詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 育休明け、仲間外れにされてしまいました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休明け、仲間外れにされてしまいました。

レス57
    (トピ主0
    kotorisan
    仕事
    先月から1年の育休を経て職場に復帰いたしました。

私(契約社員)が休暇をいただいている間、派遣の方が代理として
    仕事をされていました。

その方は私と交代で退社となるので少しずつ引き継ぎをしたいのですが
    半月はアシスタントとしてのんびりしててくださいと言われました。
    (テプラ作り、おつかい等の雑用のみ)

しかし私も遅れを取り戻そうと意固地になってしまい
    1年間で何が変わったのか等、色々と質問してしまいました。。

さらに産休前はほとんど残業がなかったのにその方に代わられてからは
    毎日遅くまで仕事をされていたとのことで、業務が大きく変わったのではないか?等
    確認してしまいました。(話を伺うと特に変わっていないようです)

私の聞き方が嫌味っぽくなってしまったせいかその方が段々と不機嫌になり
    お局に私の言動を報告されたようで、今現在お局率いる女性グループに仲間外れにされています。
    (話しかけない、ランチに私以外誘ってこそこそ行く)
    産休前は夕飯を食べに行ったり等仲良くしていただけにショックでした。

幼稚だなーと思う反面、育休明けでまだ慣れていないのに
    頑張ろうとして空回りしてしまったのでは・・・と反省しています。

引き継ぎ期間が3カ月と長く、その方が辞められるまでは
    この状態が続くのかと思うと胃が痛くなります。
    (そのあとも無視は続くと思います。)

今後どのように振る舞うのが一番よいでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

仕事だけがんばろ。

🐱
    じゃむぱん
    何も考えず仕事しよ。
    帰ればかわいいのが癒してくれる。
    嫉妬もあるかもよ。
    我が道を行こう。

謙虚さを演じてみる?

🙂
    あららん?
    気になるのは残業です。
    代理の派遣が何故、残業しなければならなかったのか?
    育休前のトピ主さんは、ほとんど残業がなかったのに、です。

理由として考えられること・・・派遣の手順が悪く仕事が遅いとか、システムの変更?
    仕事が遅い割に、周りのウケがいいのかな?

トピ主さんは仕事に関して、自分自身は勿論、周りにも厳しいのではないですか?

幼稚なのは貴女、まずは謝罪しようか

寺のサウルス
    周りが見えずに勝手な動きをして迷惑をかけたのは自分だと気付きませんか。頑張ろうとして空回りと言う可愛いものではありません。
    半月はのんびりしてとは、アシスタント業務をしながら周りをよく見てということです。その間は黙ってアシスタントしながら、周りを観察するのが仕事でした。トピ主さんはその指示に従わず、自分の都合で必要の口出しをしました。された人も周囲も、業務を妨げられ、流れを乱され、迷惑だったでしょう。
    まずは派遣さんにも先輩にも謝罪しましょう。謝罪して態度を改めれば、いずれわかってもらえますから。

あなたにも

🐴
    せな
    言い分はあるでしょうが、たとえ匿名の掲示板でも先輩のことを『お局』などという輩は非常識な人間だと思います。
    イヤミを言ったという自覚もあるようだし、自業自得というやつですね。

まぁ。

鰤りあんとは私の子
    仕事を全力で覚える事に集中するしかないでしょう。

ってか育休前の仕事に戻ったのに3カ月も引き継ぎがあるって結構びっくりなんですが…

普通に考えて1年で変わる事って早々ないでしょう?
    初めてやる仕事でガッツくならまだしもやってた仕事でそこまでガッツくって逆に心配になります。

残業にしてもしつこく理由を聞かれたら能力がないって言ってるようなものだと思いますよ。
    元派遣としては恥ずかしいですが無駄に残業して残業代を稼ぐタイプの人もいますし
    単純に要領が悪い人もいますし。

あと。
    他の部分は何も書かれてませんが  子どもを免罪符  に休みや遅刻早退が多いのでは?
    他には話す事がすべて子ども話とか…
    子持ち同士ならいいでしょうが独身相手に子どもの話ばかりはOUTです。

その派遣さんがたった1年で馴染んだのもすごいけど色々と重なってしまったんでしょうね。
    しばらくは謙虚に頑張るしかないと思います。

やっちゃいましたね。

イエロー
    代理の方は、徐々に正確を期しながらトピ主さんに引き継ごうとしていたのではないでしょうか。
    それをトピ主さんが「私が!私が!」という自己中な気持ちでかき乱しちゃったんでしょう。迷惑行為をしちゃいましたね。代理の方はさぞかし嫌な思いをしたと思います。トピ主さんも十分大人げないですよ。

私なら、こちらから進んで代理の方とそのお局様のグループに謝りに行きます。だって本当に悪い事をしたと思うから。その後相手が変わらなかったら、自分が悪かった事を大前提にして、更に上の上司に相談に行くかな。

その方に一言詫びを入れたらいいのでは

🙂
    娘の母
    トピ主さんは契約社員で後任の方は派遣社員ならお局さまをはじめとする女性グループは正社員なのでしょうか。
    そこがわかるとアドバイスもしやすいのですが、、、。

育休明けならまずはその方に感謝の言葉をかけなくてはいけませんよ。
    また周りの人にも感謝の言葉を伝えなくてはいけませんよ。
    それなのにトピ主さんのしたことはその方の仕事に対してケチをつけたことになるのですよ。
    自覚してますか。とにかく後任の方に、不愉快にさせて申し訳ありませんでしたと一言お詫びを入れたらいかがですか。
    ほとぼりが冷めるまで孤独に耐えるしかありません。

その方が退職するまではその方をたてておきましょうよ。

育休に入るまでの業務に問題があったのでは?

