詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既読スルーについて

レス21
    (トピ主1
    くもり
    ひと
    日常会話だったら気にならないのですが、誠意を込めて送ったメッセージなどを既読したまま一言も返さない友達に不信感をもってしまうのは心が狭いでしょうか?

例をあげると、相手から人間関係の悩み事が送られてきたので、私なりの考えを真心を込めて送りましたがその後お礼も返信もなく……数日経ってから何事もなかったように別の話題のメールがきました。

また、お互いの体調の話になりママ友が自分の病気のことを話してくれたので、私も実は持病があり今体調がこんな感じですと打ち明けた後、既読したまま……。

受験シーズン、友達の息子さんの合格との吉報にお祝いメッセージを送りました。息子は不合格でしたので後期発表の日にその友達から「どうだった?」のメッセージとチラッと言うセリフ付きスタンプがきたので、おかげさまで……とすぐに送りましたがその後返信なし。

しばらくの間は、今忙しいのだろう……と思うものの、数日、数週間経ち返信するつもりがないのだと気付くと悲しい気持ちになります。
    ありがとう!でも、またゆっくり!でも、せめてスタンプだけ(これは逆に悲しい?)でもできないかな……と考えてしまうのは気にしすぎだと思いますか?
    皆さんにもそんな経験ありますか?

ランキング

レス

するのもされるのも、平気な人は平気らしいよ

🙂
    くるくる
    私も友達に「●●ちゃん、…」と明らかに●●へのメッセージとして送った
    様子伺いのメールをスルーされ、それが2度ほどあったでしょうか。

本人曰く「LINEは面倒くさい」だったので、
    面倒くさくて放置する人なんだな、とは思っていたけれど、
    ・相手を選んでいる
    ・面倒くさい
    ですよ。。

小中学生の頃なら、無理して付き合わず、距離を置く相手ですよね。

そういう人に無理してもアホくさ。と思い、
    こちらからは誘いもしないし、気にもかけません。

空気

🐱
    minon
    病気の件
    向こうは病気について同情ないし慰めをしてもらいたかっただけなのですよ。
    そこで「実は私もね」なんていう打ち明け話はいらないの。自分だけかわいそうな立場で同乗してもらいたいから。自分がしんどくて病気で同乗してもらいたい時に、相手の病気なんて知らんがな、という感じかな。

受験の件
    受かった側から不合格側に送るメッセージって難しいと思います。慰めても見下してるという人もいるし、上記のようなママだとしたら「同情誘ってるわけ?めんどくせ」になります。

相手によって打ち明け話をするかどうか考えたほうがいいかと。
    LINEってめんどくさいですね。既読スルーなんてよくあることだと思うんだけど。
    そのことばっかり考えてそのために生きてるわけじゃないから「返事忘れちゃった。時間たったから返事しにくい」ってよくあることだと思うけど。

スルーにはスルーで

する
    一方通行はよくないですよ。
    逆の立場でスルーしたい時ってあると思います。
    スルーにはスルーでいいでしょう。
    そういう関係なのですから。

相手に合わせては?

丁寧なメッセージをくれる相手には丁寧に対応すればいいし、軽い対応しかしてくれない人は、もともとトピ主さんにその程度の関係しか求めていないということなので、適当に反応すればいいのだと思います。

エンドレス

MM
    相手からのメールにアナタが返事をして終了じゃないですか?
    あなたの考えだと、エンドレスになってしまいますよ。

読んで、コメントはないと思うだけ

ナイン
    そうされても気にならない、気心の知れた相手しか友達登録しません。

スマホ中毒ですか

💢
    アンko
    依存症ってやつですか。

狭く無いと思う

🙂
    とれびあん
    LINEは使っていませんが、メールでもそういう内容に対して返信が無いのは
    ちょっと悲しいですね・・。

軽い内容の既読スルーや返信無しは気にならないし、何分以内にすぐに返事してくれとは思わないですが、比較的内容の重い話を投げっぱなしでは
    ガックリ来ても仕方ないと思います。

