詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 女の子が男子の名字を呼び捨て、どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子が男子の名字を呼び捨て、どう思いますか?

レス84
    (トピ主0
    ルリ子
    話題
    実際の中学・高校生をよく知らないのですが、漫画やドラマで女の子が男の子の名字を呼び捨てにするのを見ます。
    実際、男の子の名字を呼び捨てにするとしたらどう思いますか?
    男の子は女の子の名字を呼び捨てにするのは普通と思われていますよね?
    男女平等だというのなら、女の子も男の子の名字を呼び捨てでいいという理屈になるのでしょうか?
    ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

30件ずつ表示

理屈もなにも

🙂
    ナタリー
    普通に呼び捨てでしたよ。
    50代の私が中高生の頃の話ですけど。

気にならない

🙂
    そよ風
    子供が中学男子ですが、男女のお友達からファーストネームそのままで呼ばれています。

親しみやすいようです。
    (性格的に舐められるわけでもない)

親としては、良き名をつけて、よかったと思ってますよ。

あー、ご免なさい、名字ですね

🙂
    そよ風
    2度目です。

子どもは、ファーストネームで呼ばれてますが、姓の方で呼ばれても問題ないと思います。

関係性がよければ、気にならないのでは?

考えが古いかもしれませんが…

匿名希望
    >男の子の名字を呼び捨てにするとしたらどう思いますか?
    あくまでも私個人の意見ですが、もし女子が相手(男女を問わず)を呼び捨てにするとしたら…申し訳ないですけれど、そのレベルの人だと解釈します。
    家庭環境に問題あり、親の躾けがなっていない…等々。

>男の子は女の子の名字を呼び捨てにするのは普通と思われていますよね?
    そうですか? 初耳です。
    私は、「男子でも女子でも相手を呼び捨てにするのはよくない」「呼び捨てにするのは大変失礼なこと」「相手には必ず『さん』(男子はごく親しい間柄のみ『君』も可)を付けて呼ぶこと」と言われて育ちました。
    家でも学校でも、です。
    学校は男女別学の私立でしたが、例え男子でも相手を呼び捨てにしたら、即、親が学校に呼び出されて厳重注意でした。

>男女平等だというのなら、女の子も男の子の名字を呼び捨てでいいという理屈になるのでしょうか?
    どうして、そういう発想(男子に合わせて呼び捨て)になるのでしょうか?
    性別を問わず、「さん」付けで呼ぶべきだと思いますが。

知らない?

🙂
    匿名希望
    実際の中高生をしらないってどういうことですか?

お互いに呼び捨てですけど、なにか問題がありますか?

呼び捨てしていました

転校生
    50代前半女性、1学年10クラスほどの規模の公立の中学高校出身です。
    幼稚園の頃は、名前や苗字に君を付けて呼んでいた気がしますが、
    小学校3年生頃から、男子を呼ぶときや男子の名が話に出る時は
    苗字を呼び捨てかニックネームでした。まわりの女子は全員そうでした。
    中学を卒業するまで続きました。

今までは女子の苗字を乱暴に呼び捨てにする男子しかいなかったのに、
    高校になると、女子に対して苗字にさんをつけて丁寧に話してくれる男子が現れ、
    (高校は中学と違ってオトナと感じました)
    女子も苗字に君を付けて呼んだり話したりする人が増えた気がします。
    それでも、男子を呼び捨てにすることに違和感は感じませんでした。

トピ主さんは何歳なのでしょうか。

私の子どもたちは、1学年3、4クラスの規模の公立中学で
    幼稚園からずっと知っている顔も多い土地なので
    男子も女子も名前や苗字で呼び捨てしあって普通な雰囲気です。
    高校はわかりません。

どう思いますかと聞かれても、変だと思わないし
    トピ主さんはかなり高齢か、良いお育ちの方かと思うだけです。

漫画は知らないけど

まか
    リアルでは、お互いの苗字呼び捨てか、あだ名でしょ。
    女子あるいは男子が○君とか○さんとか、呼ばなかったですよ。

別に何とも思わん

🙂
    devil
    15年くらい前になるが普通に女子から苗字で呼び捨てにされてたしな。

ってか、人に意見を求める前に自分の見解を述べてほしいもんだな。
    この質問は「で、なに?」で片づけられても文句は言えないレベル。

私の中では「ふつう」のことでしたが?

何をどう思うの?
    男子も女子もほぼ名字の呼び捨てかあだ名でした。
    同級生たちにもし今合っても当時と同じ呼び方をすると思います。

そういうのを漫画やドラマでしか見たことないって
    トピ主さんてどういう方なのか、そっちが気になる。

どうとも思わない

🙂
    HR
    私が通った中学校では呼び捨てが普通、高校は男子には君付けでした。女子が男子の名字を呼び捨てにすることには、全然違和感ないです。

昔から呼び捨てだった

はあ
    私が中学生の頃から、男女共に呼び捨てってありましたよ。

あだ名もあったけど、今みたいなジェンダーフリー教育を率先してた時代の話ではないけど、それで誰かに注意された事もない。

どう思うも何も、トピ主はいつの時代の人ですか?

え?

🙂
    なおみ
    小学校高学年くらいからずっとだったと記憶してますが
    男子の名前は名字で呼び捨てでしたけど・・
    男子も女子の名字を呼び捨てでした。
    全員そうでした。

それって変なの?
    普通なのかと思ってました。

日本語は時代と共に変化する

チューリップ
    尊敬語・謙譲語が変化しているので、その一環として友達感覚で呼び捨てにしているのかな。

社会に出れば呼び捨ては、有り得ないが。

そんなに目くじらをたてる必要はないかな。

それよりもパブリックマナーが心配ですね。

どう思う?なんとも思いません。

かりん
    トピ主さんは呼び捨てにした記憶はないの?

