詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

159cmで10kg増減の見た目について

レス23
    (トピ主0
    😢
    ジェリー
    お世話になります。

私は159cmの身長で56kg位だったのですが、妊娠出産を繰り返し
    今ではちょうど10kg増量しています。

久しぶりに会う恩師には気づかれなかったようで素通りされ、
    昔の男の同僚からは、あからさまに態度を変えられました。
    もともとぽっちゃりだったので、自分ではそんなに変わった自覚がなかったのですが…
    というか、未だにあまり自覚がありません。

そこで質問なのですが、私の身長で10kg違うと相当見た目に差が出ますか?
    別人に思われるくらいに。
    皆さんの体験談など聞かせていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

5キロで

🐧
    けちゃっぷ
    増減でも印象は変わると思います。10キロなら別人と思われても仕方無いですね。自分自身では日常でのじわじわした変化だから、気にならないだけでしょう。

服に頓着も無さそうですね。着られなくなった分を買い替えたりするでしょう。

全く違います

匿名
    10kg違うと全く違いますよ。私は32歳位の時ストレスで食べまくり、高校時代と同じ体重になりました。今までで1番太ってたのが高校時代でした。32歳で高校時代と同じ位太ってた時は「妊娠中ですか?」と知人に聞かれました。「妊娠してなくてただ太っただけです」と言えず、気まずい想いをしました。

今はその頃より7~8kg減量したので、「妊娠中か?」と聞かれる事はないです。1番痩せてたのは34歳の頃でした。好きな人ができ、その人と会うようになってから自然に痩せました。1番太ってた高校時代や32歳の頃より-13kgなので、どんなに細いデニムでも履けましたし、ウエスト52cmのスカートでも履けました。今はムリです。

私は5kgとは言わないから、せめてあと3kgは痩せたいです。1番痩せてた時は会う人皆に「うらやましい」とか「ちゃんと食べてる?」とか「ご飯食べてるところが想像できない」なんて言われてました。あの頃の体重に戻りたいです。加齢と共に痩せにくくなりましたね。

服のサイズ、UPしたでしょ?

🙂
    ぽっちゃり
    160cm、結婚前54kg→10年後65kg
    1年かけて58kgまで減量しました。

服のサイズは11号→15号→13号
    54kg→65kgは10年かかったので何も言われませんでしたが、
    65kg→58kgでは別人とママ友に言われました。
    特に後姿のラインが別物らしいです。

トピ主さんも後姿を写真に撮って見ては?

肉の付き方にもよる

😭
    ドラや菌
    顔や上半身に肉がつきやすいタイプは確実に見た目が変わります。
    下半身に肉がつくタイプの人は結構ごまかせるようですが。
    私?典型的な上半身ガッチリデブなので10キロ増なら確実に別人レベルです。
    脚は筋肉質で細く、お尻は小さいんですが。
    上半身が華奢な人が心底羨ましいですよ(泣)

そりゃびっくりだ

🐱
    チョコファッション
    身長というよりも、元の体重が問題かと。

例えば、80kgが90kgになっても、気づかないと思います。80kgが70kgになっても、「ん?ちょっとすっきりした?」くらいだと思います。

でも、50kg台から60kg台への10kgは大変な差だと思います。

私自身は独身の時に、逆に55kg→45kgになったことがありますが、まあ男性が優しくしてくれるようになったこと(笑)

それは・・・

😉
    気にするな!
    興味のある人なら気がつくけど、
    興味のない人なら気がつかないし、
    痩せようが太ろうが構いません。

主様の10kgは普通か普通じゃないかの境界線

🐱
    neko
    標準体重の人と、肥満の人との差になりますから大きく違いますよ。
    もうポッチャリさんではなくなり、おデブさんになったのですよ。
    世の中にはおデブさんには少々厳しいものですよ。

私はちょうど主様の今の体重から、主様の元の体重までダイエットしたことがあります。
    会う人毎に褒めて頂き、男性陣にもおデブではなく、
    普通の人として対応されるようになりました。

実を言うとその前にも10kg程度のダイエットに成功しています。
    その時は一部の気付いた女性からのみの賛辞で
    男性からは大おデブから小おデブの変化なので取り立てて何もありませんでした。

主様の元体重からお恥ずかしながらただ今リバウンドしておりまして
    友人から「友達だから言うけど、もうちょっと痩せなさい」と言われてしまいました。

主様の10kgは普通か普通じゃないかの境界線です。

40kgの人の10kg増よりも70kgのひとの10kg増よりも
    この10kgはかなり大きいでしょうね。

どうだろう?

