詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休復帰後、すぐに退職

レス25
    (トピ主3
    😢
    りんご
    子供
    批判されるのは覚悟の上ですが、相談させてください。

育休を取得し、今年の4月に復帰しました。今は時短勤務しています。

しかし、徐々に精神的に調子が悪くなり、今すでに職場に行くことが困難な状況になりつつあります。

症状は、職場に行く前の腹痛・下痢、極度の不安、ひどい時は手の震え・過呼吸などです。病院にはこれから行く予定です。

原因は職場のモラハラです。家にいる時は症状はありませんが、精神的に元気のない状態が続き、子供に気づかれないように、毎日頑張って笑顔で接しています。夫は、「頼むから仕事を変えてくれ」と言っています。

経済的には私が働かなければ厳しいですし、子供も保育園に入ったばかりでやっと慣れてきたところで、また仕事が見つかるか不安です。

もし病院で休職や退職が必要と言われた場合、職場に説明すれば、もっとモラハラがひどくなりそうな状況です。復帰してすぐなので怒られるのは当たり前ですよね。人手不足(他の人もモラハラが原因でやめていったらしい)もあります。病院に通院しながら仕事を続けようかとも考えました。

本当に苦しいです。どなたか知恵を貸していただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

図々しくいこう

🐧
    ひろこ
    私も働くママでしたが、職場は女性が多かったので育休後に働く女性は多かったです。

で、私が思ったのが、みなさん強かったですよ。「子供が熱出たので帰ります」とか「お迎えの時間なので」と言ってバッサリ帰っていきます。
    性格にもよるのかもしれませんが、自分しかお迎えに行けないのだから仕方ないですよね。
    だから、皆さんある意味「何が悪いの?仕方ないでしょう」という感じで「使える会社の制度はなんでも使う」という精神で強かったです。
    母は強し!ですよ。
    だって、会社の人に文句を言われた所で、その人が自分の子供を育ててくれるわけじゃないですからね。

働くママは何かと批難されがちです。それに負けていては働けませんよ。
    だって、毎回「大変だね~休んでいいよ~」なんて快く言ってくれる会社なんてほとんど存在しませんから。
    「会社の規定には違反していませんが」ともっと図々しくいきましょう。

でも、母が元気でなければ育児もままなりませんよ。追い詰められるほど大変ならば転職を考えてみてはいかがでしょうか。

やめればいいじゃない。

🙂
    くりくり
    とりあえずさっさと病院に行った方がよいかと。
    その体調で子育てなんて、自分は気づいていないと思うけど家庭全体に影響あると思うよ。
    診断書が出るのにモラハラがひどくなりそうな職場なんて捨てていいと思う。
    せっかく素敵な旦那さんと結婚して、かわいい子供もいるのに
    一日の大半を過ごす会社でそんな思いしてつらい思いを毎日するなんて
    もったいないとおもうわ。

被害妄想では

夏嫌い
    育休を取らせてくれる会社でモラハラですか?
    けれどトピ主さんは長い休暇から今月に時短で復帰したばかりですよね。
    そんなに早くモラハラを受けると感じるのは被害妄想が入っていませんか?
    育児休暇から明けて時短勤務なら周りに少なからず迷惑や負担がかかっているの自覚されてますか?
    普通の神経なら「周りに迷惑かけないようにがんばろう」と自覚する筈です。
    なのにトピ主は被害者意識が強すぎます。
    やめたければやめてください。
    ウジウジして仕事モラハラしない人がいるよりはバリバリやる新しい人が来た方が会社も嬉しいです。
    厳しいことを言いますが子供を産んで働く必要があるのはトピ主の勝手。
    働かなくちゃいけないのなら割り切って仕事がんばったらいかが。
    できないならやめた方がいいです。
    子供がいるから周りは優しくしてくれるはずだなんて甘く考えていたのではありませんか。

