詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の足、見ますか?(駄)

レス71
    (トピ主3
    ニッシー
    昨夏、母とデパートに買物に行った時の事。
    私が靴売り場でサンダルを見ていたら母に「私はもうサンダルは履けないわ」と言われました。
    母は自宅で庭に出る時にはツッカケ(←ホームセンターで購入した)を履いているのに
    サンダルが履けないという意味がわからず、「なんで?」と聞きました。
    母は「かかとが荒れて汚いから、サンダルみたいにかかとが見える履物は無理なの」と言いました。
    (家で履くのは良いけど、外に履いて出るのはNGらしい)

私はかかとがきれいさや、かかとの見え方を気にしたことがないので驚きました。
    サンダルを履く人のかかとも意識して見た事もありません。
    母に「他人の足をそんなに見ているの?」と聞くと、
    「エスカレーターに乗った時、前の人の足がよく見える位置にあるでしょ?ああいう時に見られるじゃない」と。

そう言われたらそうだけど、私は見ないなぁ…。(どっちかと言えば、壁の催し物のチラシを見ている…)
    まぁ、私は普段から人を見なくて会社の人や知り合いとすれ違っても全然気付かないタイプだし、
    母に言わせれば私は人並みはずれた大雑把(しかもオシャレにも疎い…)だからかもしれませんが…。

世の女性の皆さんは、サンダルを履いている人の足(かかと)を見ますか?
    わざと見ているわけじゃないけど、つい見てしまう、チラッと目に入るものですか?

私は小学生の時、体育館の鉄の扉で足首(かかとの上)を深くすりむいたことがあります。
    傷跡はぷっくり腫れてケロイド状態になっています。
    ソックスを履かなければこの部分が見えてしまうのですが、こういうのも汚いって見られるのでしょうか?

それに、最近足の指と甲の皮膚の一部が丸く硬くなっています。(タコでしょうか?)
    サンダルを履けばこれも見えてしまうのですが、汚く見えるでしょうか?

サンダルの季節が近づき、昨夏の会話を思い出して気になりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

極端なものは目に入る

🙂
    SPA
    エスカレーターでは目に入ります。
    そして、大抵そのまま風景の一部として流れていき、忘れるのですが、
    極端に汚い、あるいは、ものすごくきれいであれば「見て」しまいますね。

傷跡は気になりませんが、あまりにも角質がボロボロで割れた鏡餅みたいになっていると、ちょっとお手入れが・・・と思ってしまいます。

とエラそうに言っていますが、私のかかとも自慢できるようなものではありません。

何気なく見ちゃいます

🐧
    あや
    私は見ますね。
    お母様と一緒でわざわざ見るのではなくて、たまたま視界に入る位置に来た際には見てしまう…という感じです。

シチュエーションとしては、やはりエスカレーターや階段が多いでしょうか。
    手入れされていないガサガサの踵を見ると「汚いな」「だらしないな」と思ってしまいます。

傷跡や火傷跡やアザなどは汚いと思いません。
    それらは手入れ不足のせいではありませんから、別に汚いものではありませんよね。

タコは手入れでいくらかは綺麗に出来ますので、何も手を施すことなくそのまま放置されている様に見えるタコだと汚く感じます。

要するに『手入れ不足に見える=汚く感じる』です。
    夏の踵って、以外と見られていますよ。
    だからこそ、夏になる度に踵のお手入れグッズが店頭に多数並ぶのですよ。

トピ主さんも気を付けて。
    『自分は見ない=人からも見られない』ではないので。

読んでて

🙂
    えるこ
    つい自分の足のかかとをちらっ・・・・(←家では即靴下を脱ぐタイプ)。

うはあ、かっさかさ・・。

まああまりサンダルは履かないけれど・・・ミュールなんて華奢~でキレ―なサンダル履く習慣なんかもっとないけれど・・・。
    たしかにそんなキレイなサンダル履く人のかかとはこんなに白っぽく(苦笑)ないほうがいいなあとは思います・・・(涙)。

夫にお前のダメなところだとばかりによく指摘されるんですが、私は「どーせ他人は私のことなんかこれっぽっちも見ちゃいないさ、どうでもいいのさ」っていうタイプなので、そういう所が度たびいい加減になりがちです。

子供もいるので(しかもこれから多感な小学女子)これからは徐々に気にしていこうと思いますけど・・・

・・・・

でも足のかかとを気にしてドクターショールなんか使う日が来る頃には娘成人してそうだってレベル・・。

主さんの足の傷がどんな感じなのかは見てみないと解らないのですが、汚いだなんて思いませんよ!でも女性ですので気になるなら、コンシーラーなどで薄くするなんてのはどうでしょう。

