詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 主人名義の家に一人ですんでいますが・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人名義の家に一人ですんでいますが・・・

レス19
    (トピ主0
    😣
    みな
    話題
    専門的なことなので、どなたか助言をお願いいたします。
    私は60歳主人は59歳です。
    主人の浮気で3年前から別居しています。この家は10年ほど前に私の実家の頭金の補助もあり購入いたしました。
    まだローンは15年3000万ほど残っています。
    ローンは主人の前の会社退社時で、企業年金で払っています。
    名義は主人ですので(私も名義になりたいと言ったら、収入がないからだめだと主人に言われました)税金、保険は主人が払っています。
    もちろん、私は無収入なのでできません。 

離婚の話が進んできています。
    私はこの家を離れたくないのですが、法律的に出なければいけないという場合があるとしたら、どういう状況になったときなのでしょうか?
    ずっとここに住む権利はありますか?
    少し大きい家なので、息子が結婚したら一緒にとも思っています。

離婚になると、財産分与で半分というと、ローンが残っているので私は出ないといけなくなりますか?

法テラスに行く前にご相談をと思いました。
    何卒よろしくご意見お願いいたします。

ランキング

レス

中途半端な対応は危険

チューリップ
    ローンが残っているなら資産価値は減額されるし、ローンをトピ主が払えないなら公営住宅にでも引っ越すしかない。

基本的にはトピ主にも半分の権利はあるが、物件としては優良でもない。

慰謝料をどれだけとれるかは、不倫の証拠が堅くないと厳しい。

離婚にあたっては子供は関係ないよ。
    子供は元旦那様が亡くなった時に遺産相続の権利が発生するだけ。

甘いなあ

おばば
    息子さんが住むと思いますか?嫁が来ませんよ。絶対に。
    それと老後たかる気ですか?無理ですよ。ローン組まれたとき 歳考えたのですか 要するに75歳までローンがあるんですよ。15年で3000万!年間200万ですよ。。クワバラ クワバラ 家を売ることになるでしょう。。でも借金残るのでは?

なんで安易に別居してしまったのか、しかも3年間も

🙂
    異数合計
     トピ主様は不利です、相当に。そもそもの離婚責任は不倫したご主人の側にあったからトピ主様は離婚をしたくないと突っぱねるか、慰謝料をふんだくることができたのに。
     3年間別居しているとなると、夫婦関係が破綻していると見なされて、あっさり離婚が認められるかもしれません。しかも3年間、ご主人はトピ主様を悪意の遺棄した訳ではなく「少し大きい家」のローンを払い続けた。固定資産税も保険も払っているとなると、心情的に調停の場でご主人が有利かも。

不倫の証拠はどれくらいしっかりした物ですか? ご主人や相手の女性がもの凄く悪質でなければ慰謝料を取るのは難しいんじゃないでしょうか。微々たる慰謝料より高額の弁護士費用をつぎ込めば、あるいは。

後は財産分与ですが・・・・・・ローン残債が3000万家は、もはや資産ではなく負債では? その家、3000万円以上で確実に売却できるのですか? いずれにしても、トピ主様は立ち退きを余儀なくされるでしょう。住み続ける為にはトピ主様が買い取るか、息子さんに買ってもらうことですね。

話しの本筋とは違いますが、

カエル
    60歳でまだローンが15年3000万残っていることに驚きです。
    そして旦那さんは年甲斐もなく浮気して別居ですか。なんたる無計画な人生なんだろう。

いや、トピ主さんご自身は悪くないですけどね。

まあでも離婚ともなれば、家を売って財産分与が通常のパターンじゃないでしょうか。
    旦那さんが慰謝料代わりにトピ主さんに名義を譲ってくれない限りね。

離婚すれば赤の他人 居座る権利は無い

納税者
    住み続けるなら貴女が買い取ってローンを引き継ぐか新たに賃貸契約を結ぶしか無いです。
    買い取るならご主人が今までに払った総額の5割くらいが相場かと。
    賃貸の場合、家賃はローンの倍以上になるかと。

ちなみに、
    不倫の時効が3年で成立しているでしょうからもう貴女とご主人は対等の関係です。金銭面で貴女が優遇される理由はありません。
    3年間の別居実績があり、婚姻費用も滞り無く支払われていたようですからどちらから言い出しても離婚はすんなり認められるでしょう。
    専業主婦でしたら財産分与で50%も貰えません。
    別居時に賃貸契約をして家賃を払い続けていたのでなければ貴女に居住権はありません。

離婚すれば赤の他人です。ご主人に貴女の扶養義務は一切無くなります。
    働く気が無いのなら出来るだけ安いアパートを探す事をお勧めします。
    どうか税金に依存するような事にならないようにお願いします。

レスします

🙂
    コミン
    確かに旦那さんが浮気をしているのなら、慰謝料として、その家を請求することは出来ると思います。けど、あなたは無職、ローンを払うお金がない・・もし、離婚したとして、名義が旦那さんなら、あなたの実家が出した金額の分を請求して、あなたが出るより他ないのではないですか?