今年43歳ですが…

🙂
    さる
    私が小学生の頃から呼び捨てにしてましたよ。
    だから、それが普通だと思ってますので、なんとも思いませんけど?
    でも最近は、あだ名で呼んではダメとか君付けはだめ、~さんと呼ぶようにとかいう指導をする先生もいるらしいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男女平等関係ない

ぴぴん
      呼び捨ては、その人との距離感であって、男女平等は関係ないでしょう。
      学生時代は、女同士でも苗字呼び捨てはありますし、男女間なら親しければ呼び捨てあると思います。

親しくない間の呼び捨ての方がよっぽど嫌でしょう?男女関係なく。

40代ですが

リン
      小学生の頃からあだ名がある人以外は男女関係なく名字を呼び捨てです。

特に気にしたことなかったなぁ。

小学校の担任が、同じこと言っていた

当時一応平成
      私が小学校で感じた、最大の男女差別です。
      25年位前の話ですが。
      何がいけないんだろう。
      男女皆敬称をつけましょうという話なら分かるのですが。

何とも思わないし

🐱
      minon
      何とも思いませんし、自分もそうしてました。20年近く前ですが。
      ~くん なんてこっぱずかしくて無理でした。

何の問題が?

少なくても中学生は呼び捨てはしない

💔
      普通じゃないよ
      我が子の学校(公立)は、呼び捨てをしないように指導していると思います。

小学校高学年から先生は、男女問わずに下の名前+さん付けで呼んでいました。
      授業中は、友だち間でも「さん」付けです。

中学生になった今も授業中は変わらないでしょうが、授業を離れると、男子は女子をそのまま「名前+さん」、女子は男子を「名前+くん」呼んでいるような感じですね。
      基本は、下の名前で呼び合ってます。

中学はまだ自由にできないでしょうが、高校生になれば勝手に呼び合うでしょう。
      男女関係なく、名字の呼び捨ても、それでお互いに不満がなければ別になんとも思いません。

気にならない

🙂
      まいまい
      当方43歳 女性
      いまだに仲の良い同級生の男性を呼ぶとき
      苗字で呼びますよ~。
      今更・・・○○君と呼べない・・・。

LINEで呼びかける時も呼び捨て。

高校生の三女は男の子の事を話す時
      とても仲が良い友達の事は呼び捨て。
      あまり接点がない男の子の事は君付け。

社会人の長女・次女は
      同級生・同僚の男性の事を苗字・名前を呼び捨て。

大学生の長男の成人式で同級生の女の子たちは
      苗字で呼んでたり下の名前で呼び捨てだったり
      下の名前を君付けで読んでいたりと
      まちまち。

全然違和感がないですけどねー。
      男女平等とか考えるトピ主にビックリだ。

普通かと

🙂
      もこ
      平等…とか深く考えたことはなかったです。
      気づいた頃から名字呼び捨てでしたよ。
      年代で違ってくるのかもしれませんね。
      私は20代です。

男の子も女の子も呼び捨てにしたければどちらでもいいでは

🎶
      68歳
      但し、きちんとした場所では年齢、性別を問わず、礼儀を守る行動をするだけではありませんか。勿論その様な場合は男女とも呼び捨てはありえません。
      実はこの時代、このようなトピックスが上がることに、心底驚きました。とぴ主さんの意図を誤解していたらごめんなさいね。

普通だと思います

呼ばれた本人が不快に思わなければ問題ないと思います。不快に思うかどうかは当事者の関係性で違いがあるでしょうね。
      男女平等というより対等な関係なのでは?性別で分かれる問題ではないと思います。

目上の方、ビジネス上など、呼びつけがそぐわない場があることをしっかり教える必要はあると思いますが。

友達なら

黒旋風
      構わないのでは?

但しTPOを弁えて…かな。中高生には難しいかもしれないけど
      当然、相手家族の前とかでは止めた方がいい。

トピ主さんの考える男女の違いは残っている部分はありますが
      無くなってきてると感じます。それで構わないですしね。
      恋人同士なら昔から普通でしたし。

最近の中高生はもしかするとあだ名ってのが少なくなってるのかな?
      イジメっぽいのは抜きにしても、そういう文化が無くなってきた?

いずれにしても言葉遣いは変わってきてますよね…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

普通にしてました。

🙂
        通りすがり
        単に個人の癖や習慣、あるいは周囲の習慣というだけで、男女平等なんていう大きな考えに基づいたものではないと思います。
        田舎の学校だったので参考になるかどうかはわかりませんが、小・中では普通に女子が男子の苗字を呼び捨てにしていましたし、私も実際そうでした。特に「くん」や「さん」をつける必要性は感じませんでした。
        こういうところに疑問を感じているということは、トピ主さんは心の中で女性は無条件に男性を敬うべきだと思っているのでしょうか?

