詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老齢の両親宅への高額商品の電話販売

レス27
    (トピ主1
    きのこ
    話題
    今年に入って、実家の母がかかってきた電話販売で2度も高額商品を購入してしまいました。以前にも何度かあったのですが、ここしばらく何事もなく(私が知らないだけかもしれませんが)過ごしていると思ったら。今年の初めに高額な化粧品の購入をしていました。父は認知症のため、何も意見しません。大きな買い物をする時(特に勧誘された場合)は「娘に調べてもらいます」と言って電話を切るように強く叱ったのですが、先ほど電話で話をしていると、今度はキノコのサプリを40万円以上出して買って飲み始めたとのこと。そのきのこ自体は悪いものではないようですが、突然かかってきた聞いたこともない会社のセールスパーソンからサプリを40万円分も買うということが信じられません。認知症の父の介護に疲れているのはかわいそうなのですが、有料老人ホームに入っているので、孤独な暮らしというのではありません。私は海外在住なので、そうちょこちょこ帰国もできず、申し訳ないとは思っているのですが、電話でコロッとその気になって買いものをしてしまうのがなんとかならないものか・・・と考えずにいられません。クールオフ期間といのもいつも過ぎてしまっています。何かいい案はないものでしょうか・・・。

ランキング

レス

ナンバーディスプレイになぜしないのか

🐱
    おかん
    こういうトピが立つたびに、なぜナンバーディスプレイ電話にしないのかと
    腹立たしく思う。
    「知らない電話には出ない」「いつも留守電にしておく」
    この二つだけで、勧誘電話、犯罪系の電話、かなり防げると思う。
    歳を取ると、断る力は衰える。「断りなさい」は何の防壁にもならないよ。

40万はあきらめる。キノコは何かに効いてくれるかもしれないし。
    早めに、電話を変えてあげて下さい。

どの電話にかかってきてるんでしょうか

ご両親二人とも老人ホームに入っているなら、電話はお母さんの携帯にかかってくるということですよね?
    ならばお母さんの携帯を、登録した番号以外からは着信できないように設定する。

お母さんは実家で一人暮らしなら、携帯も家電もそのように設定する。

でどうでしょうか。
    寂しくて、話しこんでるうちに情がわいて、
    「こんなに話してしまったから、買わないと申し訳ない」という気持ちになるのかもしれません。

電話を防いでも訪問販売に引っ掛かるというなら、
    お母さんも一人暮らしはやめて老人ホームに入ってもらうことを考えてみてはどうですか?

早くなんとかしないと

🙂
    ぷよぷよ
    そういう業者の間には 「かもリスト」があるらしいですよ。(正式な名称は知りませんが)
    一度でも引っかかったら、また別の業者から電話が掛かってくる。

トピ主さんが帰国できないなら、専門家?に頼んで、電話番号を変えてもらったり、対応を考えてもらっては?
    日本の警察に相談するとか、財産を管理してもらうとか。
    カードは使えなくしてもらうとか。

ご両親は抵抗するかもしれませんが、認知症などの事情があれば、診断書と専門家が付いていれば出来ると聞いたような。

素人の知識ですが、ネットで調べてみて下さい。

電話機を最新の物に変えてますか?

🙂
    リリーナ
    悪徳業者の名簿に載ってるから、どんどん変なセールスから電話があるんですよ?
    電話帳掲載はやめてますか?

基本的には、身内以外の電話に出ないようにしっかり話をする。
    それと、できれば毎日のように電話して話し相手になってあげる。

年配の方って、セールスの電話でも何でも、寂しいから出てしまうんですよね。
    優しく話しかけるセールスを断ることも出来ないし、ダメなことなのか判断も出来なくなってたら、もっと大きな被害が出る前に若い家族が面倒を見なくてはならないのでは?

それと、最新の電話機にはボタンを押すと「会話を録音します」というメッセージを言って録音を開始する機能が付いてる、お年寄り向けの電話機があります。
    知らない人からの電話がかかってきたら、切る事が出来なくても録音することを相手に伝えることで、悪徳業者は電話を切ります。

ナンバーディスプレイの契約も大事。
    電話機に迷惑電話を拒否する機能が付いてたら、すぐに拒否登録。

そういう電話の操作をその方は出来ますか?

