詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 専業です。仲良しWMのためにPTAの肩代わり。いけませんか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業です。仲良しWMのためにPTAの肩代わり。いけませんか?

レス101
    (トピ主2
    🙂
    さんばあや
    子供
    専業主婦歴6年の者です。
    下の子が幼稚園なので、もうしばらくは専業主婦を続けるつもりです。
    上の子の小学校では、子ども一人につき6年間に1回、PTAをすることに決まっていて私はすでに終えました。人数の少ない学年だと6年生になるころには人数が足りなくなりますが、そういう場合は役員数を削ります。ごくたまに人数の多い学年はほんの数人だけ、PTAをやらないまま卒業するケースもあります。たいてい最後に転入してきた人や外国人ママが免除になり、これまで揉めたことはありません。上の子の学年がそうです。

ここからが問題なのですが、6年生の上の子の学年で仲良しのWMがいるのですが、彼女はこれまでやりたい年にはジャンケンで負けたりしてずっと先送りになってきたあげく、よりによって「今年だけは仕事に穴を開けられない」というタイミングでPTAをやらなくてはいけなくなりました。そこで、私が喜んで変わってあげると申し出て、落ち着いたかにみえたのですが…。

専業主婦が中心である本部(PTAの中で会長に次ぐ人たち)は快く認めてくれて「いろんなケースを試して、改善に結びつくものがあれば、良いことだ」ということで、私のようなケースや祖父母がPTAを務めるのも「まずは試行的に」と認められました。

ところが、意外にも、WMたちからの猛反対の声があがっています。「専業主婦が2回やるのは良いが、そのおかげで免除になるのが特定の(私の仲良しWM)を指名するのはおかしい」「2回やる分、枠が減るのなら、倍率が下がった状況で改めてジャンケンをして、恩恵にあずかる人を平等に決めるべきだ」という声があがりました。

私は、彼女たちのようなWMのためにPTAを肩代わりする気は全くありませんから、この話はなかったことにするつもりですが、ほかの学校ではどうなのか聞いてみたくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきり言う

🐤
    さくら
    友達だから変わるんです、他の人のためには変わりません…。

言わないと。

しかし、私から見たらそのお友だちお母さん図々しいです。誰だってしたくないし、特に6年は大変だから。自分が当たったら大変でも普通は自分でしますよ。図々しい人。本当に、図々しい!!

やり方がへただった

mimi
    お友達がまず当選(?)して、
    「児童にかかわりのある代わりの者に交代してもらうのはダメか」と自ら談判して
    その後にトピ主さんを指名して
    トピ主さんがOKする流れにしないと。
    逆にトピ主さんが「彼女の代わりにやります」なんて言ったら
    もめるのは当たり前です。

特定の人のためにというのは・・・

は~たん
    時間がある人が2度役員をする・・・

私の子供たちの学校でも そういうことはOKでしたよ。
    まぁ 正直 誰もなり手がないので しぶしぶというか
    仕方なく 時間が取れる人が2度役員を引きけていました。

でも 個人的に○○さんの代わりに・・という感じではないです。
    全体のことを考えて・・というのが前提ですね。

で 今更 なかったことにするんですか?
    いい加減ですよね。 大人なんですから もう少し考えて行動すべきだったのでは?

そういう決まりなら

🐧
    あや
    そうね…。
    皆が平等に負担せねばならない事柄において、ある人の一声により、特定の1人だけが負担から逃れられる状況になるのは、面白くないと思う人も居るでしょうね。

>意外にも、WMたちからの猛反対の声があがっています。

全然『意外』ではありませんよ。
    むしろ『当然』の様に発生する不満感情ですよ。

同じ立場のWMだからこそ「仕事があるのは私達だって一緒なのに、どうしてあの人だけが仕事を理由に逃れられるの?!ズルいじゃない!」という怒りですよ。

専業主婦もWMも関係なく皆が平等に負担せねばならない、という決まりになっているのなら、トピ主さんの勝手な気持ちでそこを崩す様なことをしてはいけないのではないでしょうか。

順序が逆

🙂
    ママの手はゴジラの手
    「専業で二回やりたい、そしてその代わりに◯◯さんはやらなくていい」では無くて、「PTA役員を二回やるつもりはさらさら無い。 でも、困っているお友達の◯◯さんを助けたい」

似ているようでいて全く別の事実です。
    本来は「あなたには関係のない事です」と言いたいですね。

自分で代役を見つければ代わってもらっていいという事にすれば良いですが、それならとクラスの大人しそうな人達に代わりにやれと無理矢理押し付けそうです。

表立って代理でやらずに、お友達の名前にしておいて実際にはトピ主さんがやるというのはダメですか?
    集まりも「今日だけは替わりに来ました」と言いながら毎回トピ主さん出席。