その人次第でしょう

子持ちアラフィフ
    気にする人は、他人の足も気になるから見てしまうでしょう

逆に気にしない人は、かかとが汚くても平気でサンダルをはくと思いますね

エスカレーターで

🐶
    ブルートパーズ
    私もエスカレーターで何気に前の人の足は見てしまうかも・・・踵がガサガサだったり、無駄毛の処理してない人みると「気にならないのかな~」って思いますね。あと自分が足が太いので「足細くていいな~」なんて思ったりします。

余談ですが、夏場に電車乗った時に見てしまうのが、サンダルから見える足の爪ですね。個人的にはせっかくキレイなサンダル履いてるのにペディキュアしたらいいのに~って思ってしまいます。

無理には見ないけど

だましだまし
    見えちゃいますよ。
    特に電車で座ってヒマだなあ・・・と思っていると、嫌でも前に座っている人の足が目に入ります。
    夏場にサンダルだと、(冬場は見えない分)いろいろな足があるものだ・・・としみじみ(美醜ではなく、形が)思います。
    自分が外反母趾等の足のトラブルに悩んでいると、自然と他人の足も見てしまったりしますね。
    (「あの人親指が曲がって痛そう」とか心配になります)
    ちなみにタコや角質を取るフットケアに行った事がありますが、ピカピカになってもだいたい1か月で元通りです。
    人間の回復力(?)はすごいです。

目に入るか入らないか。

momo
    トピ主さんは自分のかかとを気にしないから、人のも気にならないのです。

お手入れしている人は、エレベーターで前の人のかかとが視角に入った時、
    「チェックしよう!」と思わなくても、目に入ったら見えてしまう。
    トピ主さんは、視角に入っても興味がないからスルーしてしまう。
    そういう違いだと思います。

私は見えてしまう人ですね。
    ぎざぎざのかかとを見て「汚いなぁ」とまでは思わなくても、
    そういうことに興味がない人なんだな、とは思います。
    でも私はおしゃれ、身だしなみに興味がない人と思われるのは恥ずかしい…。

お母様は気をつかっている人なんですね。
    シアバターや尿素の入ったクリームをプレゼントしてみては?
    うちの母は70才を越してますが、かつてはウロコのようだった足は
    お手入れして今はつやつやですよ。

自分のコンプレックスだったら見る

み~
    自分のかかとが気になってる人は、相手のも気になって見るでしょうね。
    確かにエスカレーターなんかで自分の目の前にかかとがあったら見ちゃうかも。
    あと靴売り場でも試し履きしてる人の足、見ちゃうかもなぁ。
    私もかかとに自信がないので、他人様はどうなのか気になるよ。

見る人は見る

通りすがり
    先日、中学生になった息子の学校の保護者会に出かけたら、在校生の高校生女子が脚をジロジロ見てきました。おばちゃんの太い脚までチェックするとは!上の子は女子校の高校生なのですが、生徒たちはおばちゃんには全く無関心でしたから、ジロジロ見られて新鮮でした。きっと女子力というものなのでしょう。

見る人は見るので、見られて気にするかしないかです。
    私は踵やつま先に興味はないので、見ないですね。でも人の服装は参考にしたいので、結構見てます。

見ます

hima
    エスカレーターに乗った時なんかは、暇なので前の人の足を見ちゃいます。
    かかとがツルンとしていると、「キチンとした人なんだろうな~」と想像したり、
    スネがムダ毛がない人は、「レーザー脱毛したのかな~」と考えたり。
    ごめんなさい。

見ますよ!

🙂
    レスしまーす
    見るっていうか目に入る。

特に汚いかかとが目につくね。

ガサガサな足でおしゃれな靴履いてると残念な気持ちになる。

気にしているのは本人だけ

海山
    他人の足なんかどうでもいいです。

ましてや、おばさんの足を見るなんてあり得ません。

見てしまったとしても、何とも思いません。

若くて美人なら、足以外のところを見ています。

気にしているのは本人だけですよ。

自分が気にしている部位で他人の同じとこが気になるのよ

🐧
    仲間居代
    白髪が目立ってきたら同年代の人の髪を見てしまうし、春先の服を出したら歩いている人の服装を見てしまうでしょう。サンダルを新調したらサンダル履いてる人のコーディネイトなんか見てしまう。
    彼氏と歩いていると男女で歩いている女性を値踏みしてみるとか。

そんなことってあります。

それとは違うけど、サンダルでカンカン音立てて階段を降りてる人も、なんか見て仕舞いますね。

上質の肌と爪

🐧
    足元に火がつく
    若さ弾ける肌、それは手入れをしてなくても美しいです。
    ネイルケアや美脚ケアしてないおばさんの肌は人様に見せられるもんじゃないから、高級ストッキングが売れているのです。
    UV機能、きれいな肌色、魅せる足を作れます。
    見られても心配ない足、おばさんを自覚出来たのでしょう。
    お母さんは世間体を気にする行儀作法で分かる人です。
    母親の意見は参考にしましょう。
    足元を見る、日本人にはあるでしょう!

