詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11歳男子 育てるのが難しい

レス31
    (トピ主14
    😨
    Mama
    子供
    読んで頂き、ありがとうございます。
    まず、先進国でない海外に住んでおります。
    息子の育て方にほとほと困っております。ベテランママ様方のご意見をお聞かせください。
    生まれてから5歳くらいまでは、割とおとなし目で繊細なところがあるにしろ、こんなものかと思っておりました。
    5歳くらいから癇癪が起こると長引き、何時間も続くこともありました。
    頻度も高く、かなり頑固だと思います。
    その後学校が変わり、機嫌良く通うようになったので、成長したと思ってました。
    しかし、また環境が変わり、機嫌が悪くなり、10歳の今でも、かなりぐずぐず言います。
    それに、 ものすごくネガティヴで「ゲームを買ってくれない」「学校が嫌い」テーマパークに連れて行っても「 面白くない」「馬鹿みたい」 プールなら「 水が冷たい」アイススケートなら「寒すぎる」とにかく何にでも文句をつけます。
    なのに、それを指摘しても、本人は文句言ってる自覚がないみたいです。
    周りは本当に疲れます。モチロン勉強もしません。 たまにしても、問題にぶち当たれば、やめてしまいます。
    機嫌がいい時は本当に優しいし、責任感もあるのですが。
    感情を抑えるのは不得意です。発達障害的にはボーダーラインくらいかなと思っております。
    今はすぐにいける医療機関がありません。
    チック症も出たり、強迫性障害? みたいな面も少しあります。
    どの様に育てれば息子の為になるのか毎日悩んでます。
    厳しいご意見も大歓迎です。是非ご意見くださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子さんのバックグラウンドは?

😠
    ぷんちゃん
    先進国でない海外に住んでいらっしゃるということですが、駐在で期間限定なのか、お父さんが現地の方でハーフのお子さんなのか、母語は日本語なのか等によってアドバイスも違ってくると思います。

また、日本人学校なのか、現地校なのか、またはインターナショナルスクールなのかでも違ってきますので、お子さんのバックグラウンドをできる範囲で書かれた方が的確なアドバイスを受けられるのではないかと思います。

学校で言葉の問題で悩んでいませんか?学校での学習言語が十分でなく、ストレスを抱えているお子さんによく見られる症状のようにも見えますが・・・。

間違えました

😨
    Mama
    文中、10歳と書いてしまいましたが、11歳の間違いでした。失礼致しました。
    このトピを書くにあたり、私は何を一番心配しているのだろうかと考えましたところ、 どうやら、 ネガティヴな態度と、非は自分になくいつも人のせいだと思っているところが、一番気になるところなのだと思いました。
    引き続きご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

海外での子育て

ayatori
    海外での子育て、お疲れ様です。日本にいても少子化で子育ては肩身が狭いのに、本当に大変だと思います。

中学生と高校生の子供がいます。

たぶん、とても頭の良いお子さんだと思います。周囲が付いてきていない感じがします。

さらにボーダーラインということで少しコミュニケーションが苦手なのかなという印象です。

学校や環境が変わるのは子供にとって大きなストレスです。まだ10歳。ぐずぐず言う年齢です。

あと、子供がやりたいことと親がやらせたいことのギャップを感じます。子供が本当にやりたいことをやらせてあげたらネガティブにならないと思います。

無理にテーマパークやプール、アイススケートに連れて行かず(親は良かれと思っていますが)、子供の行きたいところに連れて行ってあげてください。たとえ、そこが、ただの階段だったとしてもです。

勉強は復習だけ一緒に見てあげてください。「今日、習ったところ、お母さんに教えて。」って感じで一緒に教科書を見るだけでもいいです。最初は3分で大丈夫。少しずつ時間を増やしていきましょう。

高校くらいは卒業してほしいですからね。

子どもの為に一時帰国する選択肢はない?

