詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生という立場から好かれる人とは?

レス31
    (トピ主0
    🙂
    美咲
    ひと
    教師など、教える立場の人から好かれる人っていますよね?その人らは何か共通した特徴があるのでしょうか?
    先生に好かれている人、どのような場面で自分は好かれてるなと感じますか?
    また、それ以外の方で周りで好かれている人はどのような人物か、そしてどのような場面で好かれてると気付きますか?

先生に贔屓されてるということもよく耳にするのですが、皆さんどのような贔屓があったか体験版などがあれば書いてくださると嬉しいです。先生に気に入られるってどのようなことなのかな?と思い質問しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

教える立場ですが・・・

ぴあこ
    トピ主さんのような考えの方は正直とても苦手です。

そういう計算高い方って裏があるからこそ計算するわけで、
    素直な方であればそういったお考えに至りません。

何事も人柄が1番大事ですからね。

思いつくのは

ドーナツ
    先生に好かれるのって相性もあるけれど、相対的に
    ・愛嬌がある
    ・素直で努力家
    ・先生の指示に素早く反応している
    ・授業を疎かにしていない
    ・挨拶がきちんと出来る
    ような人だと思います。

先生って教える事が仕事だから、授業中はいつも先生の顔を見ながら聞いていてくれてたら嬉しいんじゃないかな。
    これって結構ポイント高いはずだし、信頼関係も築けそう。

好かれているなぁと思うのは、
    ・授業中にその生徒の顔をよく見たり、話しかける事が多い
    ・先生から用事などを頼まれる事が多い
    ・普段、先生の方から雑談などしてくる
    等の場面を見た時です。

誰が好きとかありませんよ

🙂
    朝子
    教師の立場です。

生徒の誰が好きとか嫌いとかは考えたことはありません。

とにかく一人でもしっかりこっちに目線を向けて真剣に大切なことを身につけてくれるか、ということに力を注ぎます。

教師の立場でいちばんしてはいけないのがひいきだと思います。

子どもたちはみんなかわいくて、ひねくれている子も内心は優しいものです。
    やんちゃな子も、やんちゃになった理由があるものなのです。

子どもたちそれぞれにそれぞれの良さがありますよ。

それでトピ主様は

🐤
    ICHICO
    どういう立場の人間ですか?

生徒?(それも中学?高校?)
    保護者?

まあ、いずれにせよ「素直」「真面目」「おおらか」「勤勉」な生徒は好かれますよね。
    逆に↑の逆は嫌われる。
    更には「何を考えているか解らない」生徒は扱いにくいようですね。

ただ、教師にも色んなタイプの人間がいますから一概には言えないかも知れませんね。

何かお稽古ごとでしょうか?

スピリチュアル
    先生から好かれるのは、どんな人か?

先生が教えてくれることを素直に聞いて、やってみようとする。できるように頑張る人です。先生は教えている立場ですから、それに応える形がわかりやすく見えると、先生だって教えがいがあります。そして頑張っているのを見たら、応援したくなるのが先生です。うっとうしいと思われるほど質問攻めとか、トンチンカンな質問で手間を取らせるようなのはダメですが、たいていの場合は、食いついてくるようなやる気が見えると嬉しいものです。

まあ、ちょっと贔屓に近いかもしれませんけど、教えたことがすぐできるとか、理解が早い、飲み込みが早い人は、教えるのも楽なので、そういう生徒を先生は嫌いではないはずです。

あとは常識的なことですが、立場をわきまえて、礼儀や言葉使いが適切であることでしょう。

単に。

🙂
    りらりら
    教わる立場、先生の立場と両方経験しています。

今思うのは、生徒と先生であっても人間同士ですから、波長が合う、気が合う人にはやはり好感を持ちますよね。そういうことではないかなと。

かといって、先生の立場では贔屓をしたり、態度に差をつけたりはしませんよ、仕事ですから。それは職場で同僚に対して好き嫌いを見せないのと同じように。

学生の時は、私がおとなしく真面目だったので、同じタイプの先生には好かれる感じでした。授業もうんうんとうなずきながら聞いてましたし。逆に親分肌というか、活発な先生にはどう対処したらよいか分からないのであまり親しくなれませんでした。

