詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 風邪をひいて、ちょっと悲しくなりました 愚痴
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風邪をひいて、ちょっと悲しくなりました 愚痴

レス11
    (トピ主1
    😢
    50のおばさん
    話題
    子供が独立して夫と二人で暮らす主婦です
    何年かぶりにひどい風邪で寝込みました
    熱は38度をいったりきたり、関節が痛くて、とてつもない倦怠感
    咳こむと嘔吐、鼻はつまり口呼吸で喉もカラカラで肩で息をする位
    頭もぼーっとしてトイレに行くのもフラフラの状態
    なのに、旦那は仕事に行きました
    自力で氷枕を作りひたすら眠りましたが、仕事から帰って来ても私から言わないと何もしてくれません
    風邪薬買って来て、氷枕交換して、お水が欲しい等々
    やっと仕事が休みの日に車で病院へ連れて行ってもらいましたが、病院前で降ろされ
    中に入ったら病気がうつるから、終わったら迎えに来るから電話しろ。調合薬局は自分で行け!
    こんなもんなんでしょうか?
    子供がいた時は食事のお粥や氷枕の交換など娘がこまめにやってくれたので
    気が付きませんでした
    犬の世話も餌をあげて、うん○を拾うだけで、私が寝込んだ数日で尿で床がベタベタ
    台所もコンビニ弁当のゴミとビールの缶であふれ、違った熱がまた出そうです
    もう、次に寝込む時は死ぬ時かな?

ランキング

レス

期待しない

🙂
    ぽて子
    日頃家事を何もしていない人ならそんなものではないでしょうか。
    やってくれるはずって思ってイライラするより、やってくれないはずと思って対応した方が精神衛生にいいと思います。
    最低限それはやってくれないと困るということは指示すればいいんだし。

だいたい一人暮らしだったら、風邪だろうとインフルだろうとノロだろうと自分1人でなんとかするしかないわけですから。
    物足りなくても居るだけいいと思っていれば腹も立たないですよ。

お気の毒です

🙂
    かた
    大変でしたね。
    でも普段しないことをいきなりしろと言っても無理ですよ。
    「この前の風邪を引いたときの対応であなたが何もできない人だということが
    よくわかった。私が死んだらどうするつもりだ。これからは色々覚えてもらうから」
    と言って教えたらどうですか。

それから、妻が風邪で会社を休む夫はいないと思う。
    ひどい症状だとは思うけど言わなきゃわからないよ。

次回…

ぽう
    ご主人が風邪の時は ほぼ同じ待遇!
    ご主人 めちゃくちゃ丈夫な方で めったに風邪など引かない方で しんどい思いをした経験や看病された経験が無くてわからないのか あるいは奥様や娘さんが至れり尽くせりで な~んにも考えずに病人やってたか…
    思いやりが無いわけではないけど 言われないとわからないタイプなら 良い機会ですから今後は定年後(老後)に向けての教育スタート!まず 1度弱らせてから、ですが。同じ待遇…と言ってもトピ主様はずっと放置せずすぐにお世話されそうですからちょっとだけ不自由を味わってもらう。
    看病は後々介護にもつながりますしね。親の介護は大丈夫ですか?
    その辺りから話を持って行って 看病や家事 万が一の場合に備えて…と ゆっくり教育していきましょうよ。知人や親戚の実例があったら そんなお話も。
    恨みがましく言わずに 穏やかに老後のお話を。
    頑張ってください。

この手のトピっていつも不思議なんだけど

🙂
    匿名
    なんで旦那さんが助けてくれるの前提なんだろう?
    じゃあ、ひとり暮らしの人なんて死んじゃうじゃん。

体調っていきなり悪化はしないから、前もって病院行くなりすればいいと思うんだけど。
    「だるいな」と思ったら、先に買い物しておくなり、色々出来るかと。
    熱が出ても、最悪タクシーよんで家から病院行けばいいじゃない。

でもトピ主さんの場合は「誰かにやってもらう」のが前提で生きてきてしまったから、そこの危機管理が薄いのかと。

今後は旦那さんに期待せずに、自分で自分の体調管理できるようになった方がよいですよ。
    旦那さんが悪いんじゃなくて、そういう人と結婚した以上、自分でやらないといけないんです。

当てにしない

💔
    sora
    私も39度5分あっても 夫の面倒看てました。
    なぜなら夫も風邪ひいたからです。

夫は熱に敏感?(大袈裟?)で7度5分でもうヒーヒーです。
    二人で寝ていたらどうしようもないのです。

熱でガクガクする体でも 夫のリクエストの食品を買いに行き、パジャマやシーツを数時間ごとに取り換え・・ですよ。

私は熱に強い方で 8度5分以上にならないと自覚症状が無いのですが
    さすがに9度5分はしんどかった。

でも最初から誰も当てにしてないので 不満も無いです。
    熱の感じ方はそれぞれでしょうから。

お宅のご主人様は すべてを伝えないと出来ないんでしょうから、
    【犬の餌 犬の糞 犬のおしっこは拭いて】と具体的に指示ださないといけないのでしょう。

【ビールの缶は洗って潰して○曜日に出す】
    【プラトレーは洗って資源ごみ袋に入れて○曜日に出す】

最後まで指示しないからダメなんでしょ

診療終わったら迎えに来てくれるだけで十分だと思いますけどね。
    私はタクシーです

>私から言わないと何もしてくれません

逆に言えばやってくれるのなら いいじゃないですか。

>次に寝込む時は死ぬ時かな?
    大袈裟です。

悪いけど…自業自得だよ

🐱
    たま
    今まで気づかなかったって本当ですか?

