詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻のつわり。妊娠3ヶ月

レス33
    (トピ主0
    😢
    がしくん
    子供
    妻が妊娠して3ヶ月です。
    もともと生理痛などもかなり酷く、つわりも酷いかな?と心配していましたが、案の定でした。
    負担を掛けないよう、出来ることはなるべくやっているつもりです。朝に洗濯は妻がやってくれていますが、それ以外の家事は私がやっています。
    ただ事あるごとに、なんで私だけこんな目に…とかあなたにはわからない!とか言われ、毎日ゴミを見るような目で見られ、少しでも近付こうものならかなりの拒絶をされ…
    私にその辛さがわからないのは仕方ない事です。代われるものなら代わりたいです。
    毎日普通に仕事をしてその後に深夜にバイトもして嫁に気を使い、家事もやって…その挙句罵倒され
    もう限界が近いです。本当に辛いです。家に帰りたくない。そういう事を思ってしまう事自体赤ちゃんに申し訳なくて自己嫌悪になります。
    本当に代われるものなら代わりたいです。

とにかくこの気持ちを吐き出したかった。
    すみません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つわり酷いのに罵倒?

💢
    mina
    あなたを罵倒できる体力があるのですね、、、

しかしこれは受け入れてはダメですよ、トピ主さん!
    つわりが酷いから色々家事もやってるのに罵倒される事は
    毅然とNO!を言わないと いつまでも甘える妻に成り上がりますよ

つわりが酷いからって罵倒する権利はありません

どちらの気持ちも分かる

😨
    コーヒーメーカー
    トピ主さん、毎日がんばっているのにお気の毒です…
    ただ、つわりが重い人って本当に大変なんですよね。寝たきり状態でで水飲もうとしても吐いちゃって水分や栄養がとれず入院する人もいます。寝ている時以外ずーっと毎日毎日気持ち悪くてしんどくてもう死にたくなりました。実際代わりたくても代われるわけでないてすしね。

奥さんが専業主婦ならしばらく実家に戻ってもらったらどうですか。安定期になれば体調も気分も落ち着くでしょうから、数ヵ月の辛抱です。

大変だとは思うけど・・・

😑
    ん~・・・
    確かにつわりがひどいと何もできないし、近づいてほしくないでしょう。
    あなたも見ているしかなくて、奥さんにひどい扱いを受けて大変だとは思いますが・・・。
    もう少しだけ我慢してあげて。
    一生続くわけじゃないですから。

それに・・・代われるものならかわりたいっていうけど、たぶん代わったら1日も耐えられないと思うよ。
    私も生理痛がかなりひどいほうで、つわりもかなりひどかったです。
    あの辛さは男性には耐えられないじゃないかな。
    1日中、ずーっと吐き気がするなんて、女だから耐えられるんだと思う。
    言葉は悪いけど、ほんとにほっといてほしい。
    そして何をされても何を言われてもイライラするだけ。
    それが八つ当たりだとわかってるんだけどね。
    本当は申し訳ないって思ってるんだけどね。
    でもそのときは、それどころじゃないのよ・・・。

あなたも辛いだろうけど、今だけ我慢してあげて。
    仕事帰りにさ、ちょっとコーヒーを飲んで一休みするとか、何か気晴らしをしてみたら?
    奥さんにバレたら文句言われるだろうから、バレない程度のちょっとしたこと出来ない?
    ためしてみて。

お辛いですね……

🐧
    なるなる
    私もつわりがひどく、毎日気怠い、やる気でない、ネガティブになる、動けば吐き気がするし……ああ、もう嫌。ずっとこれが続くの?どうして……挙句の果てには、赤ちゃんが私を嫌ってるのかな、ママに向いてないって嫌がるから具合悪くなるのかな……なんて。

めそめそしてばかりで、自分ばっかりが不幸な気がしていましたが、ある日、夜中に起きたら、夫が別室で静かに泣いているのを見て、あ、私たち夫婦なんだな、って気づきました。
    赤ちゃんができて嬉しいのも、つわりで苦しいのも夫婦一緒なんだな、って。

