詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

拝啓 大瀧詠一さん

レス86
    (トピ主18
    😍
    ハム子
    話題
    30代女です。
    大瀧さんが亡くなってもう2年経つのに、今更大瀧さんに恋をしてしまいました。

はっぴいえんどが大好きになった頃からずっと細野さん派でした。
    大瀧さんの曲も好きだけど、やっぱり細野さんが素敵と思ってて、どこかで大瀧さんのフィールドのポップスを歌謡曲でしょう?
    テクノに行った細野さんの方がカッコイイと思ってたんだと思います。
    あ、もちろん細野さんの曲も声も大好きですが。

なのに。ああなのに。最近になってふとみた再放送のSONGSで興味を持ち、セルフカバー曲を聴いて、あの甘い優しい声に射抜かれてしまいました。
    特にラッツアンドスターに作ったTシャツに口紅。こんないい曲だったのか!
    このやり場のない気持ちといったら!ニワカもニワカ。昔からのナイアガラーの方には失礼と思いつつもネットでインタビューとか読んだりして凌いでいます。

世代でないので、大瀧さんについて語れる人があまりいません。。
    どなたか大瀧さんファンの方いませんか?
    少しでもいいので、大瀧さん好きな人と語りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

懐かしいです

🙂
    おかめ
    私は大瀧さんより下の世代ですが、うちの息子、娘(30代)が私の影響?でファンです。

好きな曲たくさんありますが、特に好きなのは「FUN×4」です。

この曲はなんと植木等さんがカバーしてて、大瀧さんプロデュースのCDに入っています。(大瀧さんが植木さんの大ファンらしい)

アレンジが面白過ぎて、昔初めて聞いた時にズッコケました。

大瀧さんはステキな曲をたくさん作っていますが、遊び心もありプロデュース力も素晴らしかった人ですね。
    早く逝きすぎたと思います。

待ってました

🙂
    ナイアガーラ
    40歳半ばの兼業主婦です。
    私も大瀧詠一さん大好きです!オールディーズ好きだった兄の影響で小学生位から聞いてました。ですからアルバム「A LONG VACATION」の頃ですね~。
    「カナリア諸島にて」や「FUN×4」、勿論、「君は天然色」!!
    「FUN×4」(フォー・タイムズ・ファン)はビーチボーイズの「FUN FUN FUN」のオマージュですね。どちらもまだでしたら是非聴いてみてください。
    ビーチボーイズの曲を先に知ってた私は、嬉しくて、一人で何回も聴いてましたね~(そう、アイドル全盛の時代でしたから、当時周りに語り合う仲間は居らず…泣)
    SONGSの中でも紹介されていましたが、アメリカのオールディーズサウンドを牽引してたフィル・スペクターやビーチボーイズの影響を受けてるのでしょうね、ほんと、音の重なりがゴージャスなんです。
    大瀧詠一さんは、曲が歌謡曲っぽくキャッチーなのと、オールディーズ?っぽいのとありますよね。
    あ、あと「出前一丁」ラーメンのCMサウンドもね!
    どれもが、優しくゴージャスな大瀧詠一サウンドで癒されますよね!

海外で慰められたアルバム

閑話暇人
    「A LONG VACATION」

35年前に、海外留学していました。
    はっぴいえんど、SUGAR BABE好きの友人が日本から持ってきたカセットテープがその年にリリースされたばかりの、故大滝詠一さんのロンバケです。

本当に毎日ゝ聴いてましたね、お気に入りは
    「スピーチ・バルーン」です。
    はっぴいえんどの盟友、松本隆さんが全曲作詞したロンバケが大好きです。

大瀧さんの作った曲が好きです

ランタナ
    「夢で逢えたら」
    「幸せな結末」
    「冬のリヴィエラ」
    「怪盗ルビィ」
    「熱き心に」
    「恋するカレン」
    「君は天然色」
    「風立ちぬ」

