詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱で仕事が続かない?

レス14
    (トピ主0
    😭
    めいさ
    ヘルス
    鬱や精神疾患の方は、仕事どうしてますか?私は31歳女、鬱になって5年、パニック障害もあります。

元々、かなりナイーブな性格で感受性が強すぎて、ささいなことですぐ落ち込んでしまう性格です。
    今は鬱というほどではないんですが、
    パニック障害がきっかけで、過呼吸になりそうになるので、薬がないと電車や乗り物には乗れません。
    日常生活で困ることがたくさんあります。
    毎日精神安定剤を飲んでいます。

悩んでいるのは、仕事が本当に続かないことです。
    ただ単に、キツイから辞めることもあるし、プライベートなことで落ち込むことがあったら仕事に行くのがしんどくなり、過呼吸になりそうになるので、というので辞めたこともあります。
    この仕事が続かないのは病気のせいなのか、ただ単に忍耐がないのか、自分でもわかりません。

精神疾患に理解がない父親は、「仕事しないなら家から出て行け」と言います。正直、かなり辛いです。

私みたいな人は仕事どうしてるのでしょうか。
    精神障害者年金?などをもらって生活しているのですか?
    私は何も申請していませんが、したほうがいいのでしょうか...。

ランキング

レス

働かなくても困らないからでしょ?

😑
    ちゅら
    親に出て行けと言われても、出て行くわけでもなく、病気を言い訳にして、できる仕事を探そうともしない。
    病気を免罪符にして、家でだらだらしていると思われても致し方ない状態でしょう。
    精神疾患があっても治療しながら仕事をしている人もごまんといることをあなたは知らないのですか?
    そもそも病気を患ってから5年も住まわせてくれているのだから、病気に理解がないわけではないでしょう。
    病気を治そうとか社会生活を遅れるようにしようとか考えているとは思えません。
    いやなことからすぐ逃げる性格なのでしょ?
    主治医はなんと言っているのですか?診療の時にそういったことは相談しないのですか?薬だけ飲んでいても治らないと思いますよ、逃げる性格は。

治療に専念できるといいですね

ハム
    知人に精神障害者年金をもらっている主婦がいます。
    鬱だとは聞いていたし確かに覇気がないようには見えたけれど、まさか障害者に認定されていて年金をもらうレベルだとは思っていなかったので、それを知ったときはビックリしました。

その知人、過去には入院歴もあるようですが今はほどほどに回復している様子です。
    そして本人には就労意欲もあるようなんですが、家族が反対しているとのこと。
    もちろん仕事をすることによってせっかく落ち着いた病状が悪化することを恐れているというのもあるでしょうが、中途半端に働いて年金が打ち切られたら困るという思いもあるようです。

今は専業主婦でありながら年金のおかげで月に10万ほど貯金できているようなので、中途半端にパートなんかするよりは家で休みながら多少の家事でもしていれば十分、という感じのようですね。

汚い見方かもしれませんが、サポートする家族に余裕を感じられるのは年金のおかげかなとも感じます。治療に専念することが彼女のお仕事といったところでしょうか。

めいささんも医師に相談して、申請できるならしたほうが楽になれるのではないでしょうか。

パニックと依存症です

🐱
    ぬこ
    ふとした瞬間に異常なこだわりを持つので、仕事が中断して怒られることもありました。
    今は結婚して専業主婦です。
    子供は作りません。
    私のような人間は仕事も子育ても手に余ります。

障害年金

🙂
    トマト
    病院にかかって、診断もついていますよね?
    だったら市役所に行って手続きをしましょう。

注意点は、窓口の方によって、言うことが違うことがあることです。私は身内の申請をしたことがあるのですが、聞いていたことと違うことを言われたためそこを追求すると、一番詳しい方が出てきました。やっぱり、最初の方からは間違ったことを言われてました。

正直お役所仕事です。向こうは間違ったことを伝えても何も困らないですから。

お父さんに理解がないようですが、お母さんに代理申請をしてもらうことはできませんか?トピ主さんの病歴では、申請をするにも一苦労だと思います。診断書も必要ですし、その際誰かに付き添ってもらった方がいいと思います。

それと成人になってからの発症とのことで、国民年金は納めていますか?国民年金を納めていないと、申請以前の問題だったような…。私の身内は成人になる以前の知的障害者ということで、そこはクリアだったんですけどね。

やはり一度市役所の窓口に行き、相談することをお勧めします。

頑張れよー

🙂
    まき
    そりゃあ31歳の大人ですからね、親としては心配ですし、理解したくても子どもじゃあるまい、難しいですよ。
    甘えている、と捉えられても仕方無いかと。

私も鬱病を患っていて人付き合いは苦手です。
    20代前半ですが、今まで何度も仕事を転々として来ました。
    でも無職になる訳にはいきませんし、老いとは別に親もいつ死ぬか分からないので、自分で稼がないといけないので働いています。

仕事が天職で楽しくしている人の方が、少ないのでは?
    大人ですし、自分で頑張るしかないですね。
    短期バイトから始めてみては?
    短期なら辛くても多少は頑張れるかと。

だめもとで・・

🐱
    いつもないーぶ
    私は、仕事をこれからパートですが始めようと思っています。
    接客業では、自分の精神的めんからすると無理なのでそれ以外の仕事です。
    人間関係としては、仕事仲間以外はありません。ただ、年齢層が広いのでお互いの意見の食い違いはあると思います。

しかし、仕事は、お金をいただけるということ、逃げる気になればいつでも辞めて逃げられると思っているので、それが精神的には、よいみたい。

主さんも仕事だけと割り切り、いつでも体調不調でやめられると思えばどうでしょう?ただ無理はよくないのでだめだと思ったらすっぱりやめるのもよいのでは?

