詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーで大変だったこと

レス10
    (トピ主0
    みりん
    話題
    初めまして。
    この度暴力旦那と離婚が成立しました。
    3年間専業主婦をしておりました。
    子供は2才の息子が1人です。
    仕事も保育所も決まっています。
    仕事は事務員で土日祝日休みです。

いまは実家におりますが、
    仕事を覚えて新しい生活に慣れたら
    早めに出るつもりでいます。

シングルマザーは精神的にも
    体力的にも辛いと思いますが
    息子のために私の全てを尽くすつもりです。
    シングルマザーの方、
    シングルマザーになってから
    こういうことが大変だった
    こうするといいよ!というのが
    あったら教えてください!

ランキング

レス

アウトドア系くらい?

🙂
    まこ
    子供が幼稚園のときからシングルになりました。
    仕事もその頃からはじめました。低収入ですが食べるものには困ってません。
    実家の近くに住んでいますので、病気などの時は手伝ってもらいました。
    幼稚園でしたが保育園への転入は考えておらず、延長保育が間に合わない時のお迎えなども手伝ってもらいましたね。
    まだ独身の弟妹も実家住みだったので遊んでもらえましたし。
    なので人手には恵まれていました。

かわいそうかなと思ったのは父の日の参観。
    でも、これは実弟が行ってくれました。

車の運転が出来ないので、アウトドア系の遊びは出来ませんでした。
    元々私の趣味がインドアなのでそれもありますが。
    子供もインドアになってしまい、そこはもっと体験させればよかったかな、と。

子供が小さい間はご実家の環境が許すなら甘えるのもアリですよ。
    うちはそのおかげで貯金が出来て、子供たちは奨学金なしで大学に通えました。
    と、言ってもいいくらいです。
    その代わり、祖父母の介護は私ももちろんしましたけどね。

男の子ですし、実家に甘えた方が賢明です。

🙂
    実家に甘えた方が
    仕事で疲れ果て、つい、お子さんに当たってしまう。
    ダメなことですが、これは誰でも1度以上はあることだと思います。
    男の子ですと、これをやってしまうと、あとで大きな問題に発展してしまうことがあります。
    引きこもりとか。
    誰にも頼らずがんばっていると、してはダメと分かっていても、つい子どもにストレスをぶつけてしまうことがあります。
    お子さんが高校生ぐらいまで、実家に甘えられるなら、甘えた方が賢明です。
    愛情は多い方が良いです。
    男の子の中には、子どものために働いてるというのが理解出来ない子がいるんです。
    子どもの自分より仕事を取った・・・、さみしくてたまらないみたいに感じる子がいます。
    お子さんが大人になったとき、とぴぬしさんがしなくていい苦労をしないために、ご両親に子育てを手伝ってもらいましょう。
    ご両親が長生きする元にもなるでしょうし。

全然大変じゃないです。

🛳
    新品
    勤めはじめは保育園に慣れないお子さんがやたらと風邪をもらってくると思います。
    うちの子も半年くらい風邪を引きっぱなしでした。
    熱が出たのでお迎えに、と保育園から電話が掛かってくるのは正直辛かったです。
    でもそれってシングルマザー関係ないですもんね、ご両親が面倒見てくれるなら何の問題もない。

私もシングルマザーだと言うと「あらぁ、大変ねぇ」と言われまくりました。
    でも子供と二人暮らし、楽なんてもんじゃないですよ。
    家事も育児もしてくれる旦那さんなら違うんでしょうが、平均的な夫ならいない方が楽。
    ご飯も適当でいいし、洗濯物も少ないし、休みの日は子供と自分の体調と気分で好きに過ごせるし。

私もDVで離婚しました。
    もう15年ほど前なので完全に癒えましたが、しばらくは男性全てが怖かったし、たまに思い出しては泣いてました。
    守ってあげると言った本人が暴力って何?なんてね。
    あなたもフラッシュバックがあるかもしれませんが、時が解決します。
    可愛い盛りの息子さんと二人で幸せになって下さい。

ないです

🙂
    えっと
    離婚して8年です。
    『シングルマザーだから大変』という経験はありません。
    シングルマザーじゃなくても家事・育児・仕事は大変です。
    むしろ離婚したからこそ『大変』が減って楽なくらいです。

私は頼る親も兄弟も親戚もいませんが、離婚してよかったと思ったことはあるけれど
    離婚を後悔したことは一度もありませんよ~。

先読み、段取りです。

通りすがり。
    これは別にシングルマザーに限らず、通常生きていく中でも必要な事だと思いますが、私が実感したのは、段取り力を強化する事です。
    あとは、自分に負けないよう、他の人達と比較して、みじめな自分に気持ちが落ちこまないよう、お金もあまりかからず、かつ自分の好きな事をし続ける事かな。
    そう言いながらも、シングル歴早くも十年の私は、偉そうに言える趣味というような代物まで達していないのですが。
    気分転換の出来るのが、友人らとのおしゃべりであれば、尚良しかとも思うので、そういう意味では、友人とのいい関係を維持する事が大切だとも思います。
    もちろん、実家との関係も距離を置きながらも、頼れる所は頼り、しっかり礼をする。
    そんなこんなで、今に至っています。
    先への不安はありますが、何とかやっています。ファイトです。
    何事にも明るく取り組んでいれば、それなりの結果がでる事が多いと思います。
    あ、スルーする力も大切です。ご参考までに。

新生活、満喫して、楽しんでくださいね!!

