詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方、昼間は何をしていますか?

レス64
    (トピ主0
    新米主婦
    話題
    はじめまして、結婚して2ヶ月、子どものいない専業主婦です。
    子どものいない専業主婦の方が、日中どのように過ごしていらっしゃるのか聞かせていただければと思い、トピを立てました。

私は、結婚のため仕事を辞めて、夫の転勤先である地方都市に引っ越してきました。
    知り合いも全くおらず、毎日家事以外やることもなく、暇を持て余しています。
    夫は仕事が忙しく、家に帰るのも遅く、帰ってきても仕事や勉強をしています。
    また、急な飲み会も多く、平日はゆっくり話すこともありません。
    夫は優しいですし、大切にされている自覚はあります。
    でも、毎日人と関われず、やることもなく、寂しさと暇に押しつぶされそうです。

結婚する以前は働いていましたし、空いている日は友人と遊んだりして過ごしていました。
    扶養の関係や夫の転勤の都合で、仕事をするのも難しいです。
    習い事なども検討しましたが、収入のない身でお金を払ってもらってまで習いたいこともなく、気が引けてしまいます。
    最近は、好きだった映画鑑賞や読書をする気も起きなくなってきました。

どうすれば、楽しく充実した毎日を送れますか?また、人との関わりを作るにはどうしたらいいでしょうか?
    もしよろしければ、経験談やご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしのことかと思いました

🙂
    まじか!
    トピ主さんとまったく同じ境遇。36歳主婦です。
    首都圏でバリキャリやっていましたが夫の転勤に伴い泣く泣く退社、今は人口30万人規模の
    地方都市に引っ越ししました。
    毎日やることないです、友達いないです。
    横浜では友達と毎日飲んだり、夜間大学院にまで行ってました.

わたしもまだまだ模索中ですが

1、習い事じゃなくてもボランティアにいく
    行政のウェブサイトなど見ると、保育ボランティアなどよく募集しています。これに参加して
    同世代の友人ができました

2、行きつけをつくる
    わたしは通い始めたネイリストさんや美容師さんとまず仲良くなって、彼らに紹介してもらう。
    おいしいお店、ひとりで入れるカフェなど見つけましょう。
    マスターやママが気のいい人ならお客同士で仲良くなれますよん。

さびしいけどこうやって小町もあるしお互いたのしみましょーー

ボランティアとか

にゃんちゃん
    私は、子どもが居ますが、
    手が離れて時間が出来た時から
    ボランティア活動をしています。

図書館でのボランティアです。

友達で、高齢者施設でおむつたたみをやっている人もいました。

図書館の読み聞かせや本の修繕のボランティアでは、
    子どもが出来なくて・・と言う若い方もいらっしゃって、
    赤ちゃんとお母さんに読み聞かせをして楽しんでましたが、
    そのうち、ご自分にも赤ちゃんが出来て、
    お休み、今は赤ちゃん連れて見に来てくれます。
    赤ちゃんの接し方もボランティアやっていて、少しは知識も持てて良かったと
    言ってました。
    楽しいですよ。

子育て中の専業主婦です。

🙂
    はしたま
    うちは、主人の希望もあり、専業主婦ですが、午前中は掃除や洗濯をして、夜ご飯の準備、買い物や銀行や郵便局など細かい用事を済ませています。
    残った時間はハンドメイドのアクセサリー作ってネットで売ったりして、微々たる収入を得ています。
    あとは、読書やら運動や昼寝する時もありますね、、、

なんだかんだで幼稚園の迎えの時間になり迎え行って帰ってきたらバタバタなので、日中はのんびりと過ごしてます。

期間限定の悩みです

🙂
    かーさん
    子供を持つ予定はありますか?

