詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫判明後、結婚や仕事は?

レス25
    (トピ主7
    🙂
    ななみ
    ヘルス
    35歳の独身女性で小さい会社で働くななみと申します。
    先日、子宮筋腫3cmが見つかりました。子宮から離れたところだから今のところ問題ない、経過観察でいいよ~と言われました。どこにできたか言われなかったのですが、大きさと経過観察で・・という内容、外にという言葉がなかったので筋層内筋腫かな?と思っています。
    調べている内にすごく不安になってきました。

1、恋愛に奥手で、お見合いなども考えていたが不利ではないか。
    2、妊娠・出産したい場合、漿膜下筋腫以外は5cm位から手術を視野に入れないといけないのか?手術の痛みもさることながら、手術の癒着などで逆に不妊の原因にも・・と書かれているが、どれ位の確率なのでしょうか。
    3、恋愛、結婚、出産、・・・もう難しいでしょうか。

年齢や性格から、3ができる率はそんなに、いうのは分かっていましたが、まさかそれに加えて健康まで・・不安で不安で泣きそうです。筋腫は少しずつ大きくなってしまう率が高いということは数年後は・・手術に一か月の休み・・独身なら仕事、そんなに休めないかもしれません。でもアラフォーで次の仕事先が見つかるか・・。ストレスが原因で筋腫になる、というのも読んで考えないようにしたいのですが、ぐるぐるして仕方ありません。

友人はみな健康です。悪い方向の話はサイトで読みつくしました・・。何か、希望の持てる話を聞かせてくださいませんか。

ランキング

レス

参考になれば幸いです。

🙂
    たまのじょう
    28歳男です。
    妻(27歳)が子宮筋腫(8.5cm)です。
    昨年秋頃に子供を考えてた矢先
    子宮ガン検診で見つかり
    抗がん剤治療を半年やってきました。
    結局大きさが大きさだったので
    来月手術することになったのですが。

子宮筋腫は女性ホルモンのバランスが崩れることによる良性腫瘍みたいなので
    それ程深く考える必要はないかと思いますよ。

これから先ななみさんが出産を希望するのであれば
    抗がん剤治療の選択もあります。
    1ヵ月注射1本打つだけです。
    妻は何ら変わりなく仕事続けてます。

抗がん剤といっても副作用は弱めで
    妻の場合ですと
    ・生理が止まる
    ・軽い更年期障害が起こる
    ぐらいですかね。

抗がん剤治療で筋腫が小さくなる又は
    大きさが変わらないのであれば
    3cm程度であれば手術の必要も無く、
    今後の出産にも何ら影響は無いかと思われます。

一度抗がん剤治療の選択を医師に聞いてみたらいかがでしょうか。

子宮筋腫について少し勉強しただけの
    素人意見で申し訳ないのですが、
    参考になれば幸いです。

PS.子宮筋腫のことで距離を置くような男なら
    こちらから願い下げです。

私のケースをお話します

mimiga-
    私は20代後半で2個筋腫があるといわれました。
    3cmと7cm。でも生理も軽いし普段の生活に何も問題ありませんでした。
    友達に相談したら、今時普通に多くの人が筋腫持ちだよたいした病気でもないから落ち込まない方がいいと言われました。

そして定期的に検診を受けていましたが、
    30代後半に妊娠した頃に3個になっていました。2cmのが一つ増えてると。
    結婚してすぐ妊娠して、最初に行った産婦人科では私が高齢なのと、
    筋腫持ちなのとあとは血液がマイナスなので大きい病院に行ってくれと
    断られました。
    その最初の女性医師にはかなりきつい事を言われ(どうして妊娠前に筋腫の手術しなかったんだと)
    でも転院先の先生が、筋腫あっても自然分娩で行きましょう、
    何かあった時のために私達がいるんですからと励まされ、
    妊娠中も分娩も何も問題なく、2時間ちょっとの軽いお産で終わりました。
    その後の検診で、筋腫は大きいの一つになっていて
    あと2つは?と聞くと、先生が、うーん見えないなあ。
    お産の時に伸びたのかなあと。それから10年以上たちますが
    今も生活に何の問題もない。生理も軽いし、普段筋腫を意識することもありません。