それは自分が先生でも同じでしたねぇ。
    ほんと、友達や知り合いの場合と同じ、人として波長が合うか、合わないかは重要ですよ。

そう言っちゃうと参考にならないかもなので追加すると、「素直」「言われたことをちゃんとやる」「努力している」「妙に虚勢を張らない」「話を聞いている・反応がある」生徒はかわいく思います。

子供ですが

🙂
    大学生母
    うちの子供が、そういうタイプのようです。
    お世話になった先生方に、いつもかわいがられてきました。
    今迄の先生方のお話をまとめると「人の嫌がることも手を抜かずにやる。人望がある。明朗快活。表裏がない。素直。」だそうです。
    本人に聞くと別に無理しているわけではなく、色々楽しく過ごす方法を考えた結果だそうです。
    「学校にいるんだから、学校のルールに従ってみんなで楽しく過ごせるようにしたいよ。いじめられている子をみているのは楽しくないからとめる。勉強はわかると楽しいから授業はちゃんと聞く。」
    親からみれば抜けている所も多く、しょっちゅう説教をしていましたが、何をやるにも一生懸命だったのは確かです。

インターハイにキャプテンとして出た時は、卒業した小学校の先生方も声をかけあって応援に来て下さいました。中高一貫校なので、今までの担任の先生方が音頭をとってたくさんの先生方が応援に来て下さいました。
    部活が忙しく予備校にも行く時間が取れなかった時期、先生方が早朝でも勉強をみてくださり第一志望校に進学することができました。
    一生懸命頑張っているから、私達も応えてやりたいと思うんです と。

好かれていたかも

🙂
    子持ちアラフィフ
    学校のクラスの受け持ちの先生には、クラスのお守り役をしている人、なんかが好かれているように思いますが、そう思うのは私だけでしょうか?

たぶん

好かれるのは、多分、大人しいもしくは積極的でクラスを引っ張る、従順、頑張る、協調性が有る、親が立派、先生を立てる、外見の印象が良い

嫌われがちなのは、多分、外見の印象が悪い、出る杭、親や家庭がイマイチ、従順じゃない、成績が悪い、悪目立ち、協調性が無い

個人的には、好かれた経験も嫌われた経験も有りますが
    ぷよぷよ小太りで大人しく従順な印象を持たれてた時は可愛がられ
    痩せてパーマ掛けて強そうで派手なイメージになった途端(大学)、教授に悪目立ちなのか
    大人しそうな同期と同じにしていても私の評価が低くされてしまうのが続きました。
    だから、外見や印象は物凄く左右するのかも。

そういえば、学校でやたらフェロモン出す女子がいたんです。
    その上、授業中、先生の講義にもやたら頷く。聞いてますよとのジェスチャー?
    そしたら、異常に気に入られちゃって、相手は御爺さん先生だったんですけど
    授業中、彼女の事しか見てないの。それも目がハートという感じでデレデレ。

やはり、先生を立てる、信頼してるとの態度を表すのが一番好かれるのかも。
    先生もただの人だから。

先生の裏表を知りました。その経験から言うと

🙂
    成績優秀だと
    成績優秀な子
    家が裕福な子
    親の職業が良い子
    は、間違いなく先生から好かれます。
    私は、中学は先生に嫌われていました。いじめられていたからです。先生にとっては迷惑な生徒だったのでしょう。
    しかし、高校では先生に好かれておりました。いろんな先生からえこひいきされました。
    なぜか?学年トップだったからです。レベルが低い高校だったので簡単にトップを取れただけなのですが、
    50m走で10秒台後半の私が、テストの点が良いだけで体育に8をつけてもらえる。
    ほかにもそれはそれは驚くほどえこひいきされました。