気にしない人は

🐤
    ICHICO
    気にしないのでしょうね。
    私は気にしますけど。

私は仕事柄、パンプスをはいて1日2万歩くらい歩きます(移動が多い)
    仮にスニーカーをはいても角質がたまり易くてカカトはゴチゴチです。
    パンプスを長年履いていたせいで、足爪の形も悪いです。
    魚の目やタコも常駐しています。
    毎日毎日手入れをしても、ツルッツルにはなりませぬ。

素足でサンダル・・・・いいなぁ~
    という事で、素足にサンダルのお嬢さんを見かけますと脚元をみちゃいますね。
    きていなカカトや爪を見ますと幸せな気分になります。
    反対に、自分のあしと同様の痛々しい足をみますと「オイオイ」と思います。

ちなみにケロイド状の傷跡は気にしません。
    私も踵に・・・・ありますが、気にしたことは無いです。
    でもガサガサ・コチコチの踵はいやだー!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全然気にならなかったけど。。

🐱
      にゃん
      トピ読んだから、明日から急に気になりそう。

見るよ

🙂
      rarabai
      でもケロイドとかそういうのは、気にする必要ないと思う。

人から見られているのは、「手入れしてるかどうか」ってことだから。

見ない

🙂
      まさみ
      足なんてそんなキレイなもんじゃないでしょうし、見ないと思う。

でも逆に傷一つない、ものすごくキレイなおみ足が目に入ったら見ちゃうかも。

見ます

40歳
      ムダ毛や踵や踝や指や爪のお手入れ具合をしっかり見ます。
      顔も服装も素敵な女性の足が残念だったら、とてもガッカリします。
      と言う私は、サンダルやミュールのみならず、パンプスもストッキング(薄手のタイツ?)無しでは履けない足です。
      足首回りの毛細血管がクモの巣状に浮いていて、とても汚いんです。
      自分の足にコンプレックスがあるから、余計に他人の足が気になるのかも…

踵ガサガサはイヤ。

🐤
      ジャジス
       気にしない人はしませんね。

妹が気にしません。普段はブランド物身に付けて、歯にも○百万つぎ込み、
      美肌を維持するため定期的にフォトレーザーを受け、睫毛はエクステしてる50代。
      エクステバサバサ過ぎて痛いな~と思いながら見てます。失笑
      あ~それなに、それなのにミュール履いた踵がガサガサで白くなってる。

「ね~、踵ガサガサしてるよ?と」言ったら、「そう、私いつもそうなの」と何とも思ってない。
      50代で頑張ってるなら踵もツルツルしててよ~と思いました。
      夏場は特に見られてます。

見ます。

🙂
      おばさん
      50代なかば、女性です。
      見ますよ、特に足首ですけど。
      かかとは、私もがさがっさで冬には割れて出血するほどでしたが、
      3年かけて、徐々に治していきました。
      日々の努力です!!!
      ただ、ガサガサは治っても、固さはよくなりませんね。
      素足でサンダルを履く人って、結構きちんとお手入れしてますよね。

で、私は足首が気になります。
      若い方でも、足首がずどん、としてたり、象のようになってると
      「あ~立ち仕事なのかなぁ~~、大変そう」とか思ってます。

同じことを思ったことがあります。

🙂
      mikan
      他人のかかと・・・見たことない・・・。
      しかも私のかかとはなかなか汚い・・・。
      私、履いたらあかんかったんか・・・。
      って数年来の仲良しの友達と話していて、去年衝撃を受けたのを思い出しました。
      履いてますけど。

見る人も見ない人もいる

😀
      tomoro
      わかります、わかります。

私自身はそりゃ、男性並のムダ毛だらけの足をそのまま出してたら見るし、ひくけど、そうでなくて、かかととかなら気にしませんね。

でもママ友でいるんですよ。幼稚園の先生の膝丈のキュロット姿を見て「あのヒザ、あの汚いヒザ出すのって信じられない。あれ出せる?」って。あぁ、私もそう思われてるんだなって思うんですよ。怖いです。