🙂
    チョッパー
    156センチ56Kgが66Kg!?
    マトリューショカがダルマになった位の変化かな。
    同じ体重でも運動で引き締めたらいいのに…。

別人にはならなかったけど老けて見られていたような気がする。

🍴
    リスフラン靱帯損傷
    エラに肉がついて顔が大きくなったんですよ。中年になると顔が弛んで頬が下がるでしょう。似た感じになってたんじゃないかなぁ。他人が指摘するわけないからね。自分で思ったのよ。
    10kg減量したら葉書が短冊になったみたいだったなあ。洋服屋さんで全身を見た時にね。頭身が変化して背が高く見えた。身長変わるはずもないから錯覚ですが。
    洋服もスキニーパンツなど穿けて若返るというか、なんでも着られるようになって気持ちも上向きに。
    159cmで42kgだった人が52kgになったら逆に痩せてなくて丁度いいかもしれないじゃない?
    何キロを出発点に10kg増えるかで違うよね。

ちなみに私ダイエットで10kg落としましたが体、壊しました。
    産後ずっとオーバーしていたのを元の体重に戻すだけだったのですが40代に入ると全然減らなくて~。
    極端に炭水化物を抜いたら体温が35度台に。血圧も下がり常にしんどくて何もする気にならず。
    朝昼はお米&たんぱく質をしっかり食べて夜は豆腐だけとかに。野菜は好きなので沢山食べました。18時で食事終了。後はお茶だけです。食事12時間空けると内臓が休まる気がします。

変わらないと言われる

😨
    172
    59キロから49キロになりました。
    ずいぶんスッキリしたと思いますが、いつ会っても変わらないね~と言われます。
    11~13号の服が7号になったのに。
    努力を認めてもらいたいです(泣)

太っていても痩せていても周囲の態度はかわりませんよ

10kgの変化は大きい

🙂
    ぽちゃ
    増加前の写真と今の写真を比べてみてください。はっきりわかると思います。

私もピークは10kg増くらいでした。身長・体重、似ています。当時、30代後半。顔が真ん丸、見るからにおばちゃん。私の場合は顔がかなり変わりました。それまではいてたパンツがぱっつぱつになり、その状態では恥ずかしくてサイズアップ。振り返ってみたときの、鏡にうつった後姿(特に下半身)がデブそのものでした。

あれから努力して以前のサイズにサイズダウン、体重も下降中ですが、ウエストがプカプカになってどんなに太ってたか実感できました。

6キロ増加で激変

💔
    50代
    身長161センチ
    体重60キロ→66キロに増加したら、身体のフォルムが醜く変わり、モロ肥満体形に!
    焦って5キロまで減らしましたが、その先がなかなか…。
    トピ主さん、悪いこと言わないから、減量しましょう。
    あなたなら、まだ間に合うよ。

いきなり19kg増量じゃないし…

🙂
    aba
    トピ主さんは、毎日、少しずつ増量で10kg増量ですから、
    あまり自覚がないのでは?

恩師や元同僚は、いきなり10kg増量ですから、
    分らなかったり、「おお太ったね」なんていう訳にもいかないので、
    不審な態度になったのでは?

身長でいくと実家母が161センチ。
    乳房切除(乳癌)で痩せ40kgを割った時、誰もが「痩せたね~」
    今、写真をみると痩せ細っていますが、それでも毎日一寸ずつ痩せたので
    子供でありながら分かりませんでした。
    手術から20年で36kgから10kg増量(実際は数年で)中の母ですが、
    あまり変わらない様な。

ってな感じじゃないでしょうか?