一意見だけど

🙂
    ピーター
    高三の時の担任が、すごくひいきする教師でした。ひいきされていた女子は、美人でもなく成績がそんなに良いわけでもなく、どうしてなんだろうかと考えてみたら、教師の好き嫌い、それしか思い当たりませんでした。

ひいきしている子に委員をさせたり、同じことでも、気に入らない子にはめちゃくちゃ怒ったり、人間的におかしかったですね。ひいきされている子は悪く言うわけないし、高三という微妙な時に、その他の者はにらまれたくないし、傍観者でした。
    ひいきされている子の個人懇談は異常に長かったり、何々大学合格には、何々を中心にやれとか、相当に助言していたようです。合格していた時には不合格組の前で、大喜びしていましたね。

その他の時には、ずる賢くて人に媚びるというか、甘えていくということが平気で出来る子がひいきされていました。甘ったる~い声で、せんせ、せんせ、と言って、甘えていましたね。それでいて卒業すると知らん顔して、同窓会開催を他の人に押し付けていましたね。

人間だから人の好き嫌いはあると思いますが、先生という立場の者はそれを他に知られたらいけないと思いますが、あからさまな者も多くいましたね。

発言してくれる子

🐤
    さくら
    小中学校に勤めています。
    例え頓珍漢な答えを言う子でも、発言してくれる子が好きです。
    (しない子が嫌いなわけでもない)

「好かれてきた」と思います。

40代後半
     今、40代後半の女ですが、小学1年生ころから現在に至るまで、「先生からは好かれている」と思います。

・小・中・高校を通して、成績優秀でした(自慢のようで恐縮です・・)。授業後、職員室へ行って良く質問をしていました。先生方は、質問されることは、うれしいのでないか?と感じます。

・実両親が、私を甘えさせてくれなかったので、悩みごとなど先生に相談していました。生徒に相談されて、うっとうしいと思う先生もいるかもしれませんが、大半の先生は、「自分を頼ってくれるんだ」と、思うのでないでしょうか?

そんな経緯もあり、私は「先生」という職業についている方に、大変感謝しているし、尊敬をしているのです。ですから、どの先生に対しても「リスペクト」の気持ちが態度に溢れているのだと思います。だから、益々先生が可愛がってくださる→というサイクルになるのかな? と思います。

小学校・中学校、多分ひいきされてた

🙂
    みんみん
    30過ぎてる今だから思いますが、当時私はひいきされる側にいたと思います。

習い事などしていなかったですが、書道の展覧会で学校推薦を受けていたり、
    他にももっと上手だったり自信がある子もいるのに、絵の大会に出品されていたり、
    夏休みの宿題の感想文や研究レポートが学校推薦されていたり。
    いわゆる先生の推し、されるタイプでした。

私はというと、
    ・普通に成績はいい(学年で上位5%くらい)
    ・先生が好む意見がわかっているから、あまりそれに逆らわない
    ・学級委員を断らない
    ・手のかかる子の面倒を嫌がらず見ていた

自分も嫌ではなかったので、先生からの頼まれごとを引き受けていました。

中学を卒業するときに「みんみんは先生にひいきされててうらやましかった」と、
    クラスの子に言われ、初めて気がつきました。
    特別何かをしていたつもりはなかったんですけれどねぇ…

好かれるというか・・・

🐱
    親バカな親
    中学生の娘がいますが、毎年いろんな先生方から絶賛されております。

特徴としては、
    ・成績が良くて、生活態度もまじめ。
    ・人の好き嫌いがなく、誰にでも公平で優しい。
    ・人の役に立てる仕事は進んでやる。
    などです。

同級生や先輩・後輩からの信頼も厚く、室長や生徒会役員などに選ばれてリーダーシップも発揮しております。
    先生からは、『いつも○○(娘)さんのおかげで、本当に助かっています』とお礼を言われます。

気に入られているとは、意味が違うのかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばる人

🙂
      りく
      教える側の立場です。
      「がんばる人」の一言に尽きます。教えたことに真剣に耳を傾け、自分の中に取り込もうという姿勢の人がいてくれると、こちらの努力が報われたと感じます。

