詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の使い方に関する、夫とのズレ

レス18
    (トピ主1
    💢
    momo
    ひと
    ケツの穴が小さい(お下品ですみません)夫にうんざりしている50代の主婦です。
    たとえばスーパーなどの駐車場で止めようものなら、夫はなぜだか店の入り口から一番遠い所に止めます。
    (駐車スペースは相当空いているにもかかわらず)

雨が降るから駅まで送ってやろう、との心はなく、車が汚れるから歩いていけ、という思考回路で、何のために車を買ったのか???と突っ込みたくなります。
    先日は、どうしても車を出してもらわなければよい用事に車を出してもらい、5分で戻る、と言ったにもかかわらず、
    歩いて5分以上かかるコンビニの駐車場で待ってるから、と言われました。
    停車できる場所はあるにもかかわらず、待とうだとか、あるいはそのあたりを一周して戻る、という発想は微塵もありません。
    (この時、実はコンビニは2軒あり、用事のある場所に近いコンビニの方でなく、遠い方を指定されました。)

過去に、スーパーの駐車場で止めていた時、隣に止めた車の不注意でぶつけられた時、
    「お前がスーパーに行こう」っていったからだ、とこっぴどく叱られました。
    ちなみにこちらには過失はないので、全額先方の負担で修理しました。

運転歴は私の方が長いので、夫の運転にイライラしっぱなしですが、一生懸命黙っています。
    しかし、今回のコンビニの件、つまり人よりも車を大事にする夫の態度に、我慢の緒が切れそうです。
    ちなみに家の車はフツーの国産車で高級車でも何でもありません。

車に関する価値観の違いなどありましたらお聞かせください。

ランキング

レス

レスします。

🙂
    えるこ

夫はあそこまで酷くないけど、最近子供が生まれて家族が増えたからと買った7人乗りの車がまだ新しいので、やたら気を使え言われます。
    トランク乱暴に閉めるなとか。ちゃんと閉めないと半ドアになっちゃうじゃん。

自分の車は軽だけど、気が楽です。

これは

🙂
    ぶー
    車の使い方が問題なのではなく、ご主人はあなたを大事に思っていないどころか、嫌がらせをしているように思えます。

我が家も

ゴールド免許
    ダンナが車好きで、自分の車は何があっても運転させてくれません。

昔自動車メーカーのテレビCMで
    「ものより思い出」
    とかいうキャッチフレーズが流れた時に、ダンナがぼそっとひと言
    「思い出より車」と。

いろいろと面倒なので、私は自分の車で好きに出かけます。
    私も車は大切にしていますが、使ってなんぼという考えなので、それぞれに車を持っている今の状況がちょうどいいです。

結婚20年、価値観の相違は埋められません。

車は走ればいい程度

💔
    sora
    車を大事にする人の気持ちはわからなくもないけれど、ご主人のは行き過ぎ。

うちは乗り物については 無頓着。
    新車でも、それほど大事にしたりしません。
    一度ぶつけられた(相手わからず)時に ホームセンターで修理のペンを買って来て二人で塗りたくっていましたら、 ベンツのオジサマにコンパウンドを使いなさいと言われたんですが、二人とも面倒なんでこのペンでいいです♪と言ったら

【い、いや、、僕が 僕の美学がそれは許せないっていうか、、】って呆れられました。

私も【どうせ汚い車ですし】と言ったんですが 何度も何度も言ってこられて
    最後には【僕がやります!】と。

その方の車はいつも ピッカピカです。
    素晴らしい。とは思うけれど真似できない

うちは車は走ればいいって程度の立ち位置。
    車自体は吟味して買いますが、傷とか全く気にならない。

そういう私たちは 意外にも楽器類は 舐めるように磨き、大事に大事にしています。
    子供が触るなんてありえないっていうくらい大事にしてます。
    (触って指紋がつく楽器なら、すぐ磨きます)

多分、ベンツのオジサマにはわからないでしょう。

運転者の心理

🙂
    みね
    私、70歳の男性です。

旦那様の行動を心理的なものと考えました。

スーパーの駐車場の隅に止めるのは、妻の運転手を務めている自分がかっこ悪いと思い知人に見られたくないから。

駅に送ってくれないのは、同様に妻の運転手であることを誰かに見られたくないから。
    もしくは運転手であること自体が自分を許せないから。

駐車場でのもらい事故も、気に入らない運転をしてイラついていた所での事故なので、怒る相手を間違えて奥さんに怒ってしまった。
    もしかして旦那様は内弁慶ですか?