落ち着いて

🐱
    きじとら
    先日、筋層内筋腫5個(最大3センチ)を取りました。
    小さいですが、場所が悪く不妊の原因になっていました。

1.結婚するまでは言わなくて良いと思います
    2.結局は筋腫の出来た場所の問題です
    3.筋腫持ちで出産した方も多くいらっしゃいます

今や子宮筋腫は4人に1人が持っている病気です。
    定期的に筋腫の大きさを確認しに行けば、後は普通の生活でいいんじゃないかな。

恋愛や結婚に子宮筋腫は関係ないです。
    頑張ってくださいね。

医師に相談

🐤
    ICHICO
    私が知る限りでは、筋腫があっても妊娠出産している方は居られます。

ただ、そこはやはり筋腫の位置や大きさなどに左右されるのでしょうから主治医に相談するのが一番ですよ。

今は予定が無くても、結婚相手に出会うかもしれないでしょう?
    モヤモヤ考えているより先に、主治医に「妊娠を希望した場合、自分のケースだとどのような問題点が考えられるのか」を伺ってみて下さい。

それから、筋腫の手術で1ヶ月も休みませんよ。

私は別の病気で子宮を全摘しましたが、2週間後には事務仕事のために出社しました。(本来は営業職)
    病休制度もありましたし、「いずれは」とよそうしていましたので、その年は手術が終わって復帰するまでは有休はとらずにいました。

ご不安でしょうが、なまじwebであれこれ除くよりも主治医の話を伺いましょう。
    患者一人ひとり、病状はちがうんですからね。

あくまでも私のケースですが。

🙂
    ねえさん
    第一子妊娠中に5センチくらいの筋腫が見つかりました。
    (妊娠前に子宮がん検診をしていましたが、
    そのときの医者は何も言ってくれなかったので
    全く気づきませんでした。)
    「もしかしたら帝王切開になるかもね」と
    担当医に言われてどきどきしていましたが、
    何事もなく自然分娩で出産。
    その後片側が卵巣嚢腫になり
    これまたピンポン球みたいな大きさになったのですが、
    2年後に第2子出産。(自然分娩)
    筋腫の方はなぜか年々小さくなり、
    今では小豆粒程度で「問題なし」です。

卵巣の方は大きく腫れたまま17年が経過しました。
    毎年婦人科で経過観察をしていますが、
    すぐ手術をする必要なしとのことで、
    育休後もフルタイムで結構ハードに仕事をしています。

どうアドバイスしてよいかわかりませんが、
    とにかく信頼できる婦人科のお医者さんを見つけて
    きちんと経過観察をしてもらいましょう。
    腹痛とか出血とか自覚症状があるのならすぐにでも。
    特になくても、相談場所を確保しておくと安心ですよ。

筋腫って結構持ってる人多いですよ

🙂
    にし
    私、6センチの筋腫有りで出産しましたよ。
    結婚出来ない病気じゃないとは思うけど、相手がどう思うかですよね。

今まで通りの生活を。

🙂
    どら
    昨年、粘膜下筋腫の手術を受けた者です。
    私は45歳(未婚)ですが、10歳若かったらトピ主さんと同じようなこと考えたかもなぁ、と思いながら読ませていただきました。

ネットで色々検索すると、子宮筋腫で手術を受けた人のブログなんかがたくさん出て来るので「子宮筋腫=手術」と錯覚してしまいがちですが、実際には手術しないで持ったままの人が大半です。(一説には筋腫持ってる人30人に1人だとか)
    なので、今の時点で手術に関する心配は無用です。

希望のある話を、とのことですが、仮に小町で「筋腫持ちですが出産しました!」的なレスが何百と付いたとしても、それが主さんに当てはまるとは限りません。
    自分の筋腫が妊娠・出産に影響があるのか?30代未婚の女性なら自然な疑問です。
    ここは冷静に、担当の先生に訊きませんか?

子宮筋腫は30代以上の女性3~4人に1人が持ってるという、ありふれた病気です。(主さんもネットで見ましたよね?)
    健康に見えるお友達も、気付いてないだけで持ってるかもしれません。
    定期検診はきちんと受けつつも、あとは今まで通り普通に過ごしてください。

56歳です

🙂
    アイリ
    私もその年齢の時に3センチの筋腫がみつかりました。
    そして、現在まで、なにも支障は起こりません。
    筋腫そのものは、経過観察で、つまり放置してきたと同じです。
    今も、いたって健康です。
    56歳の誕生月まで、生理も普通にありました。
    今も仕事もして、マラソンや筋トレしています。
    このトピを読んで、そういえば自分にも子宮筋腫があることを思い出したという程度です、私の場合。