平等に接するように心がけますが、そういう人に好感を抱いてしまうことは、人間の本能として止められないですね。誰だって、自分の仕事が報われたら嬉しい。自分に達成感を与えてくれる存在は好きなものです。

先生だってただの人間

😝
      コマリッチ
      やっぱり、自分に話しかけてくれたり、真面目だったり、ひょうきんだったり、または大人しくても母性本能くすぐるタイプだったり、頭がよかったり、などなど、相性もあるかと思います。先生に好かれると、良い事が多いのは確かかもしれませんね。

しかし、出来るだけ全ての子に公平に接する努力や自覚は先生の基本的なものでなければいけないと心から思います。

合う先生も合わない先生もいますが。

活発で性格の良い子はどうしても可愛いがられるでしょうねぇ。

ただ、エコひいきが激しいちょっと問題のある先生なんかは、自分にお世辞言ってくれる子を可愛がるような感じもありますかね。

先生は運ですし、あまり期待し過ぎずにしっかり自分の子を育てましょう!!親の愛に勝るものはないので。

私も教える立場ですが。

🙂
      yukinosei
      トピ主さんのような考え方の子ども(生徒・児童)、親御さんは好きではありません。ですが、立場上、公平に接しています。

何を思って、トピを立てたのかわかりませんが、内申点ウンヌンで気になさっているのでしょうか。

私は、子どもたちには「内申点は自分で上げるもの。上げたいのなら、努力してね。」と。テストの点はいいけれど、提出物は期限を守らない、または、まったく出さない。塾でやっているからと授業中は寝ている。(塾ではできないコミュニケーションを学ぶ授業。)などなど、「学校の体制」をなめている子どもは、あまり好きではありませんが、それでも人柄を含めて公平に接しています。

というのも、背景に本人の考えというより、親御さんの価値観の「学校批判」が見え隠れするからです。

トピ主さんのように「先生に好かれよう」と計算高い子どもは、もともと、そのような価値の親御さんに育てられていることが多いです。

贔屓する先生って意外にいますね

🙂
      student
      いますね、そして大抵そういう人は贔屓してる自覚がない。

そういう人は自分を無条件に褒めてくれる人と、自分のおかしいところに気づく可能性がない人、そしてあまり能力のない人が好きです(適当に教えてもばれないから?)。

おたくっぽい先生が一番いいですよ。本業ひとすじで平等で。無駄にトークのうまい人は要注意です。
      が、そういう先生と群れてるのがすきな生徒も実際多いんですよね。

それはズバリ

🙂
      おかめ
      先生 すごいです! と先生をよいしょ出来る人です。

先生が 猫を指差して

これは 犬だ と言っても

そうでございます。犬です!と言える人です。

教師の例ですと、やはり 教えたことを素直に吸収してくれる人だと思います。

多分これ

😉
      そうだな
       自分はわりとそうであったのと、そのような人を観察して考えてみました。多分理由はこれです。

先生は自分を好いてくれる生徒ではなく、自分が一生懸命教えている教科や技術を好きになって頑張っている生徒が好きなのではないでしょうか。

私もセンセイと呼ばれる職に就いておりますが、やはり自分が教えていることを頑張っている学生の姿を見ると胸が熱くなります。
       もちろん、頑張りが足りない学生をキライになるなんてことはありません。(と、自分自身に言い聞かせるのも大事)

ひいきがあるかはわかりません

🐱
      幼稚園教師
      が、娘は 親からみても勉強をすごく一生懸命頑張る子で、いつもどの先生からも最高評価を貰っています。また娘の作った宿題や課題を「来年の見本として見せたいから欲しい」となぜか 毎年 先生に聞かれます。責任のあるポジションを任されたりするのは、やはり「熱心、真面目、一所懸命、努力家」そういう生徒は 先生もちゃんと評価するのではないでしょうか?