何なんだろうね

まろん
    産後6週休んでからフルタイムで職場復帰した身からすれば、
    育休取らなかった方が良かったのでは、と思います。
    抽象的にモラハラって言いますけど、余人をもって代えがたい
    仕事のパフォーマンスがあれば、そんなことされませんって。
    自分が会社にどれだけ貢献できているか、良く考えましょう。

健康を害してまでやる仕事なんか存在しない

🙂
    ららあ
    私も上司からの虐めで精神を病み、蕁麻疹が出るようになりました。
    我慢すれば良いのだとひたすら耐えましたが、限界でした。
    生活の事を考えると今すぐ退職というのも厳しいかもしれませんが、
    転職先を見つけて行動するもよし、開き直って退職してしまうのも良いと思います。
    体が一番大事です。
    お大事にしてください。

労働基準監督署に相談を

🙂
    もも
    かわいそうに。さぞかしお辛いでしょう。一人で悩まずに、労働基準監督署に相談して下さい。

批判なんかしませんよ

🙂
    匿名兼業主婦
    その状況で批判する人がいるとすれば、職場の人と同じ感覚の人です。
    普通の感覚なら批判なんかしません。
    どうか体調が悪化する前にやめた方がいいと思います。

休職なり退職なりしてみては

🐱
    由佳
    休職して傷病手当てとか出るなら、休職にして様子を見たらいいと思うし、休職してもモラハラはおさまらないだろうから、もう無理ということなら辞めたらいいと思います。

色々体がストレスで悲鳴あげてますし、無理して続けて倒れたら子供にも夫にもよくないし、あなたも辛すぎると思います。

保育園に入れてるなら、パートとかなら職探しやすいかもしれないし、とりあえずもう少し気楽な職場がいいのではないですか。

私の会社の先輩は、保育園の送り迎え、子供の世話、仕事がストレスだったみたいで、元気なタイプだったのに顔面麻痺で入院になってました。

みんながみんな、育児しながらバリバリ働ける訳じゃないので、無理しない程度に働いて、一番自分に得になる方法を選んでください。(手当てもらうとか)

無理しないでくたさい。

えっと…パワハラではなくモラハラ?

🙂
    よそじオバサン
    具体的には、どんなことがあるんでしょうか?
    詳細がわからないと、コメントしにくいです…。

休職を勧めます

😨
    しらたま
    トピ主さん、1年前の私のようです。お辛いですね。
    私もひどい不安感、頭痛、不眠、下痢で病院に駆け込みました。うつ病を発症しており、休職後、退職しました。自分に合う精神科を見つけ、薬が効くまで本当に辛かった。毎日死にたい、この世界からいなくなりたいと思ってました。

医師の診断書を提出すれば、お子さんの保育園は退園しなくて済むかと思います。何が必要か役所の保育園担当に確認して下さい。
    仕事を変えろとは、ご主人は状況をあまり理解していないと感じます。今、トピ主さんは仕事ができる状態ではないですよ。転職も無理だと思います。

明日にでも病院に行き、診断書をもらい、休職して治療ください。ある程度落ち着いても復職が無理なら退職。ある程度の時間は必要になると思います。ご主人にも医者から説明してもらうといいですね。治療には元気になれば、また仕事を始めたらいいのでは。
    とにかく休養が必要です。 先のことは今は考えないで。ご自愛ください。

夫もそういってるなら

すみれ
    いつも思うのですが、働くお母さんって何が基準で働いてるのでしょうか。

お金、お金って・・・

子育てってお母さんありきでしょ。
    お母さんが健康的でなければ家族も、お子さんのメンタルも問題出てきますよ。

生活にお金が必要なのはわかるけど、旦那さんもそう言ってるのなら一時辞めて子供との時間を費やしてください。

職場でももう気が付いてる人がいて陰で言われてるんじゃないですか?
    結構、女性同士、不安定な人ってわかるもんですよ。

私も電車で過呼吸起こす人です。
    これって無理するとますますという厄介な病気です。

仕事は派遣なら見つかるもんですよ。
    最近、企業も節約なのか、お子さん持ちを優遇してるのか週3~4日のフルタイムとか、時短というのもあるのでそんなに深刻にならなくても。