まずは

さえこ
    電話番号を変える。

電話帳にのせない

家電を止める

😉
    ささ
    家電を止めて携帯電話だけにする。
    または、ナンバーディスプレイにして非通知拒否など着信制限を行う。

私がやったことは

💔
    sora
    ・非通知電話のブロック

・各種通販のカタログを百貨店以外は発送禁止にしたこと
    (本人以外が禁止にすると手続きが煩雑な場合が多く入会してないのに勝手に送られてくるくせに退会手続きはなかなかしてくれないところが多い)
    入院している、成年後見人がついた、母を別の場所に引き取ったなど理由をつけたほうがいい

・インターフォン付近に 札(市販であります)
    訪問販売、勧誘お断りしますと書いた札を設置しました。

・一人暮らしですがポストに違う苗字を入れています
    (二世帯であるように)

・今 成年後見人制度の申請を視野に入れています
    この制度を利用すればクーリングオフではなく 元々の契約が成立していなかったことになります。
    制度を利用し 今までリストが渡ってしまった業者へは その旨通知するといいと思います。

全てのカタログを送付禁止にすると 本人のストレスがたまるのでうちは
    信頼できる会社のみ続行しています。
    (百貨店・大手サプリメント会社など)
    得体のしれない会社は 成年後見人制度を利用することになったといえば
    相手に利益が全くなく損することになるので送ってこないと思います。

詐欺防止電話を設置してはいかが

😣
    民子
    ご心配ですね。老人ホームに入っているのはどなたですか。ホームにいるのに詐欺まがいの電話にひっかかるのですか。よくわからないなぁ…ホーム入居なら管理者に相談すべきではないのですか。
    それが有効でないとして、トピ主さんのケースに該当するか言いきれませんが詐欺防止電話があります。電話を受信すると通話開始前に「詐欺防止のためこの電話は録音されます」というメッセージが流れ、実際すべての通話が録音されます。ほとんどのやましい勧誘電話はそこで先方から切られます。それ以前に電話は勿論ナンバーディスプレイ機能付きですよね。それで非通知電話拒否や知らない電話からの受信拒否設定があると、かなり効き目があるのではありませんか。
    高齢ご夫婦のお住まいなら、情報を持っている地区の民生委員か地域包括センターの相談員(どちらも連絡先は役所の高齢者福祉担当の課で教えてくれます)が世話してくれますが、ホームに入居中だとそれは難しいでしょう。ホームでお世話するのが原則だからです。

今後お母様が関わる契約すべてが心配なら、成年後見制度利用も有りです。これは住居地の社会福祉協議会が相談に乗ってくれます。すぐGO!

安心してください。

🐴
    オッティア
    うちも高齢の母に、悪徳商品勧誘や金融機関からのややこしい勧誘が多数あり、商品も頼んでいないのに送り付けられてきました。
    そこで私がとった手段は簡単なことです。 
    電話番号の変更届です、電話帳にも新番号は載せません。どうしても必要な親戚や親しい友人を除き知らせません。
    どんな書類でも、書き込むのは私の携帯番号です。それからぴたっと勧誘などが止まりました、私の携帯にも電話がかかったことは一回もありません。
    身内を守るのには、どんな手段をとってもいいのです。ご健闘をお祈りします。

携帯電話だけにする

サツマイモ
    夫を介護していて、有料老人ホームに入っていて
    孤独ではないはずで自宅に電話で勧誘?
    ちょっと背景が理解できませんが。

電話勧誘が困るなら固定電話を解約して、
    携帯電話だけにしたら、どうですか?
    さすがに携帯電話に勧誘の、電話は
    ないのでは?

一度でも買うと

💍
    コンシェルジュ
    業者のカモリストに登録されてしまいます。
    これからも格好の標的にされるでしょう。

海外在住では手助けすることは難しいですね。
    信頼できる親族などがいれば、相談することをお勧めします。

留守番電話。

ノシシ
    留守番電話にすれば煩わしい電話に出なくてすみます。電話対応できるようですので、操作も出来ると思います。購入 設置 説明は、誰かに頼めませんかね。

消費者相談センターに連絡です

🙂
    おでこ
    私の両親も高齢で、それを狙った送り付け詐欺にあいました。
    大手電機メーカー系列のプロバイダー契約を本人が了承していないのに、契約をさせられていたのです。
    悪質代理店のしたことでした。
    そのため消費者相談センターに連絡し、契約を解除できました。

