詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園入園 断乳するべきですか?

レス16
    (トピ主0
    🐱
    you
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。

1歳の息子が、急遽来月半ばより保育園に途中入園できることになりました。
    私もこれで職場復帰できることとなったのですが、ここで断乳するかどうか悩んでいます。

少し前までは、まさか保育園に入れるなんて思ってもいなかったので、
    断乳することなく自然卒乳を待とうと考えていました。
    しかしながらこの急展開に、いまだ結論が出せずにいます。

今後預けながら働くことになるので、今までみたいに触れ合う時間も物理的に取れないことを思うと、
    さみしい思いもさせるだろうし息子が欲しがるかぎりはあげたいというのが本音です。

でも一方で、働けば平日は日々戦争だと簡単に想像がつくので、やっぱり断乳して
    時間的な余裕をとったほうがいいのかも・・・とか堂々巡りするばかりです。

もうまもなくGWだし、もし断乳するなら連休中が一番のタイミングだと思うのですが・・・

そこで先輩ママさんの皆さん、仕事復帰された際(それまで卒乳されていなかった場合)
    どうされましたか?皆さんの体験談、やっぱりこうした方がいいよなど、アドバイスなどなどいただければ嬉しいです。

因みに、生後3か月以降は完母で育ててきました。
    離乳食は3食結構モリモリしっかり食べてくれて、夜もしっかり寝てくれています。
    (たまに1~2回夜中に起きる時もありますが)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

意識しなくても何とかなる というか関知しない所で進んで行く

紅葉
    そもそもあずけている間はある意味断乳だし
    保育所って年齢や月数で離乳食始めるし 子供の体に問題ない限りトピのあれこれはスルーされます そもそも自分の意志通りしたいなら保育所預けられないし・・・

とりあえず経験しない事には判断材料がないから勝手な妄想や理想が先行し今のように心配ばかり空回り
    選択肢が見てくるとその中から選ばないといけなくなるからある意味楽
    しかも自分の事も大変になるから育児手抜きしだす どこかで折り合い付けないとね

夜間のみ授乳

🙂
    たま
    来月1歳になる子供を今月から預けて働いています。

うちは夜間のみ授乳です。
    元々3回食になってから、食後はほとんどおっぱいを飲まなかったので
    夕方1回と夜寝るときと夜中に泣いたときくらいになってたのですが、
    保育園に行くようになってからは、家に帰ってきてからと夜寝る時と夜中になってます。
    いままでとあまり変わりませんね。

夜泣きの時は、ほとんど寝ながらあげてますし、
    しばらく、このままいくつもりです。

おっぱいでなくても、スキンシップの方法は他にもあるよね?

元保育園児。今では母
    何故おっぱいに拘るの?
    抱っこしたり、お話ししたり、歌をうたったり、遊んだり、絵本読んだり、一緒に幼児番組見てゲラゲラ笑ったり。
    楽しくて寂しさを癒せる方法は沢山あるし、おまけに1歳児の発達を促すことも出来て、一石二鳥なのに。
    おっぱいは、癒すことは出来ても発達は促さないよ。
    寧ろ、お子さんの自立心を阻害することになる。

1歳半・2歳・3歳半の発達目標に対して、その時の我が子はどうだろうか?
    第一子は特に、親の働き掛けによって大きく差が出ます。
    今だけに囚われるのではなく、少し先のことも考えてみて下さい。

子供は先々のことなんて考えられません。
    見通しが立てられるのは、親だけです。

1歳過ぎてるなら

🙂
    通りすがり
    断乳してもいいと思いますが。授乳だけが愛情表現ではないですしね。

1歳と何ヶ月ですか?

🐤
    ICHICO
    離乳食を3食モリモリ食べているのであれば、もう断乳しても良いのではないでしょうか。

我が家では娘の食が細くて不安でしたが1歳3ヶ月で断乳しました。
    大きな病気もせず、現在27歳。

スキンシップは違うスタイルでいくらでもできます。
    頑張って下さい。

きっちりしなくて良いのでは?

💡
    ぱふぱふ
    まだ1歳児さんですよね?
    そんなにきっちりしなくても良いのでは?
    夜、甘えてきて欲している時は与えていいと思いますよ。

とりあえず回数を減らしていったら?

💤
    じゅんくん
    物理的に、保育園にいる時間は授乳なんてできませんよね?
    食事をしっかり食べているなら、ミルクもいりませんよね?

