詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

函館のおすすめ

レス13
    (トピ主1
    natu
    話題
    6月末に函館にいきます。
    おすすめのお店や食べ物、観光地など函館在住の方や旅行に行った方、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

もう少し詳しい情報をください

湯川在住
    男性か女性か、若者か年配者か、ご夫婦か家族連れか、函館は初めてかどうか、何泊するのか。
    それらでお知らせしたい店が変わってきますのでもう少し詳しい情報をいただければ。

6月末ということですが、6月26日は函館マラソン(フル&ハーフ)があり午前中は市内のあちこちで交通規制があります。
    もしこの日に滞在ならば観光は午後からになると思います(ちなみに川内優輝、福士佳代子、石原良純が出場します)。

何を目的に函館に?

🙂
    せこま
    何を第一目的に函館に行くかで変わってくると思いますが、
    私が、もし接待するなら、

夜景は絶対。

元町散策のおりに、旧イギリス領時間のカフェでアフタヌーンティーセット。
    五稜郭まで足を伸ばして喫茶室のある六花亭(建物が素敵)でソフトクリーム。
    日にちに余裕がある、またはレンタカー借りるなら大沼散策。
    ボート乗ったり、ついでに大沼団子も食べる。

ご当地バーガーラッキーピエロのいずれかの店舗に行き、
    チャイニーズチキンバーガー。
    いずれかの日帰り温泉(たくさんある、広い、安い)に行く。

函太郎(回転寿司)のお寿司。

朝市は高いので行きません(笑)

6月は一番気候のいい時期だと思います。

坂の上から臨む海ですよ!

閑話暇人
    函館は坂の街です、CMにも使われた名前の付いた坂道がいくつかあります。

ハリストス正教会周辺の散策と、坂道の上から臨む海の景色は外せません、もちろん夜景もね。港付近の散策では地元の人に混じって、ハッピーピエロだったかな?、昔からチョットは知られたバーガー屋さんでランチしました。

初めてなら定番を

kei
    一泊でしょうか。初めての函館ということでしたら
    有名観光スポットをブラブラ…が一番かな?るるぶとかを参考にしてみては?
    おすすめはやはり朝市~赤レンガ倉庫群~元町散策。これだけで半日は楽しめると思います。
    教会や公会堂などを見て歩き、赤レンガ倉庫群でショッピング。
    この辺は小さなショップ、カフェがたくさんあり楽しいですよ。
    五稜郭公園。桜の時期がベストだと思うのですが、違う時期でも五稜郭タワーに上って
    のんびりお堀を散策…は楽しいと思います。
    函館山。やはり昼よりは夜景の方がお勧め。寒いので暖かな格好で…
    トラピスチヌ修道院。…こちらは私的にはあまりお勧めしません。
    他の観光スポットから離れてますし、見どころも少ないです。
    湯の川に泊まり、時間が余って…ということならいいと思いますが。

食事は、やはり「ラッキーピエロ」のチャイニーズチキンバーガーがお勧めですかね。
    元町方面なら、最近ベイエリアに新しい大きなお店が出来ました。
    私のお勧めは十字街店ですが…サンタがモチーフのお店で可愛い店内です。
    あと有名なのはやきとり弁当と塩ラーメンですかね。

検索のすすめ

🐱
    出張先
    出張で何度か函館に行ってます。
    ◯◯は是非行ったほうが良い。と薦められて、でかけたことがあります。
    しかし、私には全く魅力を感じなかった。時間を浪費した。
    他人のお勧めは、その人とってよかったことで、他人が同様に思うか別です。

昔、おすすめの料理屋さんを探して行った時、ここなの? 何でおすすめなの?と思った経験があります。

トピ主さんは、パソコンを使えるのですから
    インターネット検索の機能を利用して「函館のおすすめ」を検索して下さい。
    見つけたホームページで。トピ主さんが気に入った場所のレスが届いたら、間違いないので行きましょう。

ラッピ

まり
    ラッキーピエロのハンバーガーとカールレイモンのソーセージと五島軒のカレーと千秋庵のどらやきと市場でいか刺しと函館競馬場。

市場が好き

いくらちゃん
    観光名所は行かれるだろうとして、私は市場が好きです。
    うにイクラ丼を食べ、季節の産物を市場で買って自宅に送ります。
    いろいろ希望に合わせてまとめて入れてくれたりします。

トピ主です

natu
    おおざっぱなトピでごめんささい
    84才の母が北海道新幹線に乗りたいと言うので、誕生日祝いを兼ねて連れて行こうと思っています。
    仙台を朝でて、昼前函館着の予定です。
    函館一泊し、夕方に青森のホテル竜飛に向かいます。
    亡くなった父が青函トンネルの工事にたずさわったので感慨深いようです。
    母は杖も使わずに歩くことができますが、何か所も歩くのは難しいと思うので、ここぞという場所やおいしいものを教えてもらおうと思いました。