一方、私の職業は幼稚園教師です。私が目指すところは「全ての生徒・保護者が 自分は特別に思われている、と感じられるように」1人1人を見る事です。1日はあっという間に終わってしまうので、大人しい子は、結局気がつかないと、一言も声をかわさないまま終わってしまう事もあります。ですから、なるべく全員と 1対1で言葉を交わすよう毎日努力しています。
      目立つ子や愛嬌のある子、おしゃべりで人懐い子はいつも先生の近くに寄ってきて話をしますが、大人しい子、引っ込み思案な子は手もかかりませんが、気がついたら言葉かけを全体でしかしてないこともあります。そういう子もすべて ちゃんと1人1人に話ができるようにそれを心掛けています。 

小・中・高と

ペンペン
      先生方の中で気に入られていた印象があります。
      いわゆる「おりこうさん」であったこと。
      先生方からすると、素直で手が掛らずやりやすい子ども間違い無し。

小学校の時は、担任の先生が大好きで、
      朝、職員玄関で先生が来るのをずーっと待っていて、
      先生が来るとその後を足跡を踏むかのように付いていって、
      先生が職員室に入ると満足して教室に戻る…を毎日していたそう。
      他の先生が「羨ましかった」と母に話していたと聞いています。
      そんな、なついてくれるところも嬉しかったのでしょう。

高校の担任には、私一人ではないですが、
      「クラスで自慢の生徒」とも言われました。

娘の大学でもの凄く厳しいので有名な教授がいるそうです。
      震えあがるほどの恐怖なんだそう。
      けれど、娘に対しては明らかに可愛がって下さるのがわかる、
      まるで母親が我が子を可愛がるような眼差しで娘を見るそうです。
      童顔(一人旅が好きで、先々でよその母親にとても親身にしてもらうことが多く、
      子犬みたいな童顔ゆえと思われます)でもありますが、
      積極的に一生懸命学ぼうとする態度を評価してもらえているようです。

掃除を頑張る

Yulia
      日本では、

1.時間を守る
      2.規則を守る
      3.掃除を率先してやる

生徒が教師に好かれます。

そして
      どんな環境(家庭、経済、社会等々)に置かれていても、文句を言わず、
      最大限、自分のできることをひたすら努力して明るくやる

それができたら無敵です。

私は、勉強も日本語もできない外国つながりの生徒の支援をしていますので、
      上記最初の3点は徹底させます。
      それはまさに先生にかわいがってもらうためです!
      特に掃除は効果があるので、率先してやるようにと教えています。

ちなみに私は小中といじめられっ子、勉強はできましたが、学校は大嫌いでした。
      大人になった今、公立高校で数年教えて、やっぱり合わないと再確認し、
      辞めて、今は別に職業を持ち、ボランティアでいろんな子供を教えています。

たくさんの教師と出会ってきましたが、教師にもいろいろいます。
      勉強ができる子が好きな教師。
      どんな生徒でも好きな教師。
      ひねくれてる生徒が気になる教師。
      だめだめな生徒にこそ肩入れしてしまう教師。

でも、どんな環境だろうが生徒はサバイバルしないといけない。
      だったら教師に好かれた方が良いです。掃除です。

今思うと教師受けは良かったように思う

🙂
      プレイリードック
      私が飛びぬけてるのは、反応の良さです。
      授業でも個人で話を聞いていても「うん、うん」頷いて聞く
      分からないと分からない顔で止まる。
      授業の後や放課後に職員室まででも行って、質問する。

イジメをしない、加担もしない、一人ぼっちの子や、悪くて浮いてる子にも声をかける
      シツコクはしませんが、参加する?程度は聞く
      先生の面倒な問題を勝手にチョイチョイ引き受けていたかもしれない。

毎年、学級委員を引き受けて欲しいようなことを言われて、嫌だったので、体育委員をやるから嫌だと断っていた。
      持ち上がりの私立6年のうち、4年も体育委員をやる羽目になった。