しばらく会ってない人にとってはすごい変化

Vanilla
    私が結婚前で親と一緒に暮らしていた頃の母親が161cmで56kgくらいでした。記憶にあるのは私が46kgでちょうど10kg違いだったからです。

その後(私が結婚して実家を離れてから)10~15年ほどで母親は10kg増、トピ主さんと同じくらいの変化です。時々会って買い物に付き合うと、徐々にレリ○ンがフロア一つ上の大きいサイズのレリ○ンに・・・9号だったサイズが11~13号へと変わっていきました。

まさにnekoさんの書かれた
    >主様の10kgは普通か普通じゃないかの境界線です。

という、普通サイズから大きいサイズに移行する境界線がそこにあるわけで・・・

これだけサイズが変われば、ちょくちょく会ってる娘から見れば「太ってきてるけど印象はそんなに変わらない」けど、半年ほど会わなかった人からは口に出さないまでも「太ったわねぇ、一瞬似てる別人かと思った」印象になっても不思議はありません。ましてや何年も会わなかった人なら「知人と似た感じの知らない人」扱いされる可能性はあるでしょう。

全然違いますよ!

🐷
    見守りビーム
    パッと見た印象(身体のライン)は
    大きく変わるので、遠目だともしかしたら・・・

骨格も大きく影響しますよね。

私は丸顔で腰から上半身の方が肉がつくタイプで
    骨格も大きい(肩幅広い)ので、顕著に現われます。
    「大きくなったな~」という感じです。
    男性からは「昔はガリガリだったよ。今の方がいい」と言われます。
    女性陣は・・・勿論。逆です。運動もしていますが、なかなかね・・・
    ちなみに
    158.5cm 45kg →55 kg です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

太り方による

😨
      とみえ
      私はもう少々低いくらいの身長で、妊娠により、40kg→52kgになってしまいました。
      数値上、痩せ→ぽっちゃり、という領域にいってしまったわけです。
      トピ主さんよりも振り幅大きく。
      こりゃ見た目が相当変わっただろうと思うでしょう?

しかし、顔や首には全く肉がつかずひたすら下半身に付くタイプなので、
      体重を言うと、そんなに太ったようには見えない!と皆に驚かれます。
      自分でも、ワンピやマキシスカートで下半身のラインを隠すと
      多く見積もってもプラス5kgくらいにしか見えないんじゃないかなと感じてます。

なので、数値よりもどこに肉がついたか、つきやすいか、が問題かなと思います。

ところで、私もまだ太りっぱなしなので人の事言えた立場じゃないですが、
      ダイエット、考えてないのですか?
      見た目うんぬんよりも、体が重くなったのはわかりますよね。
      私は本当に体が重くてヤバいなと感じ、最近ダイエット頑張ってます。

トピ主さんの場合、健康上も問題がある領域に達しているので、
      ダイエットや食生活の見直しは生活習慣病等の予防にもなると思います。

まったく違います

冷え性
      私は長年160センチで56キロでした。なので、数字的にはトピ主さんと同じと言っていいと思います。
      最近、加齢と失恋と家庭問題のストレスで63キロまで増えました。
      自分では少しぽっちゃりした程度でそんなに変わってないつもりでしたが、見た目はまったく違いますよ。もう明らかに「デブ」なんです。
      お店などで男性の反応も違うし(あからさまに無視されたり、面倒臭そうにされる)、まったくモテなくなり、もう街中で声をかけられることもありません。
      何より昨日面接があり、いつも来ていた面接用の少しかっちりした服を着て鏡を見たら、お腹ボコッ、お尻デーン、足ズドーン、な明らかな中年デブな自分がいて、こんなに太ったんだ…そりゃモテないわ…と愕然としました。

10キロ増えると本当に本当に変わってしまいます。自分では、毎日少しずつの変化なので、目が慣れていき気付きにくいんです。それでも一番痩せていた頃の自分を思い出してみたら、絶対に違うはずです。

身長同じ

もうすぐ2歳のこもち
      159センチで産前は48キロでした。
      産後体重落ちず54キロ

6キロですが、肥えたこえたと言われます。
      老けたとも(体重だけのせいではないと思いますが)

夫にはぶーちゃんといわれ、
      肉を溜め込んだ、おばちゃんだ、やせろと言われます。
      なにより服が似合わなくなった…。はぁ…

増減率で判断

🙂
      腰痛持ち
      56kg→66kg、+10kgということは、増加率17%。

普段スーパーで買うポテチとかが17%増量されていたら
      見た目が違う、増えてる!!!と一発で気づきますよね??

