詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員ですが・・

レス23
    (トピ主0
    とほほ
    仕事
    5月も終わりにかかり配属されてからも1ヶ月経つのですが全然仕事が覚えれません。仕事を自分でみつけ、取り組むのですが全然わからないしほんと1から10まで聞かなければわからない状態です。同じ仕事を繰り返ししては未だに1つ2つ抜けてて怒られたり・・詰めが甘いというか考えが甘いというか・・・いつまでこんなくだらないミスを繰り返すのだろうかと毎日自分に憤慨して悔しくて・・・今では失敗が怖くて何をするにもおろおろしてはパニック状態です。日に日に先輩の目もきつくなり本当に毎日ビクビクしています。同期からもすでに遅れだし、焦ってしまっては失敗を繰り返しています。ほんましんどい。。。

ランキング

レス

大丈夫。

美雨
    あまり焦る必要ないと思います。
    先輩だって昔は新入社員だし、
    上司だってそうだし。
    分からないことがあったら
    どんどん聞けばいいと思います。
    だけど聞いたことは忘れないように
    メモをした方がいいかもしれないですね。
    メモをとる人は成長するとか聞いたことがあります。
    私はメモとかノートに書いたりするのが
    嫌いなのですべて暗記です・・・。
    暗記に頼る毎日です。

覚えようとしててはX

中堅
    どういう仕事かは知りませんが、
    仕事は覚えるものではありません。
    覚えて実行しようとすると間違えます、
    人間ですから・・・ロボットなら間違えませんが。

ならどうするのか。
    1つ1つの仕事の意味、そしてゴールをきちんと設定していますか?
    その仕事の意味を理解し、ゴールを設定すれば、
    その途中の経過はどーでもいいのです。
    上司などからやり方についていろいろ言われても、
    自分のやり方について、きちんと説明できればいいのです。
    目標を達成する為に今何をすれば良いかそれを考え、実行するのが社会人です。
    バイトとは違います。

新入社員なので、今すぐには難しいでしょうが、
    心構えだけは持っておいた方がいいと思います。

そんなもんです

もんぶらん
    まだ2ヶ月でしょう。注意されてなんぼの時期ですよ。
    最初の1年は、何やっても注意を受け指導されるもんです。
    「すいません教えていただけますか」「ありがとうございました」が言えていれば全然問題ありません。
    教えてもらった事は、ちゃんとメモにとって何度も同じ事を聞かないよう注意しましょうね。

自分用のファイルを作る

まるまる
    先輩から教えてもらったら、メモを取ったり、書類をコピーして、自分なりのファイルを作りましょう。私は、部署が変わる度、いつもそうしてます。

体が覚えるまでは、時間がかかります。学校のお勉強と同じです。

ファイルを見ても分からない場合、先輩に再度聞きましょう。その姿勢を見せるだけでも、先輩の反応は違うと思いますよ。

頑張ってね。

誰でも最初はね

うふふ
    教えて頂いた事は、必ずメモに取りましょう。
    帰ってから清書しながら、もう一度確認。
    これだけは、必ずしましょう。

できれば、教えて頂いた方のお名前と、日付・時間も入れておくといいと思います。
    滅多にありませんが、教えて頂いた事が間違っていた時に役に立ちます。

気持ち分かります

ななこ
    私も新入社員です。
    とは言っても私の場合は転職組ですが。
    最初の会社と全く違う業界に転職しました。

新卒の頃、私もちっとも仕事分かりませんでした。
    結局辞めるまであまりよく分からないままだったけど。。。
    振り返って思うのは、”できることしかできない”んです。
    自分の能力以上のことはできないんだと思います。
    諦めろと言っているのではありません。
    だけどちょっと肩の力を抜いてみてはどうですか?

それに、成長の度合いは人によって違うんですよ。
    入社してから順調に成長する人、
    数年はゆる~いカーブで、そこから急カーブになる人。
    最低でも3年は頑張ってみましょう。
    私は5年頑張ったけれどやはり向いていないな、と思い年齢もギリギリだったし転職に踏み切りました。
    新しい業界でまた新卒のように1から学ぶ日々で、あなたと同じように悩むこともありますが自分で選んだ道、頑張っていこうと思います。
    ファイト!!

自分で探す?

