詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

観劇中に話をする?

レス6
    (トピ主0
    なおみふぁん
    話題
    「映画を観ていて話をする?」という話題がありましたが、私は観劇中に話をするかどうか、皆様のご意見をうかがいたいと思います。

先日、藤山直美さんの喜劇を観に行った時のこと。
    隣に座った年配の3人の女性の話声が気になって、しらけてしまいました。
    その女性たちは話の筋書きを知っているわけではなさそうですが、「あら、ここでバレるんじゃない?」とか「ここで鉢合わせしちゃうわよ」とか、ストーリを先読みして、それをいちいち口に出して、仲間に同意を求め、聞かれた同伴者も、それに答えたりするもんだから、非常に気になって仕方がありませんでした。
    挙句にお芝居の最中に「藤山直美さんて上手よねえ、まだお若いんでしょ?」「30代くらいなのかしらねえ」なんて、そういう話は終わってからしましょうよ、という会話まで始まってしまいました。
    私は心の中で「年寄りだから、そのうち会話にも疲れるだろう」と思っていましたが、3部作(3時間)の間、ずっとそんな調子でした。
    とてもおもしろい喜劇だったのに、しらけてしまいました。
    お芝居の楽しみ方は、人それぞれあるでしょうが、こういう楽しみ方は許容範囲なのでしょうか?

ランキング

レス

注意してます。

よこかん
    私もよくお芝居に行きます。中年の女性に話す人が多いです。

私は、必ず「うるさいので黙ってみてください。」といっています。案外「はい」と素直にきいてもらえますよ。

最近は、毎回、注意してます。

高いお金を出して見るお芝居ですから、嫌な気持ちで見るくらいなら、さっと注意したらどうですか。

するわけないよ!

まもこ
     映画でももちろん上映中のおしゃべりは禁止に決まってますが、なにしろ映画と違って舞台は生です。その場で、目の前で生身の役者が渾身の演技をしているんですよ。一瞬一瞬が二度とはない瞬間なんです。客席でしゃべっていいはずがない!

私もよく演劇を観に行きます。近くの人がおしゃべりを始めたらすぐに、コソッとではなく顔をはっきりとそちらへ向けて「静かにしてください」と言います。後腐れのないようにイッパツでスパッと言うのがコツです。だいたいそういう人達は観劇マナーという物を根本的知らなくて、そもそも自分達がしゃべっているということ自体に意識がない、だから周囲に迷惑をかけていることに気がついていない場合が多いのです。ズバリ言ってやればハッと気がついて黙る人がほとんどです。
     トピ主さんのそばに座ってたら、私が言ってやったのに・・・・・。

おしゃべりは、むろんNGです

元劇場勤務
    年齢層の高い劇場にいました。おしゃべりはたしかに多いですね。マナー以前の問題だと思うのですが。

大声での会話は迷惑事項のひとつなので、ご自分が席を立てる状態でしたら、従業員にご相談ください。従業員から、劇場側として注意しますので。席を立ったことで「あの人が言いつけた」と逆恨みされることもないとは言えないのですが、それも劇場側でフォローします(同じ女性としてはなさけないことですが)。

その他大きな音を立てる(わめく、買った土産物の整理、補聴器のノイズなど)、視界をさえぎる行為(帽子など)も禁止項目ですので、対処してます。それらのチェックのために、場内に専門の係がいる劇場もあります。

チケット代が高価なので、不快な思いをしたら台無しですので、遠慮なく言っていただきたいです。
    ちなみに私がお客として観劇中、個人的に驚いたのは、年配のご夫婦が巨大な住宅設計図を広げて家の改築の相談をしてたこと。そんな相談、家でしてくれーー!でした。

いやです

ちびっこ
    映画であろうと、観劇中であろうと、いらんおしゃべりは不愉快です。

興ざめですよね

ありこ
    観劇中、そんな風におしゃべりされたら迷惑ですし興ざめですよね。

でもお芝居の種類にもよるかもと思います。
    例えば昔ながらの大衆演劇なら、お弁当パクパク、オセンベボリボリ、泣き所では声上げて泣いて、鼻すすって、みたいな楽しみ方なのかもと思います。

同じ観劇作法を、劇団四季なんかのときにされたら迷惑だろうけど。

藤山直美さんのお芝居なら、そのうるさかった方々は、そういう昔の大衆演劇のノリのつもりで見てられたのかも?
    彼女の父上の松竹喜劇?は、多分、前述のようなノリで大衆が楽しむようなものだったような印象があるから。

許せない~!

ちゃいくろ~
    劇団四季では初めにお姉さんが
    「迷惑になるので公演中に会話をしないでください」
    と注意してくださるのですが、
    やはりいるんですよねえ。
    会話以外でも飴の袋を破るカサッって音だって、
    許したくない…
    ましてや、携帯電話なども。

うちの父は歌舞伎を見たとき、
    後ろに座った子どもが椅子をガンガン蹴ってくるし
    おしゃべりがうるさいので、
    「し~~~!!静かにしなさい」と注意したら、
    連れてきていた母親が
    「やかましいおじさんがいるから静かにしようね」って言われたそうです。
    子どもに歌舞伎って
    情操教育のつもりなんでしょうかね…

ちゃんと見れない人は大人でも子どもでも
    くるな~~~って言いたい。