気にしなくていいと思います

🙂
    g
    経過観察と言われたなら、そんな大した話じゃないと思います。
    私(30代前半、結婚して1年ちょっと)いま妊娠中でして、妊娠超初期の頃に病院で、「4cmの子宮筋腫があります。」とサラッと言われました。びっくりと不安で医者にあれやこれや質問しましたし、別の先生にも意見を聞きにいきましたが、そんな心配になるような大きな話じゃないと言われました。

子宮筋腫なんて小さい物も含めたらほとんどの女性にあると聞きます。細かく検査しないからみんな知らずにいるだけで。
    実際、私も結婚してすぐに妊娠したかったため、今回の妊娠前には3軒も大きな不妊治療専門病院へ行き悪い所はないかチェックしてもらったのですが、どこの先生にも子宮筋腫を指摘されませんでした(結局、夫に大きな原因があった。しかしこの度自然妊娠)。なのに、妊娠が分かって初めて病院へ行ったら子宮筋腫と言われ驚きました。

トピ主さんは子宮筋腫のことは気にせず、一刻も早く婚活して相手を見つけて妊娠した方がいいと思います。
    もし結婚して妊娠しづらかったら、不妊治療専門病院へかかればいいと思います。

お気持ちわかります。

🙂
    ミント
    最近、子宮筋腫の手術をしました。
    自覚症状がなっかたのに、9センチの筋腫があると言われた時は、本当にショックでした。
    子宮筋腫というものがよく分からなかったので、筋腫があると妊娠できないのか、薬で小さくすることはできないのか、手術をすると不妊になるんじゃないか・・色々不安や疑問などを主治医の先生と何度も話し合う中で、「妊娠しやすくするために手術をするんだ」と自分で決心して手術しました。
    会社には1か月のお休みをもらいました。信用出来る上司とか先輩はいませんか?私はまずその方に相談して快くお休みをもらいました。術後1週間は歩くとこも苦痛でしたが、今は何ら問題なく生活しております。

お見合いで不利?・・確かに子宮筋腫について何も知らない人は子宮筋腫って言葉自体にビックリするかもしれないですね。でも私だったら早いうちに「私は子供が欲しいから手術した」ときちんと話しますね。それでお別れになるような人だったらそれまでの人なんだと思いますし、逆にそれでも向き合ってくれる人なら素敵な人だなとも思いますね!!
    私も30歳、独身、彼氏なしですが、、前向きに生きたいですね♪

誰にでもある…

小内
    ってわけでもないけど、30代半ばにもなれば筋腫持ちの人なんか、けっこういますよ。
    かくいう私も筋腫持ち、でしたので手術で取りました。

最大4cm程度のものを筆頭に、6コだか7コだか取れました。
    不妊治療中ですので、筋腫のみの切除で腹腔鏡手術で、入院は6日だったかな。

なんだか、トピ読んでると絶望してる感があるんですけど、別にそんなに大変なことじゃないし。
    その落ち込みよう、筋腫手術経験者としては、ちょっと笑っちゃうくらいです、ごめんなさいね。

「抗がん剤治療」なんて、ビビらせること書いてるレスもありますが、う~ん…、抗がん剤治療とはちょっと違うような。
    まぁ、ネットで調べてみたら、一応使用する薬品が抗がん剤の一種ではあるみたいですが。
    恐らく、生理を数ヶ月止めて、閉経状態を作りだし筋腫を小さくする治療のことだと思います。
    生理を止めるわけですから、人によっては更年期の症状が出たり、これら人それぞれのものですね。

将来的に妊娠希望であれば、その旨を医者に伝えてどうするのが良いか聞いてみてはいかがですか?
    放置で経過観察、手術、薬を使用して経過観察。
    手術しても再発することもあります

医師に聞いて

🙂
    とくめい
    妊娠出産が可能かどうかは、医師に聞いてみましょうよ。支障があるかどうかは、診察した医師にしかわかりませんよ。
    筋腫は、特に自覚症状が無い場合は、経過観察が普通です。

私は、40代になってから、子宮の中に向かって3センチほどですが、筋腫ができてしまったので、過多月経になっています。それでも、今のところは経過観察ですよ。今後重い貧血になるようなら手術なども検討されるかもしれません。でも、最近はそんなに長く入院しなくても大丈夫な手術方法も有りますよね。

