詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 家の中で外着が嫌な方、お客さんが帰った後、掃除しますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の中で外着が嫌な方、お客さんが帰った後、掃除しますか?

レス17
    (トピ主1
    匿名
    ヘルス
    44歳主婦、潔癖症で、家では絶対に部屋着の着替えます。
    家族全員がそうしています。

また、人との付き合いも薄く、お客さんが来ることはありません。
    子供が小さいうちは、子供の友達がたまに来ることはありましたが、ほとんど外や児童館などで遊ばせていました。

私と同じような方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、お客さんが家に来られたら、帰った後、掃除しまくりますか?

私は、外着でソファに座られたら、その後そこに座るのに抵抗があります。
    お風呂上りのパジャマならなおさらです。

トイレも使われたらその後掃除しないと気持ち悪いです。掃除することも気持ち悪いですが、仕方ありません。

こんな性格直したいです。
    私の友人で凄く性格がよく、オープンな友人がいるのですが、たくさんの人が出入りするのが全く苦にならない様子です。
    とても羨ましいです。

昔は私も全く平気でたくさん人を招いていたのに。
    その頃は楽しかったです。

ランキング

レス

客が帰った後なら気の済むまで掃除していい

オリ-ブ
    潔癖症なら汚いことを我慢することは大きなストレスです。

日常生活に不便、苦痛に感じてきたら、しっかりと治療してください。

治療した方がいいと思います

ピロリ
    ご自分が普通でないと自覚しておられるなら、ここで同類を探すより、治療した方がいいと思います。
    そんなふうだと、万が一のとき、避難所でサバイバル出来ませんよ。ご家族も不幸です。

掃除します

🙂
    潔癖症
    ソファーは普段からカバーを掛けているので、お客さんが帰ったあとにカバーを外して洗濯します。
    トイレは当然掃除します。
    工事業者の方など、スリッパを履いてもらえなかったときは床をウェットタイプのシートで数回拭きます。
    面倒だけどそうしないと気が済まない性分なので仕方ないですね。

隠れてしないで、寧ろもっとオープンにしたら?

甘夏
    トピ主さんの家ですもの、好きにしていいのですよ。私って異常なの?なんて気にせずに。「避難所に入ったらどうするの?非常時は話が別とか言うくせに!」なんて非難は、言わせておきましょう。

客が帰った後に掃除?甘いです、居る時に堂々と目の前でやるべき。ものを触る度に除菌シートでサッ。動いたら後を付けて回り除菌スプレーをシュッ。これをやられたら、その人は二度と来ません。願ったり叶ったりですね。

私も話しかけるのを控えます。見えなくても細かい唾が、トピ主さんに掛かったら大変。身内や共通の知人にも戒めておきます、トピ主さん一家には近寄らないように。仲間外れ?違いますって、トピ主さんの心の安寧の為ですってば。それに、私の大切な人たちが陰で黴菌扱いされるも嫌だわ。
    トピ主さんもお子さんも、あまり出歩かないでね。誰にどんな菌をもらってくるか判りませんよ、お友達だって黴菌の巣窟よ。
    友人を羨んだり、昔を懐かしむのは無駄。自分を変えるつもりは無いんでしょ?潔癖で何が悪いと開き直って、周囲と隔絶して家族だけのユートピアで暮らせばいいじゃないですか。周りの人の為にも。

あんまり清潔好きだと免疫力が弱くなるとか

なな
    普段の生活でそこそこ菌があると免疫力がつきアレルギーや感染症に強くなるそうです。
    でも、最近は親の綺麗好きが高じて免疫力が弱体化してしまう子供が増えてるのですって。

なので、そういうことも踏まえて神経質になり過ぎない方がいいのでは。

掃除しますよ

スフレ
    うちも帰宅したら、外着で座ることはなく、すぐに部屋着に着替えます。
    外着でソファや畳に座られたら、お客様の帰宅後に掃除します。
    ソファのカバーは、除菌シートで拭くか、外して洗濯します(合皮なので拭けるし洗える)。
    断捨離などをして、スッキリした部屋になってから、潔癖になった気がします。
    宅配便などの段ボールも汚いので、置いた場所は必ず拭きます。

実家に居た頃は、猫が汚い足のまま家に出入りしても、気になりませんでした。
    勿論、お客様も猫も居間のコタツに入りますし、家族はパジャマでも入っていました。
    子供の頃は、あんまり気にならなかったですね(笑)

トピ主様は、性格を直したいとの事ですが・・・
    友人等を招待して楽しく過ごしたいのでしょうか。
    自宅よりもカフェなどで会う方が気が楽だと思います。
    私は、友人を招くことはしないし、家族にも出来るだけ来て欲しくないですね。

するに決まってます

🙂
    大根の花
    私も、潔癖性で、招く友人が多いのですが、その人に対する感情とは別ですから、トイレから、一通りの掃除をしますよ。スリッパも、毎回、洗います。
    そういう家の方が、来る方も気持ちいいでしょ?ちなみに、ひとの家では、それを求めません。そこは、そこです。

