詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大粒納豆の選択肢が少なすぎる。

レス29
    (トピ主1
    🙂
    akane
    話題
    日々、食料をスーパーやそのほか食品店に行って、常々思うことです。

納豆コーナーの納豆はなぜ、小粒や刻み、極小粒ばかりなんでしょうか?
    中粒の種類すら少ない・・たくさん納豆の種類があっても、せいぜい、1、2種あればいい方・大粒に限っては、扱っていないところもあり、1種類あるとありがたい方です。ちなみに、東京在住。

手ごろに購入できる、大粒納豆の種類、中粒納豆すら、あまりにも選択肢が少なすぎると思います。

正直、小粒や極小粒、刻み納豆など、納豆を食べた気がしないです。

におはな納豆なんて、置いてあるんだったら、大粒納豆を、せめて、3種類ぐらい置いてほしいです。だめだったら、中粒でもいいですよ。

語弊があるかもしれなけれど、納豆のにおいが気になる人は、納豆自体が本来嫌いなんでしょうから・・食べなきゃいいとさえ思う。他の大豆商品、発酵食品を食べればいいのではと思います。

水戸の専門店まで取り寄せる労力はないので、普通にスパーや、食品店で気軽に、100円前後のお手頃の大粒納豆が購入したいだけです。

刻み納豆とか、小粒納豆とか、極小粒納豆って、そんなに需要があるんですかね?

納豆の豆の触感が、しっかり味わえる、大粒納豆が食べたい人って、少数派なんでしょうか?

お店や納豆メーカーにも、直接言ったこともありますが、一つの意見として取り合ってくれるとは言いましたが、その後、何一つ現状は変わっておりません。

ランキング

レス

聞いたところによると

🙂
    おかめちゃん
    小粒なほどナットウキナーゼなどの栄養素の吸収がよくなるそうです。
    それを知ってからは、小粒か引き割りを選んでいます。

ごめんなさい。

ポリポリぽりんきー
    私は小粒派です(汗

薬味をたっぷり入れて、ねばねばを絡めて食べるのが好きなんで。

最近は引き割り納豆も減りましたね。

そうなっちゃうと、納豆専門店に買いに行くか、ネットショップに行くしかないでしょうね。

小粒ひきわり大全盛

まか
    大粒人気ないですよ。でもタイシの超きざみ納豆はうまいです。

私のオススメは北海道の豆蔵の、つるのこ納豆です。つるのこ大豆の納豆。三食百十円位かな。
    そしてイチ押しは函館の(メーカー忘れた)たまふくら納豆だッ。たまふくら大豆の納豆で二食百五十円位。豆のでかさに狂喜することでしょう。すごくうまい。買えるといいですね。

私も大粒、中粒派です。

🙂
    スーパー勤務の者
    タイトル通り、私もトピ様と同じ大粒、中粒派です。
    スーパーに勤務しており、納豆発注担当をしております。
    トピ様が思われる通り、小粒、刻み納豆、匂いが少ない納豆が人気があり主流です。
    大粒、中粒納豆は2種類取り扱いがありますが2パックとか、少しお高い1パックとかになります。
    ほんとに残念ですよねー。

今は納豆でも色々な味付けの納豆が増えていますので、それを楽しみながら小粒を買ったりもしています。
    中には『おっ!』と思う小粒納豆もありますよ。

面倒なことは言わないで、自分で

🙂
    競馬ファン
    面倒なことは言わないで、自分で作れば、必ず大粒の納豆ができますよ。
    作り方は簡単。スーパーで売っている大豆は大粒です。それをゆでて、密閉容器などの容器に入れ、スーパーで買った、小粒納豆を少々入れて、混ぜる。その後保管しておけば、いつでも大粒納豆が食べれます。少なくなったら今度は、ゆでた大豆を追加するのみです。
    これだけで可能ではありますが、ネットで調べましょう。

好きではないです。

🙂
    ぽてち
    大粒の納豆、30年ほど前に埼玉の祖母の家あたりに本当に美味しい納豆屋さんが売りに来ていたのですが、そこの以外で美味しいと思ったことがないです。
    ご飯粒とサイズ感が合わなくて食べにくいし。

売っていないということはやはり需要が少ないのではないでしょうかね。中粒はうちの近所のスーパーでは売ってました(都内)。
    納豆は冷凍保存して冷蔵庫で自然解凍でもまあまあイケますよ。