トピ主さんはつわりの辛さが分からないのは仕方がないと仰っていますが、十分にご理解なさっていると思います。逆にトピ主さんの奥さんは、相手の苦しみを理解できないという辛さを分かっていない。でも、いつかトピ主さんの苦しみにも気づいてくれると思います。

奥さんが冷たい態度をとるのも、トピ主さんがそれに嫌気がさすのも誰のせいでもありません。奥さんを責めれないからといって、ご自分を責めるのは間違っています。トピ主さんは悪くありません。

いつか、すべて終わって、ああ、大変な修行だった、と思える日が来ると思います。

私も妊娠出産を経験しましたが、理解できない奥様の態度

🙂
    匿名
    妊娠した女性がみなそういうわけではないのですよ。
    私はつわりが少々ありましたが出産の1ヶ月前まで働いていましたからつわり、、などと言っている時間もありませんでした。家に帰ればいつもと同じように夫に接し、家事もいつも通りしていました。

それでトピ主さんにはお悔やみ申し上げます!!
    今からそれじゃ出産後はもっと大変なことになりそうですね。あなたが弱いから奥様は余計に甘えて具合が悪くなるのではないでしょうか。あなたもっと強くならなくちゃ。でもね、最終的には離婚という手もありますから気落ちしないでください。離婚はしたくないでしょうけど病気になるよりいいですよ。離婚するとなれば奥様も甘えた事言っていられなくなるのですからその時になって始めて分かることもあるでしょうし。

入院させたら?

からな
    つわりってね、本当に辛い。
    だから奥さんが あなたにはわからない!って
    いう気持ちもわかるけどね。距離を取られるのは
    臭い、からなんだよ(笑)仕方ない。
    私はつわりを経験してから10年経つけど
    あの頃の曲とか、流れたりすると 思い出すもの。
    一番嫌なのが ある飲み物のCM。その商品を
    見るだけで、あーと、思い出す。

つわりってその人にもよるけど、私は石鹸の
    匂いもダメだった。洗った後の自分の手の
    匂いをかいても、おえ、、ってトイレ。。に
    間に合えばいいけど、ね。
    だから、シャンプーとかみんな無香料にかえた。
    でもお風呂は地獄…炊飯器もベランダに出して炊いた
    畳の張替えの匂いが嫌で、その部屋は締め切った。
    スーパーも、揚げ物の匂いとか地獄。
    旦那が帰ってくると、タバコやその他の匂い
    臭いんだよー!って。トマトが食べたくて×100
    でも、食べるとウェエエ ー
    で、医者行けば、体重増えたのふえねーのって
    太った看護師がうるさくて。

あなたは吐くものがなくて、吐けなくて辛くて
    水飲んでわざわざ吐くって経験あります?
    仕方ないよ。家事してくれてもつわり治んないし
    時が来るまで我慢かなぁ

力を抜きましょう

🙂
    るる
    お辛い中、奥さまを気遣われて、いいご主人だと思います。
    つわりは私もかなり辛かったです。
    食べては吐き、吐くものがないとより辛いので、吐くためにまた食べて。
    最盛期には這ってトイレに行きました。
    食べても吐くので栄養にならず、痩せて体力も落ちていく。
    個人差はありますが、これが2カ月も続くのは精神的にもキツイです。
    夫の両親と同居だったので、なおさら辛く、落ち着くまで実家に帰りました。

少しの間、ご実家で休んでもらうのはどうですか?
    素直に君も辛いだろうが、自分も辛くなってきた。
    ダブルワークもしているし、家に帰りたくない気持ちも生まれている。
    支えたいが限界もある。君も僕といるのが苦痛なら2、3週間実家で休むのはどうだろうか?と。
    まぁ、そのまま帰らない妻も今は問題になっていますから、一概に良い案とは言えないかもしれませんが。

あなたの辛さも少し伝えてみたら?