匿名おとこ
    まだ早いんじゃないでしょうか。

まずは、教えられた仕事を覚えることに専念してはどうでしょう。わからないことを尋ねるのは恥ずかしいことではないですよ(ただし、同じことを同じ人に尋ねるのは2回くらいまでにしましょうね。違う人に尋ねられない性質のものや、回答者ごとに答えが違うものは・・・仕方ないですが、まったく同じ質問を繰り返し繰り返しでは覚える気がないと思われてしまうので、やってみた経過とかも詳しく話すなど予防措置を)。

次にやる仕事を訊くときは、「言われていた仕事が終わったので」ということを明確にすれば、何でも訊かなきゃできないと言われるのは避けられると思います。勝手に判断して突っ走ったって、できあがらなければ話になりませんし、できあがったとしても間違っていたのではこれまた問題です。

たった1ヶ月しか経っていないのです。やっと仕事の基本的な流れを覚えた程度でしょう。あまり焦ってもいいことはないですよ。

メモ取ってますか?

Color
    先輩から教えてもらった時、ちゃんとメモ
    取ってたかな?
    それから、一度やったミスは二度としないようにする。
    一度聞いた事は二度聞かない。これが基本だと思います。
    何回も繰り返すと、先輩からも同期からも
    「仕事を任せられない人」と思われてしまいます。
    自分で分かりやすく作ったメモを見ながら、ミスをしない
    で仕事をする努力をしましょう。
    先輩の立場に立ったときの私の考えは、「愛想が良く
    って仕事ができない後輩より、少々愛想が悪くても
    仕事をちゃんとこなしてくれる後輩を信頼する」です。
    頑張って下さい。

1から10まで聞かれた

事務室のおばさん
    私が新人の頃、たまたま指導してくれた先輩が性格のよろしくないお局様で、おかげで1年たってもちっとも仕事を覚えていないという同期の人から、たびたび仕事のことで質問を受けました。

質問の内容は、「え?そんなことも知らないの?」といったことでしたが、いっしょに新人研修を受けた仲間だったので、相談にのってあげましたよ。

トピ主さんも、同期の方に教えていただいたらいかがでしょう。相互研修にもなるかと思います。

それで

グリーン
    あなた自身はミスを減らすために、どんな努力をしていますか?
    「注意すべきことを書いて、机の前に貼っておく」
    「どうだっけ?と思ったことは先輩に聞いてから実行し、必ず書いて控えておいて読み替えす」
    など、具体的に書いてみて下さい。

そのほうが、さらにためになるアドバイスをしてもらえると思いますよ。

がんばって

うんうん。

ともちー☆
    わかるなぁ・・・
    私も新入社員です。毎日怒られてます。仕事のこと以外でも、マナーがなってないとか化粧が濃いとかいろいろ。。
    怒られれば、落ち込みます。分かってるんですよね、自分が悪いって。特に仕事が覚えられずにもたついて、先輩に嫌な顔をされたりすると、こっちも頑張って覚えようとしてるのに覚えられない不甲斐なさで辛くなるときがよくあります。
    でも、私もトピ主さんと似たような状況だし、きっと多くの新人さんはこんな気持ちになってると思う。
    あんまり思いつめず、自分なりに精一杯やればいつかは仕事もスムーズにいくようになるよ、きっと!!

半分、自分に言い聞かせるように書いてみました。
    今、私も毎日泣きそうな状況ですから・・・
    一緒にがんばろ、まだ始まったばかりだから。

がんばって

会社9年目
    新人のときは誰でもそう思うのではないでしょうか?
    私もそうだったし・・(トイレでよくなきました!)

今、私は後輩を教える立場です。初めてやることができないのは当たり前で仕方ないと思いますが、覚える努力をすれば先輩だってわかってくれるだろうし、自分も納得できるのでは?
    どんな小さなことでもメモを取ってわからないことは聞くようにすれば、今はだめ?でもいつかきっと花開きますよ!!!

