詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しい、辛い、腹ただしい…

レス14
    (トピ主3
    😭
    紅はっさく
    恋愛
    長くなりますが聞いてください。主人を癌で亡くしました。最期二カ月は在宅医療という形をとり自宅で看取りました。本人の希望でした。病気とはいえ二人の時間が増えてある意味とても幸せでした。しかし、6年前に不倫していた女性とのメールやり取りが死ぬ数週間前にわかりました。愕然としました。携帯など見る余裕もない病状だったし、きちんと別れてやり直していたのに。穏やかさを取り戻したのに。私は弱り切ってた主人に天罰が下ったんだと言いました。いつもどこかで不安に思ってたから、あなたが死ねば私はホッとする部分もあるかもしれないと。限られてきた時間と整理がつかない心と頭。主人は震える手で手紙を書いてくれました。だらしなさで随分と辛い目に合わせたけれど、もっと私と居たい。1日でも長くという内容でした。私はその後も後悔の無いように看病だけはやり抜きました。納骨済ませ寂しさと悔しさで毎日気分が落ちつきません。痛みのある中で書いてくれた最期の手紙は信じたい。看病させるための妻だったのか。愛されていたのか。考えても仕方ない事で揺れ動いてます。経験された方、一歩踏み出すアドバイスを頂けませんか

ランキング

レス

お辛いですね・・・

🙂
    p
    読んでいて、辛さがわかるように思えます・・・

以前読んだ本に、

男性は死ぬ直前に、関係した女性を順に思い出す・・・とありました。

あなたを裏切って不倫していたその女性に、最後の挨拶をしたかったのでしょうか。

ただ、裏切られ続けていたと思うと、病んでしまいそうですよね。
    ご主人は、きっと、あなたを愛しておられましたよ。
    そう、私も思いたいです。

実は、私も似たような経験がありますが、それが夫のしたいことで、夫が幸せなら・・・そう思えてきました。
    そう思えるのは、私が、もう夫を愛していないからかもしれませんね。諦めてしまったのですね、夫の愛を私の場合は。

寂しく辛く悲しく、悔しいですが、
    あなたの場合は、愛しておられたようですから、さぞ、お辛いことでしょう。

どうか時間が癒してくれるように穏やかになれますように。

信じましょうよ

🙂
    オレンジ
    6年前...6年も経ってるじゃないですか。

信じましょうよ。あなたと一緒にいたかったんですよ。

自分のためにもご主人を「赦す」ことが必要です。

涙ぽろりです。

笑顔で前をみて

🙂
    わんこ
    似たような境遇の人が身近にいます。

恨みを持っている人、嫉妬を抱えている人は マイナスのオーラがでます。
    同じ境遇でも、「しゃーないわ。」と流せる人は プラスのオーラが出ています。

マイナスオーラを出して文句を言う母親の話を何年も聞きました。母がかわいそう という気持ちより 母にうんざりする気持ちが強くなってしまい 母と話すことが嫌になりました。
    6年くらいで収まりましたが・・・。

お子様がいなくても、いつまでも愚痴っぽいと 心配してくれたお友達まで離れてしまうと思います。

お辛いとおもいますが、自分の未来のために 笑顔をたやさずがんばってください。

最期の手紙を信じましょう

💔
    sora
    余命がわかっている人が嘘を書くわけがないでしょう。

最後の手紙は不倫相手には書いてないでしょう。
    あなただけに書いたんです。

>看病させるための妻だったのか。
    ほんとに不倫相手が好きだったら 看病もその人にして貰いたいと思うでしょう。
    でもあなたを選んだ。

家族の愛は最終的には強いものなんだと思います。

在宅医療でろくろく寝る暇も無かったと思います。
    充電しましょう。
    元気になってください。

胸が痛みます。

🙂
    ぽりん
    心身お疲れのこととお察しいたします。
    同じ経験があるわけではないのですが、一言申し上げます。

不倫メールがもし、ご主人が旅立たれた後に見つかっていたなら・・・
    と考えると本当にどう考えてよいのかわからないところですが、

ご主人が震える手で書かれた最期のお手紙は心底悔いて
    自分の所業を反省し許しをこいねがうお気持ちだったと思います。
    奥様にひどいことをしたのに温かく見守られて旅立てるなんて
    お幸せな人生だったことと思います。

一人の人生を幸せなまま送り出して上げると言う
    立派な経験をされた奥様はどうか胸を張って新しい
    幸せな人生を見つけてください。

嫌な思い出はご主人といっしょに遠いところへ
    行ってもう奥様の行く手を阻むことは決してありません。

亡くなる前に本音のやりとりができた

🐱
    nekoko
    最後に本音でぶつかり合えたのは良かったんですよ。病気とはいえ夫婦ですから。
    ご主人が以前にあなたに酷いことをした。あなたは強い言葉をぶつけた。夫婦としてあなたの反応は当然です。

最後の手紙も真実ですよ。あなたが強い言葉を言ったことも含め、本人がいる内に真剣に夫婦としてやりとりできて良かったんだと思います。

ご主人は以前のことは反省して、あなたと家で一緒に入られて幸せだったと思います。もっとあなたと居たいという言葉は愛だと思います。
    時間薬が効きますように。

お悔やみ申し上げます

うさこ
    お辛い気持ちがひしひしと伝わってきます。

私の弟が亡くなる時に、義妹が「息を引き取ったら、このメールを送信してください。」と弟の携帯を手渡されました。
    送り先は、以前不倫していた女性にでした。

そんなことを妻に頼む弟もどうかしてると思いましたが、いろいろあったので最期に女性にお詫びでもしたかったのだろうかと思っています。今思ってみたら義妹が私に頼んだのは、きっと妻としての最後のプライドだったのかもしれません。

ご主人も弟も自分の人生を締めくくるに当たり、気持ちの整理をしたかっただけなのかもしれません。

あなたにはこれからという時間があります。
    今は辛いだけの時をお過ごしかと思いますが、恨みながら生きるのは寂しいですよ。
    ご主人の手紙。信じて生きて行きませんか?