呼び捨てにしてましたよ

さっしー
        30代後半ですが、私が中高生の時にも女子が男子を呼び捨てにしていましたよ。
        特におかしいと思ったことはないです。
        普通の事ですよ。

別に普通です

🙂
        がる
        私は40代ですが私が小中高の時も普通に男子を呼び捨てでしたよ。
        御嬢さんっぽい子も普通に呼び捨てにしていましたから
        何とも思いません。

小中は基本誰でも呼び捨てでした。
        高校になってからは人によってはクン付けされる子もいましたけどね。
        自分に対しても呼び捨てにする人もいたし
        そんなに親しくなければサン付けでした。
        親しいからクン、サン付けしている場合もありますけど。

どうも思わない

😉
        prisukune
        トピ主さん、お幾つの方なんだろう?
        男子も女子もほとんど区別なく、名字で呼び捨て合うのはむかーしからあるし
        テレビでも、いわゆるトレンディドラマと言われたドラマではあったし
        広く使われていたと思います。
        トピ主さんの言いたいことは、男子から女子の名字呼び捨ては容認だけど
        女子が男子は如何なものか、と言う事ですか?
        「男女平等の理屈」なんて、捏ね回したような事を
        使う本人たちは全く考えていないと思いますよ。
        平等で言うなら、友人同士はそれこそ平等ですよね。
        男女で区別する必要があるのか疑問ですけどね。
        友人の名前の一部を使って、敬称無しで呼んでいるに過ぎない。
        名字ではなく、下の名前なら呼び捨てOKなんですか?
        私はアラフィフで、小から大学まで公立校で過ごしましたが
        何の疑問も持たない呼び捨て事情です。

何か困ってるの?

🛳
        躑躅
        〉男女平等だというのなら、女の子も男の子の名字を呼び捨てでいいという理屈になるのでしょうか?

その通り、そういう理屈でしょう。
        何か問題ありますか?
        あなたの息子さんが呼び捨てされていて気分が悪い、とか?
        理由がどうあれ、本人同士が気にしてないならあなたがグチグチ文句言っても仕方ないですよ。

最近はね~

💤
        そうね~
         小学生の女子が男子を呼び捨て、男子が「さん」付けして呼んでますよ。
         近所の人から聞いて、冗談かと思っていたら本当だった。

女の子は、男女関係なく「さん」付けになった学年から、「さん、は無いだろ~」と思ったんじゃないかな。
        反対に男子は「さん」を付けないと、好きなんじゃないか?とからかわれるのが嫌で、呼び捨て出来ない感じに見えます。

中、高校生以前に、小学生の時からの延長ですね。

男女平等の問題以前に

🙂
        さより
        小学校の中こう学年くらいから中学校までは男女問わず異性の名前は呼び捨てでしたよ。
        女の子だから「君付けに」とか言われたことありませんでした。
        思春期特有の照れくささで呼び捨てにしてました。
        「いい子ぶってる」とか「あいつに気がある」とかはやし立てられるのが何よりいやなお年頃でした。
        高校は女子高だったのですが、たまに他校の男子生徒と話すときは「○○君」でした。
        学校外での生活が少しずつ充実してきて世間がほんの少し見えてくると
        他人を名前で呼び捨てにすることが、今度は逆に何だかとてもいきがってるようで子供っぽく幼いことのように感じるようになったのを覚えています。

10代の思春期前期特有の心の動きってあると思います。
        自分の心の成長過程を振り返ってみると乱暴だった言葉遣いも異性呼び捨ても強制的に矯正されなくてよかったと思います。
        おかげで自分で気がつくことができたし、ストレスなく自然に大人になれたと思うからです。
        トピ文を読んで「そういえば自分も・・・」と思い出しましたが当時の中学校の先生をはじめとする周囲の大人の人たちには感謝したいです。
        大らかに守られながら成長させてもらえたことを。

そこまで深く考えたことなかったけど

🙂
        すもも
        主さんこんにちは!
        男女平等かどうか、そこまで深く考えたことなかったけど、
        私含め、親しい周辺(学生時代)は、女子も男子のことを苗字でも下の名前でも呼び捨てでした!

でも、違う学校の友達に「男子と仲がいいんだね。うちの学校は彼氏彼女じゃないと、
        下の名前呼び捨てにしたらダメな雰囲気あるんだよね…」なんてため息ついてたこともあります。

地域柄とかココのキャラとか性格的なものもありそうな気もします。

は??

🙂
        まき
        え?あなた、男性優位な古い考えでは?

同級生なら至って普通でしょ。
        男は呼び捨てしても可笑しくないって?

反対じゃないかしら。

トラ猫
        中学生の男の子がいます。
        小学校の頃から、呼び捨てが多いように感じています。
        男女関係なく、ご家庭の方針で「さん」付けをするような気がしますよ。
        お上品そうなご家庭が「さん」
        庶民的が呼び捨て。
        「さん」を付けると女子の中では「なにお上品ぶってるの?」と言われるかも。

息子は女子を傷つけちゃいけない、もしくは怒らせると大変、なので女子に対しては「さん」を付けて呼んでるようです。

なので、むしろ女子は呼び捨てで話し、男子は女子に向かっては「さん」付け、が多いのではないでしょうか。

息子が女子から「さん」「君」付けて呼ばれるのは少ないです。
        あっ、男子からは「君」付けはありますね。

親としては…本人が不快じゃなければ、どちらでもいいです。

そういえば小学校で、女の子に「君」付けで呼ぶのは一種のいじめのようになるから「さん」付けで言うように指導がありました。反対に男の子に「さん」を使うのは女子扱いしているように感じられたりして、めんどくさくなって付けなくなって行ったのかもしれませんね。

別に

🙂
        たぬきさん
        いいんじゃない?そんな事するの学生時代だけだし。

私も中・高校生時代は男子を苗字呼び捨てしていたけど,社会人となった今は普通に「さん」付けで読んでいるし。

うーむ

餃子
        時代によって違うと思うけど。
        私はアラフィフですが、小学校から中学は女子は男子を呼び捨てでした。
        高校に入ったらなぜか君づけに。
        今はどうなんでしょうね。

30代男ですが

🙂
        Char
        何がいけないのかさっぱりわかりません。
        当該女生徒の性格や相手男子生徒との関係性次第だと思いますが。

貴方の感覚が偏ってる

🐧
        おばはん
        >男の子は女の子の名字を呼び捨てにするのは普通と思われていますよね?