まずはお子さんと一緒の時間を大事にしてください。

図々しいのは良くないと思う

ゆかたん
     けれど平身低頭、スミマセンを連発する必要もないと思う。育休期間に育児に専念をさせてもらえたことに感謝をもち、挽回するつもりでやれば良いのでは?モラハラを感じるようになったのが育休明けであれば、それはあなたの被害妄想だと思いますが。

闘うか否か

🐱
    黒猫
    「闘う」なら人事、組合などにきちんと書面にしたハラスメントの実例を用意して申し出る。

ただし「闘う」には体力も精神力も要ります。
    結構疲れてる質問者さんを見て旦那さんが「見てられない」なら降りるしかないかも。

体が大事

🙂
    私は辞めた
    体に症状出てるなら、辞めましょう。育休をフルで取って、給付金貰っておいて復帰しない確信犯もいるのですから、一度復帰したトピ主さんはそれだけで十分です。

私も妊娠した時退職するはずが、引き止められ、交渉しているうちに、いつの間にか産休育休取る流れになってしまいました。しかしもともとパワハラモラハラマタハラ環境で、育休半年で切り上げて復帰しましたが、嫌がらせが止むことなく、でも退職はダメと言うんですよ、矛盾しているようだけど、あるんです、そういう会社。特に私はその職場で唯一の国家資格職で、辞められたら困る、という上の思惑がありました。しかし、それを『特別扱い』と勘違い嫉妬して嫌がらせしてくる人がおり、それを上がコントロールできず、私は我慢の限界。幸い他からの誘いが幾つかあったので、ただ辞めたいと言ってもダメでしたが、次の仕事を決めて、何度か交渉し、退職しました。育休復帰後3ヶ月でした。

レスします

🙂
    maru
    あなたが育児休暇を取る前の職場は、
    モラハラのない、働きやすい職場だったのですか?

休暇中に職場の雰囲気が変わってしまったのなら仕方ないと思いますが、
    常識としては、辞めるなら休んでいた期間と同じだけ働いてから辞めるのが、
    最低限のマナーだと思いますが。。

後に続く人が、休暇取りづらくなるかも、とか考えないんですかー?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

次を探せばいいのでは。

🙂
      みっちー
      お疲れ様です。私も4月復帰組で、他人事とは思えず、投稿読ませていただきました。

まずは、現在の職場に就労証明書を書いてもらっていますか?
      4月に復職していることさえ管轄の役所に報告が通っていれば
      ひとまず保育園については問題ないはずです。

で。次の仕事を探す。

現職退職するとなると、次の仕事が決まらなければ保育所に預け続けることは
      基本的にできません。
      逆に保育園にすでに入っていて、現在の職場と同じ時間帯であれば
      いつからで働けるということを面接の際に伝えれば採用さえもらえれば
      バイトでもなんでも働いていることになるので、保育所を退所する必要もないはずですよ。
      勤め先が変わったら、すぐにその旨は役所に再度連絡して、新しい職場でも就労証明書を
      書いてもらえば、それで問題ないはず。

また、現在の職場の年休はどうでしょうか。4月1日より新年度で年休が回復しているのでは?
      次の仕事が決まり次第、すぐに退職届を出し、同時に年休を取得→退職…であれば陰口も
      聞かずに済むと思われます。