私も17年前に結婚した時は、夫の転勤のため仕事を辞めて
    忙しかった日々から急に日中一人の生活になったので、こん
    な事してて、私いいの?って思ったものでした。

が、1人、2人、と子供が出来てからは、猫の手も借りたい
    ほどの忙しさになり、今思うと子供が出来る前の生活に一度
    戻りたいくらいです。

お金を払って習い事に気が引けるのであれば、公民館などで
    やっている無料などのサークルに参加するのはどうですか?
    パン作り、編み物、生け花、小物作り、郷土料理教室、三味線、
    コーラスなどお金をかけなくてもサークルでやれるところが
    あったりします。私はパンつくりと料理教室を2年やり、そ
    の後に産まれた子供達にバターロールやメロンパンを作って
    あげたりして喜ばれてます。

子供を持つ予定でしたら、今のとぴ主さんの悩みはあっと言う
    間に解決すると思います。笑 これは期間限定の悩みです。

え~とね

😢
    病気療養中
    今日は午前中、病院行って、帰ってから掃除と洗濯して、それから小町

昨日は押入れの断捨離をして、午後から小町

一昨日は、午前中小町見て、午後から病院

大体「小町」を中心にして回っています

のんびりと趣味三昧と言えるかなー?

🙂
    みそかの月
    >どうすれば、楽しく充実した毎日を送れますか?

興味のあることにチャレンジする
    目標をもって生活する
    仕事をする、など……

>人との関わりを作るにはどうしたらいいでしょうか?

人のいるところに出て行くのが一番でしょうか。

習い事は公民館などが主催している講座とかなら
    金額も低く抑えられるし
    短期間だからお試し感覚で手軽に出来るかと思います。

仕事は短期のパートとか探してみるのもいいかもしれません。
    今の時期なら端午の節句や母の日絡みがありそうですね。

目標は家事でもいいでしょう。
    自宅の広さなども関与してきますが
    徹底的に掃除する場所を
    週、または月単位で決めて磨き上げるとか……
    (場合によってはかなりの重労働になります)
    料理はカロリーや栄養など計算して
    適切な摂取量になるよう努力するとか……

ちなみに私は
    ネットや読書、ガーデニングや散歩
    猫と遊ぶ(遊ばれる)などですね。
    それと、夏を中心に草取りが加わります。
    それなりの広さがある庭なので夏場はかなりキツイです。

まずは働こう!

🙂
    マイコ
    お気持ちとても分かります。
    私の夫も転勤族です。
    誰も知り合いのいない土地に行って、慣れるまでは本当に寂しい時を過ごさなければなりません。
    引越しの荷物が片付いて2週間もすると、暇をもてあましてたまらなく寂しくなります。

子供がいないと尚更、人とのつながりを作るのは難しいです。
    だから働くしかないです。

私は何度か夫の転勤で引っ越しましたが、扶養内で働く事にしています。
    それと習い事はしてます。
    それでも、友達ができて仕事も慣れて、楽しくなった頃にまた転勤です。

去年の秋に引越して、年末にたまらなく悲しくなり涙が止まらなくなりました。
    毎年、忘年会がいくつもあったのに一つもない。という些細な理由で。
    引っ越して半年経ちますが、正直まだ慣れません。

それでも若い頃は、まだ好奇心もあって、新しい出会いや新しい仕事が楽しかったです。
    でも40も後半の転勤はキツイ。
    もう億劫です。更年期も入ってきて気持ちが沈みます。

新米主婦さん、頑張って働き始めてください。
    きっと友達ができます。
    私も、その土地土地で仲良くなった人は今でも友達です。

いろいろやってます

ヒマ好き
    同じ子なし専業主婦です。
    家での読書やDVD鑑賞以外だと、以下のことしてます。

・同じようにヒマな専業主婦(子有無双方)とランチやお茶や買い物
    ・ひとりでカフェで読書(空いてるお店で♪)
    ・散歩かねてウォーキング(体型維持目的)
    ・美術館やギャラリーなどをブラブラ
    ・趣味のアクセサリーやポーチ作り
    ・それを手作り品売買サイトにアップ→売れたら発送手続き
    ・ネットオークションでおこづかい稼ぎ
    ・家中ピカピカにする、インテリアの配置替えなどで気分刷新