不安が増幅する

ナリコ
    体調悪くて、自分の思うように動けないし、自分にとって嫌な匂いをかいだら、即効で気持ち悪いし。こんな体調が、いつまで続くのかという不安。ちゃんと栄養のあるものを作りたいのに、時間がかけられないから、栄養とれなくて、また身体がしんどけなる。病院はしんどいのに、待たされる。
    うまく身体動かないし、赤ちゃんを守る防衛ホルモン出まくりで、攻撃的になるし、これが2歳なるぐらいまでは(子供が喋れて、身体が丈夫になるまでは)続くと思って、嫌になるのは、当たり前なので、ケンカしながら頑張ってください!!

奥様のご実家を頼れませんか?

匿名
    奥様のご実家に一時的に奥様を引き取って頂くことは出来ませんか?
    悪阻は人それぞれですが、身体が思うように動かないとやはり口が先に出ますしイライラをぶつけてしまう奥様の気持ちも分かります
    一般的にはあと2ヶ月くらいかな
    奥様がしんどいならご実家へ引き取ってもらって、トピ主さんは家のことを自分のペースで自由にのんびり過ごすのも良いと思いますよ
    産まれて仕舞えばまたドタバタしますからね
    少し奥様も肩の力と手を抜くことを覚えると良いと思います
    そんなに完璧に今までと同じ生活は出来なくなるものですから
    義両親に少し奥様が体力的、精神的に辛そうだと応援を求めても良いと思いますよ

申し訳ない

🙂
    元妊婦
    本当にお疲れさまです。

奥様はいろいろやってもらってるのが心苦しいのかも。あなたに悪いって言うよりは「できない自分が責められてる」みたいな感じなのかな?
    もちろん、やってもらわないと「お前がやれ」って言われてるみたいでまた辛いんですがね。

「女性は子宮でモノを考える」と聞いた時、女性をバカにしてる!と思ったけど、妊娠後本当にそう感じる時があります。
    あんなに不気味に見えた生まれたての赤ちゃんが、すごく愛らしく見えたり、目覚まし時計でも起きられない私が赤ちゃんの「ふにゃあ…」という小さな泣き声で目が覚めたり…何かしら脳内物質を分泌され感情を含め、操られてる気んだと思います。
    なんだか都合の良い言い訳に聞こえるかもしれませんが、今は感謝の気持ちより自己愛が強く出るように支配されてるんです。

理不尽だと思うかも知れませんが「こんな事しかできなくてごめんね」「辛いのは赤ちゃんがお母さんに体を休めててほしいからなんだって。だから無理しないでね」と「君が休んでいるのは合法」と言ってもらえると、ちょっとは気が楽になったと思います。

感謝は本当にしてると思います。
    もうしばらくお願いします!

奥様は元気

😨
    Nana
    主様、お優しい方ですね。

私もツワリが酷く点滴治療では回復できず入院しました。
    文字通り 水も飲めない 状態が続き、悪態つく余裕なんてありませんでした。
    起き上がる事すら困難でしたから、お洗濯なんて出来ませんでした。
    軽い症状でもツワリは辛いものですが、奥様は甘えてるように思います。
    ホルモンの変化で心身のバランスが崩れているだけなので、一時的なもの考え受け流して良いと思います。

お仕事に加えアルバイトに家事と大変かと思いますが、赤ちゃんの誕生を楽しみに主様ご自身も大切に過ごしてください。

頑張っていますね。

aco
    自己嫌悪申し訳ないなんて思う必要は全くありませんよ。
    なぜ奧さんがそんなに偉そうなのか・・・そっちの方が問題です。

深夜のバイトはなぜ?
    しないと生活が立ちゆかないから?
    だとしたらなぜ子供なんか作った?って思います。
    今後もトピ主さんは深夜のバイトもしていかなければならないのであれば、奧さんが子育て中心になりますよね。
    奧さんみたいな甘えてるような人、自分のことしか考えられないような人がちゃんと子供を育てられると思いますか?
    まぁ、今更なぜ作ったと言っても仕方ないですけど。
    子供が産まれてもず~っとそんな状態で本人は何もせずにトピ主さんに押しつけるつもりでしょうね。