個人的には、足の爪になにも塗らないでサンダルは汚いなって思います。手は気にならないですけど、サンダルでノーマネキュアはないですね。まぁでも個人の価値観ですし、自分で思うだけで、人に言ったりは絶対しません。

見ます

😀
      がりがりちゃん
      かかとカサカサしてる人見ると、手入れすればいいのにと思います。
      サンダルの時だけでなく、普段から人の服装や靴など見ます。
      口に出さないだけで結構見てる人多いですよ。

目に入ることはあります

人それぞれ
      病院の待合室など長時間座って待つ場所では人の足を見ちゃいます。
      顔を見るのは失礼だと思うので、なんとなく視線を下げて、靴のあたりを見てることが多いです。
      正面に座ってる人の足ならかかとは見えませんけど、つま先をじーっと観察してしまいます。
      正面に座ってる人がサンダルはいてたら、足の指を見ちゃうと思います。

足がきれいとか汚いとかはあんまり意識しませんが、傷跡があったら『この人は傷跡が人目に触れるのをよしとしてるんだな。割り切った人なんだなー』と思うかもしれません。

とにかく見えてる状態がすなわち、その人が「こう見せる」と決めた状態なので、その靴その履物をよしとしている人なんだな、と観察&分析します。

自分がそうやって観察するので、他人からの視線も気になります。
      サンダル履けないお母様の気持ちはよくわかります。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

私見ですが、「傷」ってその人の色気であると思っています。

🙂
        ふるーつ
        人って、
        生きていくと、心に負う癒えない傷、体に負う癒えない傷、
        容赦なく負っていくもので、
        それはその人固有の「色気」になるものだと思っています。

そういった意味では、
        生まれつきの「色気」を持つひともいますよね。

だから「色気」は剥き出しにするものではなくて、
        見え隠れするそのさまに私たちは艶を感じるものです、

傷はあなた固有の色気だと考えてください、
        ひとがなぜか、心の傷持つ人の憂いの瞳に惹かれるように、
        体の傷もつ人がそこを庇うように保護する姿に、
        ひとは切なさを感じるものです。

せっかくですから、
        自分の御御足(おみあし)を意識してみてください。

意識するのとしないのとでは、
        行動が違いますから。

普通の踵なら見ない。

🛳
        躑躅
        でも荒れてひび割れていたら、見ちゃうかな。
        お母さんはそれを知ってるから気にしてるんでしょう。

わかります!

🙂
        風子
        トピ主さん、昔の私みたい。私も20代の頃は、転んでできたすり傷が恥ずかしいとか、手が荒れてて恥ずかしいとか、ピンときませんでした。やはり大雑把でオシャレに興味ないタイプです。たぶん、あなたはまだ他人の醜いところに気づいたことがないからわからないのだと思います。
        足元って化粧や洋服みたいに必ず目がいくというより、お母さんが言うエスカレーターや、電車で座って向かいの人の足元が目に入ったとき、満員電車で首も動かさないようなときたまたま床に向いた視線の先に誰かの足元があってしげしげと見る羽目になったときなど、何かの拍子に目につくものです。勉強に飽きてきて部屋を見渡して普段気づかない隅っこの埃に気がつくようなのと同じです。そういうとき、あの人の足、ガサガサだなあと思う経験をすれば、自分もそんな風に見られてるんだと知り、気を付けようと思う。トピ主さんはまだその経験がないからピンとこないんですよ。
        また、社会に出れば身だしなみやお洒落とは別に美しい振る舞いを意識するようになると、いつもきれいでいようと心がける気持ちがより分かると思います。たぶんそのうちそういう気付きの時がやってきます。

おいくつの方かわかりませんが

🐤
        なぎさ
        脚は意外と見られています。

踵とかすね毛とか気にしたほうがいいですよ。

せめてサンダルを履く前に踵にクリームでも塗っておいたら
        どうかと思います。
        カサカサでバリバリの踵でサンダル履いてる人を見ると
        何にも考えてない人だなぁと思います。

あとすね毛。

関係ないけど、鼻と口の間のヒゲ。女の人でも結構生えっぱなしの人とか
        見るつもりはないけど、気になります。

お母さんの気持すごくわかる

🙂
        ななかまど
        自分が気にしているところって「人はどうなんだろう・・」って
        つい目が行ってしまいます。
        私は白髪が多く染めていますが スーパーでレジを並んでいる時
        つい目が・・・

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示