詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

献立教えて!30分でできる夕食

レス6
    (トピ主1
    🐤
    みーこ
    話題
    こんにちは。都内に住む働く母です。
    毎日夕食のメニューに苦労しています。どうしても簡単にできる同じものが多くなります。
    朝下準備できて夕方30分で出来る夕食のメニューを教えてください。

うちの昨日の夕食はこんな感じでした。家族は夫婦と3歳の保育園児です。

鶏モモのネギ塩焼き:唐揚げ用の鶏モモに塩、ニンニク、ごま油、酒で味付け、10分漬け込んで、魚焼きグリルで15分焼きネギを乗せる。
    アスパラトマトサラダ:切ったトマト、茹でたアスパラを常備菜の酢玉ねぎとアマニ油、醤油で味付け。
    味噌汁:朝出汁だけとっておいて作る。昨日は新玉としめじ
    冷奴、お漬物いろいろ、ごはん

お料理上手の方、よろしくお願いします!

ランキング

レス

昨日は20分でした

🙂
    サフラン
    どうしても煮物は時間と手間がかかると思います。
    焼きもの、切るだけのもの、煮物を一つずつ入れて献立を考えています。

昨日は
    ★チキンハーブ焼き
    ★ツナサラダ
    ★色々野菜のポタージュ
    ★ライス
    鶏モモ肉にローズマリー、ニンニク、塩、コショウ、お酒少々で漬けたものをフライパンで焼く。(超面倒な時はアスパラやエリンギ、ナス、ピーマン等野菜を一緒に焼いて、サラダ無し。インスタントスープで終了!)
    焼いてる間に
    ポタージュの材料。ニンニクほんの少し、ジャガイモ、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ベーコンを全部適当にザク切りにしてひたひたの水、コンソメと塩を入れて煮ます。
    御飯を炊く。
    新玉ねぎ、キャベツ、キュウリのツナサラダを作る。
    後はポタージュが煮えたらバーミックスでガーっとミキサーして、牛乳入れたら完成。

昨日は時間をはかったら、上記メニューで20分でした~。

洗ったジャガイモをラップでつつんでレンジに数分かけ。蒸かしイモのバター乗せ。を、男子には追加!

お互い頑張りましょうね!!

うちは食材が同じでも味違い、薬味違い…で乗り越えてます

🙂
    たまご
    都内勤務のWMです。

鶏肉は鶏ガラ+ケチャップベースで酢豚の鶏verみたくもできると思うし、
    ニンニク、ショウガをもみ込んでからガラムマサラとヨーグルトにつけておけば
    タンドリーチキン風にもなります。
    塩だけしておいて蒸して、中華だれかけてもおいしいし。

あと、薬味(生姜、ニンニク、ネギ)は常備しています。

献立はあまり考える時間を取られたくないので、
    主菜は魚、肉を交互に、副菜は下ごしらえを多めに済ませ、
    味付けを変えて日替わりで出すようにしています。
    お味噌汁は、主菜がしっかりしている日は、残り野菜で作るイメージ。
    逆に主菜がちょっと弱い日(あじの干物とか)は、豚汁とかボリュームを出します。

冬は鍋が楽でいいんですけどね…

おかずの作りおき

😢
    momo
    毎日の食事作りは大変ですよね。
    お子さんがいてフルタイム勤務なら尚更。

最近私が始めたのはおかずの作りおき。

しっかり火を通したものなら冷蔵庫で3~4日は大丈夫ですし、冷凍すればもっと日持ちします。

私も鶏肉のネギ塩焼きはよく作りますが、多目に作りおきしておくと焼いた野菜を一緒に乗せればどんぶりになりますし、キャベツや玉ねぎと炒めたりしても美味しいです。

すでにお肉には火が通っているので野菜だけ準備すればOK。

その他にもお肉などは下味をつけて冷凍しておけば後は焼くだけなのでお肉が特売の時にまとめて作っておくととても便利です。

常備菜というときんぴらや煮物などを思い浮かべますが、ポテトサラダだって小分けにして冷凍しておけば便利な常備菜として使えます。

おかずを作りおきするようになってから野菜をたくさん食べるようになりました。

本もたくさん出ていますが、作りおきおかずのレシピを紹介しているサイトもあります。

よろしければ「つくおき」で検索してみてくださいね。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    みーこ
    サフラン様、ありがとうございます!
    具体的な献立、とても参考になります。この頃バーミックスはジュースにしか使ってないのですが、ポタージュに使ってみます!
    お互い頑張りましょう!

たまご様、味付けいろいろですね。私その考えが無かったです!
    早速やってみたいと思います。
    そうなんです!鍋を嫌がらない家族のおかげで、冬楽しすぎました(笑)
    春になったら献立をすっかり忘れてたんです‥

明日からゴールデンウィーク。とりあえず家の掃除します!

調味料は市販で

🐱
    麻婆豆腐や麻婆茄子、ワンタンスープとかは?
    思いきって、出汁系調味料は市販品使うと時短で幅が広がります。

砂糖、塩、酢、醤油、味噌 …はあると思うけど、

マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース …もあるかな。

出汁昆布、鰹節、…はあるよね。

めんつゆ、中華だし、固形コンソメ、甜麺醤、豆板醤、オイスターソース、レモン果汁、ゴマ油、ラー油、焼肉のたれ、ゴマドレ、ぽん酢、うまみ調味料は、あります?

このぐらい揃えておけば、時短で味変えていろいろやれるよ。

自然派などの主義主張があるのはわかっているけど、味噌汁の出汁で豚肉をゆがえて、市販ゴマドレやぽん酢で豚しゃぶ、とか。茹でた出汁は灰汁をすくってワカメや豆腐でも入れたら味噌汁になる。
    つけ合わせは生野菜切って塩やマヨとか、ゴマ油と醤油、酢、ラー油でキュウリやワカメ和えて即席酢の物、とか。

牛丼、親子丼、豚しょうが焼きなんかも、割りと早く手間隙少な目でできるよ。
    あと、単純なグリルで焼ける焼き魚とか。

鳥のから揚げはどうですか?

sionn
    私も早速お気に入りに登録させていただきました。

私はとにかく料理が苦手でして、夕方仕事帰りにスーパーでお惣菜を物色している毎日です。

高校生の息子は肉が大好きで、結構まとめて作っているのが「トリから揚げの下ごしらえ」です。鳥のモモ肉を、醤油、酒、ニンニク、しょうが、玉ねぎのすりおろし等でつけておいて、あとは片栗粉でまぶして油であげるだけなので、とっても簡単ですよ!