需要と供給の関係

水戸っぽ
    大粒のほうが好まれるのでしたら、お店でもっと取り扱うようになるでしょう。

大粒が余り置いてないということは、大粒を好む人が少ないからでしょう。お店はわざわざ少数派のために陳列場所を多くとるわけにはいかないし、在庫を多く抱えるわけにもいきません。

私は断然極小粒派です。ご飯になじむからです。友達で大粒が好きな方がいて、その方は納豆そのままで食べるから大粒のほうが食べ応えがあって好きなそうです。あ、なるほどと思いましたので、大粒好きを批判するつもりはございません。
    におわ納豆もいいと思いますよ。味はいいけど匂いが苦手という方も食べられて、納豆の裾野が広がったんじゃないかな。

賛同します!

🙂
    gday
    akaneさんのご意見、賛同です!

いいんです。
    スーパーで君臨しているミニパックのひきわり納豆、小粒納豆、需要あってのことでしょう。
    匂いが敏感な子供の小さな口に合うんだと思います。

私と夫にとって、普通の粒の納豆(子供の頃から普通のサイズ)が、大粒なのか?
    たまに地元(西日本)のを見かけて買っても、次の週にはなかったりです。
    幸い、スーパーに時々並んでるタカ○フーズさんのオカメ納豆、国産大粒っていうのを買ってます。
    人気なのか、ない時もあるので、ニーズに応えてくれよ!近所のスーパー!!

水戸とかの本場の納豆を食べたことないので、納豆語るなと言われるかもしれませんが。

ネバネバ混ぜるのは当然のこと、口の中で噛んで大豆を味わってこそ!の、大粒納豆に未来あれ!

納豆嫌いだけど

🐤
    ぷ~にゃんこ
    納豆を食べなくなって早13年、昔は好きだった。大が付くほど好きでした
    学校給食で納豆が出た時一人パクつき、友達が食べないと言うので貰って食べてたら、気が付くと机にいっぱい納豆の山が出来てました。クラス中から納豆が回ってきたほどです。担任から持ち帰って良しの許可を得て、持ち帰りました。そのぐらい大好きでした。

持病のおかげで納豆を食べると薬が効かないと言われ、納豆禁止になってしまい。食べれないなら嫌いになれ!と思って嫌いになりましたが。嫌いになると臭いも嫌いになる(笑)

その13年前にも私もトピ主さん同様の事を思っておりました。

小粒や刻みは食べたきしませんよね。大粒で一粒一粒味がありますよね。うんうん。
    いろいろメーカーもありますが
    やはり大粒は、大きなお豆が出来が入れば出来る。その大粒の豆から刻んで刻み納豆が出来ると思います
    小粒、極小は小さい豆って感じで豆の大きさで変わってくるから、大粒の種類が少ないのかと思います。

スーパーでもイベントがあり、たまに地方の納豆が出るときがあり、タレが変わってたり、わらに包まれた物があったりいろいろ試すと楽しいですよ。

これは!!

🐶
    とるる
    同胞を発見しました!

私も大粒主義です。スーパーに無いですよね。あのまめまめしいのがいいんですよ。
    私のまわりのスーパーでは「つるの舞」しかありませんね。。。。

うちは中粒かな

毎日食べたい
    好きなタレのもの二種類(中粒)買ってますが、私も小さいのは嫌いでずっと思ってました。極小なんて需要あるのか?と。たたき納豆は離乳食の子供には便利そうですが。

私も言いたい。
    大粒が食べたい!!

自分で作る

そもそもの問題
    納豆を自分で作るのはどうでしょうか?

想像ですが

🙂
    元は優等生
    おそらく、小粒の方が安くできるのだと思います。

原料の大豆も大粒より小粒の方が安いと思います。
    蒸したり火を通すのに小粒の方が短時間ででき、燃料代がかからない。
    小粒の方が体積に対して表面積が大きくなるので、納豆化が早い?

私は独特の字体で大きく「国産」と書いてあるもの(メーカーはおかめと思います)を選んでいますが、わりと大粒で豆感があって美味しいです。

納豆は中粒以上!!!