自分用の車

ママは宇宙人
    自分用の車を買えば?

フツーの国産車でも自分の車を大切にする人は居るからね。

う~ん

黒旋風
    男からすると妻や彼女がそこまで求めるのが
    「どこのお嬢様なんだよ」って感じるのでは?
    俺は運転手ではありません、と。

まぁ、ご主人は少し偏屈だし、雨の日に車が汚れるから送迎しないってのも
    どうかな…とは思いますけどね(苦笑)

面倒だから、もう一台買って個別に移動したらいかがでしょうか?

両方の気持ちがわかる。

🙂
    E92型M3乗り
    一方は車を道具と思っているに過ぎなくて、もう一方は車に思い入れがある。

どちらの立場から物事を考えるかで、どちらの話も合理性が出てくるケースですね。

私は独身なのに2台持ちするほど車には思い入れがある方ですが、どちらかというと

「操ること」の楽しみ方を重視するタイプで、競技をやっていることもあり

道具として見切っているところもある為、ご主人の拘りとは方向性が違います。

ただ、他人を乗せたいとは思わないところは共通です。

理解ある親しい人ならいいのですが、理解のない人は嫌だな。

なぜなら、車は私のテリトリーなんですよね。

車にかかわることについては「他人からは不可侵であるべき」だと私は思っている。

私が金を払って手に入れ、少なくはないコストと手間暇をかけて調整し、自分で

手塩にかけてセッティングした車なので、自分にとってはベストなんですが、

他人は「乗り心地が悪い」などと勝手なことを言う。

競技用に仕上げてるので当たり前なんですが、一般人には理解されにくい。

このように、車というものは人によってスタンスが変わってくるものです。

だから両方アリだと私は思います。

なぜ頼むのか

ムカつくことがわかっているのに頼むほうもどうかしている。自分で運転するかタクシー使えばいいのに。

トピ主さん用の車を買う

🙂
    かた
    トピ主さんも免許を持っているのですね。
    トピ主さん用の車を買ってはどうでしょうか。
    お金もかかるし駐車場も必要だし簡単にはいかないかもしれませんが、
    それが一番では。
    用事があるときも雨の日も自分で行けますし。

あるいは、夫に頼まずタクシーを使うとか。

こればっかりはね~。

🐶
    サンタ
    価値観の違いなので...ど~しようもないね~

私の彼もスーパーの件は同じで、軽や車に感心がなさそうな(?)車の側は止めたがらないです。
    なので私は面倒なので遠くても良いので早く止めてくれって思います。

私が引いた話しは、風が強い日の駐車場で「ドアを押さえて開けてね」と「なんで?」って聞いたらドアが心配だと。
    ドアを抑えて降りようとしたら私の足がドアに挟まれて(風で押されて)「足が痛い~」って言ったら「ドアは大丈夫か?」とドアの心配か?と呆れました。
    まぁいつも掃除したり大事にしてるのはわかるけど...ドアに擦れとかあればお前の鞄か?とか...
    確かに新車で購入すれば800万...中古で買ったので半分...だ・け・ど消耗品じゃないかな~?(10年も乗って下取り60万だったし...また似たような金額の車勝手に買っちゃって...)

もう諦めよう、こういう人だって事だよ!
    イチイチ文句言うのストレスだから...
    文句言った方がストレス発散かな~?

