詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人のウェディングフォト撮影旅行にカメラマンとして同行・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のウェディングフォト撮影旅行にカメラマンとして同行・・・

レス77
    (トピ主8
    😣
    かんかん
    ひと
    タイトルの通り、友人夫婦に頼まれてウェディングフォトの撮影旅行にカメラマンとして同行してきました。

私はミラーレス一眼のカメラをもってはいますが、カメラを趣味としているわけではありません。

ただ、昔から器用な方で撮ると結構いい写真が撮れたりして、友人夫婦も私の写真が好きと言ってくれて、沖縄に写真を撮りに行きたいから一緒来てカメラマンをしてほしいと頼まれました。

夫婦ともに親しく付き合っていて、撮った写真が好きと言ってもらえてうれしくて、深く考えずにOKを出していってきました。

4日間の内撮影は2日ぐらいであとは海に潜りにいったりできるかなと思って飛行機代や宿代自分持ちなのも気にしていませんでした。
    しかし、ふたを開けてみたら4日間ほとんど自分のための時間は持てず、ずっと撮影に時間を費やしました。(素潜りでの水中撮影(水中撮影は防水デジカメ使用)もしていて結構時間がかかりました)

構図や小道具(一部私が用意しました)にもこだわってプロが撮ったような写真が撮れて、私も楽しかったのですが、よく考えたら5万円ほどの経費を自己負担でカメラマンをしにいった旅だったな。と。

普通だったらこのような場合には謝礼か経費の半分くらいは依頼した夫婦が負担するのが常識なんじゃないの?!と思ってしまってモヤモヤしてます。(撮った写真は二人とも大変気に入っていて、何度もお礼の言葉をもらいましたが、かかった経費を円単位できっちり請求され、支払い済みです。)

モヤモヤしてる自分の心が狭いのか、二人に悪気がないのが分かっているだけに心の落ち着けようが分かりません。

ご意見・アドバイスを皆さんにいただき、モヤモヤを解消したいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは予想できた

🙂
    匿名
    予想できなかったあなたにびっくりです。

4日間のうち2日は海に潜れるかな、なんて勝手になんで思えたんでしょうね。

普通の人間なら大半は「うっわー、めんどくさ。私で金を浮かそうとしてるな」としか思わないと思いますよ。

謝礼も経費の負担もないなんて馬鹿にしてます。
    でも最初に言っとかないとどうしようもないですね。
    最初に言って老いたら「じゃあ、来てくれなくていいわ」と言ってきた可能性もあるので。

モヤモヤの解消は、縁を遠くしていくことでしか無理でしょうね。そもそもそんなに気の利かないご友人ですから、結婚した向こうとしてないあなたでは距離ができて当然の関係になっていくと思います

お人よしもほどほどに

🐱
    ヘムレン
    今後は集られないように気を引き締めてお付き合いなされませ。

私の中ではありえない話です。

そのカップルの心境…

🐤
    オリバー
    理解できる人がいるのでしょうかね。余程どあつかましく非常識な人のみが共感できるのでは?
    カメラマンとしてそれだけこき使って費用は一切出さないって…皆が自分たちの結婚を祝って尽くして当然と思っているとしか…。

トピ主さんはお人よし過ぎると思います。例えプロではなくてもそういう使われ方してまだ心が狭いのかも?って思うんですね。

今後どういう付き合いになるかですが、披露宴がもしあるとすれば今回ものすごく頑張って祝儀以上の出費だったからそれをお祝いにするね、で欠席、今後一切付き合いを絶つ位はしてもいいですよ。もちろん周囲への根回し必須です。

なんでそんな人達と親しいのかこの際考えてみては?彼らにすがりつかなければいけない理由はトピ主さんの中にあるのではないでしょうか。

あ~あ

🐤
    ICHICO
    そういう事は、決行する前段階で費用負担の打ち合わせしなきゃダメざんすよ。

>かかった経費を円単位できっちり請求され

その時点で「ええ?」と反撃してればまだしも、もう支払い済みなのでしょう?