😒
    無自覚の怖さ
    あなたが居ない間、残業続きだったことや、
    古株なお局様まで、代替派遣さんについたことから察するに、
    あなたが育休に入るまでの業務が杜撰で、
    それをこの一年で業務改善して、
    周りからも評価を得ている、と言う可能性ないですか?

くだらない相手

🙂
    キティ
    幼稚…その通り。
    前は仲良くしていたのに今じゃ180度違う態度。その方達はご結婚は?お子さんは?
    ただの妬み・ひがみじゃない?
    結婚して子供がいるあなたの事をひがんでるだけ。あなたはあなたの仕事をしっかりしてればいいなでは?仕事はなかよしごっこじゃないし。

貴方の態度に疑念を感じる。

😒
    ウゴルー
    一緒にランチしたりなど仲の良かった先輩の女性を『お局』とか馬鹿にした呼称を使っている時点であなたの人となりが推測できるような気がします。
    事情説明の文章はあたかも、周囲の人たちに理不尽な態度を、取られているかのように書かれていますが。
    産休中を担ってくださった方、派遣という一時雇用の形態を取られていてもしっかり担ってくれたわけでしょ?契約終了迄の僅かな時間のみでも敬意を払って接するべきではありませんか?雑用だけしていれば良い、とか、産休中残業が頻繁にあったとしても、本来はしっかり業務をこなせば残業が発生するだけのボリュームだったのかもしれないし。
    理不尽なことばかり言っていると、派遣会社から人事部にクレームきますよ。雇用形態関係なく同僚には敬意を払って接するべきです。

どっちが幼稚?

batterfly
    >お局に私の言動を報告されたようで、
    そんな事で、大の大人が、社会人が、仲間外れにしますかねー?
    そういう考えが幼稚では?
    今まで何年も一緒に働いて来た人と、一年間主さんの代理で働いた派遣さんの言葉と、どちらを信じるかしら?
    もし主さんが言うような事で仲間外れになったとしたら、そもそも、主さんが信用されていなかったという事。
    だいあい、お局とか言ってる時点で、幼稚。

そーだよねー。
    その人が辞めたからと言って、解決する問題じゃないよねー。
    真面目に仕事頑張っていたら、みなおしてくてるんじゃない?

非を認めて、謝る。お礼をする。

Kitten
    うーん
    一から十まで、嫌味っぽく質問しまくった主さんの自己責任でしょう
    自分が悪い自覚がないばかりか、他の人を幼稚って人格攻撃してたら、
    それは誰にも付き合ってはもらえないよ
    すっごい嫌な人だもん…

とにかく、まず、自分の非を認めなきゃ

そのあとは、お局様やみんなのいる前で彼女に声をかけ
    「育休中はありがとうございました
    先日は、いろいろ失礼な態度で、すいません
    復帰のプレッシャーでテンパってしまっていました。

今後は、どうぞよろしくお願いします」
    って改まって謝罪して

それに、お局様やみんなが冷たいのも
    その彼女への失礼が理由じゃないですよ
    産休育休中の迷惑もあったでしょうし
    復帰の日にはちゃんとお礼をしましたか?

今後も遅刻早退、突然の休暇を取るであろう育児中の主さんは
    はっきり言って迷惑なのよ
    労働者の権利だからとあぐらをかいていたら、嫌われます

他人迷惑だという自覚を持って
    毎回、しっかりお礼や謝罪をして
    時には物(お菓子とか)を差し入れて気を使わないとね

頑張れ~~

お気持ち分からなくもないけど、

サンキュ!
    あなた不在でも業務は滞ることもなく、
    当然だけど従業員は勤続している。

そういう毎日の中、久々登場のあなた。

1残業する派遣
    →「私なら残業するまでもなかった」
    出来の悪い代打はお払い箱と言いたげ。

2お局→心の中でのお局呼ばわりは、
    きっと前々から本人に伝わっている。

あなた以外の目線で見ると、あなたって
    嫌な感じなのかも?

淡々と

😣
    Merboy
    仕事をされれば良いのでは?

あなたもうっとうしかったのかもしれませんが,周りも小学生で成長が止まっていらっしゃるようです。
    まぁ,眼鏡に超小型隠しカメラがついているような製品でもかって,自分が無視されている状況を録画し,上司にうったえます? 恥をさらすだけです。

くりかえします。淡々とお仕事をしてください。仲間はずれなんて,これからお子さんが成長する過程で,ママ友トラブルの代名詞のように起こります。そのときまでに慣れたり対策を練ったりする良い材料ができたと思ってはいかがですか? 転んでもただで起きてはもったいないですよ。何かを学びましょう。

私が

😠
    なあこ
    その派遣社員でも あなたのこと気分悪くなるなー
    復帰したばかりでお子さんの事もあるし、みんな気を遣ってくれてたんでしょ?
    半月はゆっくりしてって、たった半月じゃない
    それを、そんな態度取られたら 自分はもう必要ないの?って嫌な気分になるなー 3カ月期間があるならゆっくりと 仲良くやっていけばよかったのに
    今さら言っても遅いけど
    こうなってしまったからには、謝ったらどうですか?
    『復帰したばかりで、気ばかり焦ってしまい、ごめんなさいね』とかさ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頑張れ。

🙂
      かい
      そりゃあ、女性陣の対応は大人気ないと思いますけど、主さんも大人ですし、ランチぐらい一人で出来るでしょう。
      そんなに無視されるの嫌ですか?
      業務に関する質問などを無視されたら、上司に報告すれば良いです。
      雑談なんて職場には必要無いですし、気にしなかったら良いのでは?
      中高生の女の子じゃあるまい、放っておけば良いんですよ。

