詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

機能性ディスペプシア

レス11
    (トピ主4
    🙂
    すみれ子
    ヘルス
    去年の暮れあたりから、喉、胃の不調があり、いろいろ検査しましたが異常がなく、機能性ディスペプシアと診断されました。
    薬で治るものだと思い込んでいたのですが、いろいろ薬を飲みましたが、どれも効いた感じがありません。
    医師からは、自律神経の問題と言われていますが、自分で何がストレスなのかもよくわかりません(小さなストレスはありますが、それは今に始まったことではありませんし、もっと大きなストレスは過去にあったので)
    ネットで調べると、なかなか治らない、一生治らないなどの記事も読み、本当に落ち込んでいます。落ち込んで治りも悪くなっているのかと思うくらいです。

同じ機能性ディスペプシアの方、どのような生活の工夫などされていますか?
    どんな生活で軽快しましたか?
    治った方、現在治療中の方、何か情報交換させていただけたら嬉しいです。

私の今の症状は、常に胃の中に石でも入っているかのように重いです。
    食事をするとすぐに満腹になるというよりなぜか少しマシになり、どちらかというと空腹時が胃が重いです。
    胃に優しい食べ物を続けようと、普通に食べようと症状は変わりません。(最近きづきました。ずっと胃に優しい食事をしていたのですが)
    最近漢方内科に通い始めました。進展があればと期待していますが、まだ良い感じはみえていません。

ランキング

レス

体質と言われました

ピロリ疑って病院行き
    胃の不調が気になって受診をし、機能性ディスペプシアだったというところは一緒です。
    不調とは、いつも胃が重くて食が細く、お腹がすかなくなったことです。

受診は35過ぎの頃でしたが、元々の体質がそうで、加齢で胃腸の動きがますます鈍くなってるそうでした。
    処方された漢方の「胃腸の動きを活発にするお薬」が大変よく効き、受診前はお腹がすくということがあまりなかったのに、薬を飲み出したら、嘘のように3食前にきちんとお腹が減るようになったんです。
    それで太ってしまったので、1ヶ月ぐらいしか飲みませんでした。

すみれっ子さんは、診断で落ち込まれたんですね。
    私は逆で、潰瘍やピロリ菌を疑っていたので、診断名を聞いて、それはそれはホッとしましたし、嬉しかったです!
    受診後太ったのは、ひょっとすると薬以上に診断結果が喜ばしいものだったからかもしれません。

病気とつきあうっていうより、体質なんだと思うと気が楽になりませんか?!
    食事の頻度や量を、胃の調子に合わせるといいかも。

同じです

りんご
    私も昨年の11月頃機能性胃腸症と診断され通院していますが良くなりません。

トピ主さんと同じで胃に石が入ってる様な胃もたれ感と、胃痛・背中痛等もよくおきます。食べれる量も減りました。

医師の指示で色々な薬を試しましたが、どれを飲んでも効いた感じがなく症状も変わりません。
    ですが、やはり薬を飲む方が何となくマシな気はします。

自分の今までの経験やネットでこの病気の事を悩んでる人の情報を見ても、薬を飲んだからといって劇的に治る病気ではないのだろうと思いました。そして治るまで長期戦になるのだろうと・・・。

ずっと胃もたれや胃痛が続きもちろんイヤですが、無理せずダイエットでき体重も軽くなってきた・・とプラスに考えています。

トピ主さんもつらいとは思いますが、なるべく深刻に考えない様に過ごし、いつかは治るだろう・・という感じで気長に治療を続けて頑張ってください。

重曹は?(そういう話でなかったらすみませんが)

のとてす
    機能性ディスペプシアという診断は受けていませんが、
    特に夏になると胃がつらく、市販の胃腸薬が効かず、
    内科で出してもらう薬はやはり胃酸を抑える系で
    自分は胃の働きが弱い系という自己診断では効かないだろうなと
    思いつつやはり効かず、でも胃カメラは異常なしでした。
    (かろうじて気管等をゆるくするという薬は効きました。
     あと多分消化剤とかも自分にはあっていたと思います)

インターネットを調べた限りでは、やはり胃酸が足りない
    (レモン果汁を割った水を食事前に飲む、で比較的良い)
    と判断し、塩酸ペプシンのサプリメントを摂ると
    まるで現世に戻ってきたような、というようないい感じになりした。

また、私の場合には胃カメラでは問題ない=機能は問題ない
    からかもしれませんが、重曹が良いと聞き、レモン果汁を
    炭酸で割ったものに重曹を混ぜて飲むと、
    不快感が取れることが多いです。

症状が悪くなる要因のひとつに、長時間の立ち
    電車がありましたが、ここ1年程は自転車通勤なので
    助かっています。

症状の重さが全然違うかもしれず気休め
    程度かもしれませんが、重曹はもし家にあればお勧めです。

気にするのが一番ダメ

青葉
    高校生の頃に胃の調子を悪くし、それ以来胃の不調と付き合い続けている50代です。
    以前は「慢性胃炎」とか「神経性胃炎」だったのが、数年前「機能性胃腸障害」と診断。
    不快な症状は沢山あるのに、腫瘍も潰瘍もピロリ菌もナシ。

ベテラン胃弱者?のアドバイスとしては、気にしないこと。
    これに尽きます。
    胃なんてあったっけ?という絶好調の「0」はもう期待しないことです。
    ほぼ気にならないの「1」から、もうダメ病院行こうの「10」。
    「2」~「3」くらいを維持する気持ちが大切です。

胃は気にすればするほど症状が悪くなって長引くから厄介。
    不調の時は「数日経てばマシになる」と思って過ごす。
    まあまあ好調の時は「ラッキー!」と思って過ごす。
    ストレスも考えても仕方のないことは考えないで、楽しいことをしてぐっすり寝る。