ちなみに私の後輩は定時になったら仕事が終わらなくてもそそくさと挨拶なしに帰ってしまいます。(まあ、勤務形態が多少違う子なんですけどね。)
    教えたこと「はい」と毎回聞いてくれますがメモを取らないので次回はすっかり忘れてるし・・・。私が手書きで書いたメモとかも捨ててる?のかもしれない・・・

入ったばかりだからといって仕事を任される立場は変わらないと私は思います。「私の仕事はここまで」とか「関係ないもん」っていう態度をとらないよう、自分のできる範囲でがんばってくださいね

みんなそんなもんです…

ユントウ
    入社して2ヶ月で、“自分は同期の中で一番仕事ができる”とか思ってる人の方がおかしいです。同期同士で比べなくてもいいです!長い目で見て会社に貢献できればいい。と思って下さい。

ただ、教える方は、自分でやった方が早い!と思いながら、自分の仕事の手を止め、時間を割いて教えるわけです。みなさんのおっしゃるようにメモをとるっていうのは必須です。見せかけだけじゃダメですけど、姿勢を見せるっていうのも大事だと思います。そして教えて下さる人の教え方がヘタだとか、言い方がキツイとか、相手のせいにしてはいけません。そういうことばっかり言ってる人は伸びません。

大きな流れを見た中の自分の今やっている作業はどんな意味があるのか、と考えながら仕事をするようにすると覚えられるかもしれませんよ。自分自身でも振り返ってみると、新人の時仕事が覚えられないのは大きな流れがわからなかったからっていうのも大きいと思います。

ひつこく2回目です。

ユントウ
    あと、小町で相談もいいけど、先輩なんかにちょっと相談してみると、弱点を教えてくださるかも知れませんね。コミュニケーションも大事!うまく甘えて下さい!
    焦ったら余計失敗するし、周りもイライラします。バイトじゃないから、そんなにすぐ覚えられる仕事ばかりではないよ!がんばってくださ~い!!

頑張ってー

トロ
    失敗出来るのは今のうちです。失敗するのに慣れっこにならないようにメモやおさらいは必要です。自分の同期を思い起こしても何年かしたら意外な部署で余裕で仕事出来ていますから、成長のチャンスがいつ来ても良いように努力を続けてみましょう。

また、とても恐縮してしまっていますが、周りの方とのコミュニケーションは一番大事です。何度も同じ質問を平気でしてる子もいますよ。でも先輩はやる気の表れだと思ってくれます。きちんと聞く姿勢が出来ていればきっとコツも教えてくれますよ。

誰もが通る道1

10年目
    「まあ、3年は嫌な思いするだろうね。僕もそうだったから」

入社した時私は他の課の先輩からそう言われました。その言葉を聞いてなんとなくほっとした記憶があります。「ああ、怒られるのは私のこと嫌がっているのではないんだ。」って思いましたよ。

実際、3年どころか5年くらいずっと嫌な思いしてましたよ。とにかく精神的にも浮き沈みが激しかったです。仕事のことでちょっと怒られたらものすごく落ち込み、怒られずに仕事を終えただけで有頂天。

自分の感情があちらこちらへ振られていたので、そりゃあ疲れました。
    (あれ、小町って500文字以内になったんですね。続く)

楽しくね

あきら
    同期と飲みに行く。
    先輩と飲みに行く。
    上司と飲みに行く。

これけっこう自分の気持ちをほぐすのに有効。
    気負いすぎてて、ごく簡単なことでも出来なかったりそれで余計に慌ててしまって...としがちですよね。

それで夜も寝れなくて寝不足で出社したり、土日も気が沈んで部屋でごろごろしてるうちにまた始まる一週間。という感じでは仕事が楽しいわけないのです。
    ちゃんとやってるつもりでも、絶対に手も頭も止まりがちになってしまいます。
    とにかく肩の力を抜くのが重要。

それと。
    仕事で苦労するばするほどビールが美味いよ!
    これはある意味特権です。
    私は病のために今はのんきな仕事に変わったのですが、結果ビールがちっとも美味しくなくなっちゃったよ...。

仕事って本気でしんどいけど色んな自分が出てきて楽しいもんですよ。頑張れ。

お疲れさまでっす

同じく新入社員
    ワタクシ、ついこないだ
    ちょっと考えれば(そして先輩に聞けば)しなかったミスをしてしまい、と~~っても笑顔で怒られた新入社員です。お気持ち分かります!
    しかもこういうの1度や2度じゃない…
    ミスをなくそうと思えば思うほどそれがプレッシャーになってる気がします。

これは私がココロガケてる事なんですが。どっかで聞いた言葉に「から元気はいつか本物になる」ていうのがあって、つまり振りだけでも元気でいようと。落ち込みや反省は必要だけど、いつまでもそれだと先輩たちも注意しづらくなっちゃうでしょう?
    元気な「振り」をしてみる。あと注意してくれたお礼も欠かさずに!
    何かはじめる前に深呼吸するだけでも違うと思いますよ~。

お互いがんばりましょうね!

