかは。
    一人客でも全然大丈夫ですよ。
    おそらくどこに泊まってもこれらのお店の一つは必ずそばにあると思います。
    宿泊場所の近くのお店を検索してみては。
    限りある時間を有効に使って楽しんでくださいね。

追加です

ひとりたび
    すみません、具体的には札幌10時7分、岩見沢10時48分到着、乗り換えて岩見沢11時8分発旭川12時38分着の電車です。その前後には電車がないようなので万一乗れなかった時は特急か高速バスを使う予定です。

えっとですね・・・。

🙂
    元道産子
    1.鈍行の旅が好きってことじゃなければ、札幌~旭川間は特急が走ってます。大体1時間30分ぐらいです。札幌駅から30分に1本ぐらいででてたんじゃなかったかな?その時期の平日のその時間なら指定席とらなくても自由席で座れると思いますよ。駅近くに金券ショップが何軒かあるので、そこで特急の回数券のバラ売り買ったほうが安上がりです。

2.混んでたとしても満席になれば臨時便出してもらえたりします。最悪次のバスで、と言われる可能性もありますが…。これも多分30分間隔ぐらいで出てます。こっちと違って高速はめったに渋滞しません。だいたい2時間ぐらいで札幌に戻れると思います。

3.しばらく行ってないのでわかりません。すみません。でも、公共機関(バス)はそんなに本数なかったと思うので…。そこだけ気を付けてください。

こだわりなければ、札幌ならいくらでも一人で入れるお店ありますよ。行ってからの心配でも大丈夫かも。

調査済みの上でのトピ立だったらそうとう無用なアドバイスかも…だったらごめんなさい。

5月はまだ寒暖の差が激しかったりするので、長袖のジャケットなど必須です。(特に夜)

すみません。

🙂
    元道産子
    トピ文読みおとしていました。「鉄」だったのですね。そんな方に今更なアドバイス…すみません。

平日の10時ならそんなに混んではいないと思います。通勤、通学が落ち着いている時間帯なので。
    早めに並んでいれば座れないってことはないと思います。

良い旅になりますように♪

ようこそ北海道へ

🐧
    北の国から
    札幌の還暦おじさんです。北海道へようこそ。
    これからは、北海道も良い季節です。
    では、質問の件ですが。JR北海道の時刻表をみましたか?
    1.札幌から旭川直通の普通列車は、殆どありません。たいてい岩見沢行です。
      その後の接続も良くありません。需要が殆ど無いので組まれていません。
      なので、普通列車で行きたい気持ちは解りますが、無理ですね。特急にしてください。
    2.盛んに混雑を気にされていますが、1と2は平日はガラガラです。
    3.3の旭山動物園も連休以外の平日はそんなに混雑はしていません。
    4.札幌~旭川は、特急で往復を奨めます。
      きつい日程ですので、バスよりも疲れが違います。
    まずは、時刻表で確かめてください。
    本州の普通列車と北海道は余りにも使い勝手が違います。

旭山動物園号

ねこねこ
    あべひろしさんデザインの車両で、外も中も動物園さながらのデザイン。動物たくさん、です。
    往復切符に入場券つきで、タクシーつき、駅前からのバスつき、いろいろあります。バスよりもしかしたら安いかも。
    後は、その日に運行しているか、時間がどうかですね。
    旭山動物園、カバ館がおすすめです。
    ペンギンやアザラシも動いていたらいいですね。
    チンパンジーやレッサーパンダも楽しいです。
    楽しんでください。

お金はかけたくないのでしょうか。

あくびちゃん
    朝10時代の札幌から旭川の鈍行だと、10時6分札幌発岩見沢行、そのあと岩見沢から旭川行の普通列車に乗り換え。ということになると思います。
    12時半には旭川に到着すると思います。
    たぶんそれ一本しかないです。
    まず、混むことはないと思います。

帰りの高速バスですが、平日それほど混むとは聞いたことはありません。
    それよりも、新千歳から旭川まで、スーパーカムイでサクッと行くことは考えていらっしゃらないのでしょうか。

お食事ですが、コンビニで、一寸、なんて、そりゃあ、コンビニにも北海道限定の商品はありますが、せっかく札幌にいらしたんですから、ちょっとホテルの外に出たら、食べ物屋さんなんてたくさんあるし、50代の女性一人だってちっとも気にすることないと思いますよ。
    ホテルの場所をお伝えしてくださったら、教えてくださる方はたくさんいらっしゃるでしょう。