大学では教授の娘と友達になった
      教授の娘と知って近寄ってくる人が嫌だったらしく、下心が無い私と居たがったので、仲良くしていた
      でも結局、教授の娘と居るので、その友達の教授も学内にいて、結局は贔屓される。
      望んでいないのにそうなるので不思議な状況だったが、大学の時だけ、そんな感じで過ごしていた。

結局は、気に入られたい、贔屓されたいという願望が全くないのが、バレバレなのが良かった気がする。
      不思議ですね

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

こんな感じ。

🙂
        そうだなぁ
        息子が先生から好かれるタイプです。

授業では人と違った意見を恥ずかしがらずに発表したり、
        皆が嫌っている子にも分け隔てなく笑顔で対応したり、
        見かけも背が高く、髪はサラサラで顔も整っています。
        スポーツも良く出来て、大会で好成績をおさめています。

家庭訪問や面談の時には褒められてばかりだし、髪の毛がはねていたりすると
        先生が直してくれたり、どう見ても可愛がられてるなぁ・・・と思いました。

ただ男の先生の対応は普通でしたが。

ちなみに私は幼稚園時代も小学生時代も先生から疎まれるタイプでした。
        背も低く地味だったし、発表もしないし、愛想もない。
        面談の時もダメだしばっかりでした・・・(涙)

しかし、「これではいけない!!」と思い、中学生時代は努力して成績を上げ、
        分からない問題などは先生に訊いたり、発表も積極的にするようにしました。
        そしたら、運動全然ダメなのに7とか貰えるようになりました。
        高校時代も可愛がってもらえて、推薦で大学へ進みました。

という事で可愛がってもらうには天性のモノがない人は努力が必要という事に
        なりますかね。

好かれたければいろいろ気を遣いましょう

理系博士
        無批判、無抵抗、教師の言行に疑問を持たない、運動だけはやたらできる(特に持久力を要する種目は好かれる)、勉強はそこそこ(先取り学習はせず学校教師だけが頼り)、忘れ物はしない・・というところでしょう。
        低学年の担任は勉強ができるだけで大切にしてくれましたが、だんだんとそうではなくなり嫌われた理系博士でした・・
        私の過ちを繰り返さないよう精進されることを期待します。

その人物の性格かな

最終的には
        学校と、ある特殊技能の講師をしてました。
        トピ主がどの立場なのか分からないので、学生用と成人用
        それぞれで考えてみました。

学生なら、その年頃に似合った思考や行動の生徒。
        生き生きとして、学校生活を楽しんでいる子。
        個人的に、成績や家庭の経済面は気になりません。
        「今」を楽しんでくれていれば十分です。
        やんちゃな子や自分の殻にこもる子もいますが、時間をかけて
        話をよく聞いてあげるうちに徐々に心を開いてくれる場合が多いです。
        そんな生徒さんは、今でも記憶に残ってます。

学業以外であれば「素直な人」
        「素直に言う事を聞く」のではなく、素直な心で前向きに取り組む。
        まあ、これは学生さんにも当てはまりますが。

ちなみに私は学生時代や就職面接では結構気に入られる方でした。
        相手の顔を真っ直ぐ見つめ、しっかりした言葉で話すのを「真面目そう」と
        受け止められたようです。

あくまで私個人の話ですが、真摯に相手に向かうタイプの生徒さんには
        年齢や立場問わずこちらもしっかり向き合おうと思います。

一番贔屓されるのは

吹雪の中の園児たち
        抜群に成績の良い子、次に好かれるのは阿るのが上手い子、ですね。

あなどるなかれ、幼くとも、大人におもねる子はいます。一つの才能でしょう。

世渡り上手も持って生まれた才能です。

但し、学校時代は勉強できるだけで贔屓されます。一目置かれます。

真っ直ぐさ

🙂
        ターメイヤ
        私立小学校に勤務しています。
        成績の良し悪しに関係なく、素直な子。
        命令に従う「従順」の意味の素直ではなく「裏表なく自分を表現」し、
        正面からぶつかってくるまっすぐな子に私は好感を持ちます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示