私も結婚するまで正社員で働いてたので、不動産収入もあるのですが、
    夫にあれこれ買ってもらうばかりで完全無収入だと気がひけて…
    なので暇つぶしも兼ねた手作りは、最大の楽しみです。
    これが結構売れるんですよ、おこづかいアップにもなり一石二鳥。
    材料の一部は海外のオークションサイトで安く購入してます。

習い事は私もやってみたんですが結構人付き合いもあったりで、
    めんどくさくなってやめちゃいました。お金もかかるし。

ご友人が近くにあまりいないなら、
    基本ひとりで過ごすことに慣れるしかないのではと思います。
    私はひとりのヒマつぶしも大好きです。

短期バイト、短期派遣は?

🙂
    プレイリードック
    私はお歳暮の受付とか、期間の限られているバイトをしたことがあります
    基本的には家にいるのが好きなので、パンを作ったり、ビーズアクセサリーを作ったり、色々な趣味に手を出していました。
    子供が出来たら、それどころじゃないので、贅沢な時間だったな~と思います。

時短パートと習い事は?

🙂
    フラワー
    扶養内で週何回かを時短で稼ぎ、習い事はいかがですか?

習い事も、教室を開ける系など、どこに転勤しても、自宅や地区センターなどで主催できるようなものはいかがでしょうか?

自分の好きなことをすると、気の合う友人に出会える確率がぐんと上がります。

私は、家庭をしっかり切り盛りして、家族の了解と経済的な余裕があれば、専業主婦が習い事をするのは、良いと思いますが、
    確かに本気でやりたくなると何事も馬鹿にならないお金がかかります。

気が引けるならば、時短パートをされればよろしいと。

人に会わずに何もしないと、メンタルがダウンします。
    ある程度は、必要経費では?

ボランティアも良いですが、好きじゃない人がやるとストレスになりますから。

良い出会いがあると良いですね。

庭はありますか?

yoko
    アラフィフ 都内在住 専業主婦です。子供から手が離れてやっと自分の時間が持てるようになりました。

私はガーデニングが趣味なのでバラを15株とその他のお花を育てたり、花ブログもみます。ソーイングとヨガの習い事に行ってます。

歴史が好きなので本を読んだり、大河ドラマ真田を楽しみにみてます。
    今までできなかった分こんなに好きに時間が使えて幸せです。

あとは洋服のコーディネートを考えて好みの服を探しにデパートにも行きます。
    好きな空間で気持ちよく過ごしたいといつも思ってますので掃除も良くしますね。

私は人付き合いが苦手なので、立ち話するような知り合いはいても仲いい友達はいないのでいつも一人です。でも趣味があるので気になりません。

100円のポット苗でもワンシーズン楽しめるので植物を育てるのはお勧めです。通りがかった人が話しかけてくれたりするので、主様にはあってるかもしれません。庭がなければ鉢で育てるということもできます。今だったらペチュニアをハンギングしたら素敵ですよ。

もしくはネコか犬をかうと結構人とかかわれるのでは?

え!やりたいことがいっぱい

🙂
    yume
    私も転勤族で3年ごとに移動しています

小学生の子供が二人いるので夕方には帰ってきて子供のお稽古の送り迎えやら、宿題見たり夕食作りもありますが
    もし子供がいなかったら、夫は帰宅が21時ぐらいなのでやりたいことができるーってワクワクします

今はPTA本部をしているので、週に1,2日は学校に行かねばならず週2,3でパートをしていて、余った週に1,2日はお買い物やママ友lunch、行きたいところにお出かけ、月2のエステや(美容院とマツエクは月一)、ドライブ、お洒落cafe、本屋さん…

もし子供がいなかったらフルタイムで働いているか、パートを週4、5日にして2種類ぐらいやりたいです

やりたい仕事がいっぱいあるんです。
    あとボランティアもいいですよ
    地域のボランティアって色々ありますから・・
    私もPTAのボランティアをずーーーっとしていますが、子供たちって可愛いし学ぶことも多いです