🙂
    東京生まれ育ち在住
    本当に!なんで極小粒大豆納豆ばかりになっちゃたんでしょうね。

でもここ2,3年で大粒・中粒納豆が増えた気がします。今は近くの まいばすけっと に置いてあり、いつでも買えるようになりました。有名大手メーカーのですよ。

納豆に醍醐味は大豆の味です。粘りとタレばかりでは納豆本来の味じゃない。
    タレ要らない派の私は、納豆には醤油とカラシ、刻み長ネギの王道しかアリエナイ。

売ってない

🐱
    ちくわ
    売ってないところの方が多くて、いつも少し遠方のスーパーまで買いに行ってます。売ってないスーパーでは投書を何度かしますが、入荷してもらえません。どうしてでしょうね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

店舗へ

胡麻
      要望を出したのにスルーされるってことは需要がないのでしょう。
      案外要望って聞き入れられるものですよ。
      驚いたのは、「○○どこですか?」と聞いて結局取り扱いがなかったのに、翌週には揃えてくれていたこと。
      細やかな対応に、嬉しかったです。

ちなみに私は小粒納豆好きです。毎朝食べてます。
      大粒納豆好きの人に「食べなきゃいい」とぶち切れられるのは悲しいですが、臭いが気になるのではなく、ただ単に食べやすいから。
      ご飯とも絡みやすいし、薬味とのサイズ感もいいです。
      生卵と混ぜる時はひきわりにしたりします。

大粒だと黒豆の納豆が美味しいですね。でも毎日はいらないや。

そうでしょうね

🙂
      とーぜん
      >刻み納豆とか、小粒納豆とか、極小粒納豆って、そんなに需要があるんですかね?

はい。そうでしょう。
      だからそれ以外は種類がないんですよ。
      あまり売れない物は多く扱いませんから。

私は納豆は好きですが大粒の納豆は嫌いです。
      豆を食べている感触が嫌いなので。
      大粒しか置いていなければ買いません。

個人の好みでしょうけど扱いが少ないと言う事は
      需要が少ないと言う事です。

自分で作れば?簡単だし。

🙂
      ai
      大豆を買ってきて自分で作れば良いと思います。

うちの中学生の息子は買ってきた煮豆に、納豆を混ぜて保温して作って食べてましたよ。

トピ主さんに同意!!

🙂
      さより
      よく言ってくれました!
      わたしは美容のために一日最低2パックは納豆をたべているのですが、
      ひきわり、小粒、と様々試してたどり着いた結論が「大粒納豆」です。
      お豆の味、というか「お豆食べてる」感が大好きなのです。
      でも、近所ではあんまり売ってないんですよね。
      売ってても選択肢がほんとにない。
      おいしいのに。どうして?

トピ主さんに共感!

くくり
      あれ、いつの間にトピ上げしたのかしら。と思ったほど私も日々感じていることです。

大粒納豆LOVEで、いつも小粒や挽き割り勢の幅の利かせっぷりに歯ぎしりする毎日です。

なぜ、大粒の納豆の種類が少ないのか、というと
       ・小粒よりも、大粒の方が均一な発酵に手間がかかるから
       ・豆自体の費用が、大粒の方が高い
       ・女性やお年寄りは小粒や挽き割りを好む傾向にある
       ・販売価格が大粒の方が高くなり、利幅が小さい

などがあるそうです。

比較的スーパーで入手しやすい大粒納豆は
       保谷納豆 「国産極大粒 つるの舞」
       成城石井 「北海道産大豆100%納豆 大粒」

上記2つは、近所の成城石井(東京)でレギュラー販売されています。

なかなか見かけないけど、見かけたら買い貯めするのは 
       保谷納豆 「超極大粒 玉福来」
       だるま食品「函館 たまふくら納豆」

最近は、気に入った大粒大豆から、自家製納豆つくりにまで手を染め始めています。

自分で作る

🙂
      しいちゃん
      海外在住ですが自分で作っています。納豆菌は日本で買いました。普通の大豆なので日本の小粒納豆よりつぶは大きいです。ヨーグルトメーカーさえ買えばあとは簡単(作り方はネットでいくらでも出ています)です。私自身は小粒のほうが好きなのですが(苦笑)。ご自分で作る方法もあるということで。