奧さんには自分がいかに甘えているのかを教える必要があると思います。
    そうでないと本当にトピ主さんが潰れます。

素敵な旦那様ですね

🙂
    ありたん
    同じく妊娠中の女性です。

私も生理痛は重く、薬を飲まないと痛くてしんどかったのですが、つわりは食べづわりで、吐きはしなかったのでまだましな方でした。
    それでも、胃痛があったり微熱が続いたりした状態で働くのはしんどかったです。

文章を拝見すると、奥様は専業主婦ですよね?
    そう考えると、働いていてつわりがひどい人よりもまだ恵まれていると思います。

精神的に不安定になってしまっていると思いますが、今の奥さんの行動はあまりにトぴ主さんへの感謝の気持ちなどがなさすぎるので、
    一回強く怒ってみてもいいと思います。
    仕事のあとにさらにバイトもされているのに、そのうえ家事まで手伝ってあげているなんて、なんて優しくて奥さん思いな旦那様なんだろう、と感動しました。

早くつわりがおちつくといいですね。

まず、おめでとうございます。

🙂
    えるこ
    でもこればかりは本当にどうにもならないです。
    謝らなくてもいいです。グチは吐き出して、決して奥様を責めないであげてください。大変ですが、奥様も耐えてます。

なんだか他人事とは思えなくて投稿しております。
    私も去年の5月に出産しました。第2子でしたが上も下も悪阻はひどかったです。働いていたけれどかなり職場に迷惑をかけました。特に今回は3度入院し、一週間点滴のみですごしたこともあるし、そのまんま何度もトイレに駆け込みました。そしてピーク時ほどではないけれど、産むまでスッキリしなかったです。
    でもこれは決して私が特別ではありません。結構そんなママいます。
    陣痛はつらかったけれど、そんなの悪阻に比べたら全然でした。

悪阻は体もつらいけれど、とにかくその期間の尋常じゃない長さに絶望します。全くない人も軽い人もいるけれど、フツーの人でも数カ月。私の場合は半年以上苦しみました。
    その状態で職場で2か月半耐えました。でも安定期になってもちっとも楽にならなくて、車を徐行しただけでうっとくるくらいになって我慢の限界になりました。

とにかく、つらかったです。

続きます。

まず、おめでとうございます 2

🙂
    えるこ
    連投すみません。

家事も仕事もできない私は夫に迷惑かけて親にも義理の親にも迷惑かけて、上の子にさみしい思いをさせて、誰もいない所でもたくさん泣いたし、病院でも大部屋でほかの人もいるのに泣いたし、夫になにもでいないと泣いたし、つらい、赤ちゃん諦めてもいいかと泣きました。最低です。うちの両親に見舞いに来て優しい言葉をいっぱいかけてほしいと頼んだ夫も電話口で泣いていたそうです。

夫も周囲も一度も責めませんでしたが、沢山苦労したし大変な思いをさせました。
    だから、主さんの事も、奥様のことも、私には批判することなどできません。

本当に、こればっかりはどうしようもないことなのです。

悪阻は体もつらいですがその時期の長さが精神に来ます。絶望します。
    でもこれらは本当に個人差があるので経験者にでも理解されにくいし、無理したところで「なんだ結構だいじょうぶなんじゃん」としか思われないものだから、無理するといつか途中で糸が切れます。