それにしても、日本のPTAって本当に面倒ですね。

ややこしい事やらないで

🙂
    po
    子供ひとりにつき一回、ならなかった人は6年生で本部の活動を手伝うとなっています。
    つまり
    みんな平等にPTA活動するようになっています。
    みんなやりたくない中やってるのになぜあなたが個人の事情で替わるんですか?
    それなら毎年都合のつかない人の為にやってくれと言われるのは当然。私の替わりやってくださいな。

悪組織が人を醜くさせる

🙂
    なお
    悪い組織ですね~

利権の取り合いまでさせて…

役員をやりたくない人にまで強制する任意組織。

トピ主さんの善意は疑いません。
    そもそものやり方が間違っているのです。

醜い…。

あくまでも仲よしが当選したら交代を申し出る。

🐤
    社会福祉士
     ずうずうしい人たちのいる学校ですね。どこですか?そちらは。
    うちの子の公立学校の場合にはあくまでも、○○さんの肩代わりです。
    ○○さんが当選した時点で交代します、名乗り出るのもその時だけ。
    同じクラスや交代できるところでないと意味がありませんが、シングルマザーで看護師さんが当選した時にやはり専業のママが交代してくれるとの申し出がこっそりありました。
    総会資料が印刷できる時には交代を申し出てくれた専業ママの氏名に変わっていました。交代したのを知らないでしょうね。決める場にいなかった方々へは。
    しかし、ずうずうしい。交代してほしかったら普段からそのような人脈を作っておけばよいだけの話なのに。
    なんとずうずうしいのでしょう。本当に。私も同感です。ずうずうしい人のために交代はできません。私も。
    あくまでも友人にお世話になっているからこそ、交代を申し出たまでですよ。

祖父母までは家庭内の「保護者」だから、わかります

たろすけ
    友達のための肩代わりは…WMさんたちに一票ですね。

某公立小学校のPTA会長をしています。

トピさんのお友達が活動に意欲があって、今まで機会に恵まれなかったのは残念ですが…

祖父母まではご家庭内でのことです。例はあります。でも、WMさんのいうように、自発的に2回請け負う人がいたら、そこは機会平等がいいと思います。

うちの子の学校はポイント制をとっており、子供一人につき1ポイントですが、本部役員は1回で2ポイントです。そして、本部役員のうち2名は留任する内規です。私は子供二人ですが、本部3年目で6ポイントもあります。その分、人数とポイントが浮きます。そして、うちの子の学校は6年生でポイントがないと卒対になり、名簿上は何もしてないことにはなりません。

クジで委員長になったけれど、実情を考慮して連絡先は委員の別の方が引き受ける、というケースもありますが…トピさんのケースが認められたら、うちの学校ならポイントの売買に発展しそうですよ(苦笑)

誰かに代わってもらえる、という話が独り歩きしたら大混乱です。
    途中で転校でもあったらどうします?

WM

匿名です
    WMって何ですか?
    教えてください。

図々しい…。

😠
    辞書
    図々しい輩がいるものですね。

トピ主さんが替わってあげようと思ったのは、トピ主さんと仲の良い、働くママ友さんが困っていたからですよね?

私も専業主婦です。
    昼間は時間があるので、仲の良いママ友が仕事で出来ないPTA関係の仕事を肩代わりしたりしますよ。
    それは、今までのお付き合いの中での信頼関係や、私も彼女に助けてもらった経験があるからです。

すごく個人的な事だと思います。

文句を言っている方々は、きっと自分の得する事しか考えられないのでしょうね。

主さん、外野は気にせず引き受けてほしいです…。

不公平

通りすがり
    トピ主みたいに代わってくれる人がいない保護者からしたら、面白いわけがありませんからねぇ。

子供の学校では、働いている保護者は有休を使ったり、半日参加などで役員をやりきってました。
    休めない保護者は、行事当日に他の保護者のぶんまでやってました。
    そういう感じだったので、誰からも不満は出なかったです。

要領が悪すぎる

みか
    普通に彼女がクジを引き、彼女が当たった時点で「できませんので、代理を探します」と言えば良かった。そしてトピ主が代理として引き受ける。自分が出来ない場合、誰かに依頼するのは誰にも止められないと思います。というか、うちの学校ではそのようにしてほしいと言われています。引き受けられないなら自分で依頼し代わりを立てろと。

もしそれで他にクジが当たった人が「ズルい」と文句を言うなら、「じゃああなたも代わってもらえる人を探せば良いのでは」と言い返せばよいのだから。どこのPTAも「再選は妨げない」となっているはずです。トピ主が引き受けるのは何ら問題ないはず。

