詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠のため親友の結婚式を断ったら‥

レス61
    (トピ主0
    😢
    るりこ
    ひと
    埼玉に住む28歳女です。

6月終わりに親友の結婚式があり、スピーチもお願いされました。
    頼まれた時はそれはそれは嬉しくて、二つ返事で引き受けました!

ところが先週妊娠が判明し、不定期につわりが始まりました。2ヶ月先の結婚式には体調どうなっているかも分からず、参加はしたいけど、体に無理があったら。。と悩んでいました。

そこで親友に連絡をし、ありのままを伝える事にしました。

参加したかったけど、今はなんとも言えないこと。スピーチもお願いされてる中で、直前に無理であれば迷惑を掛けてしまうこと。大切な式直前に欠席したら申し訳ないので、今誰か別の人でも。。と相談したら、そんな浅い関係じゃない。直前キャンセルでも良いから考えてほしい。妊娠や体調の事は式のみんなも理解あるから。と言われました。

嬉しい反面、少しプレッシャーです。
    やっぱり参加してあげたい。何がなんでもと思ってしまって。。

皆さんなら、どうされますか?
    ちなみに医者に相談したら、身体が変わる時期でもあるから、できる限り時間を置いて結論出した方が良いよと言われました。
    是非意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方がないが

😝
    はあ
    親友て(笑)親友なら今から決めないでいいのでは!?親友でしょ。

スピーチ頼まれてたら、親友さん、今からまた探すんですよ。親友が困るのわからない!?

結婚式に参加します1票

🐶
    ぽち
    親友なら参加します。
    知人程度なら欠席でも可。

結婚式は幸せのお裾分けです。
    たくさんの福をもらいに行きましょう。

披露宴辞退で結婚式のみ出席は?

あい
    妊娠おめでとうございます。
    私もわりとにたような状況を経験しました。おそらく食事のキャンセルが
    まだできるであろう、2週間前くらいのタイミングで、実は妊娠していて
    ちょうど結婚式がつわりのピーク時期であることを伝えました。
    それを伝えたときが、つわりのほぼピーク時期で、昼ごはんを食べて
    いたら、本当に今までになく気持ち悪くなってきたので、この気持ち悪さで
    お食事が出る披露宴に参加させてもらうことは考えられないと思うように
    なり、キャンセルを申し出ました。もし無理して参加して、私が粗相でも
    したら、友人の結婚披露宴の中で、私の具合が悪くなったということが一番の
    思い出になってしまうだろう。その状況だけは絶対に避けなければならない
    という一心でした。

その友人の花嫁姿は絶対に見たかったので、結婚式だけ参加させてもらいました。
    当日は披露宴に参加できないことが残念でしたが、今にして思うとそれで
    正解だったと思います。つわりは軽い方でしたが、当日の体調はやはり
    よくなかったですし。

トピ主さんも、いつであればキャンセルが間に合うかを聞いてから
    しばらく様子見されてはどうでしょうか。

今何週かにもよりますが

🐱
    猫技師
    もし結婚式会場が遠方なら欠席一択なんですが、もし市内とかそれほど遠くないのであればこのまま出席の方向でも良いのではと思います。
    特に、トピ主さんの結婚式にそのご友人が参加したなら、無理をしろとは言いませんが参加する方向で考えた方が良いと思います。

ただ、「直前キャンセルでも良いから」と言ったそのご友人にはそこはきちんと本当に直前キャンセルになったとしても蟠りなく付き合って貰えるかどうかを約束させた方が良いと思います。(特に共通の友人たちの前で)

それと、万が一キャンセルになった場合の為の手紙を用意しておき、キャンセルの場合は代読してくれる人を探してお願いするか式場の司会者にお願いできるかどうかを確認したり手配したりした方が良いと思います。

ビデオか手紙でー

はいはい
    ドタキャンしてもいいと言われているなら、一応スピーチは引き受け、体調が崩れて出席できなかったら、そのスピーチはビデオか手紙で送ればいいじゃないですかー

彼女にも、そう伝え了承を取っておいてくださいな。

出席出来るように努力しようよ。

😑
    洋梨
    トピ主は披露宴を挙げた時は親友を呼んだんでしょ?
    いざ親友の番になったら妊娠してるから、つわりが心配だから・・って
    早々に欠席するワケ?
    よくいるのよね、自分が先に結婚して、いざ自分が呼ばれる側になると
    子供が・・旦那が・・って平気で欠席する人。
    自分の用がすんだら後はお役目ゴメンって人。
    体調に不安定があるのは分かるけどちょっと薄情すぎません?
    欠席することばかり考えないで親友の披露宴の為に体調を整えるとか
    体力UPを計るとか努力されたらどうなの?
    自分も産後一か月の時に親友の披露宴に招待されたけど体調がすぐれなかったけど
    お祝いしたかったから70キロ先の場所まで体調を整えて主席しましたよ。
    自分が呼んでおいて呼ばれたら簡単に欠席なんて出来なかったしね。

これじゃああまりにも親友が不憫ですよ。
    どうしても欠席なら親友に見限られても仕方ないかもね。

結婚式の時は何週目ですか?