お風呂上りのパジャマ

オーバー70
    誰のパジャマですか。性格ではなく、潔癖症を超えて、強迫神経症を疑ったほうが良さそうです。

44歳であろうが若かろうが、簡単に治せるものではないけど、精神科医に相談してごらんなさい。

思い出して下さい

🐧
    世間知らず
     昔は問題なかったのですね。
     では、今なぜそのような状態なのか。きっと、何かきっかけがあったはずです。思い出して下さい。まずは、いつ頃からなのか。子供さんの関係したことかもしれません。結婚してからの事かもしれません。友達の家に行って何かありましたか。自分の家でなにかありましたか。どうしても思い出せなかったら、誰かが知っていると思います。そこからが治療の始まりです。まずは、紙に書いてでも、時期を特定してみて下さい。

掃除します

🐧
    ペン汰
    帰宅したら服は着替えますね。
    即、部屋着になります。

来客が帰宅後は・・・掃除します。

トイレを使用したら掃除もしてタオルも交換します。
    洗面所のタオルも変えます。

子供の友人が来た後は特に掃除機をかけて(物理的に汚れます)換気・拭き掃除(床等)し、除菌スプレーもかけます。

外着を気にしてというより、他人が家に来ること自体が掃除せずにいられなくなります。

義両親が宿泊した際は、リネン類・洗える毛布類は即すべて洗濯しますね。
    寝具も「専用」のものを用意してあります。

自宅に家族しかいなくてもタオルもよく交換して洗濯しますし、バスタオルの共用などもできません。
    私だけそうです。

家の中は常に清潔でキレイという訳ではありませんが、テリトリー意識?があるのか掃除せずにはいられません。
    自分でも精神的なものだと自覚しています。
    (他にもそういう行動があります)

ソファなどは来客時に座布団なりカバーをかけておけばいいですよ。
    私は除菌スプレーで気にならなくなります。

激しく同意します

😨
    さなぎ
    私も人が外出着で家にやってくるのがイヤです。
    特に、電車に乗ってきた人。
    不特定多数の人が座った座席に腰掛けて、
    我が家のソファに座るんですか??って
    聞きたくなります。

多分ですけど、家の事を私のテリトリーと認識している
    度合いが強すぎて潔癖性に拍車がかかっているんだと思います。

トピ主です

匿名
    ありがとうございます。

どなたかのレスにもありましたが、正式な病名は、強迫性障害です。

きっかけは、子供を産んでからです。
    いろんな人に自分の子供を触られるのが気持ち悪いと思ったりしました。
    また、菌に対しても敏感になりました。

子供が成人しても症状は治りません。

それまでは、楽な性格でした。

掃除しますよ。

5年前まで母の介護でヘルパーさんや看護師さんが複数人入っていましたが
    気にした事ないですね、私が居る時にはソファーも書き物するときに自由に
    使ってもらいました、またキッチン・トイレ・風呂場も制限なく使っていましたが
    嫌な感じはまったく持ちませんでした。
    母が亡くなってそれ以後、来たお客さんにトイレやソファーを使われるのが嫌で
    嫌で仕方なかった。
    帰った後は速攻でトイレ掃除しますよ、普段より念入りに、ソファーなんてカバー
    付けて待ち受けます、帰ったら即洗濯します。
    掃除機掛けたりドアノブも雑巾で拭いたり、食器類は使用後漂泊してから洗う

私は潔癖症ではないです、63歳男。これが本来の私なんだろうなと……

私も潔癖症

ケッペキ
    30年前、花粉症になってから徐々に潔癖症に進化しました。
    来客が事前に分かれば、ソファーは既にカバーリングしている上から、薄いシーツを二重に掛けます。
    コタツはNGです、それが出来ませんから・・。

子供の頃は無頓着でしたよね。
    学校では服のままグラウンドに座らせますし、家に帰ればその服のままコタツに入ってましたから。

随分進化したなと思いますが、このままで行くと何だか自滅しそうです・・・。

トピ主さんと全く同じ

🙂
    茶畑
    私も同じです

夫や子供はそんな私のことを理解してくれて、なるべく協力してくれます
    ママは潔癖症でなくって「きれい好き」なんだよ、と言ってくれました。

ただ、私は自分が潔癖なことで社会で迷惑だけはかけたくありません

皆と接する時は極普通に接しますが、その後、絶対気付かれないところで除菌とふき掃除です

特に年配の男性は立って用を足す方が多いですから、トイレ貸してと言われたくないので、なるべく家にはあげないようにしてます

例えば、よく女子高生が平気でバッグを地べたに置いて、そのバッグを平気で色んな所に乗っけてますね
    お育ちの問題かと思いますが、何となく予めリサーチしてそんな子もあげないようにしてます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

清掃

部長
      勿論掃除しまくります。左手に除菌スプレー右手に使い捨て布で、せっせと大掃除です。
      寧ろ、来客前より来客後の方に多大な労力をかけて清めますよ。

来客用の食器の扱いが大問題ですよね?熱湯消毒後、除菌にかけて日光消毒後、家族は使用しませんよ。
      高価という名目で来客用と家族用は区別致して居ります。

性格というより仕方ないと思います。今まで気にしたこともないです。
      当然だと思っていますから。

掃除しますよ

匿名
      他人が使った後のトイレは嫌なんで・・・。
      掃除機もかけます。髪の毛とか結構落ちてたりしますし。

子供を産むまでは全然平気だったんですが
      産んでから子育てしていくにつれ、衛生面に気を遣うようになりました。
      その流れからでしょうか・・・。以前より綺麗好きになりました。

あまり気にする必要はないのかなとは思いますが
      気になるなら一度受診されるのもいいかもしれませんね。