詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんの意見をお聞かせください。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    くぅ。
    仕事
    両親の会社を手伝うようになって、12年程が経ちます。小さい頃から両親の働く姿はずっと見てきました。弟も他の会社で十分な経験を積み、会社を手伝うようになって15年程、家族で頑張ってます。会社は、ありがたいことに順調で、ほんの10年前には10人ほどだった社員も現在は30名ほどに増え、9割男性です。そこで、いつも母と喧嘩になることがあるので、皆さんにご意見をいただきたく投稿しました。それは、社員へのお茶出しです。母は、朝と15時に、社内にいる男性社員皆にお茶を入れます。コーヒーの人。ミルクを入れる人。お茶の人。一人一人の好みに合わせて。少ないときは、父だけですが、多いときは10人近くいます。母の言い分は、父だけの分をコーヒーをいれるのは、私にはできない。そんなことぐらいしてあげれば良いじゃないの!まったく性格が悪いんだからって言われます。私の考えは、そもそも今時お茶出ししてる会社なんて少ないし、毎日社員が帰ったあとも残業してるんで、少しでも早く帰りたい。母がやることによって、他の女性は気が利かない人になる。社員への心配りも大切なのはわかってますが、人数も増え、負担だし、時代ではない気がします。

ランキング

レス

やめたほうがいい

🙂
    付けまつげ
    女性社員にどうこうの問題ではなく社員が増え自分の存在感を示したいのでしょうが、30名となれば色んな文句を言う人も増えるし組織も出来るので、役員同族と従業員との感情的な接点は避けた方が無難であり、仕事の出来ない同族は会社に居ない方が良いです。
    まあどこの経営コンサルも同じ事を言うと思います。
    従業員だって皆生活がかかってます、お茶より給料アップですから。

それを仕事としないのなら。

鰤りあんと
    それを仕事として他の女性に強制するなら確かに時代錯誤だし問題でしょうが
    お母さんがやりたくてやってるだけならいいんじゃないですか?

トピ主さんが間に入ってほかの女性に  気を使わなくてもいいからね  と言ってあげれば
    済む事だと思うしお母さんが仕事として強制し始めたらその時にトピ主さんが動けばいいかと。

レスります

🙂
    良々
    別にお母さんが納得してやっている事に、あなたがケチを付けることはないです。
    「母がやる事によって、他の人が気が利かない人と思われる」って、
    なんだか女の敵は女って感じの、意見ですよね。
    どうして「母は母」「私は私」「私はやらないけど、母がやるのは自由」って思えないんでしょう?
    そんな事くらいで、娘のほうは気が利かないなって思われるのがそんなに怖いですか?
    そういう考えの方が時代に合わないと思います。
    基本お茶は飲みたい人が飲みたい時に。ただ、母ちゃんがいる時は定時にお茶が出る、という感覚でいたらいいのでは?

後は順調だって言ってるんだから、お茶出しとか雑務専門のパートさんを雇うとか。

気持ちは時代関係ない

50代
    そこはドライに割り切ってはいけない。
    とても大事な事です。
    お母さんの言う通りです。
    そこが分からないトピ主さんはアカンね。

私達世代の女性は当然でしたよ。
    お母さんがするならいいじゃない。
    自分が気が利かないと思われたくない。
    こういう考えは性格悪いと思う。

時代がうんぬんじゃないんです

🐱
    茶トラ11キロ
    母の言い分は、父だけの分をコーヒーをいれるのは、私にはできない。???

最初読んだ時、この意味が分からなくて4回読み返してしまいました。
    父にだけコーヒーを出すのではなく、ついでに他の社員にもコーヒーをいれるのは当たり前でしょう、という意味だったんですね。
    読む人の事を考えない文章ですね。
    あなたが気が利かないのが、これだけで分かります。

まず、男の人はコーヒーを入れる人は気が利く、入れない人は気が利かないとは思いません。
    ただ単に「コーヒーが出た、出たから飲む」です。男と女は違います。(私は女ですよ)

ただしお母さんは社長夫人ですよね。
    お母さんはお茶を出すことによって、社員とのコミュニケーションを取り、社員の私的なトラブルや会社の雰囲気をつかんでいるのだと思いますよ。
    考えてやっているわけではありません。長年の経験ってやつです。
    お茶を出すのに30分もかかりますか?
    5分かそこらで、会社の運営がスムーズに行くなら安いものだと思いますよ。

悪いことではない

😨
    若さま
    そうやってお母さんは自営業をやってきたのですよ。大きくなる自営業は経営者が誰より働き、気を配ってこそだと思います。

私の両親も誰よりも早く行き遅く帰り、気を配って大きくしました。ほとんど家にいませんでしたね。

お茶出しの感覚があなたとは違うんですよ。必要はないのかもしれません。でも働いている社員は入れてもらったら嬉しいでしょう。

でも入れるなら、男性だけというのはおかしい気がしますねが。外回りされているのでしょうか。

他の女性が気が利かないように見えるというのはないんじゃないですかね。社長の奥さんの気配りだと捉えてると思いますよ。

あなたや他の人がすることはないし、お母様が引退されたら終わりにすればいいことです。

外回りから帰って来て、自分の好みの飲み物を出してもらったら、家に帰って来たみたいでホッとすることもあるのではないですか?いい会社だなと社員が思うことは自営業には大事なことではありませんか?