なんでやねん!? 
        貴方の感覚がおかしいです。親しくもない男子に呼び捨てにされたら私は激怒しますよ。

>男女平等だというのなら、女の子も男の子の名字を呼び捨てでいいという理屈になるのでしょうか?

いや平等とか関係なく・・・・

私の高校時代は親しいクラスメート(男子)には名字も名前も呼び捨てにしてましたよ。
        互いに。(もちろん親御さんの前で呼び捨ては失礼ですから「○○君」でしたが)

40年以上前のことで世間はまだまだ男女平等には遠い時代でしたが、それでも呼び捨てで何の問題もなかったです。
        貴方は男子を常に「○○さん」と呼んでいたのですか? いったいどこのお嬢様学校ですか?

抵抗ありますよね

かんまさ
        我が家の小4の息子の話です。
        入学した学校がクラスが一つしかなく、偶然同名の子がいたために名字読みが常になりました。
        クラスメイトの子たちも初めは名字なので「さん」付けで呼んでくれていたみたいですが、我が姓は長くて言いにくくなったのか呼び捨てに変わるまで時間はかかりませんでした。

休日出先で息子のクラスメイトに会うと「○○(名字)!」と普通に声を掛けられます。男女同様です。

母親の私は当然結婚してからの今の姓で、大人同士で呼び捨てにされた経験は皆無です。

これ、かなり抵抗あります。だって、小学生から呼び捨てにされてるんですよ。

向こうは息子に対して呼びかけているだけで当人同士が納得しているのに親が渋い顔をしてもと思うのですが・・・。

我が家には他にも中高生の息子がいまして、この子達は今でも普通に名前呼びされています。そのため名字を呼び捨てにする弟の友達が家に遊びに来るのを嫌います。

どうして年下に呼び捨てされなきゃならんのだ、と言います。

時代は変わっていく

🙂
        めんどくさがり
        そういえば20年ほど前には、女子同士でも名字を呼び捨てにするのを聞いて、驚いたものでした。

男子はそれが普通なのに女子には許されないと思ってしまう私自身が、時代に合わなくなっているのだと感じたものです。

普通に呼んでいました

🐱
        きじとら
        私は女性ですが、中学時代までは苗字呼び捨てで呼んでいました。
        周りもそうでした。
        高校入学からは「くん」付けやニックネームだったかな。

え、これってマイノリティなんですか?

おいくつですか?

🐤
        くくり
        うちの成人した娘たちが中学生の頃から、周囲の女の子は男の子を呼び捨てにしていました。私は少し抵抗があったので、娘たちに何度か聞きましたが、いつも『それが普通でしょ』と言われました。

でも今回トピを読んで、男の子が女の子を呼び捨てにするのが普通だけど、その逆は普通じゃないというのは、やはりおかしいと思いました。別に男女平等だからとかいうことではないですが、本人たちが納得していれば、それでいいのではないでしょうか。

レスします。

🐱
        まる
        質問の意図や意味が分からない。
        というか、トピ主さんって相当世間知らずですね。

女の子が男の子の苗字を呼び捨てなんて当たり前ですよ?
        私が中学、高校の時は仲のいい男の子は苗字を呼び捨てが普通でした。
        私以外の人もそうしてましたよ。

別に構わない

🙂
        チキチキ
        男女平等とかそんな屁理屈関係あるのでしょうか?
        単純に、同級生なんですよね。だったら苗字で呼ぶのは当たり前なのでは?
        あだ名、苗字呼び、名前呼び、どれもありだと思います。
        男女で考える問題ではないと思うのですが。

トピ主さんはどう呼ぶのが正解だと思っているのですか?
        名前呼び捨てかな?

自分が学生の時はどうでしたか

🙂
        ズズ
        ご自身が学生の頃は、同級生の男子をどう呼んでいたのですか?

私は40代ですが
        名字呼び捨てしてました。
        その人との関係性にもよりますが、あだ名で呼ぶ人もいるしいろいろではありますが。

高校生の娘に聞きましたけど、名字呼び捨て、下の名前・あだ名・さん・君付けいろいろですよ。

言葉遣いとして、いい印象は持ちませんね。

🙂
        tim
        呼び捨てで呼んでいる本人の意図や気持ちはわかりませんが、聞いていていい印象は持ちませんね。

呼び捨てで呼んだ後に、丁寧な言葉が繋がるように思えないし、恐らく粗雑というか、綺麗な言葉ではないものが続いていくように思います。
        となると、女性としては、好ましくはないのでは?

普通に男子を呼び捨てにしていますよ

ちゃむ
        年代や地域にもよるのでしょうが、私(30代)は普通に男子を呼び捨てにしていました。上の名前も下の名前もアリですよ。相手のキャラによって、呼び方って変わりませんか? 男子同士の呼び方をそのまま使うことが多いです。 漫画の世界ではないです。逆に男子は、女子を呼び捨てにする人は見たことないです。そんな男子いたら確実にモテないでしょう。失礼すぎるから返事したくないですね。

男女平等だけど、男子の方が気を遣う時代になって、男子はあまり女子を呼び捨てにはしないのですよ。学校とか先生によっては、呼び捨てだとお互いを尊敬する気持ちが育たない→イジメに繋がるという考えで、呼び捨て禁止ってクラスもあります。

そんな難しく考えますか?

🙂
        すう
        >女の子が男子の名字を呼び捨て、どう思いますか?

