詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が嫌になってきました

レス9
    (トピ主1
    😨
    kyoko
    仕事
    40代後半の兼業主婦、専門職フルタイムです。
    中高生の子どもが2人おり、教育費、老後のことも考えてフルタイムに切り替えて3年。

最近職場の粗が見え始め、ことあるごとに
    「馬鹿みたい」「言葉ではああ言ってるけど本心はどう?」などと考えてしまう自分がいます。

守秘義務のある仕事、私のポジションは年間数回泊りの出張もあります。
    周りを見て、自分ばかりが大変なのではない、と前向きにとらえようとしている自分がいますが、休日出勤が重なると本当に疲れてしまいます。

年収は40代で再就職した(ブランクは20年近くになります)ことを考えればありがたいと思いますが、それでも時々空虚な思いに捕らわれるのです。遣り甲斐を感じる一方で、制度の不備や理不尽さを感じ、早転職も考えています。

でも、仕事ってこんなものではないのかな…
    理不尽なこと、自分の思い通りにならないことも多いですよね…

現在のフルタイムに就く前は「非常勤」で働いていました。
    自分から職場を変わることは避け、ご縁のある職場にできるだけ長く勤めさせてもらってきた経緯があります。

私より能力のある人は多くても、信頼は勝ち取りたいと誠実に勤めてきたつもりです。
    非常勤の時には見えなかった職場の様々な側面が、今ストレスになっています。

年齢的なこともあるのでしょうか(更年期障害?)些細な事も気になり、周りの同僚が信じられません。所詮他人。職場でたまたま一緒になった人に、プライベートなことを細々と話したり、休日も一緒に出掛けたりする人の気がしれません。

夫は同業者なので言わずと知れていますし、子どものことも話しますが、それすら自分が職場で演技しているように感じるのです。(仕事ばかりではなく協調性のある人と思われたいがための)

すみません、愚痴でした。自分でも何が言いたいのかよくわからないままのトピです。

ランキング

レス

雑談的なレスで恐縮ですが。

みどり
    40代半ば、同世代の会社員です。
    私も仕事辞めたい、とここ数年間ほぼ毎日考えています
    20数年間、同じ企業で働いていますが、「常に演じている」感覚はずっとあります
    演技しすぎて今や「本当の自分」が良くワカラン状況になってきてもいます
    独身ひとり暮らしなので、たまに会う親兄弟にも多少演じているところはありますね。
    最近は、早期退職後のライフプラン計画、なんかを夢想しています
    まあ年齢的な部分もあるのかもしれませんね。体力気力、記憶力なんかは確実に落ちてますし、イケイケドンドンの時代は過ぎたということなのかも。
    でもまあ、働かないと寿命まで生きていけないし、働いていると生活は全く充実しないし(お金はあるけど)、なんだかなあという思いを抱えつつ、でも働き続けるしか当面はないのかなあと思っています

何のために働くのか

😉
    シンデレラ
    私は大卒後からずっと同じフルタイムなので
    (転勤異動はありますが…)
    トピ主さんと違うかもしれません。

40台になると退職のカウントダウンが
    何となく見えてきます。職場の粗は
    どこにいても感じました。

若い頃は、子供が大学卒業するまでは
    頑張るつもりでした。今高三なので、
    もう4から6年くらいかな、と。

あとトピ主さんもおっしゃっていますが
    少し更年期も入っているかな…と思いました。
    漢方飲んだり、休みの日は思いきってゴロゴロ
    するのもいいですよ。

私は昨年から、学費を具体的に見積もって
    います。国立大なら○○円、私大Aなら○○円
    Bなら○○円、受験費用は地方からなので
    ○○円。
    お金のためと割りきれば、多少のことは気に
    ならないかもしれません。

なんか、以前の私を見ているよう

🙂
    63歳女
    書かれていること、要所要所で「うんうん」と思いました。
    私は最初の子どもを妊娠したときに一度退職、二人目が幼稚園(当時母と同居)に入ったときに再就職しました。34歳位でしたね。それからは正社員は一度もありませんでしたが、派遣やパートなど、残業を強いられない立場で同じ仕事を続けてきました。派遣は10年以上しました。最後の派遣先でパートとして直接雇用になり、去年63歳で退職しました。
    子どもたちが大学生までは学費を稼がねばという気持ちが強く、周りとは波風立てずに働き続けるということを一番に考えてきました。
    でも、就職も決まり、もう子供にかかるお金のことを考えなくなってから、職場への不満が沸々と湧いてきて、時々抑えきれないときがありました。別に誰かとぶつかり合ったということではないですが「誰にでもいい顔」はしなくなりました。仕事を押し付けられたら、やんわりとですが拒否しますし、付き合いもやんわりと断りました。
    トピ主さんも今が「いろいろと見えてきてしまった」時期じゃないですか?更年期障害も重なっていたら、余計に複雑に考えすぎてしまうかもしれないですが、今まで頑張った自分を少し緩めてみたらどうでしょうか?