乱暴すぎますが、それと似たような感じかと。
      未だに自覚がないとのこと、
      そりゃ、毎日鏡の前で自分をみてますから「そんなに?」と思うのも分かります。

ただ、体重の増減が大きくても、顔にお肉がつきにくい/落ちにくい方だと気づかれないかもしれません。
      あと、筋肉質かそうでないか、も非常に大きいと思います。
      トピ主さんは気づかれなかった程なので、
      筋肉が少なく、お顔にもお肉がついてしまった感じなのでは?
      もしこのとおりであれば、逆に痩せやすいので、
      頑張ってダイエットしてみては???

私は逆に158cm54kg→46kgに減りました。
      トピ主さんと同じ17%減。
      自分としては、顔もほっそりして体も軽くなっていい感じ~♪と思っていましたが、
      周りからは、病気じゃないかと心配されました(笑)

余談ですが、臨月のときも52kgまでしか増えず、
      「太ってたときはこれより重たかったのか・・・」と
      ゾッとしました。

米10キロを持ってみる

🙂
      50代
      見た目全然違いますよ。自分は毎日鏡でみてるから分からないと思うけど。お米を10キロ分持ち上げて見るとわかる。500グラムのステーキ肉20枚分を想像してみてもよいかも。

私も159センチ で70キロまで増えました。その後57キロまで減量成功。洋服は2サイズダウンしました。今は6、7キロの距離ならぶっ通しでサクサク歩きます。70キロのときはノロノロ歩いていました。減量のおかげで腰痛、肩痛なくなりました。10キロの肉を背負ってたら肩凝るはずだわ・・・

見た目違うにきまってるじゃないの

あらふぃふしゅふ
      あの・・・トピ主さん、現状認めたくないのでしょうけど
      >私は159cmの身長で56kg位だったのですが、妊娠出産を繰り返し
      今ではちょうど10kg増量しています。

いや、ただ単に身長159cm66kgってだけでしょう

なぜ、今の体重をぼやかして、いつのかもわからない体重を書くのか意味不明です

私は身長162cmくらい
      約半年間で59kgから55kgになりました

服は1サイズ小さくなった程度ですが、明らかに周囲の反応は違いますよ

59kgもギリギリ標準体重で現在でも標準体重の範囲内
      以前の脂肪肥りと違って今は筋肉もついたせいか
      決して痩せではないのですが、お洋服を身に行けば「細いですね」と言われます
      明らかにお世辞とはわかってますけどね

でも、59kgくらいの時にはお世辞にも言われませんでした

普段会わない人からすると、髪型やファッションの傾向が違っただけでも「別人!」と思う人も居ます

以前の姿が脳内に写真の様に刷り込まれていたら
      10kg太ると明らかに印象が違って見えるのではないかしら

66kg…現実を自覚したほうが良いですよ

現在66kg前後ということですよね

🙂
      あんころもち
      159cmで66kgの体重があれば別人に見えるかもしれませんね。
      年齢的に若くなければ老化も始まっていますし。

私自身158cmで50kgから56kgまで増えてもっさりして、顔も別人とはいかないまでも不細工になった経験があります。

48kgぐらいまで落としたら、若いころの感じを何とか保てるぐらいにはなったかなと。それでも顔の老化とは無理ですけどね。

159cmで66kgでは別人に見えることもあるかもしれません。
      そんなに重いと動作ももっさりしてきますから。。。
      若いときの印象がなくなっているでしょう。

親でもわかりませんでした

🙂
      トマ
      アメリカ滞在で10kg太り、
      成田に迎えに来た親に気付かれませんでした。

私も本来は160cmで50kg台ですので同じくらいです。

本人は徐々に太るし、
      自分を見たいように見るので、
      自分に甘い判断をしますが、
      写真を見てみてください。

ぞっとしませんか?