納豆の産地近くです。トピ主さんに賛成

🐱
      匿名子
      水戸じゃありませんが、その近くです。
      都内から越してきて、その当時は、納豆の種類の多さ、納豆売り場の大きさに感動したものです。私も大粒納豆の方が好きです。豆自体の味が濃いですね。

ただ、それでも大粒納豆は1、2種類(黒豆納豆も入れて)、中粒もありますが、1,2種類です。しかも、(極)小粒や引き割り納豆は、セール品になったりしますが、大粒がチラシで値引きされているのをほとんど見かけません。値段につられて、小粒を買ってしまっています。本当に安い。大粒は2~5倍ぐらいの値段がしませんか?私は、奮発して大粒納豆を買うような感じです。

小粒の方が売れるというのは、好みの問題だけじゃなくて、値段の問題でもあるんじゃないでしょうか。大粒って、安くならないんですかね~。

東京在住の方で可能かどうかはわかりませんが、農家からの直売所にはときどき売っています。

「自分で作れる」は、ちょっとトピずれでは?そんなの当たり前でしょう?でも毎日できますか?

私も大粒派です

🙂
      Lucca
      しっかりした大豆の歯ごたえと味がありますよね。
      安いスーパーには少なくて・・・
      見つけても買いだめするわけにもいかず。
      自作してみようかな。。。

同胞です!!

🙂
      monta
      はーい!大粒信者ですッ!!

絶対、豆自体がおいしいですよね?大粒の方が!

でもホント売ってないです・・・東京から沖縄に引っ越したらますます売ってない。

しかも高いよね?大粒。

やっぱりさあ、粒の大きさ揃えるのが手間なんだよ。大きいの選り分けて、しかも大きさ揃えるのって大変じゃん?

そして大きい粒の方が貴重なんだと思うな。

お店に要望

🐤
      ぷ~さんパン
      スーパーのお客様ご意見用紙に 希望の納豆のメーカー名、商品名 大粒納豆を書いて、この納豆美味しいから扱ってほしいと要望書いてみては?

取引がある会社のでしたら、取れる可能性がありますが、取引が無かったら無理ですが
      一応要望として聞いてくれる場合もありますよ。

手作り納豆 トピずれになるとは思いますが、
      自分で作ってみるのもアリだと思います。
      余裕があれば作ってみては?
      市販納豆を少し使って作るらしいです。
      毎日は大変だけど・・・たまにはって感じで。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ご意見、ありがとうございます。

🙂
        akene
        納豆に対する、皆様のさまざまなコメント、とても感謝しています。

私のように、大粒納豆派も居てくれて、やっぱり私だけじゃなくて、本当は結構いるんだろうなあと心強く感じました。

小粒にするほど、納豆キナーゼの吸収が良くなることも教えていただき、やはり昨今の健康ブームの影響もあったんだろうなあと・・。

それに、やはり大粒の方が選別作る工程等・・コストがかかる割に、もうけが少ないから確かに少なくなっているんだろうなあとういうことも解りました。

自家製納豆も、時間と暇があれば作ってみようかと思います。

他にも色々と知らなかった情報を知ることが出来て、東京で購入できそうな銘柄まで教えていただき、ありがたく思ってます。

理想は、大粒納豆の取り扱い種類が地元のお店で増えて、日常的に手軽に購入できればなあと願うばかりです。

なかなか、現状では難しいかもしれないですが・・

大粒納豆に新たな健康効果等が小粒や刻みよりあれば、きっと現状は少しは?違っていたのかあなとも思いました。

私も

😀
        太眉
        私もトピ主様と同意見です!
        大粒納豆大好きです!

おっしゃる通り、スーパーには中粒・小粒.極小粒が多いですね。
        大粒とひきわりは種類が少ないです。
        私が住む近くのスーパーには大粒納豆1種類しか置いてないです。

「作ればいい」との意見がいくつかありましたが、いちいち作るまでではないんですよね。
        だからこのトピを上げてるわけで。

今後、大粒納豆の需要が増えますように☆

我が家近所のスーパーにありました

🙂
        隠居
         北海道産大粒大豆100パーセント使用 第20回全国納豆鑑評会優秀賞 大粒・中粒部門 「雪誉」、さきほど昼食で食べたばかりです。茨城県取手産。三個組で税抜き107円、御地のスーパーに置いてあるといいですね。

そうかそうか

田中
        無い時は黙って小粒を買おうぜ。