詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供乗せ自転車について

レス14
    (トピ主1
    🙂
    りんごりんご
    子供
    現在1歳2ヶ月になる子供が居ます。
    抱っこ紐で自転車に乗っていましたが子供の体重が10キロ近くになり
    子供乗せ自転車を検討し始めました。
    そこでどちらにするか迷っています。
    1つめは前乗せが元々備え付けられたもの(本来籠の部分が子供乗せ)
    2つめは前乗せを後付するタイプ(籠が普通に使えるタイプ)
    子供が一人なら迷わず後者を選ぶつもりでしたが
    最近妊娠が判明し1歳10ヶ月差で第二子が産まれる予定です。
    そうなると前後に乗せて移動する時期が長くなりそうで
    前者の籠の部分が子供乗せのタイプの方が第二子がある程度
    大きくなっても乗せられる?
    いや、荷物が二人分あるのに籠が無いなんて不便?
    購入しようと思っているのは電動で高価なので失敗無いように・・・と思うと
    なかなか選びきれません。
    歳の近い子供が居る先輩お母さん達のアドバイスが欲しいです。

ランキング

レス

電動3人のり

😣
    スプリング
    まずはご懐妊おめでとうございます。
    私は前カゴ部分に座らせるタイプの3人のり自転車を利用しています。
    上の子が幼稚園に行っている間に買い物をするので、後部座席がカゴ風にもできます。
    3人で乗るのは基本的に公園などに遊びに行く時だけです。
    子どもは自転車好きなので、1歳の子も自分でヘルメットをかぶってスタンバイしてたりします。

が、ヌシさんは妊娠中にも自転車を乗られるおつもりですか?
    自己責任ですが、もし転んだりしたら真っ先にお腹をハンドルとかで打つそうですよ。自転車をどうするか考えるのは、出産してお子さんが1歳過ぎる頃くらいでいいのではないでしょうか。私は2人目の妊娠がわかってから1歳を過ぎるまでは自転車は封印していました。

ちなみに私の住んでいる自治体では、3人乗りの電動自転車が年間1万円程で借りれます。利用されてる方も多いみたいです。

とにかくお身体を大事にしてくださいね。

何をメインに考えるか

🙂
    たま
    妊娠おめでとうございます。
    ただ、どちらの自転車が良いかは、それだけでは判断できません。
    トピ主さんは自分が移動する時は自転車がメインですか?
    それとも車も運転しますか?
    また、普段の買い物は自転車か車どちらですか?
    幼稚園や保育園へはどうやって通うつもりですか?

一見すると、もともと前カゴが子乗せになっている方が安定して見え人気ですが、荷物特に買い物をする場合に荷物置き場が無いのは本当に致命的です。
    せっかく安定している筈なのに両方のハンドルに買い物袋を下げたり、後ろの子供椅子の背もたれに袋をブラブラ引っ掛けて走っているママチャリは危険極まりないですよ。
    子供の膝に荷物を乗せるという人もいますが、私は前を走るママチャリからその子供に荷物を落とされて危うく怪我をする所でした。
    子供は自転車でも寝てしまいますから抑えてくれませんよ。

一人っ子の家庭や車の運転ができて買い物などは車で、自転車は公園などに行くだけと、補助的な使い方であれば、前かご一体型が良いのでしょうが。
    もし、車は普段使わず、買い物の荷物と子供2人を乗せる事が多いなら、後付で荷物置き場を確保した方が絶対に良いです。

抱っこひもで自転車は違反ですよ!

🙂
    うずらまま
    兎に角、すぐに現在の自転車に子供乗せの椅子を付けて下さい。
    後、二人の子供を後ろ前に乗せるのでしたら、規定の条件に達している
    自転車でなければ、これも違反になりますよ。
    当然、前に子供乗せの椅子が最初から設置されているものを選ぶしか
    ありません。

かなりメディアでも、この子供を乗せる自転車の問題については報道
    されていたはずですが、御存じなかったのですか?