札幌駅で食事してからホテル入りという方法もありますよ。

こないだ聞いたばかりです。

🛳
    新品
    私は10年ほど前に行きましたがトイレに30分並びました。
    死ぬかと思いました。

平日なら余計に混雑しないのではないかしら。
    一番良い季節ですよね、楽しいご旅行になりますように。

主です

ひとりたび
    トピ主です。少ないこれポチの中でびっくりが多めで何か非常識なことやらかしてるのかしらとちょっと不安に…。

kei様 ありがとうございます。北海道の観光シーズンというのが全く分からず、前回雪まつりの時に同じく電車(列車?)で移動したところ満員電車状態でびっくりしてしまったのでお伺いしてしまいました。行き帰り、動物園もそんなに混んでいないようでほっとしました。
    夕食は前回の冬の時同行者が体調を崩し部屋でコンビニ弁当になったのですが、その時のコンビニのスープカレーがすごくおいしかったんです。全国展開のコンビニだったのでもしかして新商品?と期待して関東に戻って探してみたらなくてがっかりしまして。またあのスープカレーでもいいやとか思ってしまったのでした。
    折角だからお店でスープカレー食べてみようかしら。

元道産子様 ありがとうございます。実は鈍行の旅が好きで今回札幌から一日でどこか鈍行で行って帰ってこれないか探したのが旭山動物園だったのでした。特急なら本数も多くて本当に便利なのですが…。高速バスの情報もありがとうございます。3.のバスは時間を確認して行くようにします。

3月26日改定後に行ってきました

🙂
    元道民
    千歳~2番線エアポート~札幌=旭川S切符購入(往復の特急券)\5,080
    片道\4,290ですから、かなりお得です。
    旭川駅前47番から旭山動物園行きが出ていて、往復\880
    入園券\820 フリーパス入園券\1,020は、絵がかわいいので記念にお勧めです。

札幌での食事は簡単にしないで、すすきのや狸小路に美味しい処があり
    ますから調べてみてください。
    駅弁、海鮮えぞ賞味とか石狩鮭飯がお勧めです、いずれも\1,000
    どなたかも書いていましたが、一枚は必要です。

主です

ひとりたび
    北の国から様 ありがとうございます。北海道にまるでご縁がなくて、ただ雪まつりに行った時の混雑が忘れられずしつこく聞いてしまいました。特急なら本数があるのですが、北海道で鈍行に乗るのが夢で…。学生時代九州一周と四国一周はやったのですが、北海道は行くだけでお金と時間が尽きてしまい乗ったことがないのです。実は旭山動物園は電車(列車?)に乗るおまけでした。
    何かトラブルがあれば特急に切り替えていきたいと思います。

ねこねこ様 旭山動物園号を教えていただきありがとうございます。残念ながら時間が合わないため乗ることはできないのですが、子どもが喜びそうなのでもし次に孫(まだいないけど)と来ることがあったら乗ってみたいです。

あくびちゃん様 ありがとうございます。このような事情で鈍行に乗りたいのです。帰路は体調によっては大人しく特急で帰りたいと思います。もともと少食で外食が面倒なのでコンビニで、と思ってしまったのですが、他トピで一人ジンギスカンが美味しそうなお話がありましたのでお腹の空き具合によって行ってみたいなと思っています。

北海道はでっかいどう

ねこねこ
    どなたかが書いていた通り、千歳からの直通の特急が良いです。
    旭山動物園は、駅から遠いのです。鈍行できたらしんどいかも。
    高速バス乗り場も微妙に駅から遠い。
    往復切符だと割引もあるかもしれません。
    JR北海道に動物園きっぷというのがあって、入場券、往復切符、バスがセットでお得になっています。
    更に、旭山動物園号に乗れたら、多分、感激です。
    旭川駅前は再開発が進み、きれいになりました。
    イオンもあります。
    個人的に節約なら、旭川駅前イオンはおすすめです。美味しいし、安い。
    しゃぶしゃぶ食べ放題は安いし、良いです。
    5時までに入店したら千円以内で、食べ放題です。美味しいし、ドリンクバーにソフトクリーム食べ放題もついていて、それをつけても千円ちょっとです。ソフトは本土のよりずっと美味しいです。
    5時以降でも二千円以内です。
    もうちょっと高いですが、いろいろな料理が食べ放題で美味しいお店もあります。二千円以内です。モリモトのパンも食べ放題。
    旭川は札幌より物価は安いですし、駅前にいろいろ食べ物やはありますよ。

お尋ねの件とはちょっとずれますが

🙂
    チョコ
    以前、私も札幌での用事の前日に旭山動物園に行くという同じような計画を立てましたが、その時は、飛行機でまずは旭川空港に到着ということにしましたよ。
    今更ですが、旭川空港へ直に飛行機で行けないの?
    一回札幌入りしないといけないとか、飛行機は決められているとかならしょうがないですけれど、飛行機が旭川に着いたら楽なのでは?って思ってしまいました。