寺のサウルス
    発達障害の可能性を感じていながら、今お住まいの国だと医療機関が近くにない環境なのですね。お子さんの為に、医療機関が近くにあって公的サービスや支援教育も充実した環境で生活する選択肢はないですか。せめて一時帰国して、検査や相談だけでも出来ませんか。
    仕事が理由とか、家族(夫)が離れたくないとか、色々と事情はあるでしょうが、発達障害の可能性がある子を思春期まで放置するリスクは、それらの事情と天秤にかけても重いと思いますが…。

個性を認めてあげて

🐧
    ペンギン
    同じく海外から。教育関係の仕事をしているママです。まず、ネガティブ発言はスルーしましょう。同意する必要もない、言いたいことは言わせてあげればいいんです。ポジティブになって欲しいなら、指摘するよりも「へー。ママはこの辺がいいと思うけどね」と違う観点から意見を言って。そこから何を学ぶかは息子さん次第です。

環境が変わって機嫌が悪いなら、その環境が良くないのかもしれません。何が嫌なのか、何がいいのか、どうしたいのか聞いてみて、環境を変えることができるなら変えてあげて。プールやスケートが嫌なら、別に連れて行かなくてもいいじゃないですか。どうしても家族単位で行動しなきゃいけないなら、嫌なら椅子に座って待っててと言うだけですむことです。

それから11歳といえば、そろそろ思春期。体の変化に戸惑ったり、反抗期もあるかもしれません。思春期の反抗を全部受け止めていては疲れます。

ボーダーどころかそのものでは?

🙂
    みゃあ
    アスペ息子2名を育てている当事者と感想として、タイトル通りのことを思いました。ま、診断は医師のみが出来ることですので、私の感想はどうぞ聞き流して下さい。

ともあれ、トピ内容の、おそらくIQは低くない、頑固、癇癪持ち、気性が荒く衝動的、ネガティブ、人が聞いていて不快な言葉を平気で口にする…育てにくいことこの上なし…我が家の片方の息子にそっくりです。
    (もう片方は、穏やかな自閉っ子なんですけどね)

我が家は日本国内にいるので、かなり特別支援級の担当者にお世話になっております。親子で一対一だと、本当に煮詰まっていたと思います。息子が問題行動を起こす度に、担当者と相談し続けて、今日まで至っています。

トピ主さんがどちらの国にお住まいか存じ上げませんが、スクールカウンセラー的な存在はいらっしゃらないでしょうか?サポーターが得られると良いのですが。

甘やかせ過ぎでしょ

子持ちアラフィフ
    うちは旦那が行列に並ぶのが嫌いなので、テーマパークにはあまり行ってないです
    ゲームも高学年までは与えませんでしたよ

夫婦が教育やしつけに関して、一貫していないのではないでしょうか

ありがとうございます

😨
    Mama
    ぷんちゃん様
    早速のレスありがとうございます。
    息子はハーフで母国語は英語で学校の言語的には問題ないと思います。
    英語の成績も標準上です。

学校でイジメなどがないか確認しましたが、ないようです。
    先生とのソリはあまり良くないように思いますが、それがここまで影響しているのかは疑問です。
    一時的なものなのか、性格だから仕方ないのか。
    この様なネガティヴな思考のお子さんを持っていらした方、 その子はどの様に成長されましたでしょうか?
    是非教えてください。

トピ主です

😨
    Mama
    Ayatori 様
    レスありがとうございます。
    「 親がさせたいことと子供のしたいことが違う」というのにはハッとさせられました。
    そうかもしれません。 ただ、子供のしたいことをさせてたら、一日中家でゲームやアイパッドをしていそうで怖いのです。
    「ゲーム以外に楽しみを見つけて欲しい」と常日頃言い聞かせているのですが、本人は「 ゲームしてる時が一番楽しい」と言っています。
    私達 親が、彼の楽しみを理解してあげてないのが原因かもしれませんね。
    でも、 ゲーム中毒などの話を聞くととても怖いのです。