忙しかったんだろうか、返事に困ったのかもしれないなどと考えますが、
    少なくとも今度またゆっくり話そうね位でいいので返してほしい。

特にじっくり書いた内容だと、一人相撲だったのかなと思ってガッカリすると思います。

狭く無いと思いますよ。文章でのやり取りは難しいですね。

私はよく既読スルーをやらかす

ああ
     ただし、私の場合は、通知音が鳴って読んだけど、返信する時間がなくてそのまま忘れるケースが圧倒的多数です。

私の知り合いにも、機械そのものが苦手で、返信がすごく時間がかかったり、面倒になってそのまま忘れる…という人もいます。

自分がやらかすので、他の人のそれにいちいち目くじらたてません。どうしても返事がもらいたいときははじめから電話します。

既読スルーよりも

🙂
    ななな
    私なら「かる~い気持ちで(相手の負担を考えず)悩み?を送ってきたんだろうな」
    と思われるところに腹が立ちます笑
    悩んでるなんて言われたら、無碍にもできませんもんね。
    会ってる時ならともかく、ラインやメールでだと、どれだけ手間か…

例えば、受験の件なら
    わざわざ聞いてくる位なら「おめでとう」の一言ぐらいすぐ返せばいいのに、ですが

悩みや体調の話は…
    悩みの人は、真剣なアドバイスが欲しかったというより、
    ただ「あなたは悪くないよ!」等と同調して欲しかっただけなのかもしれませんし
    病気の人は、
    ただ「私病気でこんなに大変なの」と言いたかっただけかもしれません。

だとすれば、予想外に真剣なアドバイスや、実は私も…という返事が来て、
    返信しにくくなったんじゃないでしょうか。

まあ、その方達の真意は分かりませんが、
    次からはスルーされても腹が立たない程度に、適当にお返事してもいいと思います。
    既読スルー自体は、個人的には、その人の自由と思うので。

ありますあります。

🐱
    ねこ
    私も同様な事をする友人がいます。

心を込めて長いラインをした後は必ず既読スルーです。

返事が面倒なんでしょうけど、自分が話しをふっておいてそれは無いだろ・・・と
    いつもモヤモヤします。

なんだか馬鹿にされてる感じ。

いつも振り回されてる感じです。

でもこの友人は時々面白いし、波長が合う時が合って楽しいので
    この人はこういう人なんだと割り切ってつきあってます。

だからあえて長いラインはしないように心かけているんですけど
    相手が質問してきたらどうしたら良いのでしょうね。

私も教えて欲しい。

そういう事がなければとっくに縁を切ってるのでしょうけど。

私は営業経験があるから、いつも相手の連絡で終わらないように気をつけてるのが
    災いしてるのかと思ってます。

世の中身勝手な人が多いですよね。

なのできちんと礼節をわきまえている人といるとほっとするんです。

既読スルーって本当に悲しくなりますよね。

いっその事ラインなんてやめたくなります。

でも夫とも事務的な連絡事項だけしてます。

便利なんですよね。

そういう人には

🐤
    なぎさ
    こちらも、二回に一回は既読スルーしてもいいでしょう。
    私はそうします。

お互い様ということで、これなら今後腹も立ちませんよ。

返信しなきゃいいじゃない

みけ
    何回もそういう目にあってるなら学習しましょうね。

ロールパン嫌い

🙂
    Rena
    >相手から人間関係の悩み事が送られてきたので、私なりの考えを真心を込めて送りました
    >ママ友が自分の病気のことを話してくれたので、私も実は持病があり今体調がこんな感じですと打ち明けた
    >友達から「どうだった?」のメッセージとチラッと言うセリフ付きスタンプがきたので、おかげさまで……とすぐに送りました
    全て一往復の会話が成立していますね。
    「山!」には「川!」、「もうかりまっか?」には「ぼちぼちでんな」と同様に、この手の通信では一往復の会話が基本です。その後にお礼や返信を求められるのは、とても鬱陶しいものです。