🙂
    プレイリードック
    つわりって・・・私は酷い1か月があり、その後は落ち着き、そのうちガンガン食ちゃう期間
    こんな流れでした。
    直前でも良いということなら、このまま引き受けて、手紙だけは郵送で届けて置いて
    体調不良の時は、司会の方に代読して貰えるようにお願いして置いては如何ですか?
    もちろん、体調が許せば自分で読むという事を前提に。

ビデオメッセージを用意しておく

🎶
    なんでもOK
    式場に連絡して事情を説明すれば協力してくれると思いますよ。

とりあえずスピーチだけ辞退

しゃくやく
    とりあえず行けるか行けないかわからないのなら、スピーチだけは断固拒否。辞退しましょう。
    引き受けておいて当日行けなかったじゃすまされませんから。

友人はどうしても、とお願いしてくるでしょうけど、スピーチだけは辞退させてもらって、披露宴は
    出席の方向で。

披露宴だけなら‘なんとしても’という思いがあるのなら、なんとか行けると思いますよ。
    万が一吐き気など出てしまっても途中でトイレに立つことくらいはできるでしょうし。
    主役じゃないんだから途中で席をはずしたところで誰も責めないでしょう。

親友ってことは、あなたの結婚式のときも、そのご友人は来てくれたんでしょう?
    ならばやはり多少のつわりはあっても参加するのが筋だと思いますよ。

ただしい行けない可能性もゼロじゃないのならスピーチだけは断りましょう。

出席しましょう。

🙂
    まこ
    悪阻が始まって「2か月後にどうなっているか分からない」ですよね?
    初めての妊娠でとてもナーバスになっているのだと思いますが、
    親友に突然行けない事もあると伝えているのですから、
    出席で準備をして、近くなって入院する等あれば、直前キャンセルになるのは仕方が無いですし周りも理解してくれます。

結婚式、トピ主さんされましたか?
    結婚式って、人生で一番美しく輝く日で、その日の為にどれだけの準備をしているか分かりますか?
    親友さんの人生では今後も沢山のイベントはありますが、
    これほど準備に時間を掛け大切に行われるイベントはこの先ありませんし、
    人生で一番美しく幸せそうな笑顔を見られるのはこの日だけです。
    親友なら見逃したく無いと思いませんか?
    「参加してあげたい」と言われますが、私なら何が何でも「参加したい」です。

命はそれは大切で一番になるのは仕方ありませんが、
    悪阻が始まった程度で「親友の結婚式欠席」は、感覚がずれていると思います。

やはり行けなくなってしまったら、司会の方に手紙を読んで貰いましょう。
    逃げ道を作れば少しは心が楽になりませんか?

私なら

🐧
    けちゃっぷ
    ドタキャンすらも相手が織り込み済みならば、保険としてビデオメッセージを撮って託すかな?と思います。

仮に出席が叶わなくなっても、想いは伝えられると思うから。

とにかく、理由つけて断る

🙂
    母子の命を優先
    簡単です。少し日を置いて、

「つわりがひどくなって、げーげー吐き続けている。医師からは、このまま酷い状態が続けば、点滴や、その先では入院も視野に入れておくようにと言われている」

出席したいけど、これでは、大事な披露宴の客の中で、げーげーして、結婚式を台無しにしてしまう。だから、これは行くこと自体が無理みたい。

これで断っておきましょう。

無理ですよ。それに流産しやすい時期だから、そんな無理してはいけない。

子供の命がかかっているんだから。

メッセージとか、主さんが歌った歌の録音とか・・・・
    誰かに代読してもらうとかは?