友達には、2つの筋腫を持っている子もいましたが、幸い妊娠には影響ない場所との事で、2人出産しています。
    筋腫は、4人に一人のよくある疾患ですからあまり悲観して悩まずに、きちんと定期的に見てもらってください。

トピ主1

🙂
    ななみ
    レスをくださった方々、ありがとうございます。
    妊娠・出産にかかわる場所で、原因もわからないし、基本的に対処法は手術しかない・・というので治療法がない、というのでぐるぐるしていました。

たまのじょう様>
    奥様、手術が大成功!となり、術後の痛みも少ないように願っています。抗がん剤治療は副作用がその時だけのものでしたら、結婚できるか妊娠できる年齢を超え諦めがつくまで、薬を使用して今の大きさを維持できたらいいなぁと思います。不安な時に奥様を支えていらっしゃるたまのじょう様、素敵だなぁと思います。

mimiga-様>
    経験談をありがとうございます。出産後消えた、というのにそんなこともあるんだ、と希望を持ちました。お友達も不安を軽くしようと言葉を紡がれて、素敵な方ですね。差支えなければ、mimiga-様の筋腫が漿膜下以外の筋腫だったのか、筋腫発覚時結婚されていたか教えていただけたら嬉しいです。これから、恋愛やお見合いの時に最初に言わないといけないのかな・・と悩んでいます。

トピ主2

🙂
    ななみ
    きじとら様>
    お身体はもう大丈夫でしょうか?どうかお大事になさってくださいね。分かりやすい書き方をしてくださってありがとうございます。筋腫を持っているのに言わないで結婚すると、もし不妊の原因で手術となった時に「何で筋腫のことを言わなかった」と言われるのでは・・とまだ相手もいないの心配になり。結婚してから発覚するのとは違うし・・と。

ICHICO様>
    医師からは「現在は妊娠・出産に何も問題ありません」と言われました。手術も必要なしと。ただ、サイトを調べると「大抵筋腫は少しずつ成長」「成長すると筋層内筋腫も不妊の原因になる」とあったので、例えば一年後に「問題ないと言われたから」と黙って結婚したら筋腫が成長していて「大きくなっちゃったから手術しないと難しい」→「当時不妊じゃなくても、不妊になるかもしれない要因を持っていたのに言わなかったのか?」とならないかと・・。

実は見合いのお話をいただいたのですが、受けるなら受ける前に言っておかないといけないのか?と悩んで保留にしています。

トピ主3

🙂
    ななみ
     そして結婚より切実なのは、仕事のことです。私は事務職ですが、この不況時、なかなか次もありません。先日、ヘルニアの手術で3週間動けない後輩が退職になってしまい、不安でした。大変な手術をされたのですね。痛みは和らいできていらっしゃるのでしょうか、どうかお大事になさってください。もし将来的に手術になっても2週間なら何とか、有休と連休を繋いだらなるかも・・と希望が出てきました。

ねえさん様>
    色々抱えられていても、今のところ上手く全てが進んでいるようで良かったです、このまま経過観察で何事もなく過ごせますように。お子様がいらしてフルタイムでお仕事、ちょっと憧れてしまいました!心配してくださってありがとうございます。健康診断の子宮がん検診で分かったので、症状が今のところありません。信頼できる婦人科を探したいと思う一方、いつ、「成長したから手術ですね」と言われるかと思うと、なかなか再検診する勇気が持てません・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

拳大と無数の筋腫もちです

🐴
      まあまあ
      20代後半の頃にわかってから、今50前ですが
      そのまま切らずに持ってます(笑)
      タイトルの通り、最大が拳大で
      数は数え切れないほど無数の筋腫持ちです。
      幸い、内膜には一切なかったので
      39で自然妊娠、結婚し40で
      出産(普通分娩)もしました。
      (ハイリスク妊婦です。病院探しが大変でした)

筋腫で病院にかかると大抵、いつ手術しますか?という
      話になるのですが、
      現在、生活に支障がなく、妊娠にも支障がない場所に
      筋腫があるのなら、無理に手術する必要は
      私はないんじゃないかと思います。
      悲観しすぎないでください。
      (というか、子宮筋腫は手術してもすぐ再発するケースが
      結構あるので、一回切ったところで
      いたちごっこになってしまう可能性もあります。)
      医師の説明などに納得いかなければ
      セカンドオピニオン受けるようにしてください。

死ぬような病気でもないし、
      他人に移して迷惑かけるような感染症でもありません。
      (性病と勘違いしている男性もいるので
      筋腫について他人に説明できる位の知識は得てくださいね(笑))

あと、結婚できるかは筋腫とは別の話だと思います。
      がんばって!!