まだ、治りきってなかった。

🐧
    絹子
    鬱は再発することもありますが、治ると、以前よりも、学習して、強くなれると思います。

ですので、まだ回復期だったのに、無理してしまったのでは?

それから、家族の理解と協力が大切なので、お父さんの偏見を無くしてもらわないと、治るものも治りません。

お父さんに、もっと理解してもらう必要があるし、こじらせると治りにくいけど、
    きちんと治療したら、一年ぐらいが目安といって、
    気長に養生させてもらってください。

お医者さんに相談してみましたか?

🙂
    M
    お薬を服用されているとのことですので、かかりつけのお医者さんがいらっしゃいますよね?

次回診察の際に是非聞いてみてください。

お医者さんはあなた以外にも精神的な病などで悩んでいる人をたくさん見ていらっしゃると思うので、なにかいい案を持っておられるかもしれません。

生活保護とかじゃないの

玻璃
    障害者年金をもらえる人はもらってもいいと思いますけど、鬱って精神障害に認定されるのかな…
    手帳をもらえないと話にならないので、主治医に相談してみましょう。

程度次第

通りすがり
    傷病手当金を受けて休んでいたり
    それが切れたら
    障害者枠(少ないかもしれないけど)で雇用されたり
    フルタイムでない仕事をしていたり。

日常生活に差し支えるなら
    毎日通勤しての仕事は負担でしょう。

障害年金の申請は、
    主治医に相談してみてください。
    診断書を書いて貰わないといけません。

精神障害年金は認められにくいと
    聞きますが
    申請しないと始まらないので
    まずは主治医に相談。

なかなか患者の辛さはわからないものですが
    他の家族も無理解ですか。
    診察について来てもらって
    医師から説明してもらっても良いと思います。

また治療があっていますか。
    性格なのか病気なのかわかりにくいことは多いけど
    改善しないなら
    治療方針を見直したほうがいいかも。

ご自愛ください。

医師に相談していますか?

🙂
    匿名
    >この仕事が続かないのは病気のせいなのか、ただ単に忍耐がないのか、自分でもわかりません。

とのことですが、医師はなんと言っていますか?
    パニック障害や仕事の時に主に苦しくなる適応障害などは、うつ病と違い、本人は少し
    頑張らないと治らないとか言われていませんか?
    自分でわからない場合は、働いて良いのかどうか、いや少し無理してでも働くべきなのか
    じっくり医師と相談しましょう。

なぜなら、障害年金には、医師の綿密な「診断書」が必要だからです。
    また、残念ながらパニック障害では申請しても年金がおりないことがあります。
    この場合、不服申し立てをする必要もあります。医師の診断無しでは申請も出来ません。
    主治医に相談しましょう。

病気のせいにするのは止めようよ

謳う丘
    主さんのような人は居るよ
    でもね、みんな社会と上手く折り合いを付けて頑張っている
    そろそろ逃げるのは止めにしませんか、、
    自分の出来る事を一つずつ積み上げる。ストレスを吐き出させてくれる仲間を見つける事によってコントロールできる病気だよ

難しいところですよね

🙂
    茶柱
    鬱だからできないことがあるのは事実ですが、『鬱だからできません』と言うと甘えだと言われるのも現実。トピ主さんのお父様や冒頭のちゅらさんのレスのように。

どちらが正しくてどちらが間違っているということではなく、立ち位置によって見え方が違うというだけの話だと思います。

私も鬱と診断されてから16年目になります。細々と仕事はしています。
    独身なので働かざるを得ません。
    老親と同居しているのでなんとかなっていますが、『親の年金に頼って、甘えてる』という負い目を感じています。親が亡くなったら一人でやっていけるのか、その前に介護が必要になったら仕事はどうするのか、考えだすと不安でたまりません。

ただ、仕事をするときは『鬱なのでできません』とは自分から言わないことにしています。相手に配慮を求めると『鬱だからといって甘えている』といことになるからです。

障害年金を受給できればそれにこしたことはないと思います。申請してはどうでしょうか。
    あと、できればカウンセリングを受けることもお勧めします。別の視界が開けるかもしれません。

お気持ち察します

💤
    ゆい
    お辛いですね、お気持ち察します。

私もあなたと同じような経歴を持ちます。
    先ずは、あなたの主治医に相談してみましょう。
    良い主治医なら、親御さんに話して下さる場合もあります。
    それでも、親御さんは、今までと同じように言うかもしれません。
    同じ病気になった事がない人に理解してもらおうなんて、
    無理なことだと思いました。

ご病気は焦らず徐々に治していきましょう。
    私は、特に何も公的な申請はしてません。
    私の場合は周囲に隠したい気持ちがあります。
    そして、お仕事もアルバイトから徐々に始めました。
    新しい事を初めてみると、いろんなことがあります。
    でも、どこかに、ちゃんと見てくれる人もいるかと思い、
    何を言われても、続けられるようになりました。
    そして、相手の捉え方も人それぞれ、と割り切れるようになりましたが、
    かくいう私も、いつ、同じ症状がでるか、不安でたまりません。!

何か一つでも、良い自分という人格を認めてもらえると、
    気持ちが少し楽になります。
    先ずは、一歩踏み出しです!