大人になってもそんな事で悩むかね。。
      家には可愛い我が子が居るんでしょ?
      子どもの為、と思い割り切りましょう。

あと、やはりちょっと焦り過ぎでしたね。
      でしゃばらなければ良いと思います。
      淡々としていて、下手に出ると余計に嘗められます。

どっちもどっちかな…

🙂
      トントン
      派遣さんの残業が増えたのなんて、元々何年か仕事をやってたあなたが残業する必要なくても、
      いきなりやってきてひと月くらいで引き継ぎして仕事するんだから残業もするでしょうよ…
      それを業務が大幅に変わったのかと…とか嫌味にしかみえない。
      同僚さんにはお子さんがいない、結婚していない等の人もいての、嫉妬もあるのかもしれないけど、
      たぶん元々そんなに好かれてなかったのでは?
      ごはんに行ってたのもハブるほどでもなかったってだけとか。
      でもこれからも続きそうなら、転職も考えた方がいいのではないですか?
      うちもフルタイム兼業ですが、職場が精神不衛生な環境ならプライベートにも影響しちゃいますよ。

頑張って下さい

🙂
      たこ焼き
      育休明けの方のテンションに悩んでいる私です。
      答えにならないと思いますが、今わたしも悩んでいて、育休前の職場の雰囲気は知りませんが(私は育休の方がいなくなってから採用されたので)新しい人が入り、1年もたてば職場の雰囲気はかわりますよね。
      育休明けの方が、ガツガツしていて正直引いてしまっています。
      引き継ぎ期間があまりないのはわかるし、頑張ってるのもわかるけど、何なんだろう、今までの空気が一気にかわってしまいました。
      辞める方もいるので、辞めて欲しくない人だし、色んなモヤモヤがあります。
      私含め新しい人からしたら、その方が立場が上でもいなかった人がいきなり上から発言し、でも業務を教えて~前はこうだったのに~と言っているのを聞くとモヤモヤです。
      すみません。私の愚痴になってしまいました。

ひたすら耐えるしかない

🙂
      はち子
      三ヶ月もすれば彼女はいなくなるのか、
      配置換えで他のチームに残るのか知りませんけど。

トピ主も仲良くていた人に対し、
      お局と言っちゃうような人ですから、
      あまりかばう気にもなりませんね。

これ以上首をつっこまない方が良い

ぽんた
      冷たいようですが、仕事場はあくまで仕事場です。
      出産育児は、本人にとっては一大イベントでしょうが、会社側から見たら、あなたは「長い間休んで復帰してきた」だけの人なのです。そこを忘れてはいませんか。

会社では、すでに1年という長い時間が経過しています。その間には仕事内容の変化や成果の影響など色々なことがあったはずです。
      そういう意味で、産休代替とはいえ、派遣の人も会社の人の一員となっていたはずなのです。

それを復帰早々先輩風を吹かせ、根掘り葉掘り様子を探られ、早く席をどけと言わんばかりにせっつかれたとしたら…
      会社の人の目にはもはやイヤミにしか映らないですよね。絶対に「あの人、復帰早々頑張っているから」とはならないです。

法的権利で長期休暇を取った人ほど、復帰には低姿勢であるべきだと私は思っています。特に子育てなど、将来長年にわたってフォローしてもらわないといけない立場であるなら、なおさらのこと。
      ぶっちゃけて言えば、出産前と同じ仕事をしようと思わないくらいの方が得策だと思います…

そんな事はありません

🙂
      Rena
      >少しずつ引き継ぎをしたいのです

>頑張ろうとして空回りしてしまった
      とでは矛盾しています。

トピ主さんが「少しずつ引き継ぎをしたい」から「アシスタントとしてのんびりしててください」と言われたのです。仕事の割り振りは正社員の直属上司の仕事であって派遣社員の責務ではありません。それを派遣社員に敵愾心を持って「意固地になってしまい嫌味っぽく色々と質問した」から周りの社員に嫌われたのです。そもそも契約社員なのに今まで残業もせず妊娠を理由に時短勤務し育休も取ったのですから、その職場では有能な社員として認められていなかった、或いは別の人が来て明らかになっただけです。

>引き継ぎ期間が3カ月と長く、その方が辞められるまではこの状態が続くのかと思うと胃が痛くなります。
      当該派遣社員が辞めたからと言って「この状態」が終わるとは限りません。最長で契約期間が終了するまで続きます。

偉そうな派遣さんだこと。

😑
      マジマジーネ
      産休中の貴女の代理として就業していたのわかっているのですから、
      ちゃんと引き継ぎができるように記録を残したり、報告したりするべきです。
      お局様や他の社員達も派遣さんを味方にするのはどうかと思います。
      産休前はほとんど残業がなかったのに、派遣さんに代わられてからは
      毎日遅くまで仕事をされていたとのこと、彼女は貴女より仕事ができない人
      なのでしょうね。もとはと言えば貴女の仕事なのよね?
      その方が段々と不機嫌になるのはどうかと思います。
      胃が痛くなるくらい辛い思いをするのなら、人事部か上司に相談しても
      いいと思います。
      無視されても負けないで仕事することです。

誰から言われたの?

🙂
      高機動ボール2
      「半月はアシスタントとしてのんびりしててください」これは誰に言われたのでしょうか?
      上司ですか?そして、上司だとしたら、その上司は「お局」とやらと別人ですか?同一人物ですか?

もし、アシスタントとしてと言ったのが上司で、トピに書いてあるお局さんと同一人物なら、それを無視されては気分は良くないですね。
      上司の言葉なら気分云々だけで済まない話ですし。

何で聞き方が嫌味っぽくなったのでしょう?
      アシスタントしろと言われたのが気に食わなかったのでしょうか?
      単に、半月はアシスタントしろは、ゆっくり業務に慣れろと言うか、昔のカンを取り戻せって意味で、悪い意味ではないと思うのですけど。

お局とやらが上司ならば、上司の言う事を無視するトピ主さんの言動を報告するのは別におかしな事ではないと思います。

明日からは、言われた通りに半月はアシスタントをするつもりで、少しずつ慣れて行かれては?
      ランチは別にグループで摂らなくてもいいでしょうし、子供が小さい内は一緒に夕飯なんて出来ないでしょうから、そこは気にしなくていいのでは?