結婚、妊娠、出産しました。

🐱
      白梅
      現在30後半2児の母です。

私が筋腫だと知ったのは27歳の時でした。
      大小合わせて10個近くありました。
      自覚症状も特になかったため、本当にショックでした。

30歳で結婚(夫には付き合っている時に言いました)、すぐに妊娠しましたが流産しました。
      主治医には流産の原因は不明だと言われましたが、「筋腫が多過ぎ、妊娠しても子宮が膨らまない可能性がある」と言われ、筋腫核摘出術を受けました。
      仕事は3週間休みました。

その1年後、主治医の許可を得て妊活開始、半年ほどで第1子を33歳で授かり、現在は2児の母です。

私は、子宮筋腫は良性のコブなので、生活に支障(貧血等)のない限りは、再発の可能性も高いので、手術の必要はないと思います(要経過観察です)。
      実際に私も第2子の妊娠時、筋腫が再発しています。

妊娠、出産については筋腫の位置や、もっと言えば個人差が大きいので何とも言えません。
      事実については、結婚前に告げた方が誠実かと。年齢的にすぐ子供を、となると思うので。

手術の弊害というか、私は帝王切開含め3回開腹したのですが、3回目に術後腸閉塞になりました。

お身体、大事になさって下さい

2度目のレスです

mimiga-
      ご質問の答えですが、実は漿膜下以外の筋腫かどうかわかりません。
      大きな筋腫がありますね経過観察しましょうと言われ、
      どの辺にありますかと聞いたら、右の前の方にありますね~と言われて、
      それから詳しい事は聞いてません。

筋腫があるのがわかった8年後くらいに恋愛結婚しました。
      普段筋腫の事は意識してなかったから、結婚前に夫と筋腫について話した事はありません。
      夫は結婚前からずっと子供欲しいと言ってましたが、
      私はいらないと言っていました。本気でいらないと思ってましたから。
      筋腫が理由ではなく、ただ自由がなくなると思ってたので。

筋腫の事は夫には妊娠中に言ったような・・・。
      夫も、ああうちの母親にもあるなあくらいの流しようでした。
      結婚してから子供いてもいいかなと思ってすぐに自然妊娠しました。

義妹が妊娠する前に、妊娠に備えて私のより小さい筋腫2-3個取る手術をしましたが、その後妊娠中に胎盤剥離で救急車で運ばれ、超早産で母子共に生死に関わる大事になってしまいました。

なので個人によって状況は全く変わります。
      良いお医者さんを見つけて相談するのが一番です。
      思いつめないでくださいね。

トピ主です4

🙂
      ななみ
      にし様>
      本人の私もびっくりした位なので、お相手が聞いたら不安になるのももっともだとは思います・・。希望のある出産経験談をありがとうございます!

どら様>
      普通に過ごす・・そうですよね。何だか不安でじたばたしてしまい。
      友達は受けていないので、相談した人もいるのですが「自分はなくてよかった」と無意識に思っているような言動をされ、へこんでしまいました(汗
      持ったままで過ごされている方もいるのですね、ありがとうございます。

アイリ様>
      そんなに長い間、経過観察で問題なく過ごされてきたなんてとてもうらやましいです!どちらかというと成長してしまうものが多いと聞いていましたので。そんな方もいるのだとちょっと元気がでました、ありがとうございます。

トピ主です5

🙂
      ななみ
      g様>
      そうですね。まずは結婚相手を探すことが先決とは思います(汗)妊娠すると筋腫は更に大きくなることが多いと読んだので・・。妊娠おめでとうございます!そしてお話をありがとうございます。

ミント様>
      そうですね。私は筋腫の大きさはまだ経過観察なのですが、他にもちょっと持つものがありまして・・。でも、ミント様と同じように前向きにいきたいと思います!ありがとうございます。残念ながら信頼できる人が職場にいないので、仕事のことも考えたいと思います。

小内様>
      手術は大変、というのを凄く思っていました。今まで手術経験がなくて(汗)でも、実際されていてそこまでじゃないといっていただけて、少し安心しました。お大事になさってくださいね。経験談をありがとうございます。

とくめい様>
      はい、定期的に観察・・もいつ、成長したといわれるかと思うと怖いですが、受けることにします。40代からだと成長もそんなに早まることはないと聞いていますので(20代30代の方がちょっとその辺りは)、経過観察のままでずっと大丈夫でいらっしゃることを願っています。経験談をありがとうございます。