離婚時に妻のあなたではなく、息子さんの名義にしてもらって、息子さんが了承してローンを払えば、母親のあなたにも住む権利はあるかも知れませんが、独身の息子さんならともかく、息子さんが既婚になればそれも無理かもですね。あなたはずっと専業主婦で多少のへそくりもないんですか?

離婚して年金はもらえるんですか?家もそうですが、最低、アパートを借りて一人でも生活出来るお金は確保することです。

財産分与は話し合いで決めます

💍
    コンシェルジュ
    自動的に半分貰えるわけではありません。
    専業主婦なら貢献度は低いとみなされ、2割程度かもしれません。

まずは旦那さんと話し合ってみることですね。
    それから、頭金の一部を両親が出したという証拠があるのなら、返還請求をしてもいいでしょう。

トピ主さんが家に住み続けるのは難しいと思います。

3年別居だと離婚が認められます

みる
    不倫や浮気の慰謝料請求は3年で時効です。別居期間も3年で夫婦関係実態なしで離婚できます。3年ものんびりしていたのは、まずかったですね。

浮気を理由に離婚するなら、夫からも夫の浮気相手からも慰謝料を取れたでしょうが、もう時効ってことですよね。慰謝料などは当てにならないので、共同財産の分割という問題のみになりますので、弁護士さんに相談しましょう。結婚していた年数によっては夫の年金の一部を請求できるので、少しでも多くのお金を確保するしかないです。夫はそのつもりで別居実績を稼いでいた3年間でしょう。

その家も共同財産と見なされたとしても、半分は夫のものなのです。買い上げて時価の半分は夫に渡す経済力がないとトピ様が住むのは無理でしょう。60歳でローン3000万って、かなり多いですけれど、大丈夫なのですか? まさか息子に3000万を払わせるわけにも行かないし、ローンと母つきだと、息子が結婚できなくなるかもしれないので、母としてそのような恐ろしい考えは捨てましょう。

無職で世間知らずみたいですが、夫の貯蓄額とか把握していますか?1日も早く弁護士さんに相談して下さい。

いいですか

🙂
    美奈子
    貴女がそこへ住みたいのなら離婚は絶対しないことです。

夫に非があるのですから、余程いい条件でないと離婚してはいけません。

もし離婚するのなら

家の名義を貴方に変更してもらい、ローンは夫が払い続ける事が条件

とします。

また、夫の厚生年金も半分は貴女が受け取る条件です。

加えて、貴女も仕事を見つけることですね。

ずっとここに住む権利はありません

🙂
    Rena
    >法律的に出なければいけないという場合があるとしたら、どういう状況になったときなのでしょうか?
    そもそもトピ主のものでないのだから離婚後も「ずっとここに住む権利」はありません。

>財産分与で半分というと、ローンが残っているので私は出ないといけなくなりますか?
    主人は59歳でまだローンは15年3000万ほど残っている状況では、先ず最初にローン契約を確認するべきです。契約上、特別な取り決めがなければ、住宅ローンの整理については夫婦間の取り決めだけでは決められず、金融機関と協議する必要があります。
    還暦の夫婦でこれだけの多額のローン残高がある事を見ると流動的な金融資産はそれ程多く所有していないと判断できます。その為に金融機関はその住宅を売却する事を勧める筈です。故に、トピ主息子がその住宅を買い取り同居するのでなければ、トピ主さんはそこからでなくてはなりません。

旦那名義だから

ばばりん
    売れば出なきゃならないでしょう?

法テラスに行く前に

🙂
    メモに纏めましょう!
    法テラスに行く前に みなさんが相談したい内容・質問事項を纏めたメモを作り、さらに紙に記載して持参されることをお勧めします。
    相談内容を纏めたメモを作成する=自分の考えをもう一度見直せます。また、話すよりも文字を読むほうがずっと速いため相談内容を話す時間を大幅に短縮できてみなさんが利用したい相談時間を有効に使えるからです。
    どうか、みなさんにとっていい解決方法が見つかりますように!

生活費は?

🙂
    遅い
    法律やローンの事は全くわかりません。

浮気したのはだんなさんが勿論悪いけど、専業主婦で、この3年も生活費はだんなさんがくれていたということですか?

3年前に相手の人から慰謝料取るとかすればよかったのでは?わかってからの期限ってありますよね。間にあうんでしょうか。

っていうか、何で家を買ったんでしょうか?
    息子さんが小さかったわけでもないですよね。広い家のメリットって何でしたか?

お金は出さないけど住み続けるのって出来ない気がします。お金をだんなさんに出し続けてもらうってことですか?