であれば、授乳できるのは夜間ということになりますが、仕事しながら、睡眠を削って授乳するのは大変ですよ。
    母親が倒れたら、元も子もありません。

まずは保育園入園に向けて、回数を減らしていきましょう。
    すくなくとも、昼間は、お茶とかで代用して、無くしていった方が良いと思います。
    そうしないと、困るのは、お子さんですから。

私は、子供二人とも保育園ですが、入園する1才前後で卒乳していきました。
    気づけば回数が減っていき、最後にはあげ忘れて終わってた・・・という感じです。

仕事と子育てを両立するには、お母さんがイライラを溜めないことが大切です。
    お互い頑張りましょうね。

断乳する必要はないです

🙂
    青紫
    2児の母です。
    もうすぐ下の子の育休が終わります。

保育園に預けると、その間は母乳をあげられませんが、夕方~夜~翌朝の母乳育児は続けられます。

むしろ、入園直前に断乳は、お子さんにとって酷だと思います。
    環境の変化もあるのに、大好きなおっぱいまで諦めさせられるなんて。

うちは、上の子のときは1歳の誕生日に仕事復帰。1歳4か月の断乳まで、毎日保育園から帰ったらまず授乳。夕食後、寝る前、夜中、朝、登園直前に授乳。
    仕事の昼休みに搾乳(分泌維持のため)していました。
    休日は昼間も授乳。
    離乳食は普通に1日3回です。
    母乳っ子でミルクを飲まないので、保育園の日は午前と午後に、月齢に合ったおやつを出してもらっていました。

下の子は今、慣らし保育中。上の子のときと同じようにするつもりです。

母乳育児は、保育園に行くようになっても続けられます。
    お母さんが続けたいと思うなら断乳しなくて大丈夫です。

授乳続けていました

箱ミカン
    上の子は1歳で仕事に復帰、フルタイムで夜勤もありましたが、授乳を続けながら復職しました。

子どもは食事はモリモリたべ、おっぱいもモリモリ飲んで、というタイプ。
    出勤前は甘えてのみ、帰宅後も甘えてのみ、夜勤の時は夜泣きもなく、2歳のお誕生日を少し過ぎたころに自然卒乳しました。
    私が残業の時は夫が寝かしつけてくれていました。

やはり、一緒に家事と育児を分け合う、パートナーの意識ではないでしょうか。
    私の夫は母乳育児について理解があり、私が働くことへの理解もあり、夫のサポートのおかげで乗り切れたと思います。
    また、保育園側も母乳育児について大いに理解があり、私以外にも夜間勤務の女性で授乳中の方は複数いました。保育士さんは、保育園と家庭は全然違うので、母乳はやめなくてもいいです、と言われていました。

個人的には、保育園に預けて熱が続いたり嘔吐下痢になったとき、食事はとれなくても母乳は飲めるので、母乳をつづけていて良かったと思います。

周囲の状況が許せば、自然卒乳を待ってもいいと思います。

最初の1ヶ月は断乳しない方がいいと聞きました。

🙂
    さき
    現在3歳の息子が0歳4月で入園する2ヶ月ほど前に、自治体が主催する断乳講座を受けました。

助産師からのアドバイスは、入園前に断乳するより入園1ヶ月後にした方が良いと言われました。

保育園で子供の環境が大きく変わるので、精神安定剤にもなる母乳をその直前でやめるのは勿体無い。
    慣れるまで飲ませてあげて、1ヶ月後の大型連休でパパの助けを借りて断乳というのがベストだと習いました。

とはいえ、我が家は3月末に行った一泊二日の旅行で思いがけず卒乳しました。
    朝から晩まで予定の詰まったツアー旅行だったので飲ませる暇がなく、
    飲まない日が2日続きましたが子供はどこ吹く風で、これを機会に…とやめました。

保育園生活もそれほど問題なく、スムーズに復帰できましたので、子供次第の面はありますが
    親の考えでいつやめても良いと思います。

うちの子の場合

🙂
    はたこ
    保育園入園は、子どもにとって相当なストレスです。私は上の子3歳、下の子1歳で育休から復帰しました。当時上の子3歳は、冷やかし程度に「おっぱい~」と言うことがあり、完全卒乳はできていませんでしたし、下の子にも夜泣きしたら常に添い寝授乳していました。
    保育園入園と同時に、二人とも情緒不安定になり、上の子までもが急におっぱいをねだるようになりました。その後、2~3か月で上の子は完全卒乳しました。まさに自然な感じで要求しなくなりました。下の子には、続けて夜泣きには添い寝授乳で対応しました。私も日中の仕事の疲れで、夜中に起きてなだめる体力がなく、半分寝ぼけて授乳でごまかしていた感じです。