我が家は

🐤
    ローヴィ
    前籠がイスのタイプの割と一般的なタイプを買いました。

1才半差です。

今、5歳と4歳で、もう自転車に二人のせるのが限界に…。

下が前椅子の制限を超えてしまい、無理矢理のせられなくはないのですが、バランスとるのも大変で、のせ下ろしも大変。

私としては、やはり、前がきちんと椅子になってるタイプをおすすめします。

保育園で兄弟のせてる人で周り見ると圧倒的にそのタイプの方が多いです。

持ち主に声をかけて相談する

🐱
    レビュー参照
    3人乗りの電動アシスト自転車は、町で沢山見かけます。

話ができる時間がありそうな人に、購入を考えてるのですが、この自転車はお勧めでですか?と相談するのがよいです。
    実際に使ってる人の意見は価値があります。
    自転車を見ながらなの会話なので最良です。

トピ主さんはパソコンが使えるので「子供乗せ 電動アシスト自転車」をインターネット検索してください。
    沢山の情報を得ることが出来きます。
    ・子供乗せ電動アシスト自転車 選び方ガイド
    ・お勧め人気電動アシスト自転車の初心者購入ガイド

提案です
    購入する電動アシスト自転車は、明るい色を選びましょう。 
    自動車を運転してると気になることがあるのです
     ・黒色は気付くのが遅くなる
     ・横から見た時、明るい色合いは、良く見える
     ・子供も明るい色が嬉しい

母親の体力次第です

😝
    重量級べいびー
    >抱っこ紐で自転車に乗っていましたが子供の体重が10キロ近くになり子供乗せ自転車を検討し始めました。

メーカーは「体重○キロまで」と制限をかけてますが、制限以内なら安全と云うことではありません。制限以上だろ危険だよという意味です。

制限値以内でも、運転している人(多くは母親でしょう)の体力/能力次第によっては危険です。たとえば、体重40キロで普段運動なんかしていない母親が、制限値15キロだからといって「前乗せ」してまともに走れると思いますか?

値段やカタログデータだけじゃなく、自分が余裕を持ってハンドリングできる自転車でなければなりません。
    単に走れることだけではなく『転びかけたときに、足をついて、立て直せる』ことが重要です。

子供を乗せての試乗が大切です(砂袋は重心が低いので、それでは子供の代用にはならない)。
    子供の命がかかっていることを忘れないでください。

かなり前のことですが

😨
    今は昔
    今の自転車のことは良く知りませんが、

電動自転車の出始めに、子供を一人乗せた者です。

後ろに乗せるには2歳以上とか、年齢制限があった気がします。
    1歳10か月差なら、後ろに乗せるお子さんの年齢が足りないかも。
    1人をおんぶして、一人を前に乗せる・・・

それから、自転車に乗る全員の総重量も制限がありましたが、今は大丈夫なんでしょうか。

3人の体重と荷物の重量。

トピ主さんが細めの方なら、心配無用でしょうかね。

うちの場合

🐤
    はるかい
    うちは3歳児と1歳児の2人ですが、電動で前籠が椅子になっている自転車に同じメーカーの椅子を後ろに後付けして使っています。
    長男が1歳の時、普通の自転車に前乗せを付けて使っていました。
    次男が1歳になり、後ろ乗せに椅子を購入して付けたところ
    2人で25kgくらいになると重くて、電動購入を決意。
    前籠が椅子の電動自転車ですが、椅子にロックが付いているもので、乗降する際にグラつかずベルトがしやすいです。
    前輪が小さいのと、ストッパーが片方だけじゃなく並行なものでどちらかが動いて倒れる心配もあまりありません。

荷物は確かに置く場所に困りますよね。
    私はリュックか、後ろの椅子の背もたれ部分にネットの袋を取り付けて重くないものを入れています。
    大きな買い物は車じゃないと、どちらの自転車でも危ないので
    前籠があるタイプの自転車を使って下の子と買い物に行くと袋を引っ張られたりしてヒヤヒヤすることがあるのでチャイルドシート付きを私はオススメします。