ご自身で歌われたものも他人に提供したものも
    とてもいい曲が多くて好きです。

「君は天然色」

🙂
    ペイズリー
    「さらばシベリア鉄道」太田裕美さんが歌った曲のセルフカバーや、「君は天然色」等がお気に入りです。

私はヒットした当時は甘ったる過ぎると思った歌声が、今はドンピシャなので年齢で好みが変わったのかも。

テレビ番組で見逃したものがあれば大瀧詠一さんの所へ行くといい、1部屋の壁一面レコーダーで、地方のテレビを受信するアンテナを装着した車を所持していたとか、様々な逸話も興味深いですね。

大好きです

💋
    今も好き
    訃報を聞いた時はショックでした
    いい曲ばかりですよ
    独特のイントロ
    透き通る声
    流れるようなメロディ
    恋するカレンで彼に恋して
    さらばシベリア鉄道で涙して
    君は天然色で心躍り・・・
    もっともっと作ってほしかったです
    本当に残念です

青春時代

🛳
    シベリア鉄道
    50を過ぎたおっさんです。
    ちょっとだけ書かせて下さい。
    青春時代、大滝詠一サウンドに嵌っていました。
    車で出かける時も大滝サウンドをカセット(当時カセットが主流でした)聞きながらドライブしてました。
    一番好きな曲は「恋するカレン」です。
    出だしの部分からじ~んときます。

アイドルにもたくさん楽曲を提供していましたね。
    トップアイドル松田聖子にも名曲を残しています。
    「風立ちぬ」これもいい曲です。

今でも聞いていますよ。青春が蘇ります。

いいですよね

吹割滝
    大瀧さまのやや脱力気味の 歌声が好きな50代性別、女です。

お風呂場で口ずさむのはなぜか ♪手に入れてしまったよ ~
    の歌です。

この歌のコーラスに松田聖子さん参加がツボです。

大瀧詠一さん、大好きです

🙂
    わたしも!
    夢でもし逢えたら、素敵なことね、とか、 君は天然色など、歌詞も旋律も素敵な曲がたくさん、有りますよね。
    わたしは、はじめは、松本隆さんの書かれる詞が、すごく好きでして。ラジオから流れる曲を、あ、この唄もいいなぁ、松本隆さんの歌詞の世界観と同じ空気を感じる、と思い、調べたら、大瀧詠一さんの曲でした。
    松本隆さんも、大瀧詠一さんも、はっぴいえんどのメンバーですね。
    ジャストの世代ではないのですが、大瀧詠一さんの好きな方々のレスが読みたいです。
    トピを立てて頂いた、主さんに感謝!
    みなさんは、どの曲がお好きなのかなあ、
    ちなみに、わたしは、夢でもし逢えたら、なんです。

「ア・ロング・バケーション」は最高のアルバム

🐶
    走る犬
    「ア・ロング・バケーション」は大滝詠一の最高のアルバムだと思います。
    このアルバムを繰り返して、楽しみました。

さらばシベリア鉄道

今日は晴れ
    ナイアガラトライアングルのレコードを持っていました。

さらばシベリア鉄道が一番のお気に入りです。

太田裕美さんなども歌っていますが、大瀧当人の声できくのが

いちばんいいです。

あれをエンドレスで一日中かけていたら

「もうやめてくれー」と仕事仲間に文句言われました。

最初のCD

🙂
    ぼんみ
    日本最初のCDのラインナップの一つが大滝詠一作品でした。

それ故、CDへのマスタリングにも意識が高く、自身の作品はシュガーベイブのSONGSなども含め、最近まで何度もデジタル化していたため、良質の音源が残っています。

「サウンド・クリエイターのための、最新版デジタル・オーディオの全知識」
    という本があり、オマケの大滝詠一氏の対談がこういった件が詳しく書かれており、とても興味深いです。むしろ本編は対談を楽しく読むためのオマケといえます。
    これを読むと、CDもまた違った音が聴こえてくるはずです。
    トピ主には是非読んでいただきたく思い、レスをしてしまいました。

タイムリー!