その時の経験で次の事をしています。

電話番号表示できる電話にして、登録した番号以外には留守電にしておき、電話に出ないように両親にしてもらう。

留守電に録音をするのは本当に用事のある人からで、電話勧誘の会社は通常留守電に残さないそうです。
    これは地方自治体の消費者相談センターからのアドバイスでした。

それからこうした高額商品を買う人ということで、業者間のリストに載っている可能性があると思います。
    私はその点を消費者相談センターの人に言われました。
    可能なら、電話番号を変えることも一つです。

心配ですね。

😀
    オレっち
    一度ロックされてしまうと違う業者からもアプローチが。
    情報って売れますからね。心配ですね。

お母様の気持ち次第ですけど、あなたが財産を預って月々お小遣い制に出来れば良いですね。
    月末に「いくら残ってる?」「まだ十分あるよ」みたいなやり取りが出来れば直良いかと。
    多く持つとまた狙われてしまうし、つい買ってしまう・・・という悪いサイクルが出来上がってしまうので。

お父様の介護費用でもあるお金なので好き勝手に使われては結局あなたに迷惑がかかりますよね。きちんと話し合いをするべきです。

そして、まわりに人が沢山いれば孤独ではない、というのはちょっと違うかな。
    お母様の人生の想い出を共有できるのは共に生きてきた家族や友人だけだし、年を取ると人は”話し相手”よりも”聞いてくれる人”が欲しくなる。
    優しく気長に話を聞いてもらえた”お代”として商品を購入するお年寄りは少なくないですよ。

ただ興味本位での購入なのか、心の隙間を埋めたかったのかちゃんと話を聞いてあげて欲しいです。

まずは購入した”理由”を知る事が一番だと思います。

万が一脅迫まがいなら警察へ。

いろいろとありがとうございます。

きのこ
    老人ホームと言っても、入居の際にかなり高額なお金を払って入り、月々の費用の他にも光熱費や電話代などは普通に払うことになっており、ホテルのような作りではありますが、普通のマンション住まいと変わらず、かかってくる電話は一個の家庭へかかってくるのと同じです。

電話は相手の番号が出るとは思うのですが、とにかく面倒くさがりの母は何をアドバイスしても「しんどくて何も考えられない。」で済まされてしまいます。私も「カモリスト」のことを話したのですが、その場では「気を付ける」と言うのですが、何か月もするとまた・・・というかんじです。

通話が始まる前にメッセージ・・・というのは、セットできるのであれば、いい考えだと思うので、里帰りの際に調べてみようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

電話番号を変える

🐴
      こんにゃく。
      こんにちは。
      我が家でも一人暮らしの母のところで似たようなことがありました。
      訪問販売などの業者に電話番号リストが出回っている、と聞いたことがあるので、
      電話番号の変更を行いました。
      これで、ピタッととまりましたよ。
      本人は良かれと思って購入し、満足しているわけなので、買うことを止めることは
      難しいです。先方からアクセスしてくるチャンスを少しでも減らすことが大切です。

それから認知症のお父様がいらっしゃるならば、ケアマネさんがついていませんか?
      ケアマネさんにも一応相談しておいた方がいいですよ。
      我が家では一度、母が高額商品を買ってしまった後の処理をケアマネさんが
      してくださったことがありました(返品です)。トピ主さんはちょこちょこ
      立ち寄ることができ無いわけなので、ホームの担当者などにもお話しておくべきですね。

NTTのサイトを見て下さい

吹雪の中の園児たち
      7000円~8000円で新しい電話番号に変更できます。その番号は電話帳には載りません。

以前、いたずら電話対策で番号を変えましたら、勧誘の電話が一切かかってこなくなくなりましたよ。

工事も要りません。

弁護士さんからの回答です

編集部
      「きのこ」さんの相談に対し、第二東京弁護士会所属の佐田理恵弁護士(アストレア法律事務所)が回答を寄せてくださいました。
      法律相談サイト「弁護士ドットコム」とのタイアップ企画「小町の法律相談」からご覧ください。

オレオレ詐欺の餌食予備軍

🐱
      番号変更
      高齢者のカモネギ状態と思います。
      その手の業者間で、優良顧客として電話番号が共有されてると思います。
      今後の心配は「オレオレ詐欺で数百万円を騙し取られる」ことです。
      お母様は、オレオレ詐欺に出会うと100%騙されます。そのくらい巧みに騙します。