夫は「もうじき耐えてよかったと笑える」ともらい泣きしながらはげましてくれたことが忘れられません。

すみません続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まず、おめでとうございます。 3

🙂
      えるこ
      しつこくてすみません(笑)。

私の苦労話が長くてすみません。夫の惚気でもありません(笑)。
      でも代わってあげたいと言う主さんはきっと夫のような優しい旦那様なのだなと思えます。
      ホントに、もうじきあのとき耐えてよかったと笑える時がきます。「あの時はホントにお互いしんどかったわ」と言いあう時がきます。

今はまだ安定期になっていない奥様に、無理だけはしないよう、早く少しでも楽になれればいいと祈るばかりです。

あ、今はくだんの子も1歳手前。寝たきりだった毎日の反動のように目の回る忙しさです。職場も復帰しました。アラフォー育児は心身共にフル稼働、でも体がいう事聞くのは幸せな事なのだなと思う今日この頃です(悪阻は病気じゃないけどね・・・)。

調子いいけど、産まれた子供はカワイイよ。小学生のクセにママっ子にシフトチェンジした上の子もカワイイよ。

妊娠期間も(つわりも)永久には続きません。

🐧
      さぼりんまま
      いつか夜は明けます。
      冬は終わり春が来ます。

「やり過ごすことを覚える」
      その機会だと思って。

トンネルを抜けるとトピ主様はワンランク レベルアップできます。
      自己嫌悪になんか ならないで。

うわ~

NAVI
      奥様、人格に問題がありそう・・
      つわりくらいでそんなになりませんよ。
      子供が産まれたら、ますますエスカレートするかもしれませんね。

結婚生活続けたいですか?

ねぎ
      普通に仕事して、なぜバイトもやってるんですか?奥様専業主婦ですか?つわりってしんどいけど、家事ができないほどしんどくないですよ?なぜ、とぴ主が家事までしないといけないのか理解できません。とぴ主、休む暇もないではありませんか。体壊します。奥様のしていることはDVです。

良くフォロー、理解しようと努力されていると思いますよ

糸こんにゃく
      個人差がありますが私は7か月まで悪阻とそして出産日まで唾を呑みこむ事が出来ませんでした
      1日1時間眠れませんでした
      入浴も何カ月も無理。
      体重も20キロ減で165センチの身長に体重も40キロをかなり切りました
      栄養状態が悪く入院もしましたが起き上がれずベットに洗面器を置いて胃液を吐いていました

夫にあたる事はなく直前まで働きながら出産される方も居るので申し訳ないという気持ちが強かったです

奥さんはホルモンバランスが崩れているのかもしれませんがどれだけそういった不快症状に耐性があるかも関係します

今の自分では精一杯のフォローをしている、一方的に拒絶され罵倒されるととても傷つく
      代わってやりたいと思っているがそれが出来ないのが辛い、こちらも心も身体も限界

と真剣に伝えてみて下さい。それでも罵倒されるのなら二人一緒に居る事が母体にも夫婦関係にも良い事だと思えません

例えば奥さんの実家に帰省し一時的にフォローして貰うとかを視野に入れてみたら。
      勿論連絡を密にし励まし子供さん受け入れの為の準備をキチンとしている事などをアピールして下さい

ごめんなさい

つきこ
      私も妊娠中、夫にまったく同じ思いをさせていたと思います。

そりゃ辛いですよね、主様は優しい旦那さんなのですね。
      PMSはご存知ですか?
      生理前にものすごくイライラしたり。

私の場合、あれの100倍くらいの情緒不安定になりました。
      ことあるごとに泣きわめき当たり散らし...
      コントロールできない不安定さに自分でも精神的に参りそうでした。

身を持って体感できない男性は、それとはまったく別の苦しさを抱えることになりますね。
      現在子どもが小学生ですが、未だに妊娠中の言動や態度を申し訳なく思い、時々思い出しては謝ってます。

出産まで耐えに耐えてくれたのです。
      妊娠中だからって、どんな態度も許されるわけではないのはもちろんなんですが、本心でない暴言が次から次へと出てきて...
      一番心を許している人にだけ、そんな態度になるのだと思います。

どこかで、思い切り奥さんの愚痴を言って、どうにかスルーすることはできませんか?
      奥さんの代わりに申し訳なく思うほどですけども。

あの時、支えてくれてありがとうと言ってくれる時がくると思います。
      とりとめのない文章ですみません、頑張ってください!