神の審判は下っている

🐷
    モー
    望まぬ病気で寿命が尽きたこと、これが生きていたときの業に対する神の審判です。

それ以上のことは望みますまい。

同じことだと思います

みお
     愛してるから一緒にいたい。
     看病して欲しい。

どちらも同じことだと思います。

ご主人には、もう頼る人はトピ主さんだけだった、ということでしょう。

愛なんてもの、存在するんですかね。私は信じてません。ただし思い遣りという意味では、ご主人は最期に思い遣りを見せたと思います。少しでもトピ主さんをなぐさめたい気持ちだったと思います。

だらしなくて…って、なかなか認められないですからね。

ありがとうございます。

🙂
    紅はっさく
    優しくアドバイスしてくださった皆様方、本当にありがとうございます。

手紙信じてみます。信じたいです。いつから不倫女性とメールやり取りを復活したかは、わかりません。相手からは自分のことをどう想っているのか、今どんな状態なのか会えないからイライラしているなどかなり毎日のように送られて来てました。主人はたまに、おはよう、あいしてるよとひらがなで短文。このあいしてるよに私はショックを受けました。主人は言わされてるだけで心配するなと… 亡くなる前にわかって良かったとは思ってます。少しでも感情をぶつける事が出来たから。皆様がそれぞれに書いてくださった言葉に涙が出ました。救われました。しばらくは泣いたり、怒ったりするでしょうが時間がかかっても吹っ切りたい。前向きになります。

多分

🙂
    タコ子
    ご主人は自分がしたいようにする自分に正直な人だったんでしょうね。
    他の女性に走ったのも、バレたらあなたとやり直したのも、病気になったら昔の女性とメールを
    していたのも全部ご主人がしたいようにしただけでしょうから。
    今更、昔の女性とメールしたらやり直してくれた妻に悪いと言う気持ちより、その女性とメールを
    したいからした、ただそれだけなのでしょう。
    その性格のせいで妻を苦しめて申し訳なかったけど、ガマンは出来ませんでしたということです。
    看病させるためとか何も考えてないでしょうね。
    愛されていたのか、どうなのか。ご主人は自分が一番な人だと思いますが、妻である
    トピ主さんには感謝していたと思います。
    ご主人自身は幸せだったでしょう。
    ぶっちゃけ結婚して10年以上経っている私は愛しているとかって感情がよくわかりません。
    配偶者でいてくれることに感謝はありますが。

心が落ち着きそうです

🙂
    紅はっさく
    今日28日、久しぶりに美容院行って来ました。気分が少し晴れました。こんな気分になれたのも皆様からの心あたたまるお返事のおかげです。ありがとうございました。
    揺れ動く時は、皆様からのを読み返します。もちろん、主人からの手紙も。
    50歳の私は、人生終わった気になっていました。時間はかかるかもしれませんが、穏やかに主人に手を合わせる日が来るようになればと、思ってます。

やさしくはありませんが

💢
    マル
    亡くなった方に鞭打つようですが…

墓場まで持って行けなかったのでしょうか?

我が家では主人の不倫騒動が落ち着くまで10年かかりました。
    終わった筈が…
    少しでも希望が見えた時に何度どん底に落とされた事でしょう。
    一度は籍を抜きました。

今、障害を抱えている主人と暮らしています。

このトピを見つけて愕然としました。
    怒りさえ覚えました。
    裏切っても精いっぱい尽くしてくれる人を…
    まさか死の間際にあっても裏切ることが出来る人がいるのだと。
    死を目前にしても二人だけの時間を唯一の慰めとしている妻に。
    冷静に最後まで看取られた奥様の心中はどれほどのものだったでしょう?

亡くなった方には申し訳ありませんが、不倫をする人達は、相手の女性も含めてですが、やはり最後までそうなのでしょうか?
    自分達の他の人への思いやりというものは二人には存在しないものなのでしょうか?

主人に言っておきます。
    「墓場まで持って行ってください」と。

日替わりで気分が変わる不安定さ。

紅はっさく
    主人のしてきたことは、私の心から消えることは決してないと思います。
    不倫とは別に、当時浮気していた女性もいました。飲み屋の人だと誤魔化していましたが、死後会社から私物が届けられ何気に見た名刺いれに、その女性の名刺を見つけました。当時の主人の行動の全てが腑に落ちて行く感じで、動悸がしました。怒鳴りたくても、本人はもう居ない。返事もしない。飾ってた写真片付け、目に付いた洋服を全部ゴミ袋に入れました。もう、忘れたいと思いました。

日に日に弱る中、会話も難しくなっていく中、必死で書いてくれた手紙を読むと嗚咽してしまいます。しかしこの手紙も自分に置かれた状況に酔ってるだけだったのかなと…毎日、気分が変わるんです。恨んだり、怒ったり、泣いたり、愛しく思い出したり。

6年前離婚も考えた事もありました。ある意味、死別という形で神様は別れさせてくれたのではと最近思う事もあります。だから時間かかっても、乗り越えたいのです。自信をつけたいのです。色んなご意見ありがとうございます。