🙂
    フーさん
    陽気もよくなってきたので、ふと思い出して動画サイトで『君は天然色』を聴いたら、今でも全然古臭くなくて感動しました。

佐野元春さんが好きだったので、ナイアガラ・トライアングル繋がりで大瀧さんも結構聴いてて、枕元に置いたラジカセで『ペパーミント ブルー』を聴きながら入眠する時期が結構長く続いたり。

あまりに突然すぎ、呆気なさすぎる最期でしたが、たくさんのいい曲をありがとうと言いたいです。

大好き!

ハッピーエンド
    50代です。
    大瀧詠一さんのアルバム、大好きでした。今も甘酸っぱい気持ちになりますね。
    「ア ロングバケーション」は名曲ぞろいで、今なおキュンとなります。
    「君は天然色」あの世界、大好き。声はもちろん!歌詞(松本隆さんですね)メロディもイントロその他、大好きです。
    本当にセンスいいなあ、と思います。大瀧詠一さんのボーカルが心に響いてきます。
    このアルバムはオシャレなんですよね。

「幸せな結末」も大好きです。あの温かみのあるボーカルがステキです。

A LONG VACATION

🎶
    80年代
    氏のアルバムが発売されると、日本の音楽界に衝撃が走りました。

ラジオをつければ、

カナリア諸島にて
    雨のウエンズデイ
    さらばシベリア鉄道

など、よく流れていました。

突然の訃報に肩を落としました。

先頃発売された
    「デビュー・アゲイン」
    通勤の車の中で聞いています。

Tシャツに口紅

こんなにいい曲だったのかと、知りました。

シベリア鉄道に乗って行ってしまった彼に、合掌

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

さらばシベリア鉄道と夢で逢えたら

🙂
      ビタミンカラー
      この2曲大好きです。さらばシベリア鉄道は、有村架純さんの動画がすごく素敵ですので、トピ主さんもぜひご覧下さい。

夢で逢えたらは色んな人が歌ってますが、やはりラッツ&スターか、声が好きな鈴木雅之さん単独がいいですね。

私も、です。

🙂
      転ばぬ先の杖
      亡くなっていたことすら知りませんでした。

ラジオで特集されていて、今夜君は僕のもの~って曲でした。
      いい歌詞だな~、おしゃれな曲だな~この人すごい!って思いました。
      と思ったら大瀧さん。

あ、ピンポンのエンディングの曲の人、大瀧さんだったな。
      確かあれって昔のグループだったんだよな~、そんな感じで思い出しました。

ご存命中にもっと耳を傾けるべきだった。
      なんて勿体無いことをしていたんだ

トピ主です。ありがとうございます!

😍
      ハム子
      早速返信があり嬉しいです!
      まだまだ私が聴いていないオススメ曲もたくさん教えてくださり、どこから行こうかなーと嬉しい限りです。

今までは通り本当にはっぴいえんどの中の曲しかまともに聞いてこなくて、ソロになってからのは有名な君は天然色とか、幸福な結末とかそのあたりしか認識してなかったんです。汗
      特に提供曲だと、大瀧詠一さんと認識してなかった曲が多くて、え、これも大瀧さんだったの?的な感じでびっくりすることも多いです。
      夢で逢えたらもそうなんですけど、植木等さんの歌うちびまるこちゃんのエンディング曲とか、イエローサブマリン音頭とか、面白い曲も多くて、振り幅がホント広いなぁと。。

ここでもあがることの多かった恋するカレンとか、FUN×4とか、早速聞いてみます!