追記。自転車が2つあると天気がいい日に旦那と別れて2人ずつ乗ることがありますが負担も分担できて結果良かったです

ハイディ。

あめ
    3人乗り用の頑丈なフレームで、前カゴ部分には子乗せシートもカゴも両方装着できます。

最終的に前後の子乗せシートを全部外してカゴを装着すれば、普通のママチャリになります。

電動は値段が張るので、長く乗れるモデルを選んだ方がいいです。

あと前後に子供を乗せて荷物をいっぱい積むのは無理です。危険過ぎます。

リュックで対応するなど工夫しましょう。

自治体に3人乗り自転車の貸し出しがあれば、それを利用するのも手ですよ。

抱っこひもで自転車に乗ってはダメ!

🐱
    ねこになりたい
    罰金で最高5万円ですよ。
    というか、自転車が倒れたときの赤ちゃんのダメージを考えてください。
    抱っこひもで自転車に乗っているお母さん、けっこう見かけますが、よく平気だなと呆れます。
    また、実際に親子自転車が事故に遭った現場も見てしまったことがあるので、ヘルメットなしで乗せるなんて私には考えられません。

チャイルドシートとヘルメットは必須ですよ。
    そのほか、違法となるチャイルドシートの使い方もありますからきちんとお調べになることを強くお勧めします。

どんな電動自転車がいいかは大きめの店舗で聞くのが一番です。

三人乗りは止めて欲しいです。

白熊
    確かに電動自転車なら、駆動に問題は無いかと思われますが、ハンドルには、パワーステアリングが付いている訳ではありません。ですからどうしても低速走行中はハンドルやハンドル近くに重量があるとふらつきます。まして車道が怖いと言って、歩道を走られるのは迷惑です。自転車を押して歩道走行は問題ありませんが、大抵ふらつきながら走行しています。あの傍若無人な人達の仲間入りを、トピ主さんにはして欲しくありません。どうしても三人乗りをなさりたいのなら、車道走行をお願いします。

子供を二人乗せるなら、三人乗り自転車でないと違反です。

💤
    じゅんくん
    子供を二人乗せるなら、規格外の自転車は違反です。
    子供達の安全性のためにも、三人乗り自転車を選ぶしかないでしょう。
    電動付きだと、10万円くらいでしょうか。

私は、自転車に乗る距離も短いし坂道も無いので、電動なしの5万円の三人乗り自転車を選びました。
    長距離&坂道ありの場合は、差額の5万円でタクシーを使う方が安全、と判断しました。

でも、妊娠したのなら、自転車はもう乗れませんよね?
    今は購入を見送り、お二人目を出産してから再考した方が良いと思います。
    お子さん達の体調次第では、もしかしたら、車の購入を考えることになるかもしれませんしね。

それに、あと少ししたら、暑くなるし、お腹も出てきて、抱っこ紐も使えなくなります。
    (二人目の場合は、お腹が出てくるのも早いです。)
    まずは今いるお子さんが、ベビーカーに乗ってくれるか、軽いバギーを買うか、そちらを考えた方が良いと思います。

無事のご出産まで、安全第一でお過ごしください。

トピ主です。

🙂
    りんごりんご
    みなさんとても丁寧でご親切なアドバイスありがとうございます。
    車は運転できないので移動は基本的に自転車です。
    妊娠中の今も普通に乗ってました(汗)
    最近は子供が重くなってきたのでベビーカーが多かったのですが
    ちょっと遠い場所だとついつい抱っこ紐で自転車でした。
    確かに危ないですよね、反省です。
    母親の体力・・・ありません。
    体重も只今悪阻で30キロ台です。(もともと低い身長で小柄です。)
    がっつり高齢出産です。
    第二子を無事出産してある程度大きくなった時にもう一度検討してみようと思います。
    そしてどちらを選ぶにしても明るい色にしようと思います。
    (子供たちに好きな色を選んでもらおうかな?)

前後同時に

🙂
    えがお
    乗せる機会がどれだけあるかですかね。
    うちは上の子達は2歳差でかなり乗りました。

現在末っ子が1歳でまだまだ乗ります。
    うちは公園巡りが大好きなので結構遠出もします☆