誰でも自分で出来る場所を作る

💡
    ぱふぱふ
    30人に入れるのは大変だと思います。

その場所に置いてあるものは自由に使えて飲めるような配慮は
    当然必要になりますが…誰でも自分で入れられる様な場所など、
    シチュエーションを作れば?
    全員が全員、10時と3時に飲みたいわけではないだろうしね。

私なら戦法を変える

ぶーん
    私ならネスカフェアンバサダーになって、コーヒーマシンとティーマシンを導入します。
    ついでにオフィスグリコもいれて、おやつも充実させちゃう。
    30名いれば冷凍冷蔵庫も無料レンタルできるし。アイスも食べられる。
    お茶を入れてくれるときにしか飲めないのって、ありがたくないもの。
    好きな時に飲みたいし、男性は意外とおやつ好きですよ。
    おやつは自腹でいいけれど、飲み物は福利厚生で無料だとうれしいな。

お母さんに今はこういうシステムがあるのよ~と勧めてみたらどうでしょうか。

お母さんの意見に

ジジコマチ
     当面従いましょう。
     貴女は、娘さんですか? そして、別所帯ですか? その辺りがやや分かり難いので、想像を逞しくしてレスします。
     事業は順調との事ですが、失礼ながら従業員への給料は大企業或いは中企業並みに出すのは難しいのでは?
     小企業で、給料や福利が低水準でも、従業員が定着してくれるのは、その家族的な温かみのある経営が有るからだと言っても過言ではないということも踏まえる必要があります。
     母上のその心遣いが、従業員を繋ぎ留め、業績を順調にさせている面も大きいのではないですか?

王国は王様が支配してもよいと思う

のとてす
    社会的にはトピ主さんのいうようにシフトしていますが、
    経営者がカラーを持つのは悪いこととは思いません。
    というか念のため、嫌がる女性従業員に
    「女性は男性にお茶を出すべき」
    (一般職が総合職に、等ではなく)
    と業務化しているわけではないのですよね。

>母がやることによって、他の女性は気が利かない人になる。

これは今はトピ主さんの心配ごと?
    現実に何か発生しているのでしょうか。

ケースが合わないかもしれませんが、
    「女性」ではなく、「トピ主さんのお母様だけ」が
    性別に関係なく「個人」として行っているということは
    なさそうでしょうか。
    (しかし、
     >父だけの分をコーヒーをいれるのは、私にはできない。
     は女性従業員の分はしなくてもよいところは気になりますが…)

オーナーとして、個人としてするのは、
    問題がないとは思いますが、他人に強要するのは
    たしかにどうかとは思います。

ご両親の会社なのだから

🐤
    社員にお茶を出すか否かは
    お母様の判断に任せればいいのでは?

あなたが残業せざるを得ない状況を不満に思っていて
    その不満を、お茶入れしているお母様にぶつけているように感じました。

残業時間を短縮する解決策を見つけるか、
    あるいは残業を受け入れて気持ちよく仕事をしましょう。

ご意見嬉しいです。

🙂
    くぅ。
     お返事が遅くなり、また、読みづらい文章で、すみませんでした。そんな中、御返事下さいまして、ありがとうございます!
     女性は他にパートを含め3人います。常時事務所にいる彼女たちは、各々好きなものを用意し、好きなときに飲んでいるので、母が気を遣うまでもないのです。関係も良好です。そして私は、お茶出しを止めたくて、ネスカフェのマシーンも置きました。100円自販機も置きました。夏には、麦茶のポットも置いてます。たくさんの準備をして、他の女性陣には、お茶出しはやらなくていいよ。と、私は言い、お茶出しは一年前にやめました。いや、やめさせたと言っても言いかもしれません。実際のところ、女性陣がどう思ってるかはわかりませんが、母はお茶出し継続中です。
     ただ、皆さんの御返事を読んで、母のいる間は母の気持ちと言うことで、割りきろうと思えるようになりました。母のコミュニケーションツールの1つなんだと。機械じゃないんですね、きっと。義理人情を大切にする父と母の良いところを見習いながら(お茶出しはしませんが)新しい流れも組み込めたらと思います。
     ちなみに私は、娘で、独身別世帯です。

ここまで会社を大きくしたのは・・・

🙂
    海人
    10年前までは社員10人。それが現在では30人。
    決して景気がいい、とは言えないこの時代に会社がここまで大きくなった要因は何でしょう?

あなたが手伝ったのは12年前から。あなたの影響?

それは判りませんが、社員の一人一人の好みまでわかって、ご両親はとても気配りのできる経営者
    なんだな、と思いました。
    社員が残った後まで仕事をするのは、ある意味当然のことです。
    勤務時間とは、本来労働者のためのものであって、経営者のものではありません。
    経営者が自分の仕事の時間を減らしたいのであれば、その仕事をほかの人にやってもらえばいいのです。

今の時代、こお10年で正社員を3倍にするのは大変なことです。

自分の都合や感情ではなく、冷静に周りを見てください。
    お茶を出していない会社で、10年で従業員を3倍にした会社があります?

お茶を出す、という行為が、社員に感謝され、社員に慕われ、社員とコミュニケーションをする
    貴重な機会なのかもしれません。
    少なくとも今はご両親の会社なのであれば、ご両親に従うべきでしょう。

あなたの時代になってから好きにすればいい。
    ダメな2代目なんて言われないように。