お金がなければ騙されません。 余分なお金を封印して下さい。

相手の電話番号を表示できる「ナンバーディスプレイ」や「留守番電話」は、お母様の場合には効果ないです。
      使いこなせないからです。 番号を見ても役立たない。
      留守電で相手が話し始めるまで待てない。

電話番号を変更するのが一番効果的です。

かわいいもんです

かく
      うちの義母は オレオレ詐欺に騙され 郵便局に500万円振り込むところ郵便局員が気づき、振り込まずに済みました。騙されたことより、本当息子に甘いのですごく腹立ちましたよ。 うちの親なら簡単に500万もだしません。 ですので 大変でしたでしょうが、 番号を変えましょう。

ナンバーディスプレイ

🙂
      あじさい
      私の弟が高校を卒業した20年前、それはそれは同級生を名乗るオネーチャンから電話が相次ぎ(笑)どうしたものか考えた結果、ナンバーディスプレイとナンバーリクエストを導入しました。
      今は母が年を取り、悪徳勧誘からの電話対策になっていて、たまに「0120」から始まる電話がかかってくるくらいで静かな生活を送っています。
      ナンバーリクエスト、良いですよ。

名簿が出回っている

チューリップ
      電話回線を廃止しないと防ぐことは出来ない。
      携帯電話に変えなさい。トピ主の子機として使えば母上と会話するのは基本料金だけですよ。
      その状態なら固定電話は必要ないよ。

寂しいんですよ

🙂
      pzo
      高齢になると電話が楽しみです。

どんな電話でも喜々としてでます。

勧誘電話であろうと、お構いなしです。

相手は勧誘のプロですから勝てませんよ。

寂しがらせないことです。

お母様の情報がだだ漏れしてる・・・

💔
      sora
      カタログなどは 会社に連絡してストップして貰えます。
      まともな会社ならすぐ解除してくれます。

入会?する時には勝手に名簿に入れて 解除する時には書類を提出しろなんていう会社もあり 腹立たしかったです。

ポストに入っているカタログは デパート2軒以外は母に内緒で解約しました。
      全て解約すると母が気が付いてしまうので・・

成年後見人制度を利用するのが一番良いと思います。(家裁に申請)
      ただ お母様の頭がしっかりしているような状態ですと難しいかもしれません。
      それと本人の同意も必要です(認知症などの場合は医者の診断書など)
      詳細は検索してみてください。

それと 帰国時にご実家の電話帳を見てその人たちだけ電話機に登録し、それ以外の受信が出来なくするような機能がもしあるなら、打ち込み大変でしょうがおやりになったほうがよいかと。

電話が繋がらなければ被害も減るんじゃないかと。

ただ訪問販売やカタログ郵送などは防げませんね。

そういう高額商品(怪しげな)品を一度買うと 次から次へ勧誘が来ます。
      名簿を共用しているんだと思います。

何度も言っていますが

🐧
      フルーツティ
      固定電話 在宅中でも 必ず 留守電にすること。

知らない電話番号には 出ない。

訪問販売でも 電話の勧誘でも とにかく 相手と話をしたら だめなんですよ。

どうして 電話にでるのかしら?

詐欺 もちろん 騙す方が悪いですよ でも 騙されないように用心することも もっと大事。

他にも レスしていますが ナンバーディスプレイ 月額 税込 432円ですが 高いですか?

安全は ある程度 お金を出して保障しないと。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
        匿名
        なんだかんだいって寂しいんでしょうね。
        お母様は信頼できるお友達はいらっしゃいませんか?
        詐欺師は心理を知り尽くしてつけ込んで来ます。
        話しはじめてしまったら勝ち目はないです。
        知らない人からの電話は一切会話せずにすぐ切るようルール決めた方がいいです。
        寂しいんでしょうから、たまに電話で話し相手になってあげて下さい。
        騙された実績が結構あるので、頻繁に挨拶程度だけでも会話してあげるとお母様も頑張れるかも。
        詐欺にあったこと、責めたり露骨に呆れたりしないであげて下さい。
        今後余計相談しにくくなってしまいます。
        年を取ると茶飲み友達をもつことはとっても重要なのかもしれませんね。

寂しいんじゃないですか?

💰
        黒猫
        そういう理由で通販とかでモノ買ってしまう老齢者って、多いみたいですよ。

本人が破産するとか困ってるならまずいですが、財力あるなら良いんじゃないの?