ただ、最初から「私がやるので彼女のクジ免除に」と言うからおかしな話になるのでは。だって、クジを引く前なら「彼女の代理」ではありません。彼女はまだ選ばれていないのだから。単にあなたが再び立候補した。彼女はまだくじ引き対象なのです。そりゃ文句も出ますって。

単に要領悪いな~としか思えませんでした。

いらぬおせっかい

😨
    こうちゃ
    トピ主さんの行動も、それに甘える兼業のお友だちもどうかと思いますけど。それが認められるなら、兼業の人は専業主婦の友達作って役員を押しつければいいのかってなりますよ。兼業の人だって仕事に穴あけられないけどなんとか役員をやってる人もたくさんいるでしょ。

なかったことにするのがよい。兼業の人たちを敵に回すのも後々のためによくないですよね。

以前兼業、いま専業です

🙂
    いいと思う
    兼業の方の一部に時々見られますが、初めから「できない」を前面に出し、
    学年内でコミュニケーション自体を取ろうとしない方々が必ずおられます。

主さんとご友人のように、互いにおつきあいがあれば今回のような恩恵を受ける
    こともできるのにね、と常々思っていました。

できることがあればやるから、というスタンスでいらっしゃれば、
    いざというとき助かるのですよ。実際私も兼業の時に助けていただきました。

普段は知らんぷり、でも地道にコミュニケーションを取ってきた方が
    恩恵を受けるとなると「ずるい」と言う。私はそういうWMには申し訳ない
    けど共感できません。主さんと同じ感覚ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

PTA各個人のその年の都合に合った人が役員するのがベスト

🐶
      Mako
      PTA役員をジャンケンで決めるとトピ主親友の様にその年に限り仕事の都合に合わない人も出て来るし、本当はその年毎に役員しても都合がOKのママ間で役員決める方が、役員出来るママが役員になる確率高いから理にかなってるのでは?

トピは主親友がジャンケンで決まった役員を仕事の関係で都合悪くて出来ないので主指名し役員になって貰うケースに何割かのママ達が猛反対してるので主も親友援けたかったのにダメらしい。役員を公開選出せず親友の主さん指名方法が個人的過ぎて不透明なのが気に入らないと?トピ主さんの様にもう一度役員してもいいママは得がたいのにね。

白紙に戻っても親友もジャンケンで役員に決められても仕事の都合で出来なくて役員辞任する外方法がないし、猛反対してるママ達の間で誰か新役員をやって貰うのがベストかも。

孫通った私立中ではPTA年会費納める外、娘の様に仕事あったママ達全員が役員免除の罰金を年にいくら、イベント不参加は一時間にいくらの計算でPTAに罰金出し罰金はPTA運営費に組み込まれてたので、PTAの仕事を誰はしてるが誰は職場での仕事の関係上してないの問題は一切ありませんでしたね。

どちらの気持ちも分かるな…

🛳
      七美
      仕事があるから…を理由に代わって貰えるWMが一人いると、同じように仕事があるのに代わって貰えない他のWMが面白くない気分になるのでしょう。

>私は、彼女たちのようなWMのためにPTAを肩代わりする気は全くありませんから、この話はなかったことにするつもりですが、

それが正解でしょうね。
      仲が良い人の力になってあげたいと思う気持ちは分かりますが、皆が平等な状態にしておけば余計な争いを起こさずに済みます。

うちのPTA なら全く問題なし

🙂
      りく
      くじで当たって、それでも辞退したい時には、自分で代わりを探せというルールがあります。なので、トピ主さんのお友だちが代わりを見つけてきたという扱いで全く問題にならないと思います。なんか、ギスギスしてますね。

頼る身内も人脈もない孤独なWMの、感情の行き場の無さに泣ける

かー
      なんだかそう思いました。

単に、
      WMには、変わってくれるあなたのような「専業主婦」の友達が要りますね。

トピ主さんの気持ちもわかりますし、
      トピ主さんのような友達をもってるWMに僻んでしまう、
      人脈も何も持たないWMの、
      そんな気持ちもわかります。

うちの学校ではルール上ОKです。

🙂
      通りすがり
      うちの学校でならOKですが
      それはもともと、そういうルールがあるからかも。

くじびきなどでPTAに当たって
      「どうしてもできない場合、代わりの人を自分で見つけてきてください」
      ということが一応決まっていて、それを周知の上、くじびきをやりました。
      代わりの人に条件はありません。

今回トピ主さんがPTAをやるなら、
      そういうルールづくりを提案してみるといいかもしれませんね。

まさに主婦的発想ですね

🐤
      魑魅魍魎
      ワーキングマザーの提案の方が平等で合理的ですね。

そしてトピ主の発想はとてつもなく専業主婦的発想であり両者の考え方の違いが顕著でおもしろいですね。

この話はなかったことにすると、トピ主の仲良しワーキングマザーはとばっちりで役員やることになるのですが、トピ主はなかったことにするのが最善だと思うんですよね?
      もっと物事を俯瞰してお考えになっては?