🐴
    山羊
    元シングルマザーです。新生活、準備万端ですね!えらい!うんと楽しんでくださいね!
    世の中の人はむやむに同情しますが、一長一短で、かえって楽なこと、楽しいことも沢山。まず、旦那さま関連の家事がないのがラク。そして心ゆくまで子供とも時間を邪魔されずに満喫できます。毎晩たくさん遊び、絵本も沢山読みました。疲れたら、そのまま寝てもいい。気楽。気をつけてたことは、父親の悪グチは言わない。楽しい思い出や性格のよい面だけ話してましたし、実家の家族も同じように自然に思い出話を今もします。高校になったあたりで、楽しい素敵な人だったが、結婚生活に向かなかったんだねーと。あとは、子供らしく過ごさせてあげるように、気を配ったつもりです。泣きたいときやお酒は、子供が寝てから。子供が寝たら、自分に戻って、大人の時間を満喫! 最近は離婚はすごく多いので、保育園や学校で浮くことはありません。聞かれたら、いやー母子家庭ですわーと明るく答えるほうが相手も楽なのかも。我が家は、いま大学生。高校の頃に再婚しました。ふりかえると、いつも目の前のことを1つずつ乗り越えてきました。ずるいこと、心を汚すことのないように。頑張れ!!

実家は出なくてはいけないのですか?

🙂
    maimai
    実家にそのまま住めるのであれば、実家を出ない方がいいと思います。親との同居がむずかしいのであれば別ですが。
    私は離婚後ずっと実家に住んでいて、母を看取りました。離婚時、すでに父は他界していました。
    実家に同居していたおかげで、子どもたちはかぎっ子にならずに済んだし、大人が家にいれば、悪い子たちのたまり場になりません。
    なにより、複数の目で見られる(複数の頭で考えられる)ことは子供にとって、とてもいいことです。
    母にはずいぶん感謝していますが、母を看取ることができたので、少しは恩返しをできたと思っています。

笑顔でいてあげてください

🙂
    柏餅
    子どもが5才の時に離婚、現在中3の子どもを持つシングルマザーです。
    離婚時に専業主婦だったので、仕事を復帰するのは大変でした。(派遣社員を経て正社員として勤務してます)
    同居でなくても、病気時に看ていてもらえるだけでもありがたいので、可能ならご実家の近くに住めるといいなと思います。(子どもにとっても親子で煮詰まらずに済みます)
    それが無理な場合は病児保育可能なエリアに住む、便りになる友人知人が近くに居る等対策が必要です。

父親不在なので、できる限りの父親役をしたり(キャッチボール等)、仲良し家族と一緒にキャンプに行ったりと、寂しい思いを少なくすることを考えました。
    でも何より母親が元気で楽しく生活をすることが子どもにとっての幸せにつながると思います。
    子どもに惜しみ無い愛情と笑顔を!

思春期ですが、今のところとても優しく頼もしく明るい息子に育ってくれています。
    トピ主さんも前を向いて親子で楽しい生活をおくってくださいね。

大丈夫

🐤
    ひよこ
    私は娘二人6歳と2歳の時に離婚して今二人とも成人しています

親元には帰らず一人で育てました。

子供が熱を出した時などは、実家の親に看てもらって仕事へ行きました。

DV夫ではなかったですが、私が夫を嫌で離婚したので一人親の重圧感はありましたが、実際には一人家族が減り子供の世話だけのほうが家事も楽だし精神的にも肉体的にも大変ということは無かったです

ひとり親で肩身の狭い思いをさせたりすることもあったと思うのでそのあたりが不憫に思います。

DV夫だったとのことですが、もし再婚する際は子供に暴力をふるうような人とは絶対再婚しないでくださいますようお願いしたいです。

お金があれば、ね

🙂
    ルル
    とりあえず、高い年収が得られる仕事を考えましょう。
    現代女性は、頑張れば可能です。私は子供が保育園の時に国家資格を取り開業したので、めいいっぱい稼げました。戸建ても買えたし、数千万預金も出来ました。

経済的に恵まれていれば、シングルマザーの生活は・・・子供は可愛い・自分だけの子供・女手1人で育ててるから子供も優しく素直・別れる程度の旦那もいない、よってストレスからもフリー・例えばルックスの良い年下の恋人と遊ぼうが誰に何を言われる筋合いも無い、独身だもんね。
    そして私は毎年娘と半月程度は海外旅行。娘と2人の天国のような時間。

だけど・・・経済的に困窮してたら、大変だったろうなと思います。

子の手も離れ、ちょうどタイミング良く、優しく非常に収入の高い男性にみそめられ今後の人生を考えてます。よって、人生の次のステップに入りました。
    これまでの子供との楽しかった蜜月の時間は、後で人生を振り返った時、一生の中で最も幸せな時間だったのだろうと思います。