気にしすぎですよ。

🙂
    ローマの休日
    みなさん忙しいですから。

SNSの投稿も、みなさん読んでもイイネすらなくても普通かな。

そんなもんだと思っていればいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありますよね、、、泣

😨
      TITI
      私も、先日新しくお世話になる人たちのグループラインによろしくお願いしますという内容のラインを送ったのですが、返事はこない人の方が多かったです。でも直接挨拶する前にラインでのご挨拶になったから気分を害されているのでしょうか?、、、、私が悪かったか、、、。
      たぶんそのようなメールに返事をしない人は、ただ自分の求めている答えがほしいだけなのかなと思います。だから返事をするのはめんどくさい。答えをもらったらそれで満足。相手のことは考えない、、、、
      決してトピ主さんのことが興味ないとかじゃないけれども!!聞いてきていらっしゃるので。笑
      でもたびたびそういう方はおられます。
      まぁめんどくさいのだなと私は思っております。

既読スルー云々より

ベルガモット
      その人達とトピ主さんの価値観が違うようなので、疎遠になって問題ないと思います。
      私なら「(返事を)ありがとう」くらい返しますけどね。

不思議

🙂
      かっこう
      若い人(に限らないけど)既読スルーが大っ嫌いですよね。
      私はそういう場合「読んでくれた。」って思うのだけど。
      既読がつかなかったら、
      「えー質問しといて読まないの?」
      って思う気持ちはわかるけど、既読スルーで腹を立てる気持ちは
      わからないなぁ。

はい

🙂
      いまる
      気にしすぎです。

わたしは既読スルーされたことが一度も
      ありません。Lineを使ってませんので。

皆さんありがとうございます。

くもり
      コメントをして下さりありがとうございます。
      様々なご意見を伺う事ができ参考になりました。

人それぞれの考え方があるので一概にどちらが正しいとは判断できないですね。

愚痴の追加?になってしまいますが、人間関係の悩み事をメールしてきた友達には、すごく落ち込んでいるだろうから……と外出中に車を停めて丁寧に返信をしたということもありせめてありがとう!くらい返信できないかな?と思ってしまったのと、

病気については、スルーされるなら打ち明けなければ良かった……との後悔。

受験については友達の息子さんにはおめでとう!と送り返したのに、後日ようやく息子が受かった日、向こうからどうだった?と聞いてきたのに合格しました!との返信に既読スルーだったので、もしかしたらまた落ちたと思ってたのかな?不合格だったら返信がきたのかも??……なんて黒い思いが頭をよぎってしまった次第です。

メールやラインに限らず、手紙や電話やプレゼント、挨拶などもスルーする人は結構いますものね? 
      私自身がいちいち気にしないこと、上記のような友達には今後あまり期待をしないようにすることを心掛けたいと痛感しました。

コミュニケーション能力が低い

🙂
      にん
      既読スルーする人は相手の気持ちを考えておらず、コミュニケーション能力が低いと思います。
      私も以前はコミュニケーション能力が低く、返信不要だと思われる内容のものには自分から終わらせるタイプでした。
      例えば、まだラインが普及していなかった頃のメール時代、「メアド変更しました」には返信しなかったし、メールを終わらせる内容を相手が送ってきたら返信しませんでした。「相手がどう思うか」ではなく「自分が納得したか」で考えていたんですね。

けれど、コミュニケーション能力のかなり高い夫と結婚してから、私も変わりましたね。相手がラインなどで終わらせる内容を送ってきても、それに対して返信しないと円滑な関係が築けないのだと気づきました。それまでは本当に気づかなかったんですよ。猛反省です。
      特に女性同士だとそうですが、男性は必要以上のコミュニケーションが苦手な方もいます。(自分が納得したんだから終わりでいいだろうという考え)

関係性によってはモヤモヤする時もありますが、本当に忙しいのかもしれないし、そういうことが続くようならコミュニケーション能力の低い人なんだな、と思ってしまいます。