反省すべきは上司の命令(?)を無視した事では?

そのまま伝えたらいいのに

🙂
      fit
      >しかし私も遅れを取り戻そうと意固地になってしまい
      >頑張ろうとして空回りしてしまった

って、伝えて
      「嫌な思いをさせてごめんなさい」って
      言えばいいのに。

>この状態が続くのかと思うと胃が痛くなります。
      身から出た錆だから仕方ないよね

お気の毒です・・・でも、負けるな!

🙂
      くまねこ
      偉そうにすみません。
      でも、あなたのしたことは何一つ間違っていないと私は思います。
      一日でも早く戦力になろうとするのは、会社に対して誠実に仕事をする人なら当然思うことではありませんか。
      私が推測するに、その派遣の人が他の人を洗脳してしまったのでしょうね。

「洗脳」というと大げさに思われるかもしれませんので私の会社の例を。
      うちの部署に「仕事をしない上に権利だけ言い立てる」女が異動してきました。
      1年後、彼女の素行の悪さ(離席時間が1時間以上とか)を注意した上司をパワハラで訴えて左遷させました。
      2年後、それまで普通に仕事していたワーママが彼女とつるむようになり、「仕事なんてしなくていいのよ!」と吹聴するようになりました。その上、新入社員2人を「仕事なんて~」と洗脳中しています。実際に仕事を教えているのは私たちなんですが、それを「自分の理想を勝手に押し付ける、パワハラをする人」呼ばわりです。
      彼女たちの上司は左遷事件に怯えて、何の注意もできずに今に至ります。

残念ながら、水は低きに流れるのです。
      あなたが今まで通り高く在りたいなら、「和して同せず」です。
      私も今そうしています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

そりゃ避けたくもなりますよ

💤
        ちくわぶ
        正社員ではなく契約社員という立場もあり焦ってしまったのでしょうが、立場を逆に置き換えてみれば何故仲間外れにされたかわかりませんか?

まずは自分の代役を務めてくれていた派遣さんへ感謝の言葉が先でしょう。それが「私がいない間、何が変わったの!?何残業してんの!?」じゃ嫌われて当然です。残業は、妊娠中にあなたが中途半端にやっていた仕事の尻拭いだったかもしれないのですよ?お局様たちも前からあなたを苦々しく思っていたのがこの一件でダメだこりゃと確信しただけかもしれませんし。

雑用を頼まれたのは、育休明け間もない人は戦力にならないからです。保育園からの呼び出し、ノロ、インフルと度々休む可能性が高い人に大事な仕事を任せたら業務が止まります。トピ主さん親子が平常運転になるまで仕事の負荷を軽くしてくれているとなぜ考えないのでしょうか。

今後の振る舞いですが、まずその派遣さんに謝りましょう。不安や焦りをあなたにぶつけてしまって申し訳ない、初心に戻って頑張りますと改めて伝える。円滑な引き継ぎはそこからです。

エールポチが

犬が西向きゃ尾は東
        びっくりポチと同じくらいあることに驚きました。
        この手の愚痴トピックを立てる方というのは、自分の非は少なく見積もって書き込むもの。

少なく見積もった中にも、代理の派遣さんに対して相当嫌な詰め寄り方をした様子が見て取れますし、
        お局という蔑視発言も。

実際は、恐らくトピに書かれている以上に、嫌なヤツになっていると思われます。

派遣さん、トピ主よりよっぽど優秀なんだろうな。現場社員たちもトピ主よりも派遣さんに
        残って欲しいのが本音でしょうね。マタハラになるから言えないだけで。

険悪な雰囲気は、引き継ぎの3ヶ月で済む話じゃないと思いますよ。
        自業自得ですね。

トピ主のようなママ社員のおかげで、「これだから育休明けママは」と
        言われてしまうんですよね。いやはや・・・

引き継ぎ期間3ヶ月?

🙂
        うーん
        元の仕事内容に戻るだけなのに引き継ぎに3ヶ月って異常じゃないですか?
        会社としては戻って欲しくないのでは、、、

まあでもそこは踏ん張って3ヶ月耐えて仕事を頑張るしかないんじゃないでしょうか。
        周りはあなたがその3ヶ月の間に耐えられなくて辞めてくれたら今の派遣さんがずっと一緒に働けて嬉しいわって思ってるでしょうが、そうはさせないと頑張るしかない。
        もしかしたら産休前からあなたは周りに嫌われていたのかもしれませんね。

傷つかない

🐧
        絹子
        母は強しの精神で生きましょう。
        育休あけは、うまくいかないと思った方がいい。
        別に、仲間外れとかとは思わずに、こんなもんだと思いましょう。

母になると、やることが多すぎて、他のスッタフに迷惑をおかけしたり、助けてもらったりの連続です。

それでも、働くと決めたのなら、覚悟のうえでやり切りましょう。

いちいち、気にはせず、やれる範囲で頑張って。

同じです

🙂
        とろろ
        私も去年の今頃復職しました。

主さんの職場の状況とは少し違うところはありますが、復職日から女性グループほぼ全員に無視を受けました。

かなり面と向った嫌味や仕事の面での嫌がらせ、陰口等…
        こちらとしてもまだ生活に慣れなく、体力面でもキツイ上、精神面でもボロボロでした。
        家に帰り、子どもを寝かした後に泣くこともしばしば。

主人に何度度なく相談し、辞めることで合意し上司に退職を申し出ました。
        ありがたいことに引きとめられ、あと少し頑張ろうと思い1年経過しています。

まだ仕事外の話なんてできません。よそよそしさもあまり変わらず。
        でも仕事では負けないよう、かなり努力しました。
        そうしましたらいじめの主犯格は別部署に異動となり、仕事面では少し楽になったりといい方向に変わったこともあります。

主さんも今一番キツイと思います。
        でも頑張ってください。誠実に謙虚に仕事に取込み、踏ん張れば何か変わるかもしれません。

嫌がらせなんて幼稚な人間のすることです。
        また、不幸せな人間がすることです。
        どうか負けないでくださいね。

なんのための仕事??