個人的には、冬のリビエラ、森進一になぜリビエラ?歌詞は松本隆さんだったんで大瀧さんじゃないかもですが、意外すぎて毎回ちょっと笑ってしまいます。
      そんな遊び心も可笑しい。
      あー、歌もこんなにうまいのに作曲もできてプロデュースもできて、本当に才能が凄いなぁと。。リアルタイムでないのが悔しいです。

郷土の偉人です

🙂
      岩手県立釜石南高校卒
      そして、わが高校の偉大なる先輩の一人です。

ちなみに、大瀧氏の生まれは江刺郡梁川村。いまでは合併で奥州市になりましたが、鄙びた風景は昔のままです。

彼もまた、典型的な東北青年でした。
      高校卒業後、集団就職で上京し、小岩の会社に就職しました。が、あっさり解雇(なんでも歓迎会でビートルズの物真似を披露したのが上司の逆鱗に触れたとか)

昭和61年ごろのお話

🙂
      カレン
      中学生の時、音楽の先生がなんと授業中に
      「我が心のピンボール」を聞かせてくれました。
      先生がファンだったんでしょうかね。

私、それ以来のファンです。

第1号

🙂
      さらばシベリア鉄道
      昔々、某メーカーで働いていたので、1982年10月1日に日本で初めて

発売されたCDを研究費で買いました。クラシックやロック、ニューミュージック

など様々発売されましたが、ニューミュージックの一番バッターが大滝詠一さんの

「ア・ロング・バケーション」であったと記憶しています。

レコードは盤面の微細なごみなどでどうしてもノイズが入るのですが、

CDは本当にノイズが全くない!と、当時はびっくりされたのでした(笑)

「ア・ロング・バケーション」のアルバムの完成度は、ビートルズの

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandに匹敵すると思っています。

そうかそうか

田中
      自分にとっての大瀧詠一氏の最高傑作は、「ナイアガラ・カレンダー」だぜ。
      もてない男(つまりオレだぜ)の涙をしぼりとる「Blue Valentine's Day」は必聴だぜ。

トピ主です。ありがとうございます!

😀
      ハム子
      さらにコメントいただけて嬉しいです~

皆さんの大好きな曲と、それにまつわるそれぞれの方のエピソードにもじんわり来ます。
      今も全然古臭くない、そうなんですよ!完璧主義のなせる技なのか、繰り返しCMでも使われたりカバーされたりということは、それだけの曲を作ってたんですよね。

日本最初のCDラインナップに大瀧詠一さんがいた、というのが大瀧さんらしく興味深かったです。
      本もちょっと敷居が高そうなタイトルですが、見つけたら読んでみたいです!
      合わせてユリイカの特集とか、改めて探してみようかなと思ってます。

そしてそして、早速iPhoneにベストを追加してみました。
      改めて恋するカレン、君は天然色を聴いたんですけど、特に君は天然色は色んなcmで流れてるのでよく聴いてるイメージがあったんですが、このイントロの圧倒的な爽やかさときらびやかなサウンドは独特だなぁと思います。

はっぴいえんどでは結構ロックなしゃがれ声を出して歌ってただけに、いろんな声が出るんだなと。。
      次はA LONG VACATIONを聴いてみます!

デビューアゲイン!

🐧
      yumi
      四十代、中学生の頃からのファンです。
      今回発表されたアルバム、物凄く衝撃的でした!

もうロンバケのリマスター版すら出ることがないんだ・・・とがっかりしてたら!
      まさかまさかのセルフカバーアルバム!
      いったいどこに音源があったの?とただただびっくり!

しかも大瀧さんのセルフカバーって「バチェラーガール」「夏のリヴィエラ」くらいしかなかったのに、どどーんと大放出じゃあないですか。

どこから聞いても大瀧サウンドで、感涙ものですよ!
      もちろん「ロングバケーション」は名アルバムですが、個人的には中学時代にドキドキしながら買った「イーチタイム」も大好きです。

あと、クレイジーキャッツのベスト版も大瀧さんが手がけていて、ライナーノートのコメントがこっそり好きだったりします。

トピ主です。ちょ、恋するカレン。。

😀
      ハム子
      連投すみません。

恋するカレン、ヤバいですね。
      こういう表現は陳腐で嫌なんですけど、振られるまでに何秒かかかった~のあたりの歌声にクラっときてしまいました。。危険危険。
      教えてくださった方ありがとうございます!