皆さんの意見に同感!

hhh
    今は主婦ですが、私が新入社員の頃もそうでしたよ。
    最初は仕事ができなくてミスばっかりで、先輩達に陰口たたかれまくって自信喪失で会社で居場所がなかったです。半年位はそんな状況続いたかな。でもあなたと同じように「間違えて申し訳ない!悔しい!」って想いが「次こそは間違えないぞ!」って決意の強さに繋がって、徐々に仕事が出来るようになっていきましたよ。人にはそれぞれ自分のペースがあると思います。あまり焦らず「自分は亀タイプなんだ!」と割り切って、まずは先輩の言う通りに仕事してみましょう。そのうち仕事の流れが分かって一気に覚えられる時が来ますから。
    あと「ノートはきれいに書かないと」と言う人もいますが、ノートは誰かに見せる為ではなく自分が覚える為に書くものです。だから汚くったって自分が分かればいい!清書は後からすればいい!文で表現できなきゃ図解しときゃいい!!きれいかどうかよりも細部までメモっとく事をオススメします。

パニック厳禁!

あや
    私は8年前新入社員でした。
    その後も部署の異動でジャンルの違う仕事を何ヶ所かやってきたので、常に新入社員状態。
    でも新鮮で楽しいのですが。

さて、何も知らないところから始めるにあたって、とにかくメモ!
    汚くてもいいのです。
    聞いてる時、簡単に思えても初めてやることですから、どうしても忘れやすいです。
    やっぱり、同じ事を二度聞くのはタブーですよね。

まだ仕事を覚えてない新入社員の時は、ひたすらメモを取り、時間がある時は他の仕事を探そうとせず、復習に使ってみてはどうでしょうか?
    通勤電車でもメモは見返せますよね。

聞いてない。やる気ない。とレッテル貼られてしまう前に頑張ってみましょう!
    整理されないとどうしてもパニックになってしまうかもしれませんが、パニックになればなる程ミスは増えて悪循環です。
    ひとつひとつ頑張ってみて下さいね。

何か原因があるはず

むらさぎ
    よく怒る先輩に直接聞いてみて下さい。
    何か理由があるはずです。

例えば他の人も言ってるけど「なんでちゃんとメモとらないの?」と言われるかもしれないし。

以前教えた新入社員(すぐ辞めたけど)は、初めに全員に「メモをとるように」と言ったからメモとペンは常に持っていたけど、本人曰く「何をメモったらいいのか分からない」ということで、結局メモとペンを持っているだけでした。
    その新人に相談された時ハッキリ言いましたよ。「何をメモればいいのかも分からないのなら、ここでの仕事は無理じゃないかな。もっと簡単な工場内での単純流れ作業とかに仕事変えたら?」とアドバイスしました。新入社員が10人ぐらいいて、メモもとれないで仕事できないのは彼女だけでしたから。

また、もしかしたら単純に嫌われていて、何をしても怒られるのかもしれないけど、どちらにしても一度先輩に直に聞いてみるのが早いと思いますね。

わがまま

111
    このトピが立ってから2週間ですね。
    こんなに何人もの人があなたのことを思ってレスを付けてくれているのに、トピ主さんからのレスはありませんね。

何考えているのでしょう?
    気が利きませんね。
    自分のことしか考えてませんね。

きっと職場でも、同じこと思われてますよ。

これを読むかどうかも知らないけど。

仕事は覚えるものでもヤルものでもありません。

なんちゃってSIer
    覚えるものでは無く、理解するもの。
    ヤルのでは無く、考えるもの。
    と教えてます。他にも新人に教えてることがあります。

たとえば10分の仕事があります。
    10分を作業に当てるのではなく、5分で終わらせるにはどうすればいいかを、まず5分間考えてください。そうすれば次同じことをやるとき、半分の5分で終わらせる事が出来ます。別に5分考えて9分かかってもいいんです。次8分で出来れば。そのうち元が取れます。

あと8:2の法則。
    100%の完成度の仕事に100の労力がかかるとします。
    現実ではこれは1:1で比例しません。80%の完成度までの労力は20程度と言われています。ここで貴女にとっての80%は他人にとって80%とは限りません。60%にも100%にもなります。ちょっと上を意識してツメだけしっかりやれば100%に近いところまでは簡単にいきますよ。