正面突破しすぎたね

🙂
      プレイリードック
      私なら、彼女が出来ない日は代わってあげるよ!って言って
      最終的には全日程、自分が出たとしても“代わってあげただけ”ってスタンスを貫きます
      表立ってやったら、本部も矢面に立たなきゃならないし、面倒でしょ

応援してます

🙂
      子供の通う学校は児童数が多いので、6年間一度もPTA役員をやらずに終わる人が多いです。なのでトピ主様の学校ほどピリピリしてはいないですが…。

WM達の訴えはおかしいですよ。1回で済む役員を好き好んで2回やりたい人なんてほぼ皆無でしょう。トピ主さんは「大切な友人の為だから」快く変わってあげるのであって、その他のWMの為なら変わりたくないですよね。ごもっともです。

その他WM方も役員が出来なくて誰かに変わって欲しいなら、色々な人に頭を下げてお願いして回ればいいのにね。それがWM方が本来やるべき事ではないでしょうか。

素敵です

専業主婦
      私は役員をさっさと引き受けて楽したいので、やりましたが肩代わりしてあげるという発想はありません。仲良しママさんと同じクラスであれば、あなたが補欠で、ママさんが役員になったのを引き受けるという形なら何の問題もないでしょう。

外野はほっとけ、です。

規定はないの?

りんご
      娘の通う小学校は規定があって、クジを引いて当たったら、必ず受けなければならない。
      辞退したいというのは禁止です。
      ただ妊娠中は免除。未就学時のいる家庭は、本部役員は免除です。
      何かしらでできない場合は、責任を持って代わりの人を見つけてくること。

トピ主さんのところはそのような規定はありませんか?
      今年は無理だと思いますが、ないなら作るべきかと。
      同じようなトラブルがまたあれば、困るのは本部の方でしょうし。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

勘違いも甚だしい。

国産車
        なぜ専業主婦が知らない兼業主婦のために時間と労力を使って
        PTA役員をしなければならないのでしょうか?

兼業主婦が経済的に潤うために専業主婦をしているわけではありません。
        どうしてもやって欲しいのなら報酬を払ってください。

役員を代わりにしてもらったらバイト代を払うシステムがあれば

🙂
        えま
        事情でPTAをすることが難しければ
        代わりに役員をしてくれる方に対してアルバイト代(出来ればその都道府県の最低時給)を払えばOKというシステムがあれば
        いいのにと思います。

そうすれば、WMや、乳幼児を育てているママ、あまり体調の良くないママはすごく助かると思いませんか?

私はWMだけどベルマーク数えて貼り付けてなんて作業やってられないですわ。

私の場合は

🙂
        maimai
        私はひとり親のWMです。でも同じように二人の子どもがいるので小学校で2回やりました。上の子が6年の時にクラス委員をやったのですが、その年母が癌であることが発覚し仕事と看病で大変でした。
        子どもの友達のお母さんが「出られないときは私が代わりに出るから」と言ってくれました。その人はすでに1回やっています。
        その旨PTAに伝え何回かそのお母さんに代わってもらいました。6年で謝恩会とか卒業に関わることがあったのですが一番大変な時に私は殆ど出ませんでした。
        トピ主さんのお友達のケースもトピ主さんが「私が代わりにやります」ではなく「彼女が出られないときは私が代わりに出ます」がよかったのではないですか?私はトピ主さんが代わりにやっても異存はないですが、文句を言う人は必ずいます。お友達は出られるときに1回でも2回でも出たらいいと思います。
        要は頭数が揃っていればいいので、誰かが2回やってもいいんですよ。

レスします

ヤマト発進
        主様は、主様の意思でPTAをもう一回やってもいいと。その枠を誰が貰うべきか。

上で述べた「悪しき公平性」から鑑みれば、WMの方々の言う通り、WMで再抽選、ということになるのでしょう。でも主様は、お友達WMの代わりでないのなら引き受けるつもりはない。

WMの説得と役員決定は本部に任せればよいではないですか。説得が不調に終われば、主様が引き受けないだけの話。成り行きに任せましょう。

厚かましい

🎶
        りり
        なぜ知らない兼業主婦のために2回もやらなきゃならないの?

厚かましいですね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  101
        次へ 最後尾へ
        全て表示