あとすみません、吹割滝さんのお風呂で口ずさむ曲のタイトルって何ですか?
      聖子ちゃんのコーラスが入ってるってそんなことがあり得るんでしょうか。
      ぜひ聴いてみたい。。
      今のところデビューアゲインとBEST ALWAYSを聴きこんでいるところなので辿り着けてないんです。。

でももし、昔はよく聴いてたけど、最近大瀧詠一さん聴いてないという方がいらっしゃったら、80年代さんもオススメしてるデビューアゲイン、聴いてみていただきたいです!
      Tシャツに口紅、大変です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ズレてるかもしれないけど

🎶
        一路平安
        『NIAGARA CALENDAR』(ナイアガラ・カレンダー)に入っている「クリスマス音頭」が大好きです。動画サイトにありますので、ぜひお聞きになってくださいね!

トピ主です。ラジオを動画サイトで聴いてみました

😍
        ハム子
        生前出ていたラジオ音源を昼休みに聴いてみました。
        細野さんの番組にゲスト出演してて、2人してもっと声が高かったら山下達郎になってた、とか収入の面がちょっと羨ましいとか言っててニヤニヤしてしまいました。

なんか、亡くなってるなんて信じられません。
        なんで生前もっと聴いてなかったんだろうと悔しいです。
        細野さんはそれでもライブとか行ってたんですけど、大瀧さんはすでに仙人みたいになってて、たぶんライブなんて行くこともなかったかもなんですが、それでも残念です。
        歌い方とか、すごくいろんな実験をしているような感じがして、なんでこんなふうに自在に歌えるのか、音に色がついてるようなサウンドが出せるのかと思います。

皆さんが青春時代を象徴する、、と仰られてるのが何とも羨ましいです。

ちなみに釜南さん、同郷なんですね!実は私も市は違いますが近く出身です。近いというくらいしかよく知らなかったんですが。。
        震災のこと、すごく気にかけて心を痛めてたみたいですね。。

恋するカレン

🎶
        80年代
        二度目です。

今日一日大瀧さんの歌について、考えていました。(仕事の合間ですが・笑)

数ある歌の中で、恋するカレンがやはり一番という結論に、勝手に達しました。

切ない、あまりにも切ない歌に、胸中が甘酸っぱい思いになり…

本当に、才能のある人ほど、何故に早世なのでしょうか。氏の最期の言葉は、奥様に向かい
        「ママありがとう」だったそうです。

トピ主です。何でも聴きたいので

😍
        ハム子
        一路平安さん!ありがとうございます。
        ハマるととりあえず情報全部集めたいタイプなので、マニアックなやつでも何でもオススメしていたたけると嬉しいです~。
        とはいえまだまだ入口なんですけど。笑

頭の中で今日はA面で恋をしてがぐるぐるまわってます。

以前まだそれほど大瀧さんに興味を持ってなかった頃、東京人の日本映画特集に大瀧さんが載ってたんです。
        昔の邦画も好きで読んだんですけど、その時大瀧さんという人はこんなことも詳しいんだなぁと思った記憶があり。。
        あれはどこ行ったかなぁ。。なんでちゃんととっとかなかったんだろう、自分のバカバカ!と今は思ってます。

大瀧さんの活動範囲が広すぎて何年かかっても追いきれないんじゃ。。と思い始めてます。。

初大瀧さんは ナイヤガラカレンダー

💔
        sora
        ナイヤガラカレンダーです。
        初大瀧さん。

このレコードは秀逸です。
        月ごとの曲が入っているんですが どれも超絶面白い。
        歌詞カードは大瀧さんの手書き文字だし、
        付録に ナイヤガラすごろくがついてましたよね。

その すごろくが大変面白く 
        【炬燵の中で深呼吸】とか!(しないとスタートに戻ります)
        【窓を開けてオオカミの遠吠えをする】とか

デザインも恐竜に金髪美女にタコ。

裏は 福笑いになってました。

大瀧さんのイメージは 私はロングバケーションのような素敵?なものではなく
        どちらかというとギャグの人と言うイメージです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示