主さんも地方ですと職種があまりないとか、通勤が遠いとかあるかも知れませんが、散歩で2時間歩いてみると、意外と発見したりして楽しいですよ
    家にいると暗くなっちゃいますよ

私だったら

🐧
    昔は新米主婦
    もう10数年も前になりますが私も結婚と同時に退職し
    夫の転勤で地方都市について行きました。
    会社に毎日行かなくなって、しかも見知らぬ土地、
    テレビ番組もコマーシャルも違う。毎日喋る相手も
    いなくて、すごく寂しかったのを覚えています。

私は行政で募集していた習い事に参加したりしていま
    したが友達が出来るほどではありませんでした。
    時間がありあまっていたので、何か資格を取ろうと思
    い立ち、通信講座をはじめたりもしました。
    これはほどなく子供が生まれ勉強する時間が全くなく
    なってしまったために、中断してしまいました。

今考えてみると、あの時料理教室に通っておけばよ
    かったなぁと思います。新婚時代に料理の腕を上げ
    ておけば その後一生役立ちますもの。

子供が生まれたら家事は10倍くらいになります。
    余裕のある今のうちに色々チャレンジして下さいね。

ちょっとそれはマズいね

三段目
    正社員では難しいかもしれないけど、パートはどうでしょうか?
    習い事も地域の公民館でやっているものであれば、あまりお金が掛からない習い事もある場合もありますよ。

結婚して知り合いのいない場所に引越し、ご主人も忙しくて…と主様のような状況だった親戚の女性がいます。
    彼女も仕事は事情があってできない、知人もいないし、習い事も金銭的な事が気になってできない…と引きこもり状態でした。
    毎月実家に帰ってはきて寂しさを紛らわしていたみたいですが、家に戻ると余計に寂しくなったみたいです。
    結果的に、彼女は結婚して1年ちょっとで鬱病になって実家に帰ってきました。
    その後、何年も別居婚をしています。(時々ご主人が彼女の家に来ます)
    実家に帰っても家から出るのが苦手なようで引きこもっています。

今のままだと彼女みたいになってしまわないか心配です。
    毎日散歩に出掛けて顔なじみを作るのも良いでしょうが、場所によっては難しいかもしれません。
    パートに出掛けるのが一番手っ取り早い方法(しかもお金も稼げる)ですが、いかがでしょうか。

短期のバイトは?

🙂
    g
    数日だけ、数か月だけのパートやアルバイト、探せばけっこうありますよ。

私は結婚して1年3か月で結婚してから今まで専業主婦です。今は妊娠中でまだつわりがあり眠いのでゴロゴロしてるか気持ち悪いのと戦っているかどちらかの過ごし方をしています。

結婚して夫の地に来た時は、夫婦二人とも年なので一刻も早く妊娠したく、すぐ妊娠してもいいように短期バイトをしていました。3か月間だけの事務とか、数日だけの受付とか。私はやりませんでしたが試験監督やイベントの手伝いなど、他にも色々な短期バイトやパートがありましたよ。

あとやろうとしていたのは、ボランティアです。花が好きなので、街の花壇などを整えるボランティアなど。

潤いのある日々が過ごせるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家事以外では

🙂
      月ちゃん
      習い事、エクステやネイル、美容皮膚科等の美容系に行ってるか、読書、下準備に時間がかかる食事の下ごしらえ、そして小町(笑)。

私は家に居る事が全く苦にならないどころか、好きなんです。

子供たちは大人なので、友人と会うのは夜ばかりです。

私も地元じゃないですが、子供がいるから友人ができましたが、お子さんがいないとなると、習い事くらいしか、人と関われないかもしれないですね。

公民館などの習い事なら、気にする程、月謝はかからないかもしれませんよ。

慣れない土地で心細いことでしょうね

🙂
      還暦おばさん
      ご結婚おめでとうございます!

トピ主さんの退職やご主人の転勤で環境が一変し、慣れない土地で心細いでしょうね。

お住まいの町での役所や銀行、買い物するお店などには困らなくなった頃でしょうか?