😣
        んー
        結婚して、家庭があって、子どもがいて、仕事をする。

子ども産む前の価値観での仕事はもうおしまい。
        生活のためにお金を稼ぐ手段としての『仕事』ですよね??

職場の馴れ合いなんて、もういいじゃないですか。
        仕事終わりに飲みに行く事もないんだし、あなたには大切にすべき旦那様とお子さんがいるんだから。

仕事上での事は、あなたが日々コツコツと頑張っていけば、おのずと解決しますよ。
        でも、今後子どもの事で急に休んだりした時でもどうせグズグズ言われるんだから、もうこれでいいんですよ。

執着するべきではありません。

上の指示に従われては?

🙂
        camomile
        育休補助をする立場のアラフォー会社員です。

いますね。育休から戻ってきて、焦りのあまり職場をかきまわす人。

・半月はアシスタントとしてのんびりしててくださいと言われました。
        ・引継ぎ期間が3か月

トピ主さんが復帰して、新しい仕事-生活のペースに慣れるまでの上の配慮だと思うのです。
        それなのにトピ主さんは独断で暴走した。

それが契約とはいえ、トピ主の復帰で職を失うと分かってるのにに嫌味まで言われたら誰だって不機嫌になりますよ。

職場はトピ主さんなく1年、問題なく回ってたわけです。
        ひょっとしたら、派遣の方の方がトピ主より仕事がしやすかったのかもしれません。

だから職場の方々は嫌気がさしているんじゃないですか?
        あと、「お局」と言って見下しているのに、仲よくしたいなんて虫がよすぎます。

これからも働き続けたいなら、引継ぎ期間は上司の指示に従い引継ぎを受け、派遣社員に嫌味とか余計なことを言わない。
        それから子供を言い訳にせず真面目に仕事することですね。

そのままでは改善しないでしょう

🙂
        専業主婦だけど
        相手側にどんなに落ち度があったとしても、トピ主さんの態度が変わらない限り
        何も変わらないと思います。

それでいいならいいですが、胃が痛くなるので仲良くして欲しいなら
        不本意でも反省しているという態度を示す必要があるのでは?

実際、やりすぎたなとか失礼だったなという事はあった訳ですから
        その部分は謝罪されたらよいのではないですか?

私は大企業での正社員しか経験がなく、派遣や契約社員とは仕事上かかわりがなかったので、力関係がよくわかりませんが、対人間、社会人としてどう振る舞ったのかということを、もう一度見直された方がいいと思います。

うーん。

くく

誠心誠意謝るのは当然としても、そこまでの総スカンの状態からみて、簡単に水に流してもらえるかどうかは……?
        あなたのおっしゃるとおり「幼稚」な方々なら許してもえらないでしょうね。あなたのこの言いぐさも大概だとは思いますけれど。

トピ主さま、自分が悪いとは本気では思ってなさそうだもんなー。
        「私が定時でこなしていた仕事を残業するなんて」って見下してるみたいだし、「正規の人員の私が戻ってきたんだから派遣は私に気を遣ってあたりまえ」くらいの感覚ありそうですし。

とりあえず、余計なことに口を挟まず首をつっこまず、現在、自分に任された仕事を雑用だろうと完璧にこなすしかないのでは?

今後、お子様理由で休んだり早退したりとかあるんでしょうけど、そのときにはチクチク嫌味を言われるくらいは自分でまいた種だと思って、ぐっとこらえましょうね。最初にそれだけ「私が! 私が!」アピールをしたんだから、「そこまで言うなら同僚に一切迷惑かけずに仕事は完璧にやるんですよね、もちろん?」って周りは見てますよ。

派遣だからと侮るなかれ

🍴
        黒水仙
        派遣で働きながら正規雇用を狙っている人はたくさんいます。色々な会社で働いた経験から、実務能力だけでなく職場の人間関係、力関係をすばやく見抜き、あっと言う間に馴染める能力を身に着けている人も少なくありません。こういう人は味方にすると心強いですが、敵に回すと大変ですよ。

正社員を追い落とすことはさすがに無理でも、契約社員は同じ非正規雇用の身ですから、立場を狙われていると意識するに越したことはありません。弱みを見せず、表面的には良い関係を築くことが自分を守るこつです。

私が派遣されていた会社にも契約社員にもかかわらず産休・育休を勝ちとった人がいましたが、派遣さんへの態度が悪かったので下剋上スイッチを入れてしまったのでしょう。子供が熱だ何だと頻繁に休んでいる間に契約更新打ち切りで、代わりにその派遣さんが新たな契約社員として採用されました。

派遣さんにすぐ謝り、お局様たちとも関係回復に努めましょう。そして最低でも引き継ぎ期間中は子供のことで休まないようにすれば何とかなると思います。会社に未練がないならスッパリ辞めてもいいと思いますけどね。

同僚さん達を幼稚って言うなら

💋
        ももりん
        復帰早々会社の意向を無視して、意固地になって嫌味っぽく派遣社員に
        接していたご自分はどうなんですか?
        「お局」とか「こそこそ」とかトゲのある言葉を連呼してますけど、
        本当に反省してますか?
        しているならこんな場所で「仲間外れにされてしまいました」と言う
        トピを建てる前に謝罪してると思うけど。