そういうもの

🐱
    rec
    ブランクが長すぎたせいではないでしょうか?多数の人が集まる職場、仕事というものは多かれ少なかれそういうものですよ。完璧な職場を求めるなら、独立して、フリーランスで働くしかありません。これも完璧ではない可能性も高いです。

私も働き始めた20年ほど前にはトピ主さんのように感じていたし、結婚、子育て、主人のサポート、体調不良など、仕事を辞められる(周囲からみても納得してもられそうな)機会ごとに悩んでいました。
    でも、仕事で責任が増し、自分の力量でチームを運営し、手応えが増し、収入も増え続け...と頑張っているうちに達観しつつあると思います。

職場や同僚に文句なんていくらでもあります。それでも、社会に貢献している実感はありますし、自分の収入で少しは贅沢もできますし、何より常に新しいことのチャレンジできる感覚は家にいては得られません。

仕事ってそんなもん

🙂
    おばさん
    40代後半、既婚、子持ちフルタイムです。

私も家族のためにと割り切って仕事をしています。
    辛いです。苦しいです。
    でも、仕事ってそんなもんなんじゃないでしょうか?
    私は給料が上がるならどんな仕事でもやります。

こんな世の中、何が起こるかわかりません。
    健康にだけは気を付けて、なんとかお互い食らいついていきましょう。

成長

😢
    パートおばさん
    非常勤から正規雇用、色々と分かってきたのは、衰えではなく成長では。

同世代です。
    私はパートを二カ所掛け持ちして、余りべったりにならないように工夫しています。

収入や、年金などを考えると損な働き方ですが、片方にあって片方に無い物が見えたり、
    ここにしがみつかなくてもいいや的な気分が私には必要です。

一カ所だと煮詰まるお気持ち分かります。
    職場でプライベートの話は自分からはしないように気をつけています。

専門職の現場で、最大限に努力はしていますが、確かに非常勤と正規雇用では見えるものも違うかも。

答えになっていませんが、
    私が正規雇用になったら全く同じ事を考えるでしょう。
    ためになりました、ありがとうございます。

解決策を書けなくてごめんなさい。

恵まれていますね

🐧
    何を言っているんだか
    心地よい遣り甲斐のある職場と業務に日々勤務されている方々はどれ程いるのでしょうね。

何を言っても良いのですよ、不平や不満を吐露しても、待遇改善を組織へ進言をしても、やるべきことは業務関連の提案をするのと同じですから。皆が正当なもの言いと認めてくれれば良いのです。

職場で役割を演じることは、極々当たり前のことだと思います。まさか、職場で兼業主婦を主張してないですよね。

お疲れなんだと思います

🙂
    go
    せっかくフルで働いていらっしゃるのですから、
    たまには生活や老後・子供のため ではなく、
    ご自身のためにお金を使ってみてはいかがでしょうか?
    (個人的には、1万円くらいの予算がおすすめ)

ちょっと色々なことに疲れてしまっている感じがします。

レスありがとうございました

🐷
    kyoko
    トピ主です。

この連休中も、トータルで3日間仕事があります。

最初は認めてもらいたくて、またお金では買えられない相手あっての仕事と頑張っていました。
    でも、白々とした気持ちはぬぐえません。

「休日出勤私はできません」と公言する同僚女性もいて、彼女の「できません」はそのまままかり通りました。同じチーム内で非常に心情は悪いですが。

ちなみに彼女は独身。私は子ども二人がいて、家庭と仕事を何とかやりくりしています。
    彼女の言い分は、決められた勤務時間内の仕事が激務なので、それ以上のことはできないそうです。上司も強要はできないのでしょう。

けれども、こんな女性をまかり通している職場が一番悪いと思います。
    そして、休日出勤に手当はつきません。でもやらなければならない仕事だから私はやります。自分の職務をただ全うするだけです。自分が休日出勤を断れば、誰かが私の代わりをすることになります。
    ちなみに私の夫は私の仕事に対しては理解があり、一度も不平不満を言ったことはありません。なので続けられるのだと思っています。

また愚痴になりましたね。
    聞いていただいてありがとうございます。