ダイバー仲間とかですかね。
    私だったらどうするかなぁ。

うーん、私だったら先に費用面の確認しますわ。
    諸事情あって出せないなら安易に頼まないでクレとも言うな。

安請け合いなんかするものじゃないですって。

トピ主さん人が良すぎるわ

み~
    人が良すぎるトピ主さんと厚かましい非常識な依頼者ですね。

普通はあなたの旅費(せめて交通費だけでも)出してくれるのが普通だと思いますよ。
    それと後日お食事をご馳走するくらいはするかなぁ。

初めに確認と交渉しなかったのがマズかったですね。
    本当に悪気が無い二人なんでしょうかねぇ・・・。

図太い人間

toto
    いやいや~
    そんな明らかに楽しく無さそうなオファーをよく引き受けましたね

2人の旅行に付帯してついていく、つもりならば
    向こうに合わせてあげればよいですが

自分も旅行の主体のつもりなのならば
    スケジュールの主導権を渡したらダメですよ

え?4日間全部撮影に付き合うわけないじゃん(笑)
    今日は私海に潜りに行ってくるね!

この夫婦に対抗するにはこれくらいケロリとした顔で言わないとね
    図太い人にはこちらも図太くなるか、付き合いを辞めるかです

ただのケチですよ

🙂
    くもりぞら
    悪気はなくとも舐めてますよね。
    こういう写真をプロに頼まず友人に頼む時点ですでにあちらは軽くみています。少しでもお金をかけたくないのが見え見えですね。

本来ならそれだけのことをするなら数十万円かかりますよ。

というかそれをタダで引き受けちゃったのですか?
    旅費は当然友人持ちで、あなたがかけた経費は請求すべき内容ですよ。
    プロじゃないので相場よりは安かろうと謝礼も当然です。

はっきり言えるなら言って請求すべき。

結婚式がまだならば、結婚式でカメラマンをして、撮った写真を使って式で流すムービー作ってとか要求がエスカレートしそう。
    なのできちんと断る。引き受けるなら今後は費用に関してきちんと請求する。

お祝い事で揉めたくないでしょうが、友達ならきちんとしないと、今後の相手の出方次第では疎遠にするレベルですよ。

お気の毒に

🙂
    そよ風
    そういう内容だったら、もう一度話し合って、相手に経費を負担してもらった方が良いと思います。共通の知り合いがいるなら、その人にも相談してみてはどうですか?

私事ですが、自分が結婚式を挙げた時は結婚式場は利用せず、殆ど自分達で準備しました。学生時代の大の親友のそのまた親友が、私のためにウエディングケーキを作りたいと申し出てくれました。ケーキ作りの人と私は直接の友達ではありません。
    当初、代金の請求などについては相手から何も話はありませんでした。でも材料費と手間賃と言う事で、ネットでウエディングケーキの値段の相場を調べて、それと同額のお礼と式場までの車代とを出しました。
    ところがそのケーキのお友達の勘違いで、車代しか貰わなかったと思われてしまい、後で私の親友を通して、「材料費だけでも払ってほしい」と連絡がありました。結局ケーキさんの勘違いで、お礼の入った封筒もちゃんと見つかったようですが。
    今回の場合も、せめて交通費とホテル代くらいは出してほしいですよね。今後のお付き合いを考えれば、やはり手間賃+4日間の拘束代金として最低でも5万円くらいはくれても良いのではと思います。

プロじゃなくてもさ

🐱
    猫技師
    撮影にかかった費用は今からでも請求したらいいと思うよ。

モヤモヤするくらいならそうした方が良いと思う。

なのでトピ主さんがするのはまず「プロのカメラマンを同行させて写真を撮らせたらどれくらいの費用がかかるか」というところ。
    その相場を調べて、そこからプロじゃない分を自分なりに差し引いて、請求。

そもそも、カメラマンってさ、自分でプロって言えばプロなんじゃないの?
    だって国家資格とかじゃないしさ。

だから今からでもプロって事にしておいて請求しちゃえば?
    「相場だと20万くらいらしいけど、私はまだ駆け出しだから10万で良いよ~」とか言っちゃってさ。

経費というのは?

🙂
    ちゃちゃ
    友人夫婦から請求された経費というのは何ですか?貴方が負担した経費というのは、宿代や食事代、交通費、カメラで撮る際の経費だけですか?

