詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学校で土日やっているサッカークラブは何が大変ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校で土日やっているサッカークラブは何が大変ですか?

レス11
    (トピ主2
    nanami
    子供
    小学校の校庭で、土日に練習をしたり試合をしたりするサッカーチームがあります。

〇〇SCとか、FC〇〇などの名前が付いていて、
    各小学校に1つずつくらいあり、市のサッカー協会にチーム登録をしていて、
    ときどき大きな大会があったります。

スポ少というか、クラブというか、
    学校主催ではないけど、ほぼ学校単位、場所も学校のグラウンドで練習、
    という、多分全国的によくあるサッカーチームです。

それってスポ少でしょ?という方もいますが、
    こちらの市では、スポーツ少年団という団体とはまた無関係のようです。
    まあしかし、スポ少がある地域の方にとっては、スポ少だと認識してもらえれば、
    ほとんど認識として合っていると思います。

このサッカーチームですが、周りに上のお子さんがいらっしゃるお母さん方は皆口をそろえて、
    「大変だからねー」「いろいろね~、噂もあるしね」
    と、あまりいい印象はない様子です。

私自身は、実際にそのクラブに入っているお子さんのお母さんの知り合いはおらず、
    「〇が大変なの」とか「〇で辛いんだ」とかは聞いたことはありません。

男子学年80人中20人近くは入っているので、人気があると言えると思いますし、
    いい面もあるからこその人気だと思います。

で、本当のところ、
    こういうクラブ・チームのよいところ、よくないところってどんなところですか?

想像では、
    よいところ=安い、小学校の友達がいっぱいで楽しい、たくさん試合がある
    悪いところ=土日がそればっかりになる、車出しが大変、当番が大変、いじめがある、飲み会などの濃い付き合いが大変

などなどですが、あくまでも想像です。

実際、皆さんのところでは、こういったチームでは、
    何が大変だったり、何がよくない噂になっていたりしますか?
    教えて下さい。

ランキング

レス

悪い噂ありました

🙂
    さくら
    うちの時は、小学校のサッカーチーム(スポ少ではない、クラブチーム)は私の息子の上の子供がヤンチャな子やトラブルメーカーが集まり評判悪かったです。サッカーしたい子は沢山居ましたが、学校以外のチームに入れるか、あきらめてました。

私も最初入れたくなかったのですが、トラブルメーカーが辞めたと聞いて、以前から入部を希望してた息子を入れました…しかし、しばらくしてトラブルメーカーが戻ってきましたが。学年が違うからほとんど絡みはなかったです、噂だけでしたね。

小学校のサッカーに入っているお子さんの保護者半分以上が、PTAのバレー部や実行役員、野球部などPTA絡みが多いと思われ不評でしたね…。時々PTAの役員をしないか!?てなり困りました…。
    息子の学年はサッカーしない、野球部に集中して3人しか居なくてトラブルが少ないけど、仲良くなかったですね、保護者同士が。試合の送迎もだいたいは学年ごと集まり乗り合わせて行きますが、息子の学年は個人で試合会場まで行く感じでした。

チーム、学年に一人は暴言を試合中にチームメイトに吐く子が居て、揉めます、おとなしい子は辞めるから後から揉めたりします。

小4でサッカー少年団です

😍
    つつ
    よいところ
    土日サッカーでつぶれる。うちはサッカー大好きなのでOKです。
    学校の友達と一緒にできる。
    一緒に勉強して、休み時間にサッカーをして、喧嘩して、仲直りして、同じ女の子に、淡い恋をして。。

悪いところ
    クラブチームと比べると、サッカーに対する温度差がある。その温度差は、車だし、役員、当番にたいする負担感の違いにもなります。

ちなみに私も子どもも熱い方だと思いますが、温度差を違いを自分なりに認めて、納得して、できることは率先してやっているつもり、やりたいと思っています。

ああ、君子になりたい。

チームによりそれぞれ

🐤
    pomu
    チームによるので何とも言えませんが・・

うちの方のサッカーは土曜の午後だけなのでまだ楽なようです。
    野球は土日朝~夕までビッチリです。

まずは、
    土日が潰れる。
    チームによっては親も練習を見ていなくてはならない(下に小さい子がいる人などは大変です)
    当番、遠征(色々なところへ行く)、人間関係が面倒。

ってところでしょうか。
    メリットは、子供が楽しめる。体力がつくしよく走るので、マラソンや学校の体育で活躍できる。サッカーや野球が好きなお子さんなら、楽しくて仕方ないのでは?という感じかな?

サッカーや野球を習わせてるママさんを見ると
    土日潰れたり、付き添ったりすることを全く苦に思わない方が多いですね。皆さん、パワフルです。
    私はすごく苦手なので(土日は家族で出かけたり、のんびりしたい・・休みの日も朝から準備など自分が辛い~)多分ダメです。

指導者の質

🙂
    ネコママ
    概ね主さんのご指摘どおりと思いますが、加えて指導者の質がピンキリです。

月謝が安いということは、指導者はほぼボランティア。なので、元プロから数十年前サッカー部に所属してた程度のお父さん・・・まで本当に様々です。
    きちんと指導者資格を持っているとも限らないので、感情的に怒鳴ったり、前近代的な指導も多々あります。

