詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深刻な震災に対応する援助空母をつくる。

レス90
    (トピ主1
    明日
    話題
    「駄目」「ダメ」「だめ」の連呼をいただきそうな気がしますが・・・

今回の熊本・大分地震級かさらにに大きな震災が発生した場合の対応策として、交戦能力は全くない、災害援助のみを目的にした空母を建造してはどうでしょうか?
    武器・兵器・兵隊などを載せているのではなくて、救援物資や機材、小型重機などを満載した、甲板から輸送用のヘリが発着できるような、そういう空母は使えないでしょうか。

今回の(熊本・大分)震災だと周辺からの救援で間に合うのかもしれませんが、南海トラフで地震が起きたり、首都直下型の地震が起きたりした場合、救援はかなり難しいものになるように思います。
    もし、大型の輸送船に輸送機が発着できる甲板を備えた空母を常時待機させておけば役に立つように思います。

2隻つくっておけば、日本全国だいたい24時間で到達できるのではないでしょうか。
    軍事用の空母は維持運用費は気が遠くなるほどの額になると聞いていますが、非軍事用のものを待機させて置くのであればそこまで費用はかからないのではないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

漫画の読み過ぎ?

ライオンキング
    他の地方に被災者を運んだ方が早いですよ。
    既存施設も使えますし。

日本全土が沈没でもしない限り、その空母の使い道はないかも。

最近の東アジア情勢下では、困難かも。

ウォークマン
    民間船舶をチャーターした方が無難です。
    どれほど災害救助目的と強調したところで、空母としての機能は「別の用途」に転換できます。
    具体的に特定するのは憚られますが、我が国の安全保障政策について猜疑心に満ちた視線を注ぐ国家から、猛烈な抗議を受ける光景が予想されるでしょう。

あれ?

🙂
    シロート
    日本って諸般の事情で空母は持てないんじゃないのかな?それを踏まえた上でのご意見なのかしら?
    まあ、「あくまでも援助用ですからッ」って言い張ってこの際造っちゃえっていうやり方もあるかもしれないけど。。うん、それで行こうッ!

空母である意味がわかりません

🙂
    もちもち
    オスプレイで十分。

チヌークがあるから

そうなん
    何で空母?

デカすぎるし、使い勝手が悪すぎると思うけど。

東北震災、福島原発、火山災害などで、実際に活躍しているのは軍用輸送ヘリチヌークなんだよね。

災害用に、所属も不明な専用空母を作るくらいなら、自衛隊にチヌークをもっと購入してもらう方がいい。
    ロシア製巨大軍用輸送ヘリMI26でもいいな。

既に存在し、熊本に派遣されています

🙂
    団塊世代
    海上自衛隊ではヘリコプターが発着でき、空母のような平坦な甲板を持つ護衛艦はすでに4隻建造されています。
    「ひゅうが」、「いせ」、「いずも」、「かが」の4隻です

あくまでも護衛艦(軍用艦)であり災害対応専用ではありませんが熊本にも派遣され、活用されています。

非軍事用で建造するには建造費のほか、日常的な維持管理費、乗員の確保、給与等の費用を負担できる省庁は見当たりません。

戦闘能力は低くても護衛艦としておくことで国防にも災害救助としても有意義だと思います。

非軍事用でも費用は莫大になりそう

🐷
    カバトット
    まったくの素人意見です。
    ダメというより夢物語に近いと思います。

待機させておくにしても海の上か専用のドック等ですよね。
    スペースも建造費も必要になるだろうし、その船を維持するための人員も必要でしょう。

素人考えですが、ミサイル的(兵器のイメージがそんな感じ)なものがなくても武装ヘリ(?)や戦闘機などが着艦できる時点(日本のはできないらしい)で兵器にもなり得ると思いますし、空母自体が機密の塊のような気もします。
    原子力空母ならなおさらでしょう。
    まったく交戦能力がなければテロリストの標的にされかねないと思いますね。