そもそも
        >半月はアシスタントとしてのんびりしててくださいと言われました

って意味わかってますか?
        二重の意味があると思いますよ。
        「あなたに気を使っている」(建前)と「使い物になるのか。家庭と両立
        出来ずに辞めるんじゃないか」の確認(本音)と。
        だって、契約社員よりコストパフォマンスが良い派遣さんで1年間何の問題
        も無かったんだから。既に「正直イラネ」って思ってる人もいたと思う。
        正社員を退職の方向に持っていくのは大変だけど、契約社員は簡単。
        だからこそ大事な時期だったのに何をやってるんだかな…やっぱり幼稚です。

仲間外れ云々を愚痴ってる前に冷静に今の自分の社内の立場と評価を確認し
        た方が良いよ。

どうどう、どうどう

💤
        ハニーフラッシー
        育休明けの人は3タイプ見てきました。子供と一緒に仕事も責任感も産み落としてしまった浦島子さん、会社が私を待っている!私がいないと回らない!と鼻息荒子さん、そっと復帰して状況を冷静に観察しながらいつのまにか平常運転なソツ無し子さん。

3番目が理想的ですが、あまりお目にかかったことがありません。多いのは1番目か2番目で、1番目も困りますが、イタすぎて困るのは2番目なんですよ。別に1人くらいいなくても仕事は回るのに、自分がいなくて皆が困っていたことにしたがるんですよね。そういう物語の邪魔になるのは代替要員の派遣や、人事異動や新規採用で入ってきた新しい人たちです。

トピ主さんもこの2番目の人みたいになっているようですが、そう焦らなくてもいいのでは。育休は権利とはいえ、自分がいてもいなくても回る職場に復帰させてもらえてありがたいと思うくらいで丁度いいんですよ。他の方たちもアドバイスされていますが、まずは謝って、どうどう、どうどうと自分に言い聞かせつつ淡々と仕事しましょう。

めんどくさい人

🐶
        ようこ
        あなた周りに感謝してます?
        今まで自分の穴を埋めてくれた人でしょう?それなのに、残業が増えただのめんどくさいですよ。
        引き継ぎだって、その人のペースがあるんだから、前のめりで言われると迷惑なだけですよ。
        育休明けで張り切るのもわかるけど、もともといた人にとっちゃ変わらない日常が続いていただけなんですから。
        もう少し大人しくしてくんないかな、というのが本音だと思います。

レスします

ビンタ一発
        なんかトピ主の一方的な思い込みじゃないの、って思えます。

「半月はアシスタントとしてのんびりしていて下さい」と言わた。
        →忙しい時期だから、引き継ぎは後が良かったんでは?

産休前はほとんど残業が無かったのに、代わりの方になり遅くまで仕事あり
        →トピ主には頼めなかった残業を、代わりの派遣さんは引き受けてくれる。
        仕事も多くこなしてくれるからでは?

それなのにトピ主が、仕事を取り戻そう焦るあまり
        自分優先になって派遣さんの仕事の妨げになってませんでした?

3か月も引き継ぎ期間があるのだから、そんなに焦る必要あります?

あと「お局」とか「率いる」だとか、文面に社員に対して悪意を感じますね。
        派遣さんを契約社員より低く見るような感じとかね。
        そういう所が振る舞いに出てませんか?

頑張ろうって気持ちは分かるけど、貴女がスムーズだった会社のリズムを乱す存在になってませんか?

うわぁ 確かに嫌味だわ

💔
        sora
        >さらに産休前はほとんど残業がなかったのにその方に代わられてからは
        毎日遅くまで仕事をされていたとのことで、業務が大きく変わったのではないか?等
        確認してしまいました。(話を伺うと特に変わっていないようです)

・・って遠まわしだけれど 誰が見ても嫌味ですよね。

こんな調子で嫌味ばかり言われたら不機嫌にもなるし 先輩にも相談するでしょう。

自分が居る時には能力があり残業が無かったのに その人に代わってから遅くまで残業していたとのことで 業務が大きく変わったのかと思ったら変ってなかった。
        つまり その方が能力無しと言いたいんですよね?

>私の聞き方が嫌味っぽくなってしまったせいかその方が段々と不機嫌になり

原因はここ。
        焦るばかりに自分を優位に見せたくて 相手を落としたんじゃ?

幼稚なのは主さんも同じ。

派遣の方が頑張っていたのをお局さんや同僚たちも知ってるんです
        だから庇ったんじゃないですかね
        嫌味言う必要もないし彼女も言われる筋合いはないのに

でももうじき交代で退社するのでしょう その方。
        最後は不愉快な思いさせて申し訳なかったと言って終わりにしたらいい

トピ主のような性格の人がいるから

😠
        元派遣社員
        産休・育休の代替要員なら断るという派遣社員が多いんですよ。
        来てくれただけありがたいと思ってください。

その職場に残りたいのか考える

🙂
        なな
        トピ主さんに反省するべき点があることは、幼稚なイジメをして良い理由にはなりません。
        そこは切り離して考えるべきです。

さて、トピ主さんが正社員なら、そんな幼稚な人間は放置しろと言いますが、契約なんですよね。
        契約の場合、最悪その派遣に置き換えをもくろんでいる可能性があります。
        「産休明けで契約終了したらマタハラだとかうるさいから、少し間を置いて退職に追い込もう」ってことかもしれないです。
        イジメもトピ主さんの態度に関係なく、その一環という可能性もあります。

そうなると、このまま距離を置いていると「協調性に問題あり」のレッテルを上司につきつけられるかもしれないんですよね。
        なので、この職場に残りたければ、人事権を持つ上司の印象を悪くしないように立ち回ると良いと思います。そのお局が人事権を持っている場合やっかいですけどね。
        その上の本部長などがいるなら、そっちの印象を悪くしないようにしましょう。

でもその職場、ダメだと思いますけどね。派遣の言い分をきくにしても、普通指導とか注意でしょ。無視って・・・。そんな仕事できないお局が幅きかせてるような職場、見切ったほうが良くないですか?