トピ主です レスありがとうございます

😨
    Mama
    寺のサウルス様

日本に住んでないし、子供の日本語も上手でないので、一時帰国して検査、相談は考えたことがなかったのですが、母親の相談だけでもしてみる価値があるかもしれませんね。気づかせて頂きありがとうございます。

ペンギン様

個性を認める。。。ことができてなかったのでしょうね。
    前のレスでも書きましたが、彼の好きなゲームや、yutubeなどを「くだらない」と思っている私と主人がいます。
    ネガティブ発言は、私たち親に認めてほしい願望の現われかもしれないと思えてきました。
    体の変化はそろそろ始まる時期なのでしょうか。まだまだ早いと思っていました。

😨
    Mama
    みゃあ様

アスペの息子さんに良く似てますか!私も気になってネットで検索などしておりました。ただ、学校からは一度も言われたことはなく、むしろ、良い子のようで(問題行動もないそうです)。。。なので、ボーダーくらいなのかな?と思っておりました。
    ただ、自己判断にも限界がありますので、日本に一時帰国した際に母親の私だけでも相談できたら少し何か見えるのかもしれないかも、、、と思っております。

子持ちアラフィフ様

夫婦が一貫してないというのは、その通りだと思います。
    主人は私が甘いと思い、私は主人が意味もなく厳しすぎるように感じています。

ただ、今回小町に投稿させていただいて、なんとなく皆様に気づかせていただいたのは、夫婦二人とも、自分たちの理想をただ押し付けようとしていたのかもしれないということです。
    二人とも、ゲームに反対で息子の好きなものは否定し続けていたようにも思います。ただ、どこまでそれを許容するべきなのかのさじ加減が分かりません。難しいです。

前向きは親のほうが

🙂
    posuyumi
    ネガティブなのが嫌。

感想がネガティブ傾向な子っています。
    言ってて、それがネガティブだと思ってない。普通の感想なんです。
    そりゃそうでしょう。
    ゲーム買ってくれなきゃ買ってくれないって不満を言いたい。学校が楽しくなかったら楽しくないと伝えたい。テーマパークが楽しいってそれは幼児がデート中の若い人くらいなもので、つまんないと思う年代もある。プールの水が冷たいってことあるし、アイススケートは寒いでしょうねえ。感想です。
    だって、毎日がちょっと楽しくないんだもん。成長期だからかもやもやするし、親は自分のことを困ったやつだと思ってるし。なんとなくネガティブになるでしょうね。

とりあえず、ネガティブ感想をネガティブにとらえずに、ちょっと前向き補正してあげてください。
    ゲームは誕生日ね、お母さんも学校楽しくないときあったなー、このテーマパークちっちゃい子向きだったかな、プールは泳いでるうちに水の温度に慣れるよ、アイススケート選手っていつも鼻水出てるんだってね!
    と。

機嫌が良ければ優しいし責任感もあるんでしょ?そこをほめてそういう子だって親子で暗示をかけましょう!

😨
    Mama
    posuyumi様

そうですね。肩肘が張りすぎていたかもしれません。
    自分の理想を押し付けていたことを皆様に気づかせていただいたように思います。
    そのせいか、気のせいか、ここ数日はとてもいい感じで、笑顔も少しだけ増えたように思います。(ネガティブはまだまだありますが、私が前向きを心がけたいと思います)
    過干渉だったのかな。
    機嫌がいい時の彼をもっと信じてあげないといけないですね。

ご意見いただきました皆様、本当にありがとうございました。

私が悩んでいた時、他の方のトピもとても参考になりましたので、そういう方々のためにも、このトピは締めずにいたいと思います。
    またご意見いただけましたら、うれしいです。
    ありがとうございました。

何かある

🙂
    flower
    アスペルガーと、それに似ているGifted children with socail/emotional needsというのがあります。hypersensitiveというのもあります。