別に何とも思いません。お互いそれでいいならいいのでは?名字はダメで名前はいいのですかね?どっちでもいいと思いますけど。

呼び捨てにしていた。30年以上前。

🐱
        40代女
        私はもう40代ですが、私が小学生の頃から、男子のことは苗字で呼び捨てとか普通にしてましたよ。
        もちろん男子も女子のことは呼び捨て。
        ていうか、年頃なのかなんなのか、逆にクンとかサンとか付けて呼ぶのが照れくさい感じでした。
        当時でいうと、イケメンでスポーツ万能優等生の男の子は君付けで呼ばれてたし、高嶺の花の美人お嬢はサン付けで呼ばれてました。

男子は、男子のことも女子のことも呼び捨てだったけど、女子は主に男子のことだけ呼び捨てだったかな。女子同士ではサン付けで呼んでたような・・・。

小学校でこんな感じでしたが、中学、高校になってもほぼ同じでした。
        割合は、年代が上がるにつれて増える感じです。
        (小学校時代はあだ名で呼ぶ子も多かったので、「苗字」呼び捨て自体はあだ名に比べると少なかったけど、高校までいくと逆にあだ名はなくなりほぼ「苗字」呼び捨てに。女子のことは下の名前で呼ぶことも増えた)

まわりの違う土地で育った友人たちもほぼ同じ感じだったみたいなので、そんなに珍しいことだと思っていませんでしたが、トピ主さんはそうじゃなかったってことですよね?その方が私にとっては珍しいです。

呼び捨てにしてました

😑
        オレンジ
        現在45歳の女ですが、私も中高生のころは男子の事を呼び捨てにしてましたよ。

べつに何とも思わない

😑
        あらま
        お互いに苗字の呼び捨てなら
        それで構わないのでは?

30年前も

🙂
        中学生の母
        私が中学生の頃、男女共呼び捨てはありましたよ。首都圏の新興住宅街の公立です。
        今も人気の路線として地価も高いところで、いわゆる上場企業にお勤めの中流家庭が多いところです。まあ、推奨されていたわけではなく先生によっては注意されましたが、その先生方の中にも生徒を呼び捨てする先生(男女共)も多かったり、でしたね。

息子の通った都内の公立小では「男女共呼び捨てはせず、~さんと呼びましょう」と指導されていました。今はそういう指導が多いのでは?

付き合い始めに「お前」って呼ばれた時にはドキドキした

う~ん、でも
        これが意識している男子に「呼び捨て」なら嬉しいけど
        そうじゃない男子だと「何だと~?さんを付けろ!さんを!」だし

スポーツ系の男子は「ちゃん」で、文科系は「名字を呼び捨て」が多かったかな
        スポーツしてる子も背が高いと「呼び捨て」になるし、結局はキャラで決まってた
        基本、同級生には「さん」は無い、先輩に「さん」は必須、どちらも爽やかに、です

女の子に人気のある男子はどうやって呼んだらいいのか
        下手するとファンの方に睨まれてしまうから、と気を使ったり
        間違っても「~」を入れて呼ぶ女子は好かれません

「もっとすることあるだろう」の学生時代でしたね

始めて付き合った男子が「~さん」から
        急に「おまえ」になった時はドキドキしましたよ~
        子供の頃から知ってる人だったので、急に大人に見えました

何だかご質問と違って来ちゃってすみません

アラフィフですが

通りすがり
        私が中高生の頃も、男子も女子も互いに名字呼び捨てが基本でしたが・・・。
        よっぽど皆に浸透しているあだ名が付いている子以外は、皆そうでしたよ。

小学校高学年の子供が言うには

蝸牛
        公立小学校に通う子供が言うには
        仲良くない人(気が置ける人ってことです)には「さん、君」付けで呼び、
        仲良くなればなるほど、苗字・名前・ニックネームいずれかで呼び捨てだそうです。
        特に呼び捨てにしている場面を目撃した教師から
        なにかしら指導受けたこともないそうです。

というか私たち親もそんな感じだったと記憶してます。
        「呼び捨て=仲良し」の間柄と思っています。

あ、言っておきますが、ちゃんと呼び捨てにしてもいい時と場合は心得ていますよ。
        公のきちんとしないといけない場では呼び捨てになんかしませんよ。

呼び捨てはあくまで内輪の時だけですよ。

要はきちんと使い分けができていれば問題ないと思っています。

ななしこ

どうでもいい
        田舎在住の私は同学年男子は呼び捨てでした。
        キャラクターで「○○っち」や「○○くん」等
        認知されている子も居ましたが
        男女共お互い名字を呼び捨てが普通でした。

平等と言いいますか、付き合っている彼氏彼女も勿論いましたが、お互いが気心が知れた友達で、まだまだ子供同士で男女が不平等な立場に遭遇した事がなかったと思います…「○くん」や「○ちゃん」と言うと途端に異性である事を突き付けられた&距離が出来た様で、照れてしまっていたのかなと…今はそう考察します。

男女共敬称をつけて呼び合うのを否定しているわけではありません。

普通にお互い様でしたよ

とみえ
        トピ主さん、女子高育ち(男性なら男子校育ち)なのかしら?
        女子が男子を呼び捨てにするのって普通ですよ。
        呼び捨ては品がないとかじゃなくて、ニックネームのような感覚で。

男子なら女子を呼び捨てにするのが普通、っていうのも極端。
        女子相手に「○○さん」って呼ぶ男子も普通にいる。

つまり男子女子関係なく、
        「さん・くん」を付ける場合もあれば付けない場合もある。

ついでにいうと、中学生高校生という年齢くくりも謎。
        大学のサークルや会社でも苗字で呼び捨てにしたりするの聞いたことないですか?
        女性が男性の友人を名字で呼んだりしているの、珍しくないけど。