お人よしすぎますよ

🐴
    プリン
    トピ主さん、人がいい。
    というか、結婚したご友人が随分と無神経すぎる。
    これからのお付き合いを考えるレベル。
    かかった経費ってなんですか?
    そこで思い切ってい本音を言えばよかったのに。
    そこまで馬鹿にされて頭に来ませんか?

「深く考えずにOK」。

ウォークマン
    ポイントはここでしょ。
    あなたは高い授業料を払って、いい教訓を学んだのです。
    これからは、頼みごとには慎重に対処できるはずです。
    「あなたに思う存分、写真という趣味に没頭できるいいチャンスを提供してやった私たちは、友情に厚い」と、その夫婦は自己満足感に包まれているのでしょうね。

領収証があるなら請求を

🙂
    aba
    大学時代、写真部所属。
    新聞社のアルバイトでスポーツ面を飾ったことも(偶然、ばっちり)

友人の結婚式のカメラウーマンは3度。
    交通費・宿泊費・諸経費は全額、かつ御礼に別途、友人御両親から豪華・蟹缶セット、商品券、豪華蘭植木鉢が日比谷花壇から届きましたよ。

領収証があるなら是非、請求しましょう。

お祝い金は私どもの結婚式と同額。
    食事は別室に用意していてくださいましたし、宿泊時、全部奢りで花嫁含めた豪華ディナー。

私は請求したことがないのですが、支払ってくれないなら請求してもいいのでは?
    って言うか、支払い渋りそうな方のは、引き受けないなあ。

察してチャンじゃダメです!

🎂
    殿様のおかみさん
    優柔不断でハッキリと請求するには
    嫌われるので察してもらいたい!と思う人の多いこと。

請求しないあなたが悪いです。
    相手が図々しいとおもいませんか?
    そこまで宿代、交通費を請求されたなら
    あなたも出るところは出ないと
    利用されるばかりですよ。

こちらの経費もかかったので
    宿代は持ってほしいと。
    旅行前に全てしっかり話し合うべきでしたが
    今でも遅くないでしょ。

相手はあなたから嫌われるか
    あなたが相手から嫌われるか。

あんまり常識ない人達ですね。

無い無い!!

🙂
    ぱちっと
    お友達夫婦にびっくりです。
    例えプロでなくとも、写真撮りに来て、と依頼するからには飛行機代、宿泊代はもちろん全額新婚夫婦持ち。これが最低ラインです。

謝礼も当然あります。もしかするとプレゼントで、と言うこともあるかもしれませんが、普通はキャッシュです。
    万一謝礼をしなかった場合でも、結婚のお祝いは受け取らないでしょう。

かかった経費とは恐らく宿泊費などだと思うので、今さら請求しづらいと思いますが、
    せめて小道具代は請求した方がいいと思います。
    でないと、その夫婦は「友達だからといってなんでも喜んでやってる訳ではない」と気が付かないと思います。

もしまだお祝いされてないようでしたら、あの写真が私のお祝いね、と言うことにされてはいかがでしょう。

悪気はないかもしれませんが、非常識すぎです。

写真を見ながら「せっかく沖縄に行ったけど、結局二人の撮影に全部取られて自由時間が無かったから、行った気にならないわ」位言ってもいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

後から言ってもねぇ。

🙂
      ナコ
      まず、そのご夫婦は非常識だとは思います。
      そんなに長い日数を付き合わせて、
      宿泊費等を自腹にさせるなんてありえない~。
      ずうずうしいにもほどがある。
      プロのカメラマンを4日間も同行させたら
      えらい金額になりますよ?
      でも、それでもOKしたのはあなたですよね。

それになぜ、事前に
      どのくらいの時間を拘束されるのか?など
      確認しておかないのでしょうか?
      二日間くらいは自由だろうって
      それはあなたが思ってただけでしょう。
      いくらでも確認できたはず。
      あとからいってもしょうがないと思います。

私だったら、自腹の時点で絶対に行かないけどね。
      4日間拘束+自腹依頼されたら見る目変わります。
      もし自分だったら、申し訳なくってとてもじゃないけど頼めないわ。頼もうとも思わないです。

え~~

ao
      お人よしすぎません?
      それはあり得ないでしょ。
      宿泊代。交通費あちら持ちが普通です。
      あなたが考えていたように少し自由時間があったとしても、それでも「別に個人負担で良いか」と思うのが謎です。
      最初からそうやって頼まれたのなら費用の件を話してからOkするかしないか決めるのが普通では?