冷静に指摘します

🙂
    めんどくさがり
    携帯電話があるなら、買い物や用事が終わったら「来て」って連絡したらいいのでは?
    どうせ濡れるんなら、嫌な思いをする前に、さっさと1人で出かけるのも手です。

私のせいでないことを責められたり、私のせいでないのに長時間の不機嫌に付き合わされたら、私は冷静に間違いを指摘します。
    うちの夫の場合は、車よりも、行きたいお店が定休日だった、とかいう理由が多いですが。

キレて感情的に喚き散らすようなことになる前、冷静に指摘できる程度の時に、我慢の緒は何度か切っておいた方が良いと思いますよ。

あら、私もケツの穴小さくてごめんあそばせ♪

あらふぃふしゅふ

相当空いてる駐車場でも、入り口付近にはあまり止めたくないなあ。
    だって、入り口付近は人通りも車の出し入れも頻繁。
    できればゆったり気兼ねなくドア全開で乗り降りや荷物の積み下ろししたいから。

雨は車が汚れる…そうなのよ~。
    我が家の車は私名義の欧州車だけど、主に夫が乗るし洗車も夫。
    だから、私は自分の為に車を汚すのはイヤだわ~。
    送迎してもらって洗車もお願い♪って労力を思えば、
    雨でぬれるのが自分だけなら拭けばいいし、お風呂に入ればスッキリだもの。

コンビニの件はちょっと意味不明…
    でも、近くのコンビニの駐車場が停車しづらいところなら
    私自身が遠くまで歩くのは全然いとわない。
    だって、乗せてもらうんでしょ?
    乗せてもらうだけでもありがたいし、それが嫌なら夫とは別行動で自分一人で車出すわ!

私の夫もナゾの行動ありますよ。
    夫はガラガラの駐車場で既に止まっているたった一台のぴったり横にわざわざ止める!
    なぜ?
    夫曰く「そこに止めたいから」だそう。聞いてもよくわからない(笑)

夫婦そろって、種類の違うケツの穴ですけど小さいことに変わりはないので…
    理解しようとはもう思ってません。

いっそのこと

🙂
    イチロウ
    車が無いものとして生活されたらいかがですか?車があるのにバカバカしい話ですが、そんなにも神経使うくらいなら

割切ってしまったほうが楽じゃないですか?車を出すと言われても、徹底的に断り続けたら少しは考えませんかね。。

ただ、私もスーパーなどの入り口近くには絶対に止めないです。出入りが多いためにぶつけられる可能性が高いことと

ドアの開け閉めでぶつけられたり、買い物荷物の積込みでカートで傷つけられたりなどいい事ひとつもありませんので。

旦那がズレているんですよ

💍
    コンシェルジュ
    車なんて所詮は消耗品です。
    汚れたら掃除すればいいし壊れたり傷がつけば修理すればいいだけのこと。

旦那さんが定年退職したら離婚します、と言ってやりなさい。
    妻よりも物を大切に考える人間は始末が悪いですね。

トピ主さんはスクーターでも買って一人で出かけたらいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

運転歴は私の方が長いので

🙂
      スパイス
      だったら、自分で運転しろや!

運転歴が長い=運転が上手い
      こんな、思考停止の運転者が一番怖いわ!

運転手は序列的に下位なのですね

🙂
      momo
      トピ主です。
      皆さま、私の小さなグチに答えてくださってありがとうございました。

ぶーさんのように、「あれっもしかしてこれは嫌がらせ?」と私も感じてしまったため、思わず書き込みした次第です。
      なぜ送迎させる?とカキコミされた方もおりましたが、私は普段から努めて夫を送迎し(こう書くと「やってあげてる感がある」と取られそうですが、疲れている夫をサポートしたい意味です)その日も知らない道をナビを駆使して夫の運転手を務めた後のことでしたので尚のことでした。

みねさんのいうように、妻を送る姿を見られたくない、恥ずかしいと思う男の心理があるなんて夢にも思いませんでした。
      実家では家族で送迎し合うのは普通のことだったもので。
      さらに米映画の見過ぎかもしれませんが、ハンドルを握り女性を送るというのは、男のステイタスだと思い込んでいて、一緒に出掛けるときはハンドルを譲っていましたが、そんな必要はないんだな、と気付きました。

ただし「内弁慶」は耳障りのいい言葉ですが、家庭内DVの一歩手前の気がします。

全部の方にお答えできませんでしたが、様々な考え方があることがわかりました。
      ありがとうございます。

自分の車

プラネット
      買えばいいじゃないですか?
      自分で運転すれば?
      送って!って当たり前に思うのが、私は好きになれません。
      運転する側が、送って行ってあげようか?って言ってから
      成立するものだと思いますけどね。
      そんな横柄な態度だから、嫌がられるのだと思う。