四十代ですが

のこ
        仲が良ければ男女関係なく呼び捨て、
        距離感があれば「さん」「ちゃん」「くん」付けで呼んでいました。

男子からは呼び捨てにされているけれど、
        相手には「くん」を付けて返す女子もいたし、
        (その子の性格もあるし、親しくなった経緯などにもよる)
        逆に、女子からは呼び捨てだけど、
        女子には「xxさん」で返す男子もいました。
        (女子受けがいい男子など)

男子でも女子でも、呼び捨てする人はするし、
        「さん」「くん」付けする人は、後輩でも部下でもしますよ。

男女平等だとしても女子は呼び捨てならぬ!ってか

🐤
        平等は平等
        うーん、我が家のまわりでは「男子が女子の名前を呼び捨てにするのが普通と思われて」いませんし、「男女平等だから」と言う理由でお返しに女子も男子を呼び捨てにしているわけでもありません。

複数の子持ちで、上の子から一番下の子まで10年空いていますが、呼び捨ての基準は男子だから女子を呼び捨てにするとかではなく、単純に「仲が良くて気安いから」か、幼稚園保育園などの入園前からの仲良しだから、とかです。

あと、お友達には必ず「ちゃん」や「君」をつけなさいってなっている家庭もあるんじゃないですか?

ところで、男子が女子の名前を呼び捨てにするのは違和感無いのですか?
        実際男の子が女の子を呼び捨てにするのをどう思われているのですか?

ま、男女平等だからって女子が男子を呼び捨てにするのはいかがなものか?的なのものをトピ文から感じるのでそうなんでしょうねぇ。

男女は平等なので、男子が女子の名前を呼び捨てにするシチュエーションがあるなら逆もあると思いますよ。
        男らしさ、女らしさと平等は関係ないけどジェンダーとは今のところ微妙バランスを取りながら変化していっていて着地点がたくさんありそうですからね。

50代ですが昔からそうでしたよ

🙂
        ミサコ
        中高生の頃は、仲のいい子は男女問わず「名字」の呼び捨てでした。
        たまに昔からの愛称のある子はそれが浸透していればそう呼びましたが。

そしてあまり仲良しじゃない子に対しては「さん」「くん」付けていました。

中学は市立、高校は県立の進学校でした。
        私立のお嬢様高とかでは呼び捨てなんてしないのでしょうね。

まあ、中高生の頃にそうしていたからといって、大人になってまで人を呼び捨てにする事はありませんし、いいんじゃないでしょうか?

呼び捨てはするのもされるのもいや。

🙂
        かな
        相手が女の子でも男の子でも名字をよびすてするのは
        好きじゃありません。
        あまり乱暴な口調も使いたくないです。

でも男の子から呼び捨てされるのが普通とは思ってないし
        思ってほしくないし呼び捨てされたくないです。

お前よばわりされた時はかなりカチンときましたね。
        父親にですらお前なんて呼ばれたことないのになんで
        クラスメートの男子にそんな呼ばれ方されなきゃいけないの?って
        思いました。

トピ主さんの文章からは「男は呼びすてでもいいけど女はだめ」
        っていうニュアンスを感じるんですけどそれもちょっと理解できない。

私は男の子を呼び捨てしたくないけど、男の子から呼び捨てにされたくないです。

距離感の問題

かなた
        アラフィフです。私が中学生の頃は男子は女子を呼び捨て、女子は男子を君付けまたはニックネームで呼んでいました。子どもを持つ親になり娘が男子を呼び捨てにしているのを聞いて違和感を感じました。おそらく私はトピ主様と似たような感覚の持ち主なのでしょう。
        ただ、娘も誰彼なしに呼び捨てにしているのではなく、親しく精神的に距離の近い男子限定のようです。きっと彼ら彼女らなりのTPOがあるのでしょう。

余談ですが、中学生の時に同級生だった男性と先日ン十年ぶりに偶然会いました。その時さん付けで呼ばれ、大人なのだから当然とは言えなんだか寂しかったです。思えば遠くへ来たもんだとでもいう感じでしょうか。これも精神的距離感の問題ですね。

トピ主さんは距離ナシ感覚の男性ですか?

🙂
        からまわり
        >男の子は女の子の名字を呼び捨てにするのは普通

普通じゃないですよ!どうしてそう思うんですか?
        男っていうだけで、親しくなくても、顔見知り程度でも女子を呼び捨てにしていいと?
        馴れ馴れしいですね。それはいつどこのお話ですか?

私がトピ主さんをトピ主「さん」とさん付けするように、
        親しくない人は「普通」さん付けですよね?
        距離感が重要ですよね。

>男女平等だというのなら、女の子も男の子の名字を呼び捨てでいいという理屈になる

ますます意味がわからない。
        トピ主さんは、男子の方が偉いから呼び捨てでいい、という理屈なんですか?
        どんな点が男子が女子よりも偉いんですか?女子よりも能力が劣る男子もいると思いますが。
        会社などで上司は部下を呼び捨てですか?大顰蹙だと思いますけど。

トピ主さんの前提が意味不明です。
        論理的に説明していただけますか?

親しかったり仲がよい場合、男女かかわらず、呼び捨てやニックネームが「普通」でした。
        嫌われている場合、軽蔑されている場合、陰口のときは男子でも女子でも悪意をこめて呼び捨てです。
        トピ主さんの「男子が女子を呼び捨て」するのは、どちらの感覚ですか?