個人的には満腹と空腹を避けるのがいいみたい。
    食事は腹七分目で抑えて間食を摂ります。
    調子の悪い時だけ刺激物は避けて、普段は特に制限なし。薬もなし。
    仰向けに横になり背中のツボをタオルを結んで作ったボールで押すと気持ちいい。

この病気のおかげで規則正しい生活ができ肥満とも無縁です。

私も

🙂
    とくめい
    昨年末から胃の不調で、色々な薬も効かず、胃カメラと腹部エコーをしたところ、同じ診断でした。

常に胃の中に何かが入っているような感じ・・。本当に機能的な問題なのか・・左腹部が常にひきつるような感じの違和感もあります。
    私は、下痢・便秘もなく食欲もあります。でも、時には早期膨満感、飲み込み辛さなどで精神的に参って、治らないのかと夜も眠れずに悪循環ですね。
    私の場合は、親を進行性の胃がんで失くしているので、自分もその年齢に近づき、不安感が増しているのだと思います。

今は、アコファイドと漢方を飲んでいますが、全く効果は感じません。これでダメなら、胃酸や消化運動のバランスが崩れているのかも・・という事で、別の薬も試してみましょうと言われているところです。田舎で、詳しい検査ができる病院が少なく困っています。

私も発症から、胃に優しい食事を心がけましたが、あまりにも変わらないので、どうせ変わらないなら!と好きなお酒もちょっと飲む様になりました。
    もう何がストレスなのか分かりませんね・・。

うつ病の薬

🙂
    よくなりました
    私も同じく機能性のものと診断され、いろいろ薬を試した結果、ジェイゾロフトという現在はうつ病の薬として使われているものが効きました。数年、胃の不快感や痛みに悩まされていましたが、すっきりよくなりました。
    ジェイゾロフトは元々胃薬として開発されたものがうつ病に効くということでうつ病薬となったものだそうです。これを少し使うのがコツのようです。
    私は1日1回25mgを1ヶ月ほど続けて、痛みなどがなくなっていきました。
    結局、3ヶ月くらいは飲んだと思います。
    飲むのを勝手にやめたり、分量を勝手に調整するのはいけないようですので、消化器内科のお医者様とよくご相談されて経過を見ながら使っていくことになると思います。

どうぞお大事になさってください。

治りました

😀
    ダブル
    私は機能性ディスペプシアに加え、過敏性腸症候群を患いましたが、半年間、内科に通って漢方を処方してもらい、食事はおでんや豆腐、ボイルした鶏肉などの胃に優しいものばかり食べ、時々スーパー銭湯に行ったら治りました。今では好きなものを食べたり飲んだりしています。
    ハイキングなど、緑に触れて癒やされるのも効果があります。今はちょうど新緑の季節ですし、オススメです。
    おでんをお弁当に持って行きました(笑)

ありがとうございます1

🙂
    すみれ子
    皆様、お忙しいところメッセージをありがとうございました。

>ピロリ疑って病院行きさま
    私も胃カメラなどで異常がなかったときは、少し元気が出て回復しそうな予感だったのですが、いつまでたっても軽快せず、だんだん元気がなくなってしまいました。もう50歳前なのですが、今まで胃がそんなに悪くなったことがなかったので、なんで?という気持ちが多くどうしても受け入れられなかったのですが、もう更年期を境に体質が変わったと私も思うようにしていきたいと思いました。ありがとうございます。

>りんごさま

同じように胃に石が入っているような感覚をもたれていて、とても同調してしまいました。
    そうですね。深刻に考えれば考えるほど、この病気は悪化するように思います。治ることを夢見るより、今は一週間のうちに少しでも症状がマシな日を期待して、毎日毎日過ごしていきたいと思います。気持ちが折れないようにうまく付き合っていきたいです。

ありがとうございます2

🙂
    すみれ子
    >のとてすさま

実は胃酸を抑える薬で症状がむしろ悪化してしまった私です。なので、のとてすさまが書いて下さった重曹の話はとても気になりました。うまく自分に症状が楽になることをこれからも試してみたいと思います。今は毎日苦しいので、本当に少しでも楽になりたいです。

>青葉さま
    お話、とてもためになりました。とにかく半年前の自分になぜ戻らないんだろう?とばかり気持ちが焦って、心身ともにきつい状態でした。
    この年を境に治らないのかもしれない。それでもうまく付き合っていき、過度に気にしないように無理矢理にでも気持ちをもっていきたいです。少しマシな日があれば、私もラッキー!と笑いたいです。

>とくめいさま
    とても私と症状が似ていて驚きました。あまりに胸辺りが苦しいので、自律神経云々の問題ではないと今でも疑ってしまうくらいです。でもこれがこの病気なのですよね。ですから、とくめいさまは胃がんではないので安心して下さいね。
    私もこんなに辛いですが、意外にも食欲はあります。そして何を食べても一緒なので、私もお酒も少し飲むようになりました。お互い良くなるといいですね。

ありがとうございます3

🙂
    すみれ子
    >よくなりましたさま
    良くなって本当に良かったですね。私も希望が見えます。
    よくこの病気の処方に「抗うつ剤」もあがっています。本当に効くのかな?と思っていたので、良い情報をいただきました。因みに胃と精神に効く薬は処方されたのですが、副作用で飲めませんでした。他にもいろいろありそうで期待したいです。

ありがとうございます3

🙂
    すみれ子
    >ダブルさま
    治ったとの情報、ありがとうございます。私も嬉しく感じます。
    心身ともに癒しが必要なのかなとご報告から感じました。今はどうしても症状の辛さばかりに気持ちがいきがちですが、他に目を向けて私も心身の癒しを受けたいと思います。おでん弁当、良いですね。