お子さん、ネガティブなんじゃないと思いますよ。多分、本当に水が冷たいと感じているんです。感覚過敏は上記全てに当てはまる症状です。

お子さんの診断を受ける場所がなくても、ネットがあるんだから片っ端から症状を入れて検索してみてください。自己判断には限界があるとありますが、限界になるまでリサーチしたと言い切れますか?まだまだ勉強できることがあるはずです。

病名を決めることが目的じゃありません。

親が正しい対処をするために、症状や傾向をきちんと把握する必要があるのです。ただネガティブなだけなのか、本当に水が冷たいと感じているのかによって対処は全く変わりますよね?

チックが出てるとすれば、お子さんのストレスレベルは相当なものだと思います。心配してます。

ネガティブ発言、我が家の場合。。

🙂
    Mn
    ネガティブな発言、我が家の息子も少し言います。私はてっきり文句、改善要求だと捉えていたのですが、そうではありませんでした。私が気を回しすぎていたのです。
    先日も持ち物が壊れたことを告げられ、てっきり新しいものを要求しているのかと思い、「また~? すぐには買えないよ」と言ったところ「そんなつもりで言ってない。まだ何とか使えるから。」と言われました。どうもただ事実を言っているだけのようです。トピ主さんの息子さんも文句だという自覚がない、とのことなので、もしかしたら同じではないかと思いました。

自分の不快な気持ちを誰かに分かって欲しいというところもあるのかもしれません。大人もそうですが、解決しなくてもよいから、ただ聞いて欲しい、って思うことありますよね。「そっか、このテーマパークは面白くなかったか。」「プールの水、ほんと冷たいね。」「スケート場ってほんと寒いよね。でも暑かったら氷が解けちゃってドロドロになっちゃうね」等対応を変えてみては如何でしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

😨
      Mama
      flower様

Gifted children with socail/emotional needs とういうのは全く知りませんでしたが、うちの子に非常にあてはまると思いました。
      ただ、そこまでGiftedじゃないぶん、書かれていることの「傾向があるかな」という感じなのかなと思いました。
      でも、対処法はとても参考になりました。
      ありがとうございます。それとご心配いただきましてありがとうございます。
      小町の皆さんは本当にすごいですね。少しの情報から次々とためになるレスをしてくださいました。感謝しております。

子供が好きなものを否定しない

🙂
      ぐでだま
      同じ11歳の息子がいます。
      ゲームが好きでyou tubeもよく見ています。
      私自身ゲームは好きで、you tubeも時々見ています。

自分の母親が私の好きなものに興味を示すこともなくとにかく毛嫌いしてました。
      「アニメや漫画なんてくだらない!」「ゲームなんてあほらしい!」
      母親を身近に感じることもなく、距離を置くようになりました。

子供が好きなものを好きと、堂々と言える環境は大事です。

😨
      Mama
      Mn様

本人にネガティブな自覚がないのは、ただ感じていることを口にしているだけだから。。というのは他の方も指摘してくださっておりましたが、盲点でした。
      言い方もぐずぐずしていたので、続くと「いい加減にしなさい」って思ってました。
      息子は、私とは全く別の考え方や感じ方をする一個人だって事を肝に銘じようと思いました。
      きっと、他の人にはなんでもないことが、彼にとってはストレスになっているのかなと思います。
      小さい細かいことなど、「これくらいスルーしてよ」と思っていましたが、それができない可能性もあることを頭において対処できたらと思っております。

色々考えさせられました。ありがとうございます。

2回目です。

🙂
      みゃあ
      トピ主息子さんとおそらくよく似たタイプの我が家の息子のことが参考になればと思い、書いてみます。

先のレスに「IQは低くない…」と書きましたが、私の件の息子は環境によって自分の性格を上手に使い分けています。例えば学校では、少々不注意だけど真面目で成績優秀な少年で通っています。校内でのネガティブ発言はありません。
      最近のことですが、彼は予防接種の際、医師の前では平然と注射器を見ながら接種され、医師の姿が視界から消えた途端、私の前で「痛い!最高に痛い!もう我慢出来ないっ!」と大騒ぎしていましたよ。
      息子さんのネガティブ系の大騒ぎの一因には、感覚過敏の影響もあるかとは思いますが、実は本人も自己統制可能な一面があることもお知りおき下さい。