ネットで地図を出して、あなたの町をGoogleの動画を見て町歩きを楽しむ方法などもあります。

地元の図書館や地区センターめぐりで情報探し、市役所(区役所)でお祭りやバザーなどの行事、役所のHPの観光案内などでの情報集め。

私どもも定年間近の転勤で北国に数年住んだ時は、夫が仕事中に私一人で町を歩き回り、昼食は普通のお店でなく、地下鉄やバス会社や役所の食堂めぐりを楽しみました。最近はそういう場所が結構穴場で地元のおいしいものが安く食べられる、とテレビでも見ましたよ。

これから気持ちのよい若葉の季節になります。
      まだ新婚さんの身軽なうちにお一人で散歩したりバスで近隣を回るなど楽しまれてはいかがですか?

遠慮せずに

🙂
      充実主婦
      ご主人の了承があるなら、遠慮せずに習い事等したほうがいいと思います。
      もちろん、子供がいないなら、働きにでることが一番社会とかかわることができるのですが。

私も結婚後、夫の希望で仕事を辞め、専業主婦です。
      すぐに子供ができたので、子供の幼児期は子育てに明け暮れていましたが、今は2人とも小学生になり、手がかからず、やっと自分の時間ができました。

私は、看護師なので、復職も考えましたが、夫の反対により断念。

なので、昼間は、英会話やピアノ、ゴルフなど、習い事をしています。共通の趣味のお友達もできるし、楽しいです。

誰も知らないところで、家の中に閉じこもっていると、だんだん自分が見えなくなってきます。トピ主さん、ご主人公認の専業主婦なら、もっと堂々と自分の時間を過ごしてください。何も悪いことをしていないし、誰にも迷惑なんてかかりません。

51歳女性です

🙂
      海街
      夫の転勤に伴い2か月前に引っ越ししました。
      これで6度目になります。
      散歩が趣味なので気が向けばあちこち歩いています。

道を尋ねた事から駅の駐輪場のおじさんと会話をするようになり
      おじさんが地区長を務めていることからボランティアで公園の清掃に
      参加したり地域の行事のお手伝いをするようになりました。

「楽しく充実した毎日」は人それぞれなので何とも言えませんが
      心を開いていれば人との関わりって生まれると思ってます。

小町で暴れたらいいよ(笑)

💡
      亜音速
      バーチャルだけど、他人と関わっている気がしてくる。
      ハマり過ぎると初々しさがなくなってくるかもしれない(笑)。

働くのが一番

🙂
      おばさん
      なんで働けないのですか?
      別にひとつの仕事をずっとする必要もなく。
      単発のお仕事もありますし。

何もしないでいるのは勿体ないですよ。

仕事がダメなら図書館へ行くとかは?
      後は市などが主催する物に参加するとか。

お住まいのコミュニティ

🐱
      じゃむぱん
      コミュニティの集まりは月謝もお安いし
      近所の方と知り合いになれませんか。

私もヒマなのでゴルフスクールに入会しました。。
      自分のおこづかいで何とかします。

資格をとる勉強をしています。

🙂
      もも
      何もする気力もなくなる様なやるせないお気持ち、とても分かります。また、いつかは子供も・・・と考えた時、会社勤めもためらいます。本当に女性ならではの悩みですよね。私はと言うと、そんな気持ちのまましばらく過ごし、そのうち資格の勉強をするようになりました。いつか仕事復帰してから役立つ勉強をしています。
      また習い事ですが1つぐらいやって良いと思います。月1、2万円払ったって妻が楽しみを見つけて生き生きと過ごされていた方が旦那様にとっても良いと思います。