お疲れさまです

サボ子
      妊娠中は悪阻以外でも、ホルモンバランスの影響で心身共に色々なトラブルが起こります。
      人にもよるけど、もう少ししたら落ち着いてくるかなと思います。

私の場合は悪阻はそこまで酷く無かったものの、匂いにかなり敏感になりました。
      今まで使っていたシャンプーやらボディソープ類は全て変えたし、あと夫の匂いがダメになりました。
      夫にはずっと言わなかったけど、隣にいるだけで気持ち悪くなって大変でした。確か、安定期入った頃には少しマシになってたと思います。

凄く大変だとは思いますが、もう少し様子をみられては如何でしょうか?

お薬あります

mamama
       2児の母です。私も一人目の時は本当につらかった。
      ノロに感染した時のつらさがずーっと続く感じでした。

結局、つわりがひどすぎて入院し、退院の時に「気持ち悪い時に使って」といって「プリンペラン」という錠剤を処方してもらいました。内心「飲んでいい薬があるなら、なんでもっと早くくれないんだ~」と思いましたが・・
       頼めばすぐくれますよ、たぶん。
      二人目の妊娠時も普通につわりはありましたが(一人目の比じゃありませんが)、寝てばかりもいられなかったので、このお薬で乗り切りました。

風邪薬だって、産婦人科で処方してもらえるんですよ。つわりも、薬飲んだからって全くなくなるわけじゃないですが、全然ちがいます。
       お医者様に相談されてみては?

トピ主さんはもうすぐパパなんですよ。今を乗り切って、元気な赤ちゃんに出会えますように!かわいいですよ~ 

もう少しですから

🐤
      ばーば
      初めてのお子さんかな?

だとすると、他に気持ちを持って行きようがないので、つわりもとても辛く感じるもの

毎日が2日酔いみたいで大変なんです

トピ主さんは、そのてん奥さんに理解があって
      偉いです

家に帰りたくないなんて言わず、
      心を大きく持ちましょう

つわりも、もう少しで落ち着きますよ

お気持ちお察しします。

🙂
      misora
      私も奥様と同じでした。ですから奥様の気持ちもわかるし、今となっては理不尽に当たられていた夫の気持ちもわかるので、今はただトピ主さんに「頑張って下さい」と言う事しかできません。

例えば可能ならば奥様のつわりが落ち着くまでご実家で静養される事は出来ませんか?私の場合も温和な夫がさすがに切れそうになってきた頃、切迫流産になり絶対安静を医師に言い渡され、入院か実家で安静の2択を指示され実家で安静を選びました。
      つわりが落ち着いた頃、出産まで一旦自宅には戻りました。実家へ行く選択は、あれ以上夫との仲をこじらせない為に良かったと思っています。

ただ、奥様の場合ホルモンのバランスもあるでしょうし、本当に辛くて辛くて奥様にもどうする事も出来ない状態だと思います。経験のない方は女性でも理解できないかもしれませんが、一時的な事なので何とかつわりが収まるまで見守ってあげてほしいと思います。

普通分娩を経て、実際私はお産は怖くありませんがつわりの恐怖は出産後十数年たつ今でも怖くてたまりません。こんなに苦しいなら妊娠なんてしなくて良かったのにとまで思ったほどでした。
      どうか乗り越えてほしいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

おつかれさまです。お子さんのためにもうちょっとがんばって!