トピ主です6

🙂
      ななみ
      まあまあ様>
      それは凄いですね・・!20代で持たれていたのに、そのまま自然妊娠もされて今も切らずにいらっしゃるとは。私もずっと経過観察で問題ないようにいけたら・・と思います。希望をありがとうございます!
      お見合いは思い切ってうけてみることにしました。

白梅様>
      知りたかったことを教えてくださってありがとうございます。やはり、結婚前提のお付き合いとなったら、私も言おうと思います。悲しい経験をされたのですね・・でも今、お子様を授かったとのこと、それも2人も、ということで少し安堵いたしました。

mimiga-様>
      二度目のレスをありがとうございます!個人によってそんなに違うのですね。凄く不安になってしまうのですが、前向きに考えられるよう努力します。旦那様、おおらかな方なのですね。私もそんなお相手を探したいです。

結婚前にわかりました

🙂
      もも
      筋腫が見つかってご心配ですね。

アラフォー主婦ですが結婚前に
      何気なく受けた検診で5cmの筋腫が
      見つかりました。
      経過観察していましたが
      半年後に大出血。
      新しい担当医は出産希望なら
      手術したほうがいいですとのこと。

挙式日も決まっていましたが
      頭が真っ白になり相手に相談しました。
      結婚も考え直してくれていいと。

そんなの式が終わって落ち着いたら
      手術したらいいでしょ、
      と答えてくれ、結婚しました。

その後開腹手術をしましたが、
      他にも小さな筋腫がいくつもあり、
      全て取ってもらいました。
      半年避妊して、1年後に妊娠出産しました。
      今は2人の子持ちです。

ちなみに手術の入院は1週間で、
      しばらくは重いものを持たないように
      していましたが日常生活は送れました。
      私の場合、貧血がなくなって体が軽くなり
      手術してよかったです。

私の友人は筋腫を持ったまま
      出産しましたし、
      トピ主さんは経過観察ですので
      検診を定期的に受けて対応をしていけば
      いいと思いますよ。

今の医療はすばらしいです。
      考えすぎずに素敵な出逢いをしてくださいね。

3cmって

つつじ
      全然経過観察というか、何の問題もないというか。その程度の筋腫は持ってる人は多いのでは?
      筋腫自体はあっても問題ないですが、大きくなったり場所によっては月経過多など不自由な症状が出てきますから
      手術が必要になってきます。8cmになると医師は手術を勧めてきますが
      大きくても不自由な症状があまりなければ、そのままも人もいますけど。
      恋愛や結婚は関係ないかと。妊娠出産は筋腫の場所にもよるから、医師と相談するしかない。
      筋腫は少しずつ大きくなりますが、実際にどうなるかはわかりませんから
      経過観察には通ってください。まだ3cmですから、手術と言っても先の話。
      仮に内視鏡手術であれば社会復帰も早いですし、40代後半になればホルモン治療で
      閉経まで逃げ切る場合もあります。

また、レスの中に「抗がん剤治療」のレスがありますが「ホルモン剤」かと思います。
      筋腫は悪性腫瘍ではないので「抗がん剤」は使いません。
      筋腫は生理時に大きくなるので、ホルモン治療によって生理を止めていくらか小さくしたりします。
      副作用は人それぞれですが、手術の前にも何度か注射して小さくし手術しやすしたりします。

トピ主です7

🙂
      ななみ
      もも様>

教えてくださってありがとうございます!結婚前に分かったこと、そのあと手術されて二人お子さんも二人授かられていること、すごく希望を持てます。怖いですが、一定期間ごとに婦人科に行こうと思います。また、結婚相手、パートナー探しも急いでしてみます!

私も祖母も罹りました。

🙂
      フォーナ
      私の母方の祖母(故人)は若いころに子宮筋腫を発症しましたが
      伯父、伯母、母と3人の子供を授かりましたし、
      主婦業も母の実家の店の仕事もしてました。

私も3年前に月経が10日以上続いていたので
      婦人科に診てもらったら2センチの大きさの子宮筋腫を
      発症していたことが分かりましたが
      手術の必要はなく経過観察しましょうと言われました。
      今も普通に仕事をしてます。

最後にトピ主さまの住む自治体では
      乳がんや子宮がん検診を行っていませんか。
      受けて損はないと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る