もっと暇だと思ってた

🙂
      ななこ
      私も結婚して専業主婦になりました。
      選択子なしです。
      7:20に起床。
      朝ごはんとお弁当を作り、夫送り出したら、洗濯機を回しつつ、自分の朝ごはんを食べたりコーヒーを飲んだりしつつ、趣味のドラマ鑑賞。
      洗濯物を干したあとは日によってマチマチです。
      寝不足なら14時ぐらいまで寝る。
      寝不足じゃなければ趣味の漫画やイラストを描きます(漫画はダウンロード販売しており若干の収入あり、イラストもダウンロード販売してるけど収入ならず、二時創作はお絵かきサイトに掲載)。
      あっという間に夕方になるので、急いで買い物、帰ったら夕ご飯の支度や、明日のお弁当の準備などで慌しく過ぎていきます。
      その後はお風呂と趣味のドラマ鑑賞。
      録画はどんどん溜まるので、全部見きれないですね。
      夜中は漫画やイラストの続きをやったり、ネットをやって、3時くらいに就寝。
      専業主婦ってもっと暇だと思ってました。
      常に時間が足りないです。

辛いですね

😨
      子持ちアラフィフ
      家事しかやる事がないというのは辛いですね

散歩などしてみたらどうですか?

あるいは家で何かする
      お菓子作り、懸賞つきクロスワード、家庭菜園など

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人生にそう何度もないかも。

🙂
        みんみん
        1)働く
         → 扶養の範囲内でもちょっとした小遣い稼ぎはできます。
           派遣でも、週1、2で数時間のパートの事務や、
           単発で数日だけなどのニーズもありますよ。

2)勉強する
         → ある意味、小中学生より時間があります(笑)
           語学や資格の勉強するにはかなり恵まれた環境です。

3)家事を極める
         → 季節に合わせたソファカバーを作るとか、カーテン洗濯するとか。
           お風呂や台所などの掃除も週に1度は大掃除、くらいしっかりやるとか。

収入のない身…というのが、私はとっても苦痛でした。
        洋服とか靴とかカバンとか…そういうものも欲しい!と思っても買えなかったり。
        習い事も、ちょっと出かけるのにも電車代がかかるし。
        そうだ、働こう!ということで、
        扶養範囲内かつ、単発や期間の定めのあるもので働いています。

あと、早々に済ませたのは、歯の治療。
        勤めているときになかなか行けなかったので。

仕事すれば?

aru
        仕事すればいいんじゃないんですか?
        そうすれば即解決です。

ハンドメイドをしています

🐱
        k
        転勤族の妻です。
        私は子供がなかなか出来ず、夫の扶養内で働いていますが、特殊な仕事の為に週3日ほどで勤務時間もかなり短いので、日中時間が空いています。
        その為、自宅でハンドメイド(手芸)をして、作品をネットや手作り市で販売しお小遣いを得ています。

専業主婦だと、お金を使う事に抵抗がありますよね。
        私も転勤で引っ越してきたばかりの頃、日中カフェに行っても「主人は一生懸命働いているのに、私はお金を払って暇つぶし…なんて無駄な事をしているんだろう」と思っていました。

お小遣い分だけでも働いてみては如何でしょうか?
        ただ扶養内で働こうにも平日のみ短時間の仕事なんてなかなか見つからないですよね…
        ハンドメイドは近所で友人も出来ますし、オススメです。
        売り物を作れるようになるには鍛錬が必要ですが、やり甲斐ありますよ。

昔の話ですが

🙂
        ふむ
        夫の転勤が2年ごとにあり、子供がいなかった頃は、

単発のバイト、主に百貨店の催事、北海道物産展とか、中元歳暮時にしていました。
        あとは図書館通い。地域の公民館などである教室に習いに行く。
        試写会に行く。
        市が主催する格安資格の講座を受ける。

なるべくお金をかけず、勉強したり、遊んだりしていました。

もちろん、その土地を味わうことも忘れずに。

派遣は?

🙂
        まる
        同じような状況になったことがあります。
        派遣で働くのはどうでしょう。
        レギュラーではいるのではなくて単発です。
        派遣会社に登録し、仕事希望の日だけ専用サイトをポチっとしたら仕事はできますよ。
        自分の小遣いくらいにはなります。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示