一つ気になったのが、息子さんはゲーム好きとのこと。
      ADHDやアスペは、ゲームやギャンブル等にのめり込みやすい傾向があると指摘されています。
      我が家は、ゲームは1日20分までのみ、その理由は君の視力を落とさないため、と理由付けしています。その代わり、ボードゲームやスポーツの相手役をしています。
      ゲームと距離をとるよう、誘導してみて下さい。

😨
      Mama
      ぐでだま様

ぐでだま様ご自身がゲームがお好きとのこと。息子さんとはゲームの話で盛り上がったりするのでしょうか。自分の好きなことを否定されるのは確かにストレスですよね。。。
      ゲームに肯定的ということは、宿題などができていれば、後はずっとゲームをしていても気にならない感じなのでしょうか。。うちは、外で遊べる環境も整ってなく(安全面や天候のかねあいで)習い事にたよっておりましたが、本人が辞めたいと強く希望して、今は何もしておりません。
      どこに連れて行っても、楽しくなさそうです。
      やはり、ゲームは彼の趣味だから、、、と好きなようにさせるほうが本人は幸せなんでしょうかね。

今後のご予定は?

😨
      医療従事者の端くれ
      私も途上・新興国にいたので、
      >先進国でない海外
      で発達診断・相談ができる機関が少なく、対処法を探す事が難しいのは良く分かります。

私が1番気になるのは、ご子息の年齢です。
      療育が必要な場合、小さいほど効果が出やすく、思春期には自己が確立する為、療育効果は表れにくく、療育自体が「鬱陶しい」「ほっといてくれ」と感じる子は少なくありません。今の年齢が既に、始めるにはギリギリくらいです。発達に問題がなくても思春期のホルモン変化も加わり、更に難しくなる可能性もあります。

旦那様は在住国出身ですか?
      別の英語圏・先進国出身なら、旦那様の国で相談と言う手もあります。ネットで自己判断ではなく診断を受け、対処法を相談が最善だと思います。

>ハーフで母国語は英語
      学校は現地校?インター?
      最初から、その学校?
      学校のやり方が合わないと、無意欲になる事もあります。

ご子息は何と言っていますか?

ゲームやネットは急に禁止されると、逆にやりたくなると言う報告があります。ネットやアプリには勉強の助けになる・発達障害向けの良質な物もありますので、物を選び徐々に時間を減らす方が効果的だと聞いています。

😨
      Mama
      みゃあ様

2回目のレスありがとうございます。
      息子さんの学校の様子や、予防接種の様子、、、、まさにうちの子です。学校などで抑えられてるということは、グレーゾーンなのかと思っていましたが、みゃあ様の息子さんのようにはっきりと診断されているお子さんでもそんな感じなのですね。。。
      こちらの国では、、、本当に何科にいけばいいやら。。。チック症で神経科?に行ったときは、さらっと薬を出されて終わりました。(強迫性障害っぽい傾向があります、といいましたが、流されました)
      人それぞれなのは承知の上ですが、特別支援級の担当者のかたは、どういったことを教えてくださるのでしょうか。

ゲームに関しては、やはりなるべく離すほうがいいのですね。。。
      それ以外に興味を持って楽しめるアクティビティーをさがすのが本当に大変です。
      2度も貴重なご意見ありがとうございました。