>飛行機代や宿代自分持ちなのも気にしていませんでした。

あなたが「いいよ、いらないよ、私も旅行気分で行くから!」なんて自ら言ったりしてませんよね?
      もしそんな余計な事を言っていたとしたら、あちらが真に受けてしまった可能性もありますよ。
      それを真に受けてまったく負担しないのもどうかと思うけども・・
      それでももしあなたが「いらないよ」的な事を言っていたとしたら愚かだな・・としか言いようがないです。

そんなの後になって気づく方も間抜けすぎませんか?
      最初から費用の件で納得してから行くものですよよ。
      あちらが非常識なのは間違いないですけど・・・あなたにも謎です。

ていよく利用されただけ

通りすがり
      私なら交通費が出ない時点で断ります。
      現地での予定を確認しなかったトピ主さんの落ち度です。御愁傷様でした。

そういう図々しい夫婦だとインプットしておく

🙂
      ふ~ん
       プロでもないし、最初に引き受けちゃったから諦める。
      あとあと、その夫婦が頼み事してきた時には要注意。
      「あの写真見て、妹が・・・」な~んて話は全部キッパリ断りましょう。

シツコイようなら
      「あの時、楽しかったけど自分の時間も持てず、
      費用も満額かかって、プロじゃないし
      趣味程度に楽しもうと思ってたから甘かったなあとモヤモヤしたんだよね。
      友人だから飲み込んだけど、もうやらないよ。」

イヤミでもって撃退しましょう。
      今回は、その夫婦との付き合い方を勉強したと思って下さい。
      その夫婦は要注意ですよ。

勉強代だと思ってあきらめましょう

🙂
      匿名
      カメラやデザイン等は、他人に利用されることがほんとに多いです。
      私はデザイン系なので嫌ってほどタダ働き依頼がありますよ。断りますけどね。
      相手の言い分は毎回同じです「作るの好きなんでしょ?ならいいじゃん」
      ・・・他人のために作るのは嫌いですから。

通常ならあなたが先に料金を指定するべきでした。でもそれをしなかったから、友人はウェディングハイのまま「お祝いしてくれてるんだ!」と勝手に脳変換したのです。

今後はお祝いを出さないことですね。何かにつけて「あの時タダ働きしたからいいよね~」って流しましょう。出産祝いとか出さなくていいですよ。
      あと、共通の友人にも話した方がいいですよ。他の人にもタカるでしょうから。

疎遠で

😑
      hanesiro
      その友達、相当ケチくさくないですか?

普通は、旅費、食事代、その他費用は持つので
      頼めるか?というのが常識かと。

しかし、まぁあなたもあなたです。
      自費で同行することをOKするなんて。

もう、いくら言っても後の祭りだし
      今さら請求しても、悪者扱いされるだけでしょうね。

今後は疎遠でいいと思います。

悪気がないとかそういう話ではないです。
      金を払わせるなんてどうかしてますよ。

お礼は言葉だけ???
      びっくりです。

ケチくさい人との付き合いは、やめた方が身の為ですよ。

はぁー?

😠
      ショコラ
      その夫妻ありえないですね!非常識!
      自分たちのかけるお金を浮かしただけとしか思えないですよ。プロに頼むと数時間でも10万以上取られますからね。4日間も連れ回しておきながら、お礼の言葉だけなんて。ないない。
      トピ主さんもお人好しすぎますよー。
      今後のお付き合い、私なら距離あけます。

利用されたね

🙂
      tama
      プロに頼んだら4日間なんて、何十万も掛かるんじゃないですか。
      うまく利用されたね。でもウェディングフォトて、前撮りですか?
      海の中でも撮ったんですか。ダイビングが趣味の人?