空母にのせる輸送機類の費用も相当だと思いますよ。
    それらのメンテナンス維持も必要です。
    整備工場内?で飾っておくだけでメンテナンスフリーというわけにもいかないでしょう。

今、自衛隊の空母を検索してみたら「今年8月から4隻体制」と出てきました。
    4隻しかない空母なのに、さらに2隻を災害援助用には財政的以外にも無理なのでは・・・。

大いに賛成です。ぜひ建造してほしい。

🙂
    備えあれば憂いなし
    大いに賛成です。

大災害時代に突入しました。そういう空母が必要です。

それで、大量に人を運んで、地震被害がない遠くの他県などの、かねがね用意していた、空いている団地などに大量に移動してもらえば、震災後関連死も減り、食料など必需品の輸送もうまくいきます。

空母に医療設備も備え、治療しながら輸送すればいいと思います。

ぜひ建造してほしいです。

これなら、平常時から、日本の各場所の大量空き家に、避難準備として計画して、待機できます。

決められた場所で、地震被害がない安全な場所の拠点に移動すればいい。

良い考えです。

もうありますよ

530
    熊本地震の救援のために、「いずも」が出動しています。今後、同型の「かが」も就役します。

新しく作るの?

しゃー
    空母ではないけど「いずも」と「かが」じゃダメなんですか?

非現実的

ne2kai
    いつ起きるか分からない自然災害のためだけに、空母を建造するというのが、そもそも現実的では無いと思います。
    また、何故空母である必要があるのか?

空母2艦作るお金があるなら、病院船を10隻20隻作った方がずっと現実的だと思う。
    それなら普段から離島や沿岸部の医療過疎地域に派遣して検診や診療にも使えます。(過去に存在した病院船は、過疎地の医療に対して一定の貢献をしていました)

空母の方が便利というなら、自衛隊が所有する空母を災害時に利用すればいいだけの話。
    でも、過去から現在に至るまでその話が出ないのは、災害救助に空母を利用するというのが、非現実的すぎる話だからだと思う。

何故って、空母は建造費用もそうですが、運用するのにも莫大なコストがかかります。
    トピ主さんは空母の機動性に加えて、大容量の発電能力などにも注目してトピを立てたのでしょうが、「国防」という大義名分でもなければ気安く使えません。
    空母で被災地に物資や電気を送る予算があるなら、それ以上の事が既存のルートと機材で可能な筈。

ただ、このトピ自体(船舶を使った災害対策の提唱)には意義があると思います。

被災経験者かつ災害関係の従事者です。

🙂
    カッパ
    空母2隻。どこなら「絶対安全」ですか。
    軍事用と違って安いという根拠は? ちなみに軍事用ならいくらなの?
    たとえば、ヘリの飛行距離ご存知? 万能のように思っているようですが、
    ヘリは基本、風に弱いし夜も苦手です。気軽にぶんぶん飛ばせるものではないんですよ。
    そしてヘリを飛ばすにも、着陸する側=被災地に、誘導する人やスペース、明かりがいるんです。
    誰がそれ用意するの?

まさか、学園艦?

森沢
    真っ先に連想したのが『ガールズ&パンツァー』の学園艦。(もっとも全長10km前後なのだが)

それは置いといて、維持費かかりますよ。

ダメとは申しませんが、、、

🙂
    かな
    地震には津波のリスクがついてきますよ??だったら、空輸できる手段を増やした方がよいかと。

今でもあります

🙂
    Wisteria
    空母ではありませんが、海上自衛隊は広い甲板とヘリコプタを装備する
    ひゅうが型護衛艦2隻といずも型護衛艦1隻を保有しています。実際、
    東日本大震災の時には「ひゅうが」が三陸海岸沖に進出して、ヘリコプタ
    による支援活動を行いました。災害派遣専用の空母を新しく作らなくても
    今あるひゅうが型護衛艦といずも型護衛艦が十分役立つと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