🐧
        冬子
        トピ主さん、毎日大変ですね。
        代わってあげたいと思う優しいトピ主さん。
        毎日がまんがまんの連続で大変かもしれません。おつかれさまです。

奥様からすると、自分の身体なのに、自分でコントロールができない状況は
        ある意味宇宙人に身体を乗っ取られているような感覚に陥っているのかもしれません。

・食べてないのに気持ち悪い。
         ・吐いても出ない。
         ・好きだった香りが嫌いな匂いになる。しかも吐き気まで。
         ・まだ見ぬ赤ちゃんに気を遣ってしたいこともできない。
         ・我が身以外の命を抱えているプレッシャーで些細なことにも過敏になり
          ○○だったらどうしよう、○○になったらどうなるんだろうと不安でしかない
         ・万万が一、異常をもって生まれてきたら私のせいだと言われるのだろうか
         ・義両親が私を責めたら、夫は味方になってくれるのだろうか

などなど、その時期はマイナスのイメージしかなくなる人もいるのです。

この世のすべてが敵かもしれない気分というか。。。

一過性のものなので、安定期になれば落ち着くと思いますよ。
        もうちょっとがんばってあげてください。

大丈夫ですか?

😍
        メル
        2歳の息子の母親です。
        私も悪阻が酷く、7か月でもありました。その上切迫気味で自宅安静。
        そりゃイライラしましたよ!(笑)主人に当たりまくり!!びっくりしていました。
        しかし、悪阻があるのは赤ちゃんが元気な証拠です。奥さんがイライラしてるのは、赤ちゃんが元気な証拠だと思ってがんばってください!!
        産まれたらもっと大変です。
        しかし、赤ちゃんの顔を見ると可愛すぎて、もっとがんばろうと思えるはずです。
        悪阻は長い人だと産まれるまであると言うので、奥さんをいたわってあげてくださいね。
        がんばっているのがすごく伝わるので、がんばれとは言いません。
        今の状況が一生続くわけではないので、たまには深呼吸してぼーっとしてみてください。
        もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ。
        無事に産まれてきてくれることを祈っています。

困りましたね…

ふくちゃん
        まぁ安定期に入ったら、いくぶんつわりは収まるかなと思いますが、暴言とか…ストレスは、お腹の子にも悪いですよね。
        ご実家にしばらく帰すことは出来ないの?
        それか、来てもらうとか?

大変だけど

🙂
        tonn
        トピ主さんをお気の毒だなとは思いますが
        奥さんの気持ちもわかります。
        近づいてほしくないのは
        主さんのにおいがダメなんだと思います。
        私もあんなに好きだった牛丼のにおいや
        ご飯のにおいなど普段大丈夫なのに
        あらゆるニオイに敏感になりイライラしていました。
        つわりがひどすぎて入院もしました。
        入院先に旦那が仕事帰りにくりと臭くて戻しました。
        出産の痛みはどんな痛みだったか思い出せませんが
        つわりの苦しさはいまだに思い出します。

それとコメントのなかで
        主さんにお悔やみ申し上げると書いたひと
        奥さんの妊娠といううれしいことなのに
        言葉を選んでほしいですね。
        たとえそういう意味じゃないということでもね。

安定期まえに重たい物は危険

ビビデバビデブー
        旦那さん、仕事に家事にお疲れ様です。
        あ~、今一番辛いですよ。私は洗濯すらできませんでした。
        寝ても覚めても吐き気に見舞われて、頭がおかしくなっても
        仕方ない感じでした。

っていうか、安定期前に洗濯なんて大丈夫?乾く前の
        洗濯物は重いから、加減間違えたらお腹張ってしまいそう。
        私はそれで流産しましたから、よく注意して見てあげたり
        声かけてあげてね。

もしかしたら、奥さんはそれが不安で、悪阻が酷くなっているかもね。

私は緊張したり、不安な気分になると余計に吐き気が酷くて
        近所中に吐く声が響き渡っていたんです。

でも、二人ともよく頑張っていると思います。
        悪阻の時期は本当に仕方ないんです。吐き気が治まるまでの
        あと1~2か月間だと思いますが、奥さんを励ましながら
        どうにか乗り切ってほしいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示