😨
      Mama
      医療従事者の端くれ様

ご心配ありがとうございます。
      主人の国は医療費が高すぎて、簡単にかかれる感じではありません。
      また、主人は少々変わっていたとしても医者に相談する程度ではないと思っていて、温度差を感じています。
      ネットで読んでいる限りでは、私もあまりあてはならないかと思っていました。ただ、アスペルガーの息子さんをお持ちの方のレスを読んで、やはり一度日本で相談してみたいと思うようになりました。それ次第で今後を考えていきたいと思います。
      学校はインターですが、今の先生が合わないのはストレスの一因かと思います。

ただ、皆様からレスを頂いて、私も彼の目線で考えようとしているおかげか、ここに相談させて頂いてから随分ぐずぐずが減ったように思います。気のせいでしょうか。。。

二回目

🙂
      flower
      Giftedの書き込みをしたものです。

Giftedやアスペルガー的な傾向があり、知能も高い、というケースは少なくないと思います。ですから、知能の高いお子さんが集まるところに、同じような悩みを持った親御さんや、解決方法が見つかる可能性があります。病院に希望が持てないなら、親の互助組織的なものは?
      インターや、そこから広がるコミュニティの中で、知能が高く生きづらさを抱えているお子さんたちはどんな選択をしているか。

日本に帰って、とありましたが、私は在米なんですけど、こういった症状に関する理解や研究は、アメリカのほうがずっと進んでいます。学校も日本みたいに画一的じゃないので、親もいろいろな対処方法を考えていますよ。ホームスクールもその一つ。インターで、他の国から来てる人たちにもあたってみてください。

あと、ネガティブについて。うちの子の場合は、驚くほど自己評価が低いです。傍目にはよくできているのに、本人はできないと思い込んで傷ついている場合があります。問題にぶちあたるとすぐ投げ出すのは、自分のできなさ(あくまで本人評価ですよ)に傷ついているのかもしれません。

返信ありがとうございました。

🙂
      医療従事者の端くれ
      ご主人の国では個性を尊重し、ユニークが肯定されるのではないですか?
      日本は和を大切にする国ですから、個性的であるよりも協調性がある方が良いと思われがちです。主様も旦那様も、その文化的背景を含む教育を受けて来たはずなので、考えが違うのは当然だと思います。
      私も国際結婚です…。

>随分ぐずぐずが減った
      のは本当に良かったと思います。

ただ今の状態は対処療法で
      >環境が変わり、機嫌が悪く なり、
      >問題にぶち当たれば、やめてしまう等の
      根底にある原因は解明されていないままですよね。

原因は
      環境変化?
      先生と合わない事?
      ご子息の得手・不得手?

その辺を専門家に診て貰い正しく導く事が最善だと思いますが、ご子息の観察・面接無しでは助言も難しいかもしれません。発達障害・先進国は医療・学校・家庭がガッチリ提携して支援が多いですが、日本の発達障害分野は、もう少し発展が必要だと感じます。
      友人は在住国では自費でシャドー・ティチャーに子供の学校生活を支援してもらい、長期休みは帰国し放課後ディのような所に通い定期的に助言を貰っていました。

良い方法が見つかるか、先進国に移動になると良いですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

😨
        Mama
        flower様

2回目のレスありがとうございます。
        うちの子も、記憶力がよかったり、観察力があったり幼児なのに大人のように話したりすることから、小さい頃から皆から「賢いね」とか言われていました。なので、変にプライドだけ高くなって、できないのが許せないのか、すぐにあきらめるところがあります。
        しかし、その頃に何もしなかったせいか?今はそこまでずば抜けて賢いとは思いません。習い事も最初からスイスイできるものしかしないって書かれてましたが、まさにその通りでした。
        周りを見渡しても、giftedにしろアスペルガーにしろ、いそうにありませんが探してみます。先生にも一度もそういったことは言われたことがありません。(チックは言われました)
        なので、ボーダーラインかなと考えていました。
        でも今回こちらで相談させて頂いたおかげで、たとえそれが傾向であろうが、親がそういうつもりで対応するというのはとても大事だということが分かりました。現に最近の息子は少しいい感じです。
        私が悪化させていたのだと思いました。
        気づかせてくださった皆様本当にありがとうございます。