トピ主さんは、どんな人を呼び捨てにするんですか?

🙂
        からまわり
        そしてどんな人から呼び捨てにされてますか?

どんな人間関係だとしても、
        お互いに「さん」付けではいけないのですか?
        それはどうして?

は?どこの世界の話ですか?
        トピ主さんは、男性が女性を呼び捨てにするのが当たり前なんですか?

>男女平等だというのなら、女の子も男の子の名字を呼び捨てでいいという理屈

男女平等?よくわかりませんが、
        そもそも性別によって身分?が変わるというのがわかりません。
        どんな男性も女性よりも能力が上ですか?
        どんな女性も男性より能力が下ですか?

今の時代は、体の性別や年齢だけを重要視されないと思います。
        男だっていうだけでえばっていると、相手にされませんからご注意ください。

アラフィフですが

🙂
        高校生の親
        私の場合、男女とも中学時代は苗字呼び捨てでしたよ?
        あだ名の無い子は大抵「苗字呼び捨て」があだ名と化していました。
        あだ名も今ならイジメとか言われそうです。色の黒い彫の深い目の大きい男の子は「エチオピア」、太った色白の胸の大きい女の子に「ホルスタイン→ホル」、背の高い体格の良い男の子は「ゴリラ→ゴリさん」おしゃべりでうわさ好きな女の子は「スピーカー→オバサン」とか。

あだ名の話を子供にしたら絶句してました。そう言えば子供も男の子の苗字呼び捨てですね。男の子からも苗字呼び捨てで呼ばれています。学校内では一応呼び捨てにはしない指導があったので、先生の前ではみんな「さんづけ」だったようです。

仲が良ければOK

😉
        キリン
        仲が良ければ、問題ないと思います。

しつけ云々という意見もありますが、習慣の違いもあります。海外育ちならファーストネームで呼ぶのは普通だから、育ちが悪いなんて言えないですし。名字でも、似たようなものじゃないですか?

実際の中高生が、そういう呼び方を結構してますよね、私は気にしませんけど?

普通

🙂
        男女平等
        普通でしたよ。
        中高、あと大学も。
        なにか問題があるなんて考えてもみませんでした。男子からも呼び捨てだったから。
        男はよくて女はダメってのは、全くもって平等でないと思います。
        小学校は、担任が厳しくて男女共に呼び捨て及びあだ名禁止令が出てたので、君付けで呼んでました。クラスメート同士で言い争いの喧嘩してたときなんて
        「うっせーんだよ!〇〇さんはよ!」みたいな感じで、ちょっと気味が悪かったです。
        先生は本当のところ女子→男子も、さん付けが望ましかったようです。

呼び捨てもなにも

🙂
        50代のおばさん
        それが本人や周りの友だちが、呼びやすい、呼ばれやすいからそうなんじゃないですか?

姓でも名でも、あだ名でも、私が子どもの頃から、親しい仲なら尚更呼び捨てでしたよ。

昔も今も、そんなもんなんじゃない?

レスします

🙂
        ホットルンバ
        え?トピ主さんが学生時代は周りでは一切なかったんですか?

どういう環境だとそういう考えに至る人格形成がなされるのかすごい興味あります。

ごめんなさい。一般的にドラマでもなんでも漫画だけでなく…呼び捨てありますよね?

今更疑問に思うこと自体が理解不能です。

日本で生活してなかったとかですか?

ありましたありました

🐤
        懐かしき日々
        男女ともに親しめの人は名字呼び捨てたったような?
        女子が女子の名字呼び捨てもありましたね。
        あだ名のようなものですかね。
        でも、母親には呼び捨てするのやめなさいって言われたような記憶もあったりなかったり。

中高生時代だけの独特な文化かとおもいます。
        通っていたのは上品でもなく、格別下品でもない普通の公立の学校でした。

同じく

かなかな
        他の方のレスを見て、正直驚きを隠せません!
        私はアラフォーですが、男子は女子を呼び捨て、女子は男子を「くん」付けでした。
        アイドル的存在、もしくはリーダー的存在の女子だけが、男子も女子も呼び捨てしてました。
        私には呼び捨てにする勇気がなかったです。
        なので、主さんの感覚がわかります。この中では唯一なのかな?珍しい部類みたいですね。
        なので、子供が女子から呼び捨ては抵抗あります、決して言いませんけど。
        乱暴な子、躾けられてない子という印象が強いです。

かなり昔から

🐱
        ちょりのママ
        私40代前半で、旦那さんは中学の同級生。
        中学時代は名字呼び捨てしてましたよ、
        お互いにね。

というか、~君って呼ぶ人は、初対面の人
        くらいだったよ。
        ごくごく普通の中学生でした。

まだその頃は男女平等とかあまり騒がれて
        いなかったけどね。

戦後しばらくして、男性優位的考え方が
        なくなってからはみんなそうよ。
        違うのは皇族くらいでは?笑

そういえばそんなこともあったねえ

50代の一男性
        今思い出してみましたが私が中学の頃には男子は女子を「佐藤さん」とか「表向き」は体面的には呼んでいました。

一方、男子同士の話では「佐藤はかわいい」「いや、鈴木の方が好み」とか、呼び捨てですが、やはり本人に面と向かって呼ぶ時には「佐藤」とか「鈴木」とか呼び捨てにする、というのはなんか「俺の女を呼び捨て」みたいな感じがして気恥ずかしかったです。

逆に女子をいつも呼び捨てにしている男子はそういう、気恥ずかしさがあったからあえて呼び捨てで呼んでいた、というところもあったと思います。

女子は「佐藤くん」「鈴木君」みたいな呼び方をよくされていましたね。呼び捨てのケースはなかったかな。やはり呼び捨てにすると「その程度の教養しかない女」みたいな雰囲気に周りに見られる、ということを女子も感じていたのではないのか、と勝手に推測。

呼び捨てにするケースで思い出せるのは、他の男子をいじめている男子に対して「おい、佐藤、やめろよ!」みたいな言い方をしていた女子がいたことかな。男からみてもそういう、キリリとした子はやはりかっこよかったですね。
        (男みたいで苦手だ、という男子もいましたがね)

アラフィフですが

🙂
        まめまめ
        そういえば、私は男子を君づけで呼び、男子からは呼び捨てにされてましたねぇ

でも現在、中学生の息子は女子みんなからことごとく呼び捨てにされてますねぇ

これって、平等になったんですね!?