娘がやってくれたって…、病気になったりしたら老後どうするんですか?

夫婦のことは出来るだけ夫婦で解決してくださいね。

ウチも母が父の教育をせず何もさせなかったから今大変ですよ。
    自分で何もやろうとしないから、年老いた母が全部やってます。母が具合が悪い時は娘の私に母が頼みます。でも自分のことは自分で出来る大人の世話を何故娘に頼むのか解せないです。
    でも母がかわいそうだからやりますけど。

風邪くらいだからまだいいですが、今からでもきちんと話した方がいいですよ。

次は死ぬ時…なんて冗談言ってる場合じゃ無いです。

子供には迷惑かけないでくださいね。

あ~あ

🙂
    プチ
    夫の躾けに失敗しましたね~。
    そういうことは、子育てしつつ、適当に巻き込みつつ、ちょっとずつ教えていかないと。

仕事に行くのは当然です。
    風邪くらいで、仕事が休めると思っているのなら、トピ主さんも世間知らず。

今までなにもかもやってあげてたんでしょ?
    看病なんて一度もやったことがないのだから、トピ主が思うようになんて出来ませんよ。
    なにをどうしてやったらいいかもわからないんだし。

専業主婦ですよね。
    夫が稼いでいる間は、妻が家事をやって同等かもしれませんが
    定年して稼がなくなった夫はどうしますか?
    家事の分担なんて、その年からやるわけがない。
    結果、夫は遊んで暮らし、妻はずっと家事に追われるだけの人生。
    ここをよく考えて、夫婦で老後のプランを立てないとダメなんですよ。

今からでも、すこしずつ夫にいろいろ仕込んでいきましょう。
    そうしないと、一生夫の世話で終わっちゃいますよ。

それが普通

😨
    コーヒー
    大人なんだから自分でやるのが当たり前と思います。ご主人が仕事に行くのも普通。病院は風邪の引き始めに自分で行ってください。自力が無理ならタクシー呼べばいいし。ご主人にうつって二人で寝込んだらもっと大変。
    頼んだものは買ってきてくれるんだからそれでよしと思います。

私も・・・

😑
    じゃん
    先日、何年振りかに寝込むほどの風邪に見舞われました。
    幸い娘がいてあれこれやってくれました。
    この時、あらためて「もし、娘が家にいてくれなかったら・・・」と不安になりました。
    若かったころは本当に、体力自慢で寝込む事なんてなかったせいかもしれませんが
    どんなにひどい状態でも、ギリギリ持ちこたえていました。
    でも、寄る年波には勝てず、昔だったら1晩で回復しただろうのに
    いつまでも、体の自由もきかず、しんどくてしんどくて・・・(涙)

いずれ、娘が嫁に行ったら、絶対に寝込む事なんてできないと思いました。

過去の経験から夫を頼ろうなんて気持ちは欠片もありませんでした。
    だから、この先はただ、病気にならないように自分の身は自分で守るしかないのだ、と。

それでも、どうにもならなくなった時に、あの夫しかいないのだと思うと泣けてきます。

トピ主です

😢
    50のおばさん
    レスありがとうございます

そうなんです、一人暮らしなんて何が起こるかわからない
    恐ろしくてとてもじゃないけど私できません
    人に寄りかかり生きてきました

せめて、仕事に行く前と、帰宅してからは真っ先に「どお?」って
    様子を見に来てほしかったんです
    呼ばないと来ない、それに呼ぶ声も出ないくらいダウンしてました

病気になったら母がしてくれたように、そして自分が子供にしたように
    心配して何度も何度も様子を見て、世話を焼いてくれると思っていました

でも、レスで気が付きました
    主人はとても丈夫で子供の頃は健康優良児で表彰されてます
    結婚してからも寝込む事なんて一度もありません
    看病された事が無いんですね
    だから、わからないんです

これを機会に 看病マニュアル なる物を作って最低限してもらいたい事
    先に書いておこうと思います

家族に迷惑かけてるという自覚あります?

おっさん
     トピ主様は、色々騒いでるけど、風邪を引くって、つまりは自分の不摂生で寝込んでしまい、家族や社会人としての務めが果たせなくなるということなのですよ。なんで、当然のごとくあれしろ、これしろといえるのですか。

そもそも、いい大人が風邪で寝込んだからってやってやらなきゃいけないことってないですよ。水なんて、水筒かペットボトルに入れて枕元に置いとけばいいし、氷枕に至っては何のために使うのか意味不明。
     病院は、行きたければタクシー使えばいいし、風邪薬なんて、合う合わないがあるんだから、リクエストもなく買ってくるわけないでしょう。今まで配偶者が風邪引いたからといって仕事休んだという話なんて聞いたことありません。

そうはいっても相身互いなところはあるから、そりゃ病人は労りますよ。私だって、風邪引いたら、仕事や家事は休むし、妻には買い物のついでに好物のリクエストぐらいはします。でも、「言われなくてもやれ」なんて言う勇気はありません。なんで家族に迷惑をかけながら、エラそうに文句言えるのか理解不能です。