旦那様、お子さんのためにも新天地で頑張ってください。

トピ主です

😢
      りんご
      皆さま、たくさんのレスありがとうございます。一つ一つ、大切に読ませていただきました。
      病院に行ったところ「適応障害」という診断を受けました。これから自分が適応できるよう頑張ればいいのでは?と話したら、先生は「それはムリ。あなたは悪くない、環境が悪い。すぐ辞める決心がつかないなら、とりあえず出勤前に飲むお薬を出しておくけど、何かあったらすぐ来なさい。診断書出すから。」といってくださり泣いてしまいました。今、同僚も同じように適応障害になり、辞めたいと言っているので、2人抜けるとなると職場はかなり厳しい状態になります。なので、さらに言い出しにくいです。「育休を取らなければよかった」と言われれば、確かにその通りなのですが、復帰後こんなに環境が悪いとは思っていませんでした…。続きます。

トピ主です

😢
      りんご
      続きです。
      モラハラとしたのは、字数の関係で具体的に書けず、この表現が一番伝わるかなと思ったからです。パワハラのようにあからさまな叱責やいじめではなく、周囲に噂や陰口を流して孤立させる、私とだけ話す時は口調が変わる、話しかけても無反応、常にメモで伝えてくる、常に監視している(机の中やスケジュールを勝手に見られます)、ミスを誘う、何を報告しても批判的、冗談を装って悪口を言う、時々急に優しくなりそのあと突き放す…などですが、「被害妄想」と言われると、証拠が出せないので反論しにくいです。賢い人なので、すごく巧妙です。私も、ずっといい人と思ってました。でも今までも、誰かがその人のサンドバッグ役になってた気がします…。サンドバッグ役になってた方が、私が育休あける前に辞められたので、ターゲットが私にうつった感じです。仕事ができる人で、上司すら逆らえないです。とてもつらいです。でも、レスをくださった皆さまの言葉にとても勇気付けられました。本当にありがとうございます。これからよく考えて決断したいと思います。

一度リセットしてみては

🙂
      とど
      >夏嫌いさん

育児休暇は国が定めた制度であり、会社の恩恵ではありません。
      「会社が取らせてくれる」ものではありません。
      育休を取得する資格のある社員に取らせなかったら、会社は
      法律違反になります。

育休を取らなかった方が、と書かれているレスもありますが
      産休明けでも同じではないでしょうか。
      トピ主さんの問題ではなく職場環境の問題ですから。

もともと職場環境が良くない会社のようですので、無理して
      続けるともっとひどくなる可能性もあります。
      体を壊したら、元も子もありません。

詳細読みました

🙂
      よそじオバサン
      なるほど、そういうことですね。
      トピ主さん、意図的な無視や嫌がらせは立派なパワハラです。業務の妨害です。
      胸を張って「こんな被害に遭ってます」と言ってよい状態です。

その相手は、ひょっとしたら自己愛性人格障害の人かもしれませんね。または、他のパーソナリティ障害。
      もしそうならやっかいです、相手を潰すにはある程度知恵と手間が必要です。
      まず証拠を山ほど積み上げること(されたことを逐一メモ、会話は録音、絶対二人きりにならないなど)上司に相談してその人のせいで業務が円滑に進まないこと、人間関係を壊されていることを訴える。
      ですから、上司がある程度まともな人でないとダメです。耳を貸さない人だと、トピ主さんの心がもちません。

私はそういう相手と戦って潰しました。相手は今、閑職に飛ばされてます。
      上司に報告する時に臨場感たっぷりに相手の声色を真似したり、相手が調子に乗った時にトラップを作ってボロが出るような墓穴を掘らせるとか、いわば知恵比べです。

そういう気力が無いようでしたら、診断書を取ってお休みした方が良いと思います。そしたらターゲットが移るかもしれません。

言い出しにくいとか言ってないですぐ行動を

😣
      しらたま
      トピ主さんのレス読みました。お医者さんは診断書書いてくれるとのことですから、すぐに書いてもらって、休職か退職がいいですよ。

育休明けであっても周りに申し訳ない状況でも、会社はトピ主さんの病気を治してくれません。がまんして働けばもっとひどくなる。仕事も能率が下がり以前のようには働けませんよ。