税金の無駄

津軽人
      海上自衛隊に、ひゅうが型(ヘリコプター3機を同時に発着艦でき10機収容できる広さの格納庫)2艦
      いずも型(ヘリコプター5機を同時に発着艦でき15機収容できる広さの格納庫)1艦+もう1巻建造中が有ります。
      それを非常事に使えば良いだけで、別に作って待機させておくのは無駄でしょうね。
      それよりもドック型揚陸艦にエア・クッション型揚陸艇(港が無くてもに物資を運べ、ある程度は陸上走行可能)を持った方が現実的ではないでしょうか。

非軍事用もお金かかるよ

🐱
      minon
      機材は耐用年数があるし、停泊させておくだけでも莫大なお金がかかります。
      そしていつ来るかわからない災害のため。10年災害がなければ?機材の耐用年数に従って億単位の資器材を捨てて入れ替えることになります。

災害対策ってそこが難しい。何万人分備えましょう!って震災直後はみんな言うんです。数年たって何も起きないとそろそろ備蓄食料やなにかの入れ替えの時期が来る、そこで予算計上すると「そんなにいらないのでは」という出す人がでてきます。

災害救助犬も公的なのは数頭しかいません。なん百万、何千万もかけて作っても行方不明者のある災害が起きなければすべて無駄なのです(無駄って言い方も悪いけど)。犬飼ってるだけって批判される。だからボランティアの救助犬団体が自腹切って犬育てて災害時に手弁当で駆けつけてるんです。

良くわからない発想

🐱
      ゴータム
      >交戦能力は全くない、災害援助のみを目的にした空母を建造してはどうでしょうか?

空母の交戦能力って(少しばかりの対空機銃以外は)ほぼ艦載機に限られるので、艦載機を乗せなければ、「交戦能力のない空母」そのものだと思うのですが。

>救援物資や機材、小型重機などを満載した、甲板から輸送用のヘリが発着できるような、そういう空母は使えないでしょうか。

空母を拠点にする必然性がわからない。
      周辺の自衛隊基地から運ぶ方が効率的では?

>非軍事用のものを待機させて置くのであればそこまで費用はかからないのではないでしょうか?

ん?非軍事用だと待機費用が抑えられると考える理由は何でしょうか?

全体的にトピ主の主張の根拠が解り難いです。
      災害支援に空母を利用することの利点を明確にしないと、
      「空母を利用する」という発想そのもの価値が伝わりませんよ。

自衛艦では駄目ですか

🐴
      通りすがり
      ヘリコプター搭載護衛艦+輸送艦でいいんじゃないの。
      災害発生時に支援物資を搭載して出動すれば事足りると思います。
      私はその方面には素人ですが船(空母?)に荷物を満載したヘリを発着艦させるのは高度な技術が必要だと思いますが
      自衛艦であればその様な訓練は行われています。
      新たに災害用空母を新造し運用するよりは災害時に既存の設備を流用するほうが費用もかからないと思います。

非軍事用、すでにありますが・・・

🐤
      みゃあ
      たぶん、同じようなレスがつくと思いますが・・・

横須賀所属の5003「しらせ」がその発想に近いんじゃないでしょうか?
      何しろ昭和基地1年分の燃料、食料、重機、当然それらを運ぶヘリも搭載してます。

ただ、例年11月から4月まで不在というのが難点ですが。

何で?

>交戦能力は全くない、災害援助のみを目的にした空母を建造してはどうでしょうか?

なぜ交戦能力を持っていたらダメなのか、意味が分かりません。
      そんな物を造っても、以前どなたかが主張していたような
      自衛隊とは別組織の災害救助隊と同じで、装備が重複し税金の無駄遣いです。

他国は日本の防衛力を削ぐことのみを考えていますので、
      他国の横やりなど気にする必要はありません。

メガフロート

🙂
      ゴールデンキウイ
      東日本大震災で東京電力に譲渡されてしまいましたが、
      メガフロートがまさにそういう目的に使えると思います。