アスペ疑いの息子

🙂
        ホーム
        現在13歳で、5歳の頃にアスペ疑いと診断され(今は自閉症スペクトラム障害疑いというのかな)、中学普通級に通う息子がいます。知能的には問題がありませんが、コミュニケーションを苦手としており、2歳ころから癇癪がひどくて自己評価も低く、ネガティブ発言が小学校低学年までひどい状態でした。友達もほとんどできません。また、気持ちの切り替えが難しく、体育や、運動会の勝敗がきまるようなスポーツをする時は、負けると大変な状態になりました。(不器用なので、大抵負けるのですが…)11歳~12歳の頃、顔面チックもありました。
        また、好き嫌いが激しく、超ネコ舌です。
        私のしたことは、定期的な発達検査を受けさせ、傾向を把握すること。子供の状況がかなりよくわかります。
        その上で、対処法を考えること。
        相談を数カ所作ること。(医者・担任の先生・療育の先生・スクールカウンセラー等々)これは、自分の精神衛生上も大切でした。
        そして、彼の環境を整えること。

彼の生きづらさは発達の凸凹によるものでした。トピ主さんが対処法を変えたら息子さんが平穏になったのは、偶然じゃないですよ。
        なんとか発達検査を受けられないでしょうか。

レスありがとうございます

😨
        Mama
        医療従事者の端くれ 様

二度目のレスありがとうございます。
        ぐずぐずが減ってほっとしたとしても、確かに根本的な問題は解決できていませんね。気づかせて頂きありがとうございます。
        そういった根本的な問題を療育で解決しようとするのですね。だから専門家にかかるのが必要になってくる。。。
        私どもはご友人さまたちのような金銭的余裕はありませんが、日本だけに限らず、やはり主人の国の専門家に見てもらうのも選択肢に入れるべきですね。
        色々気づかせて頂きありがとうございます。

3回目です。

🙂
        みゃあ
        アスペとADHD併発の息子のことを書きますね。

実は、診断は2歳時の一度きりで、現状は通院も無しです。何故かというと、国内は児童精神科医が非常に少なく、受診は数ヶ月待ちがザラなのです。一度きりの診察は10年前になりますが、当時の医師には「IQ高め、SSTが独学で出来るタイプ。通院不要です」と言われました。
        小学校は普通級に在籍していますが、週1で特別支援級に通級するにあたって担当者に「改めて診断書は必要ですか?」と尋ねたところ、「(障害は)明白なので、不要です」と言われました。

現在の特別支援級では、主に体幹トレーニングやコミュニケーション訓練をしています。発達障害児は体幹が弱く姿勢保持が難しい傾向にあり、息子もその一人です。また、会話の受け答えについての指導も行われています。
        更に、担任と1対1の1週間の反省タイムが設けられ、この1週間で本人がブチ切れたことや相手に不快なことを言われたときにどう切り返せば良かったのか等の振り返りをしています。

なので、医療機関には通院していませんが、教育機関によるサポートは得られている状態です。少しでもご参考になれば、幸いです。

レスありがとうございます

😨
        Mama
        ホーム様

息子さんの様子もまさにうちの子にそっくりです。
        どうやら、うちの子はアスペルガーの疑いは間違いないようですね。猫舌までそっくりです。
        やはり、医療の発達している主人の国で、本人を見てもらうのが一番いいようです。日本では、日本語があまり上手でないので、医者との受け答えがうまくできないかと思います。

小町の皆様、本当に感謝しております。誰にも相談できないまま(主人でさえ、危機感ナシ)もやもやしておりましたが、皆さんに相談できて、心が軽くなりました。
        途上国のここでは、インターといえどスクールカウンセラーさえいませんでした。
        主人を説得して、彼の国で診断できるようにしてみます。

これにて、このトピを締めさせていただきます。ありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示