もしかしたら

ストレイシープ
        トピ主の契約更新の時期と、引継の期間が一緒ではないですか?
        一緒であれば、契約の更新が無いと言う可能性も否定できませんね。

暇なうちに、こっそりと次の職場を見つけておくのも一案かと。

甘いな

猫型ロボット
        トピ主さんは正社員ではなく契約社員ですよね。
        今はご時世で煩いから派遣さんの産休や契約社員さんの育休は認めますが、正社員でも育休明け時短さんはやんわりマミートラックに移しているし契約社員なら満期退職に持って行きたいものです。
        まして派遣さんで代替出来ていた業務でしょう。

契約期間がいつまでかは分かりませんが、「このまま働けるか自分でも考えろ」と長い引き継ぎ期間がとられていたのに派遣さんだけでなく「お局」正社員まで敵にまわしたんです。
        切られなくても、急な早退や休みにフォローして貰えないのは自業自得かな。

まずは派遣の人&他の同僚に謝る&お礼を。

🙂
        ありさ
         育休明けで張り切るのは分かります。でも貴女がいない間の代わりを勤めてくれていた派遣さんの立場も考えましょう。派遣は決まった期間だけその職場で勤務をするわけですから、仕事内容覚えるのも職場に慣れるのも、大変だったはずです。それでもお局さんがその派遣さんを擁護しているのは、貴女の言動に問題があったのもありますが、それだけ派遣さんが頑張ってたからだと思います。
         やってしまった事は仕方ないので、休み開けにでも、改めて育休中のお礼・復帰して張り切りすぎたことの謝罪をしましょう。
         言われた通り、半月はアシスタント業務に徹しましょう。その間に働いてた頃の感覚を取り戻すのです。それに保育園に行き始めると子供は大抵何か病気を貰ってきますが、引き継ぎまでの3ヶ月間は貴女が休んでも派遣さんがいるので安心できます。 それも鑑みて、貴女は周りとペースを合せながら徐々に挽回すれば良いと思います。 きっと派遣さんも同僚も分ってくれるのではないでしょうか?

あなたの発言や行動に原因があるのでは?

🙂
        海人
        そうなった原因がどこにあると思っていますか?

文面からは、原因の大部分が派遣さんやほかの社員さんだと思っているように思いました。

きっかけは心当たりがあるんでしょう?

それなのに

>幼稚だなーと思う反面

と、まず相手を責める。

それなのに、自分については

>頑張ろうとして空回りしてしまったのでは・・・

と、不可抗力のようにとらえている。

そもそも、会社の先輩を

>お局

とか、

>お局率いる女性グループ・・・

とか、全然敬意を払っていませんよね。

先輩社員は正社員?

正社員と契約社員の立場の違いは判りますよね?

自分の立場をちゃんとわかっていないと、契約を更新してもらえませんよ?

自業自得

🙂
        う~ん
        幼稚だなー とか
        お局    とか
        回りをこき下ろしていても何も変わりませんよ。

自分が色々やらかしたから
        今があるのでしょう。

なんとなくムカつくかも

😨
        事務員
        たとえ権利だとしても一年間休み、やっと復帰してきたかと思ったら私が!私が!じゃあ、誰でもムカつきますよ。トピ主さんの会社での時間は一年前で止まったままだったかもしれないけど同僚の方々は働き続けていて時間は流れているんですから。別にトピ主さんが復帰しなくても問題もないんでしょう。これからは一言一言考えてから発言した方が良いです。

その派遣さんはトピ主さんよりできる人

🙂
        maimai
        1年間だけと思って頼んだ派遣さんが意外と仕事ができて本心を言ったらトピ主さんよりその派遣さんにずっといて欲しいんだと思います。
        派遣さんが残業をしていたのは仕事ができる、しかも残業ができる状況でお願いしていたのでしょうね。
        トピ主さんは復帰しても残業はきっと無理ですね。その点でも派遣さんとトピ主さんが入れ替わるのは会社として「残念」なことだと思います。
        派遣さんもできれば辞めたくないのでアピールしているのかもしれません。会社の人に好かれていることは自分で分かっているでしょうから。
        そこでトピ主さんが「権利」を振りかざしたら嫌われます。

ちなみに「お局」という言葉を使う人は嫌いです。

ひとつ疑問です

🐱
        三毛猫
        >私の聞き方が嫌味っぽくなってしまったせいか

どうして嫌味っぽく聞く必要があったのでしょうか?
        業務引継ぎでなぜ嫌味っぽく聞く必要があるのかよくわかりません。

派遣の方は派遣とはいえ一生懸命仕事をされていたのではないでしょうか。
        主さんはその方に感謝の念をお持ちでしょうか?
        単なる「代わりの駒」くらいに思っていらしたのなら、もしかしたらそういう
        気持ちが相手に伝わってしまい、不快にさせてしまったのかも知れませんね。

だとしたら、今からでも感謝の気持ちをことあるごとに表したらいかがでしょうか?
        人はどんな立場であろうとも、尊重されるべき存在だと思います。
        そして尊重されていると確信できれば、高確率で気持ちは変化すると思います。

これらは全て推測でしかないので、ご自分には当てはまらないと思われたら
        どうぞご放念ください。

空回りしたんでしょ?

🙂
        うーこ
        100%そうでしょ。
        育休明けでかえって来た人がこちらは忙しいのにいっぱい質問してきて、
        私が私がって自己主張してきたらそりゃ嫌がられるでしょうよ。
        仕事やらない人も嫌だけど、人の仕事奪おうとする人も嫌われます。
        しかもなんだか嫌味で上から目線。
        1年間でその派遣さんはがんばったんだと思いますよ。
        だからお局(失礼な言い方ですね)さんも派遣さんについたのでしょう。
        しかも派遣さんは交代で失職する。私もかわいそ~ってかばうかもね。
        ちなみに友人が同じように産休補助の派遣やってますけど、
        い~~~っぱいミスが見つかって大変って言ってます。身に覚えないですよね?