その1年後、都合で転園させました。すると、下の子のおっぱいへの執着が、やはり急に酷くなりました。安定剤代わりのようでした。その時は、非常に煩わしくも感じましたが、転園から4か月後には、夜泣きへの添い寝授乳を止められるまでに落ち着きました。

現在下の子が3歳4か月。上の子が完全卒乳した時期です。今でもふざけて「おっぱい~」と言ってきますが、もう執着は一切ありません。本人が忘れるまで時間の問題かな、と思います。

急な断乳は子供もあなたもしんどいよ

飲茶
    ウチの子も離乳食でしっかり栄養とってましたが、水分は母乳のしめる割合が多かったので、断乳は、私も胸が貼り辛かったし、子供も辛かった。

あげないって決めて張ってくる母乳を搾る作業は精神的にも来るものがあります。
    (ウチは仕事復帰前に、夫の協力も得て実行しましたけれど)

今考えたら、徐々にやったらよかったかなぁとちょっと思ってはいますが、
    自分で決めた事だったから、辛いのは辛かったけどきっぱり出来ましたけどね。

今の授乳量がどれくらいなのか。

母乳以外の水分摂取量を徐々に増やす事、預けている時は飲ませられないので、その時間帯は辛かったら搾乳(飲ませるかは様子をみる)と併用してはいかがですか?

今、そんなに出てないならそういう辛さは無いと思いますが、私は出が良い方だったので、子供の泣き声で、お乳が張って精神的な部分より肉体的な辛さ(制御できませんから)がきつかったです。

ただ、だれもが通る道です。
    どんな選択をしても、愛情があれば乗り越えられると思いますよ。

断乳してません

🙂
    555
    いま、1歳4ヶ月。
    去年の4月から預けてますが、いまだ卒乳出来てません。(預ける前は完母でした)
    でも保育園ではミルク卒業して、普通食&牛乳or麦茶です。
    帰ってきたら、即おっぱい。
    休日は昼間家にいるときもおっぱいおっぱいです。
    (出てるのか微妙ですが)
    不思議なことに、休日に外出してるときは言ってきません。
    平日昼間寂しい思いをさせてるので、自然卒乳するまでこれで行くつもりです。

きついのは、夜中にもおっぱいおっぱい。寝惚けててもおっぱいなので、睡眠がいまだ細切れで疲れが取れないことでしょうか。
    あと最初のうちは胸がめちゃくちゃ痛くなります。

夏休み、シルバーウィークくらいがいいんじゃないかな。

🙂
    ななこ
    8ヶ月で復帰しました。
    それまで出かける直前に授乳し、昼休みに実家で搾乳、帰宅後授乳、という日課で、
    一歳過ぎの年末年始に断乳しました。

入園当初は環境もガラッと変わり、慣れた母乳で安心できるでしょうから無理に止める必要はない気がします。
    むしろ必要なんじゃないかと個人的には思います。トピ主さんも急では寂しくないですか?
    そう思っていたので、上記のようにしました。

帰宅後の授乳の時間がとても好きでした。

保育士さんと相談しながら進めてみてはいかがでしょうか。

断乳

🙂
    えがお
    しませんでした。

真ん中の子、断乳しませんでした。
    日中は牛乳飲んでました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おっぱいへの執着がないならそのまま断乳しても

🙂
      満月
      うちは息子の時が大変でした。
      息子本人もおっぱい星人、おっぱい大好き。そして何よりも私が、息子が吸ってくれないとどんどん溜まるおっぱいでした。
      一度、息子を実家に預けたとき、長時間吸ってもらえなくて絞っても出なくて、結果、乳腺炎になりかけました。
      その時はまだ断乳の時期ではなかったのですが、あんまりおっぱいが好きなものだから2歳近くまであげてました。
      寝る前になったら号泣して欲しがったので……。
      さすがに母乳を止めるお薬を処方してもらって止めました。
      無理矢理やめるのはお子さんもかわいそうですが、自然にバイバイできるなら時期はいつでもかまわないと思います。
      ちなみに息子ですが、一度断乳してしまうと、おっぱいで寝付いていた頃よりも眠りが深くなり、朝までぐっすり寝てくれるようになり、息子本人も、あ、あれが無い方が自然なんだな、と身をもって知ったようでした。