あとは、海上自衛隊の「いずも」が使えそうですね。
      護衛艦だけど、搭載量が大きくヘリも発着できる。

東海・南海トラフ地震では活躍することでしょう。
      地震起きてほしくないですけど・・・。

護衛艦でしたね・・・

💔
      名前忘れた
      ハンドルネーム忘れましたが二回目の書き込みです。

日本に4隻空母があると検索して書きましたが、日本は空母を保有できないので護衛艦ですね。

船自体の違いもよくわかってない素人間違いですみませんでした。

たまには「いずも」の事も思い出してあげて下さい

🙂
      鴨南蛮大好き
      >武器・兵器・兵隊などを載せているのではなくて、救援物資や機材、小型重機などを満載した、甲板から輸送用のヘリが発着できるような、そういう空母は使えないでしょうか。

ヘリ搭載護衛艦の「いずも」がさる19日、物資やトラックをつんで苫小牧から熊本へ向けて出港。
      23日には到着しているはずなので、救援活動を開始してんじゃないかな?
      なお、自衛隊には「いずも」より大きな(倍ぐらい?)の「新型輸送艦」の導入が検討されているとか。
      こちらは、大型ヘリコプターやオスプレイといった航空機の他、車両や、車両を上陸させるための大型ホバークラフトが搭載される艦艇となる予定。

想定している艦の大きさが分かりません。

匿名
      でも空母のように甲板が平らになっている船は海自にすでに存在しています。

輸送艦として「おおすみ」は東日本大震災での災害対応に就役しています。
      また護衛艦「いずも」も今回の熊本の地震対応に就役しています。

輸送艦や護衛艦というカテゴリーではあるが既に存在しているのは確かです。
      あとはどの程度の大きさのものが何隻必要なのかの話ではないでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

空母より

泥熊
        各自衛隊駐屯地にオスプレイを配備するのが先決でしょ

輸送量、スピード、飛行距離など考慮すれば最善の対策だと思います

空母つくる金があれば

あは
        倒壊した全員の家が建つんでねぇか

病院船?

🙂
        鴨南蛮大好き
        >空母2艦作るお金があるなら、病院船を10隻20隻作った方がずっと現実的だと思う。
        >それなら普段から離島や沿岸部の医療過疎地域に派遣して検診や診療にも使えます。(過去に存在した病院船は、過疎地の医療に対して一定の貢献をしていました)

それって、病院船じゃなくて診療船ですよ。
        小型の船にオカの診療所(クリニック)を載せたようなもの。
        ヘリの離着船とかできなし、被災傷者の外科手術とかも出来ないし、病床もないので、災害時にはあんまり役に立ちそうもないんですが。

>横須賀所属の5003「しらせ」がその発想に近いんじゃないでしょうか?

「しらせ」は海上自衛隊の砕氷艦でもあるので、非軍事と言われると…。

マニアに聞いてみた

我が家の
        答え「”おおすみ”じゃダメ?」だって。

気持ちはわかります

🙂
        みかん
        けっこう皆さん意地悪ですね。
        トピ主の言う「空母」が、空母並みの大きさの輸送艦であるだろうと読み取ってあげて下さい。軍備に対して興味なければそんなに詳しく知ってなくて仕方がありませんよ。

ただトピ主さんが知らないだけで、「ひゅうが」や「いづも」等がありますので、トピ主の言ってることは決して夢物語じゃありません。

しかしながら東日本大震災の時の状況を見ると、津波で流された瓦礫が邪魔で、流された漁具などをスクリューに巻き込まないようにするため、すぐには沿岸部まで近づけなかった、また接岸できる岸壁が壊れてしまい接岸できる状況になく、沈んだ瓦礫により普段よりも喫水が不足してしまう…等々あったそうです。

ちなみに私も詳しくないので、日向の最高速度が何ノット出せるのかわかりません(調べりゃいいんでしょうが)。
        太平洋フェリーの時刻表を見ると仙台12:50発で名古屋翌日10:30着です。
        燃料搭載したり物資搬入したりすることを考えると、24時間以内は難しいでしょうね。

なので、トピ主には申し訳ありませんが、私もちょっと運用が難しいとは思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示