あと、休み明けにちゃんと挨拶周りとかしましたか?こういうの割と大切。
        権利だけど、あまり当然のような顔してると嫌がられますよ。迷惑かけたのは事実なんだし。
        今はあまり自己主張せず、みなさんの補助業務に勤めて早くなじむことを優先したほうがいいよ。

もう、他探したら

🙂
        無理ですよ
        取り返しのつかない大失敗しちゃいましたね…。

その方が辞めても、無視は続くとわかっていてもまだその職場に執着する理由が特にないなら、
        もう諦めて退職されて他を探した方が
        あなたも精神的に楽でしょうし、
        なによりその職場と人たちも安堵なさるかと。

産休育休は権利ですが

たかこ
        産休育休に入る方は「自分が居なくて大変だったろう」と考えがちですが、実際には「彼女に長く任せていた仕事だけど、他の人で十分代われる」と確認する期間になるケースがほとんどです。
        まあ、会社組織とはそんなもので、これまで産休に入られて職場がパニックになったのは一名だけ、納税関係のベテランでした。
        ただし彼女も復帰したら税制改正とマイナンバーで業務内容が変わってましたので一から十まで説明しました。

トピ主さんは居ない間に「お局を中心とするグループ」に「彼女が居なくても困らない」「派遣さんの方が感じが良くて優秀」と既に見限られていたんですよ。でも復帰したからゆっくりアシスタントからと言われているのに「私がテプラ作りやお使いなんて冗談じゃない!派遣のアンタは残業していたんでしょう!」とか言い出すから距離を置かれたんです。

むしろ「前は一緒にランチ」だから自分に味方するだろう。とお局達を勝手に仲間認定したり、「育休明けの私をひがんでいる」と幼稚な考えだから孤立したんです。

休み一年の間に「居なくても困らない人」評価がついたんだから謙虚さが大事でしたがもう遅いでしょう。

そりゃ怒る

冷え性
        私も派遣でしたが、そもそも派遣が契約社員に引き継ぎすること自体荷が重いんです。立場の違いもあるため間違いを指摘しづらい。教えても「私の方が知ってるんだからバカにしないでよ」という顔でムッとされる。何より、自分を追い出す形になる人に対して仕事を教えなければならないというのは苦痛です。それなのにあなたに嫌味まで言われたら…そりゃ怒りますわ。

自分で自覚してるくらいだから、相当嫌味なこと言ってたのでは?「私が帰ってきたんだから派遣は用無し。早くどけ(いなくなれ)」という態度が滲み出ていたのでは?

あなたにとっては去年最後に出社した日から時間が止まっているけど、一年経てば派遣さんは馴染んで職場の一員となります。あなたの会社は良い会社で、派遣さんもできればもっと居たいのでしょう。だけど会社が人員を増やさないという方針ならそれは無理。あなたが帰ってきたことによって、今まで頑張った優秀な派遣さんが追い出されるという形なのだから、会社の人も同情するでしょう。

これから子供の都合で休んだり早退したりすることもあるでしょう。そのとき困らないように、できるだけ出しゃばらない方がいいと思います。

大丈夫です!

😉
        パンダ
        私の職場にも育休をとって、復帰した方は三人居られます。産休要員の派遣さんはしたたかな人も居ましたよ。
        復帰した人が帰った後に、わざと残業して男性社員に嘘の告げ口をして辞めそうと画策してた人や直属の上司に色気を使って分かりやすく媚びてる人もいました。
        でも部長クラスの上司はしっかり見ているので、あっさり契約終了でしたよ。
        転職では正社員や契約社員になるのが難しいからって、社員の悪口いって代わりになろうとするアザトイ人はどこでもいます。
        同じ産休要員で入った派遣さんでも、復帰した人をサポートしつつ仕事を遂行してた方は、現在契約社員になりましたよ。
        トピ主さんは、もっと笑顔で堂々としていてください。仕事、挨拶をきっちりしていたら、また以前のように必ずまわりも変わります。
        最初は辛いと思います。あからさまにいう人もいるかもしれません。でもめげないで。
        真面目にきっちり取り組んでいれば必ず周りの目も変わります。絶対にワタシなんてとかって、すねたりその彼女に嫉妬したり態度にだしては駄目ですよ。
        何かしてもらったら、すみませんの代わりに有難うございますといいましょう。
        頑張って!応援してます!

トピ主です

🐤
        kotorisan
        皆さま貴重なご意見いただきありがとうございました。

身バレしたくなかったので大まかに書いてしまいましたが女性達は皆私と同じ契約社員です。
        子供は両親に預けているので急な休み、早退はありません。
        職場に子持ちは私だけなので子供の会話も質問された時のみで極力自分からは話しません。

「お局」発言も不快にさせてすみませんでした。
        気にくわない女性がいると集団で仲間はずれにしているリーダー格の女性に対し一言でそのような表現をしてしまいました。
        その方は裏表が激しいので産休前も表面上の付き合いをしていました。

その後反省しその方に謝り、今は低姿勢で淡々と仕事をしています。
        代理の方は一年で周りに気に入られるほど明るくコミュ力も高いのですがリーダー格の女性と一緒になってターゲットにされてる女性を仲間はずれにしていたりするので私は怖い人だなと感じています。(他にも2~3人ターゲットにされてます)
        次の職場を見つけつつ残りの期間過ごしていこうと思います。

でしゃばるからですよ

🙂
        匿名
        大した戦力にも慣れない状態ででしゃばるからでしょう。
        反省して下さい。
        派遣さんの方が仕事も出来て、
        このままいてほしいと思われている可能性が高いですね!

30件ずつ表示