しかし事前に取り決めなかったのも悪かったですね。
      私は2日間しか撮影しない、経費も半分は払ってくれる? それで渋い顔をされたら、きっぱり断ったらよかったのに。

友人からかかった経費を請求されって、かかった経費って何ですか?
      どうして支払ったんですか? 自分の経費も請求したら良かったのに。

今度は披露パーティーの写真をお願いする、とでも言ってくるかもしれませんね。
      きっぱりと断ることですよ。そして私なら、お祝いもせずに縁を切ります。

腑に落ちないのも無理は無い

🙂
      チャーリー
      トピ主さんのお考えの通り、いやもっと頂戴してもよろしいかと思うくらいです。
      まず飛行機代、宿泊費、食事代、現地での交通費くらいは依頼者が負担すべきでしょう。
      でもそれは最低限のことだと思います。

ひいぃ~~~

るらら
      >かかった経費を円単位できっちり請求され

ど厚かましい友達ですね…(汗)。小町にはいろんな人が登場しますが、個人的には超ド級の厚かましさだと感じます。

ただ結論としては、勉強代と思って諦めるしかないかなと。
      もう支払ってるわけですし、今更「あの時のあれはいったいどういうつもりだったんだ」というのもおかしな話です。その夫婦が、普通の顔して実はとんでもなく厚かましい、非常識という意味でお似合いのカップルであった事、世の中には時々そういうとんでもない人達が生息していて、しかも普通の人達に紛れている事もあるのでなかなか気づかないこともある事、だからこそ特にお金の絡むことは最初からきっちり考えて準備、話し合い、根回しが必要なんだという事、いろいろなことをいっぺんに学べたと思うしかない。

後悔すべきはとぴ主さんの詰めの甘さです。それは確かにその通りですが、今から言っても仕方ないから、今後の人生の教訓を得たと思って、今後の彼らとの付き合いはもちろん、人付き合い全般に対してもう少し用心深くなりましょう。人生、いい人ばかりだと損する時も多いんですよ…残念ながら。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主が悪い

チューリップ
        そんな友人と分かっていたのに、あとからウジウジするのは価値的ではない。

なんかトピ主がよい人ぶっただけの出来事にしか思えない。

新婚友人には過失はない。元々の人間性がそうなのだから。
        トピ主が最初から経費について相談するべきだった。彼等は友達と一緒に遊びに行ったとしか思っていない。

共通の友人を警戒せよ

減らず口
        「あー疲れた。大変だった。ここだけの話、全然自分の時間取れなかったし、全部自腹だし、うんざりだよ。こんな疲れること二度とやんない」
        と愚痴っておきましょう。

でないと、共通の友人にこれから結婚を考えている独身者がいたら大変です。
        そのウェディングフォトを友人夫婦が友人たちに見せると、宣伝するつもりはなくても結果的に、
        「かんかんに頼むと素敵なウェディングフォトを撮ってくれる」
        と友人たちに思い込ませることになります。
        「私のも撮って」
        と言い出す人が現れないとも限りません。

悪気のない友人夫婦はもうほっといて、その他の友人たちを警戒しましょう。
        撮ってほしい2号3号4号…が現れないように。

言わなきゃ解らない人たち

😣
        tomomi
        察してもらいたいところですが、この夫婦は常識がありません。
        図々しいだけです。
        最初に費用について取極めてから出かけるべきだったと思います。

仕方ないでしょう

海風
        頼まれた時
        「経費は自腹」という形でO.K.したんでしょ?

それを今さら情けない

ケチケチしなさんな

心を大きく持ちましょう?

そうはいっても、経費は経費として
        謝礼は出すのが普通と思いますが………

しょうがない

🙂
        posuyumi
        理解に苦しむプランです。
        事前に実際はそんなに自分の時間が無いかもという想像をしてないのがミス。
        相手は写真を撮ること自体が楽しいだろうと勘違いしてるのでしょう。

写真を撮るのは趣味じゃないので、写真は撮ってもいいけど、自分の時間を中心にしたい、という話をするか
        写真のためにだけなら自分は旅行には行かない、写真のためなら旅費を持ってほしいという話をしておかなかったのですから、もうしょうがないです。

お礼をしない友達も意味わかりませんが。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示