レスを読んで

kei
    ご高齢のお母様とのご旅行なのですね。
    でしたら歩いての元町散策はきついかなぁ…坂ばっかりなので。
    お金に余裕があるのでしたら観光タクシーで回られたらいかがでしょうか。
    要所要所で車を降りて観光されたらいいかと。
    これなら立待岬とか外国人墓地とか歩くにはちょっと離れてて大変な観光スポットも網羅できます。
    お食事は、お母様にハンバーガーというのはちょっと…でしょうから
    洋食が大丈夫なら五島軒、和食がいいなら海鮮モノの食べられるお店(朝市でもリーズナブルな
    お店はありますよ)はどうでしょうか。

あとは五稜郭公園観光ですかね。
    公園内の奉行所と五稜郭タワー観光くらいでしたらさほど歩くこともないかと思います。
    一日目、五稜郭(行けるなら夜景)、二日目、タクシーで西部地区観光…でどうでしょうか。

函館に昼着なら

明太子
    函館バスが、「元町・ベイエリア周遊号(巡回バス210円)」や「函館登山バス(400円)」など観光向けのバスを運行していますので、チェックしてみて下さい。
    モデルコースとかも記載して有ります。

一泊?なら無理せず、五稜郭タワーや函館山を見て、湯の川温泉に泊まり、翌朝は、朝市→金森赤レンガ倉庫で買い物が良いんじゃないですかね。
    可能なら、路面電車も乗ってみて下さい。

私は何度か、函館山に夜景を見に行ってますが、たまに霧がかかって、山頂から地上が見えない事が有ります。
    ロープウェイでは、場所が取れたら、下側になる窓際にお立ち下さい。登って行く間にも夜景は見られますから。
    山頂の夜景を見る建物は階段が多いので、お気をつけて。

湯の川温泉に泊まるなら、夕食と朝御飯は付きますものね。
    ランチとなると・・・仙台からいらっしゃる人に、海産物を勧めても・・・と思いますが(笑)、朝市内に飲食店が集まっている所が有りますので、そこで召し上がっては?と思います。
    年配の方にハンバーガー(ラッキーピエロ)もなんですし、あとは、塩ラーメンとかでしょうか。

青函トンネルにご縁のある方でしたら

湯川在住
    お父様が青函トンネルに携われていたとのこと。
    さぞかしご苦労も多かったのではないでしょうか。
    函館市民として敬意を表します。

それであればぜひ福島町の「青函トンネル記念館」をご覧いただきたいところですが、距離とアクセスが悪いため、2日目を丸一日費やしてしまうことになってしまいます。

一応アクセスをお知らせしますね(ちなみにこのルートのみ!)。
    函館バス「松前号」を使います(時間は若干前後します)。

函館駅前10:38発→青函トンネル記念館前13:04着
      函館市内を抜けたら左手に津軽海峡を眺めながらバスの旅、車内で昼食になります。
    記念館見学
    時間があれば「横綱記念館」も。
    元横綱千代の富士の実姉さんが館長です。

青函トンネル記念館前15:04発→木古内駅15:58着

新幹線はやぶさ30号 木古内駅16:30発→新青森駅17:20着

帰路の新幹線は新函館北斗ではなく木古内から乗ることになります。

一日がかりになりますので「青函トンネル記念館」を検索した上でご検討ください。

食情報は他のレスをご参考になさってください。

湯の川温泉でのんびり以外おもいつかない

まか
    望楼ノグチか若松旅館に泊まれば、動かずして函館の美味がいただけますがどうですか。

夕日。

みみず
    市電函館どっく駅から坂道を登って、観光地としても有名な外国人墓地を越えたさらに先に、ティーショップ夕日、というカフェがあります。私が行ったときには普通のカフェでしたが、現在は日本茶専門店になっている模様。
    ここから眺める夕日が絶景です。目の前に海が広がり、そこに日が落ちます。日没前から1時間以上ぼーっと座って眺めていました。
    詳しくはググってみてください。

ただ、先に述べたとおりだらだらとけっこう長い坂道なので、高齢のお母様と一緒ということであれば、外国人墓地や周辺の歴史的建造物なども含めてタクシー移動のほうがおすすめかも。

函館は、どこに行っても坂ですね。

あとは思いつくままにつらつらと。
    元町のレイモンハウス。その筋では有名なカールレイモンというソーセージ屋さんの直営店ですが、焼きソーセージが食べられます。注文から20分くらい待ちますが、この手のソーセージはあまり食べられないのでおすすめです。
    函館の洋食屋といえば、五島軒、なのですが、五稜郭タワーの中にもカジュアルな店が入ってます。五島軒といえばのカレー専門ですが、五稜郭観光のランチなどにおすすめです。