こういう決断は早い方がいいですよ。きちんと休んで、元気になったらまた立ち上がればいいんです。ご主人にも病院に一緒に行き、医者から仕事をできない旨説明してもらいましょう。

よそじおばさん様へ

😢
      りんご
      私も、今自分の身に起こっていることをいろいろ調べているうちに「自己愛性人格障害」という言葉にたどり着きました。「自己愛性人格障害」について調べれば調べるほど、その人の特徴に合致し、「今、自分はハラスメントを受けているんだ」と認識しました。そうでなければ、ひたすら自分を責め続けてもっと精神的におかしくなっていたと思います。残念ながら上司を見ていると、完全にマインドコントロールされている様子です。この状況下で訴えても、上司自身が身を守るために逆に攻撃してきそうなので、止めておきます。的確なアドバイス、ありがとうございます。

辞めて大丈夫

🙂
      納仲
      モラハラの会社なんか辞めて当然です。
      悩まないで。
      タイミングなんて関係ないです。

通院しながら行く必要なし。
      トピ主さんに今大切なのは、さっさと会社を辞めて体調を整える事。
      大事なのは会社じゃない、お子さんと家族ですよ。
      次の仕事の事なんて考えないで。
      病気になって長期入院するなんてことになれば、働くどころじゃないでしょう?
      収入が減るのなんてどうって事ない!
      主さんが、お母さんがいるだけで良いんだから。

深く考えず、医師の診断書を出して、スッパリ辞めましょう。
      何を言われても、右から左に聞き流しましょう!!!

退職してはいけません

🐤
      私は休職中
       私も「自己愛性人格障害」のチェックリストのほとんどに当てはまる女性上司の下、
      約2年間仕事をして徐々に心身のバランスを崩し、「適応障害」の診断を受け、
      現在休職しています。

ターゲットのみを攻撃しますので、周りからは気づかれません。

・雑談の冗談のなかに本人の心をえぐる嫌味を入れる

・仕事は丸投げ。企画を提出すると、ダメだしのみ。

・書類が完成して提出すると、そこで上司しか知らない追加の必要事項を伝えられてやり直し。

・突然笑顔でほめてきて、少し油断した瞬間に落とす。 等、色々ありました。

トピ主様が回復するには、離れて休養するしかありません。
      今、転職しても働ける状態ではないと思います。

休職することを同僚達に遠慮する必要はありません。
      彼らはトピ主様の病状や将来に、責任など取ってくれないのです。
      自分の心身と、家族を守ることを最優先に考えてください。

休職中は、手続きをすれば5割程、傷病手当金の支給があります。
      医師の診断書があれば保育園も継続できます。

復帰時は、医師の指示のもと、配置換えを依頼しましょう。

会社には鬱病発症して部署移動した人がいます

私の話ではないけど
      元いた部署で、中間管理職してた人なんですが、上司と部下に挟まれ、鬱病発症し休職を余儀なくされました。

その人に対しての妬みもあったのでしょうかね…、誰が見ても、あれはいじめ(?)なんて思う事もありました。

その人は一年間休んで、人事、元いた部署長、社長とも話し合いの末、別の部署にそのままの役職で移動しました。

今も時々休むけど、まあまあ元気に働いています。

私は別の部署の人間なのですが、端から見てても、最初の部署でのあの人は可哀想でした。

主様が、今の会社に拘る必要があるのなら取り敢えず休職し、部署移動を願い出ては如何ですか?他の方もパワハラで辞めて行ったのなら、人事担当に話しても、問題ないかと思います。

健康でないと働く事もできないし、そんな辛そうなママを見てる子供は悲しんでいます。
      貴女のご主人も、心配で心配で胸が張り裂けそうになってます。まだ働こうとする貴女を見て、陰で泣いてます。

取り敢えず、一端足を止めましょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る