息子さんも、結婚相手いますか?いても最初からお母さんと同居で面倒見るなら不利ですよ。

3年前に真剣に考えるべき問題が今になった。いきなりではないので、その時に将来を考えておくべきでした。別居はしてるけど将来離婚はないと思ってたとしたら危機感がなかったですね。

ここでは色んな意見が出るけど誰も責任は取れません。
    急いで法テラスに行くしかないと思います。

息子さんは何て言ってますか?息子さんの為にも自立した方がいいです。

質問について

みかん
    まず別居についてですが、御主人が家を出て行ってたのは女性の元なのか、それとも夫婦で決めての3年間なのかわかりませんが、ここに書けない事もあるかと思います。
    裁判は揉めた場合に厄介な事になりますが、もし御主人と話が出来るのなら、
    浮気をした理由で破たんしたとして、御主人に離婚に応じる代わりに、家のローンを払ってもらい、後に息子さんやトピ主さんにすると法的に決める事も出来ます。
    財産分与に決まりはありません。揉めた場合に法律が出てくるだけです。

現在、残債がある中で、名義を例え組み込んだとしても厄介な事になります。
    専業主婦でも名義を共有名義は出来ます。ですがそれは途中から出来るかは分かりませんが、私は最初にローンを組む際に銀行で出来る割合で(持分)しました。

支払いは企業年金とのこと、このまま死ぬまで払ってもらって下さい。(笑)

60歳との事、就職も難しいでしょうし、家と生活していける慰謝料は毎月振込と言う形でも今後先御自分が困らないような形で強気で交渉をして下さい。

3年間の別居生活については、御主人が出て行ったなら、何とでも言えます。
    戦略あるのみです。

ローンが残っているのに欲しいの?

😑
    ん?
    あと3000万円もローンがあるのに、離婚して誰が払うの?
    しかも3年別居したということは、法的には夫婦としてすでに破綻しているとみなされるので簡単に離婚できます。

浮気がとわかっていたのなら、なぜ証拠を集めて、旦那と相手の女に慰謝料を請求しなかったの?
    慰謝料もらって、さっさと離婚すればよかったのに。

まあ・・・慰謝料としてその家をくれって言えばもらえるかもしれませんが。
    でも残りの3000万を払えないんですから、売って残りのローンを清算し、安いアパートで暮らすしかないですね。
    清算してもローンが全部払えない可能性は高いです。
    ということは、あなたは借金をかかえて、仕事をしながら一人暮らしをすることになるわけです。
    自分でローンを払えば、その家に住めますけどね。
    息子にローンを払わせようなんて思わないように。
    息子が結婚できません。

まさか夫がローンを払ってくれて、そこに住もうなんて都合のいいこと思ってないですよね?
    とにかく、仕事を探すことですね。
    アパートで一人暮らしするにしても、お金がないと生きていけませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

姑プラス多額ローン付き古屋敷

😣
      困ったちゃん
      >少し大きい家なので、息子が結婚したら一緒にとも思っています。
      こういう、息子さんをあてにした考えは捨てた方がいいです。
      だってこれはトピ主さんだけの思いであって、息子さんや奥さんになる方はどう考えるか分からないじゃないですか。
      今時、子どもの結婚に伴い全額親のお金で新築してあげたって、同居を承諾してくれるお嫁さんは少なくなってきています。
      新婚生活を楽しもうとしているであろう若い女性が、自分の趣味でもない古い家のローンなんて一緒に払い続けてくれるでしょうかね?

ご主人からの慰謝料で小さなアパートでも借りたらいかがですか?

夫は計画的に動いている

😨
      確か相手の不貞を知ってから3年間は慰謝料を請求できるのではなかったかと思います。

今頃離婚が進み始めたのだとしたら、その期間が過ぎるのを待っていたのかと思います。

ということは、向こうはいろいろ知識もあり、計画的に動いている可能性があります。

トピ主さんも法律相談所などと言ってないで、直ぐに離婚専門の弁護士を探しましょう。

59歳のご主人がローンを企業年金で払っている ???

白昼夢
      59歳では未だ年金の受給資格は無い筈ですけど、この話どこまで信用できるのやら・・

家よりも生活費の確保が重要でしょ

🙂
      sakura
      家をもらえる確率は極めて低いと思いますが、もしも財産分与として家の名義をもらえ、かつローンはご主人がそのまま払ってくれることに同意してくれたとして。

そうとなれば、それ以外のものはビタ一文もらえなくなりますよ?

最低限の生活費、固定資産税、家のメンテナンス費用・・・誰も払ってはくれませんよ?

トピ主は無収入だし、専業主婦だったのなら年金がもらえるのは5年以上先で、それも微々たる金額で、どうやって生きていくつもりですか?

無駄に大きな家に住むことよりも、それを換金してもらって、明日食べるものを買えるお金を少しでも多く確保するしかないんじゃないですか?

実家に居候させてもらえる場所はあるんでしょうか。
      少しでも節約して、難しいとは思いますがなんとか職を得て、自力で生活していくことを考えなきゃ。

離婚は成立するだろうし、その後は誰もトピ主さんを養ってはくれないんですよ?
      まだ59歳じゃ、あと2~30年分くらいは自分で自分を養うことになるんですよ?