鈍行好きなんですね

ねこねこ
    北海道は廃線が多いので、なかなか、ですが、旭川、札幌間は大丈夫です。
    富良野からノロッコ号があります。
    普通切符で乗れるし、景色も良く、おすすめです。SLっぽい雰囲気。
    車があってもわざわざ乗りたいとうちの子たちは騒ぎます。
    トピさんも、乗れたらいいな、とても素敵なんで。
    旭山動物園では二種類の猿の赤ちゃんが誕生しました。名前は忘れてすいません。トラの赤ちゃんもいるので、運良く見れたらいいですね。
    カバがかなりおすすめです。新しく出来た建物で、泳いでいます。本土から来たら、みんな感激してます。是非ぜひ見て下さい。
    裏のダチョウもオリに密かに工夫があり、かなりダチョウは顔を近づけてきました。かなり接近できます。密かにおすすめです。

5月ですわ!

😍
    あくびちゃん
    トピ主さん、5月になりました。
    いつ頃いらっしゃるのでしょうか。
    北海道は、桜も咲いていい季節になりましたよ。
    お天気に恵まれるといいですね。

函館本線沿線に住んでいる私も、これから実家のある旭川に行ってきます。
    旭山とは反対方面ですが、いい情報があればお伝えしますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

行ってきました(1)

ひとりたび
      トピ主です。先日無事戻ってきました。天気も良くとても楽しかったです。

行きは予定通り岩見沢乗り継ぎの鈍行で、札幌からスイカで乗ってしまったため車中精算をお願いしたところ、車掌さんに「往復特急券(5080円)の方がお得ですよ。(これ、元道民様の情報にちゃんとありましたね)片道乗車券2490円ですから6日以内に特急で札幌に戻るなら(片道特急を使わなくても)こっちの方が良いです。」と言われ、「帰りは高速バスっ」って思っていたのが「もしかして旭川で疲れて特急に乗りたくなるかもしれない…」と不安になって帰りは特急に決めてしまいました。

結局行きは鈍行、帰りは特急だったのですが、それぞれ違う感じで面白かったです。鈍行が良いと言うとよく「同じ路線なのに。鈍行に乗ると特急の時より景色が見られる時間が長いのが良いってことなの?」って突っ込まれるのですが、一つ一つ駅に停まるのと停まらないのでやっぱり違うんですよね。
      行きは生活感がある感じ、帰りは北海道の広い土地をさーっと通りすぎる感じでどちらも良かったです。

ちなみに電車は特急も含めてゆとりを持って座れる程度に空いていました。

行ってきました(2)

ひとりたび
      で、旭山動物園です。到着が14時近くで閉園17時過ぎでどれくらい見られるかと思ったのですが、十分楽しめました。
      14時台後半から人気のもぐもぐタイムがホッキョクグマ、らっこ、ペンギンと続きほぼ一時間。連れがいないので早めに行って最前列で座って見られて良かったです。

新品さま、旭山動物園はGWは入場者3万人弱、私の行った平日は5000人だったそうです。トイレもともかく、あちこちの動物が近くで見られるコーナーもほとんど待ちがなく、もし行かれるなら平日お勧めです。

元道民さま 教えて頂いた通り特急の往復券がお得でした。ただ鈍行があまりないのに特急はぽんぽん出ているし往復すれば特急料金はほぼないことになるので、北海道ではもう特急が普段使いになっているのかなと思ってしまいました。

ねこねこさま いろいろ教えて頂いてありがとうございます。今回は旭川とんぼ返りなので折角のお勧めに寄れなかったのですがまた機会があれば今度は旭川でゆっくりしたいです。そして富良野美瑛ノロッコ号にチャレンジしたいです。

行ってきました(3)

ひとりたび
      チョコさま 往復航空券+ホテルのツアーが発着が同地点のものだったので旭川直行はなかったのです。航空券だけ買うより、ツアー扱いの往復航空券+ホテルの方がはるかに安いのって…謎です。

あくびちゃんさま 以上ご報告です(笑)。晴れて旭川も札幌もとても気持ち良かったです。関東で天気予報を見ている時「旭川27度」なんて出るのでどこまで信じていいのと不安だったのですが、本当に薄手の長袖一枚で快適でラッキーでした。札幌も大らかな感じの気持ちの良い街で、帰宅後思わず子どもに「大学は北大にして」とはしゃいでしまい「偏差値的にむり」とおこられました。

とても良い旅行でした。
      ただ旭山動物園は本当に坂がきついです。5月だからよかったのですが、雪の時期混雑していてあの坂道は大丈夫なのでしょうか?といいつつ次はペンギンの行進を見に行きたいなあと思っています。