男子の呼び捨てしてましたよ。

🙂
        えいりあん
        アラフィフですけど、仲のいい男子を呼び捨てにしてましたよ。。。
        で、男子はさん付けだったかも(笑)
        男子の方がシャイでしたからね。

ただし、田舎の中学までです。高校生になったら、今まであだ名とか呼び捨てにしていたもの同士でも、ちゃんとさん付けで呼んでましたよ。

普通って、結局その人の周りでの普通じゃないんですか。
        男女平等とは関係ありませんよね。

親しくもない男性から呼び捨てにされたら、職場ならセクハラもんですよ。

えっ?

🐱
        ぷるぷるプリン
        それってダメだったの?

気持ちはわかる気がします。

1・2.3
        50代男性です。
        私は小中学校は男女関係なく呼び捨てにしていました。
        女子からは小2くらいまでは「君」でしたが、
        2年の途中にある同級生の女子から苗字で呼び捨てにされたのが初めてで、
        その時は「アレッ?」と思いましたが、
        こっちも呼び捨てにしてるのに文句を言うのはおかしいかなと思い、何も言いませんでした。
        その後、他の女子も男子のことを呼び捨てにするのが普通になって、
        4年の頃はみんな男女関係なく苗字呼び捨てにするのが普通になりました。
        5年か6年の頃、担任の先生から「呼び捨ては止めましょう」と何回か言われましたが、
        多分みんな「何言ってんの」っていう感じだったと思います。
        でも、私自身は女子からは君付けで呼んでほしかったですね。
        この状態は中学まで続きましたが、高校に入学したら、女子からは「君」づけで呼ばれるようになりました。
        それ以降、女性から苗字呼び捨てにされることは滅多にありませんでしたが、
        たまに年上の女性からでも苗字呼び捨てにされると、嫌な気持ちになります。
        私の地域はこうでしたが、違う地域だと女子から呼び捨てにされたことがない人もいるようです。

どうもなにも

スマホ買い替えるかな
        私が中・高校生の時、
        私(女)は仲の良い男子を愛称または名字の呼び捨てにしていましたし、
        彼らにも同様に、愛称または名字の呼び捨てにされていました。

男女平等などということを考えるまでもなく、
        呼び、呼ばれる当人たちが良ければ、
        名字の呼び捨てには、何ら問題はないと思います。

ただ、

という前提には、疑問を感じます。
        私は、男子からでも女子からでも、仲の良くない人から
        名字の呼び捨てをされたなら違和感を感じたと思いますし、
        少なくとも私が学生時代に通った学校では、
        そのような認識はなかったと思います。

いつの時代の話でしょう

🙂
        ささめ
        アラフィフ女性ですが、普通に男友達は、あだ名や、名字呼び捨てでしたが?共学ってそうじゃないですか?

どうも思いません

🎶
        ぽんず~
        アラフォーの私が小学生の時から男女とも苗字の呼び捨てが普通でした。
        まあ下の名前で呼ばれる子もいましたし色々って感じですが。
        男女平等とかそんなたいそうな理由があるなんて事もないんじゃ?

中学に行った事がないの?

🐶
        みずたま
        もう30年前の話にはなりますが、私が中高生の頃も男女問わず苗字を呼び捨てにする事が多かったです。(授業中やホームルーム中は『くん』付け『さん』付けでした)
        別に私だけでなく、クラス中、学年中、多分学校中がそうだったと思います。
        もちろん苗字でないアダナのある子はアダナでしたが。

ちなみにクラス替え等で初めて一緒になった者同士は、『くん』付け『さん』付けです。
        でもある程度クラスメイトとして馴染んで来たら、なぜかみんな呼び捨てでした。
        男女平等っていうより、それもアダナみたいな感じとでも言うのでしょうか。

私の場合は小中が国立、高校大学が私立です。
        高校から女子校なので男の子の名前を呼び捨てにしていたのは、中学までの同級生のみですけどね。

50代ですが

🙂
        フリュイ
        私が中学生だった40年前でも、それはごく普通のことでしたよ。
        トピ主さんは、ずっと女子高だったのですか?

距離感かな

まもなく不惑
        普段接点のない男子には「○○くん」。
        よく話す子には呼び捨てもしくはあだ名でした。
        男子もそんな感じでしたね。
        距離がある子には「Aさん」、距離が近い子には「A」。
        一卵性の双子は男女共に例外で下の名前を呼び捨てでしたねぇ。
        なんたって苗字が同じで顔もほとんど同じですから、どっちに用があるのか明確にしないと。
        まあ、二人とも男女から親しまれてた人気者だったからかもしれませんが。
        懐かしいなぁ。

最近の学校は「くん」や「ちゃん」など、ジェンダーをわけるのはよくないってことで「さん」で統一してるみたいですね。
        それはそれでなんか変な気もしますが。

30件ずつ表示