子供にも依るでしょう

🐧
    けちゃっぷ
    私の家の近所の小学校でもサッカーしてますね。大会は実力を合わせるとかで、この間は練習試合に県外から来てるチームがありました。

現地での集合だったりもあるから、朝が相当早い事もあるみたいです。子供自身がどの立場にあるかで、親もモチベーションが変わるでしょうね。

自分達が運営していくと思えるか、やらされてると思うか。

かつて息子もサッカーやってました

🙂
    POS
     そのチームのレベルを調べてください。市や県での大会での結果です。今は大抵ネットで検索できる。そのチームもHP持っていませんか? 一学年で20人もメンバーが居るとは、かなりの大型チームだと思います。一般論ですが地域で強いチームなら、つまり上を目指すチームなら活動はそれなりに積極的、練習や大会など拘束時間は長い、と考えてください。チーム内の競争も激しいです。20人居るということは半分しかレギュラーになれません。

お子さんが何年生か不明ですが、低学年と想像します。残酷な現実ですが、低学年でも運動能力の差ははっきりあります。小学生のサッカーは協会の指針により、皆に均等に出場チャンスを与えることになっているのですが、なかなかそうなってない現実もあります。

よってまず、お子さんの目標・レベルに合ったチーム、というのが重要です。またお母さんの地位は、子のチーム内でのレベルに依るのが現実です。家族の負担はおよそトピ主の書かれている通りです。ただ部員が多い、ということは一人当たりの負担は低い、と言えると思います。

親のバックアップが大変

若葉
    尊敬できる指導者に出会えて、子供が体力もついて協調性や体力が身につくといった良い面もたくさんあります。
    でも、親が本気でバックアップしないと大変です。
    まず、当番は普通に面倒くさいです。
    暑い日でも、練習が終わるまではグラウンドで待機。
    下の子だってやりたいことがあれば、父母で手分けして送迎したり応援に行ったりです。
    練習試合なども組まれますが、コーチの知り合いとの練習になるので、近場のチームとの試合とは限りません。
    車で2時間くらいかかるところまで送迎しての練習試合もかなりの頻度でありました。
    人間ですから、他の保護者さんが忙しいのも当番交代してあげるのも、理性では「仕方ない」ってわかっているんですが、あまりに続くとイライラもしますしね。
    それにユニフォームや遠征の費用など、思っていた以上にお金もかかりました。
    子どもにとって良い面もありますが、その間は親は子供中心の土日になることを覚悟しなきゃいけないのが辛かったです。
    たまにはゴロゴロしたい土日もありました。
    また、やりたいって言われたら「勘弁して」って言うと思います。

ありがとうございます。

nanami
    レスありがとうございます。

皆さんのレスを読んで、
    同じ点でも、よく感じる・悪く感じるということが判りました。

土日が潰れる、ということをとっても、
    土日家族で旅行もどこにも行けなくなるのは困る、という家もあれば、
    土日みっちりサッカー出来るなんてラッキー、という家もある。

子供にとっては、魅力な点のほうが多いけれど、
    子供の性格によってはマイナス要素(いじめられるなど)もあり、

親にとっても親の性格次第で、
    親同士の交流が欲しい人、飲み会が好きな人にとっては魅力が多く、
    当番や車出しが辛い人にとっては、とても大変で、

結果、
    子供のやりたい度が高ければ、
    親は乗り気じゃなくてもがんばるしかなく、
    向いてないけどがんばっている親からは、どうしても愚痴が出て来て、
    噂になる、ということかな、と思いました。

子供のやりたい度が高く、いじめに合いそうにない子でも、
    やっていない家の親は、親のやりたくない度がかなり高く、

子供はどっちでもいいとか、大人しいタイプでもやっている家は、
    親のキャパは広そうですね。

私も聞いた話ですが、

😨
    マロングラッセ
    サッカーチームの母親がPTAの大役をやることが多いのはなんとな~く、知っていました。

先輩ママや仲の悪いママから、「推薦」されるそうです。
    しかも、指名に近い…。

それでやらざる得なくなったママから聞きました。

大変そうだね…。

としか、言えませんでしたね。

あー、あと次年度役員の話をしていると、免除指示もサッカーチームの母親からも来ました。

あの人はこういう事情があるから、来年はだめ、とか、この人が良いけど、今役選と交渉中だから、とか…。

なんか、裏PTAみたいでした(苦笑)

お父さんコーチ

😭
    さくら
    チームによってはお父さんコーチ(ボランティア)です。家族の都合、仕事で練習なくなる、試合は審判が出来ないからしない、自分の子供だけボール触らす、ほめまくる。
    子供の学校のサッカーチームであった事です。だから弱い弱い、ボランティアでサッカー経験のあるコーチが来たら試合出来ますが、弱いからぼろ負けです。

コーチや監督でチームは変わります。練習しないチームはグダグタですから。

ありがとうございました。

nanami
    皆さまコメントありがとうございました。

小学校のサッカーチームに向いている子・親のタイプが段々判って来ました。

子供がサッカーが上手い、
    親が全面的に子供を応援する体制をとるのが苦にならない、
    親子とも土日が全部サッカーで埋まっても嫌じゃない、

当番や車出しがそれほど苦でもなく、
    入った以上は、チームのやり方に従い、強い不平不満を持たない。

人間関係が苦手ではない、強気リーダーや仕切りタイプであったり、
    そういうタイプに黙ってついていくことに嫌ではない。
    あるいは、我が道を行くタイプでポツンだろうが、ヒソヒソされようが気にしない。

ということで、いろんな意味で精神的に強い親が向いていると思いました。

だから、入っていない親からすると、
    「サッカーチームの親子って、キョーレツだよね~、こわいこわい」
    って感じになるし、

入っている親からすると、
    「なんで~?楽しいよ。こわいとかないない。陰で噂するほうが陰湿。
     言いたいことがあるなら面と向かってハッキリ言えば?」
    って感じかもですね。

ありがとうございました。