とにかく。つわりが激しいという理由で断ることです。彼女は妊娠したことがないから分らないんですよ。

参加でいいと思います

🙂
    花粉症
    貴女は前もって準備し、迷惑をかけないようにできる人なんでしょうけど、
    妊娠での体調は本当に人それぞれだし、日々違うし、5月いっぱい様子をみてから決めてもいいのではないかと思います。

でも「出席・スピーチ」にストレスを感じないでくださいね。

リラックスして日々お過ごしください。

距離があるなら断る

座敷犬
    お産は病気ではない と 言われますが 二人の命がかかつているのですから 大変です

距離があるなら 無理は禁物です

出席並みのお祝いを添えて とっとと 欠席を申し出た方が良いと思います 

実際 直前キャンセルなんてしたら まだ 臨月でもないのに・・・と 言われるのは必至です

わがままといわれようと まずは こんにちは赤ちゃん!です

きついですか つわり 乗り切ってください おめでとうございます 

原稿を作ってしまいましょう

子持ちアラフィフ
    妊娠すると心配事ができますよね
    とりあえず、スピーチの原稿だけでも書いてしまいましょう
    あとは、どうしても体調がすぐれなければキャンセルもやむを得ないでしょう

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたの式には出席してもらったの?

めぐ
      義理も人情もありませんね。

つわりは経験者でないとわからない

🙂
      maimai
      つわりは人によって違います。臨月までなんとなく続く人、2~3か月だけどとてもひどい人など様々です。トピ主さんがどれに該当するか誰にも分かりません。先のことを不安に思う気持ちとても分かります。でも経験がない人にはわからないのがつわりです。友人で出産経験者でもつわりの経験がなかった人にはわかってもらえませんでした。「ずっと実家に帰っていてよかったね」って?「実家でずっと寝込んでいたのに・・」と思いました。
      私は突然なにも口にできなくなりました。水を飲んでも吐いてしまうほどのことが2か月位続きました。
      お友達には残念ですが自分の体調を最優先にしないと後悔しますよ。何とか式場には行ける状況でも、ラフな格好ができるわけではないしスピーチは立ってするわけですし、ドタキャンよりは前もって「無理」と言っておいた方がいいです。式場に行けない場合だってあり得ますよ。
      お友達も自分の式のことで頭がいっぱいなのでしょうけど。

当然

匿名子
      式には出席しません。

そんなの当たり前だと思いますか゛

何かあったら一生悔やみますよ。

レスします。

>やっぱり参加してあげたい。

参加したいじゃなくて、参加して「あげたい」なんですね。

その言い方が気になりました。

赤ちゃんを大事に。

🙂
      キング☆
      私も似たような経験ありました。

私の場合は妊娠発覚して3週間で友人の結婚式がありました。
      名古屋在住で富山での式、時間が早かったので前日現地泊の予定でした。
      安定期でもなく、つわりも始まっていました。
      すごく迷いましたが行きました。
      上の子の時につわりが酷かったので覚悟していましたが、やはりつわりでぼろぼろの状態でしたが、お祝い出来て良かったです。

大切なご友人で、理解もしてくれているならとりあえず出席で良いんじゃないでしょうか。

赤ちゃんを第一に考えて、体調不良の場合はちゃんと理解して貰いましょう。

妊娠したから欠席?

🐧
      あや
      披露宴会場に妊婦さんが来ている状況なんて、ごく普通に良く見かける光景です。

順調な妊娠ではなく、現時点で体調に何らかの問題が生じているとか、披露宴の前後が予定日と重なるとかなら、今から欠席の意思を固めるのも分かります。
      けれど、単に『妊娠したから欠席』というのは、ちよっと不思議です。

妊娠の状態に異常がなく、日常生活が普通に送れる健康な妊娠さんであれば、披露宴出席は特に問題無いと思うのですが…。
      ただ、当日どんな状況になっているか分からないリスクは、妊娠していない人より高くはなりますから、スピーチなどは別の人にお願いして貰った方が良いかと思います。

何の役割も無い状態で参加する分には大丈夫ではないでしょうか?
      特に、トピ主さんの披露宴に出席していただいている様なら『妊娠したから行かない』は、ちょっと礼儀に反すると思います。

当日、何らかの突発的事情が発生して、やむなくドタキャンになってしまう可能性は他の人にも有り得ることです。
      確かに披露宴のドタキャンは出来れば避けたいところですが、特に問題が生じていない現時点から欠席と決めてしまうのはどうなのかな…と、私は思います。

すぐ断る

🙂
      プリプリ
      医者や夫、義母等に反対されたと言って、すぐに断る!
      嘘も方便ですよ。
      友人は「トピ主が披露宴の途中で体調が悪くなって皆に迷惑がかかっても、ゆるすよ」と言っているのですよ。

普通は「トピ主に何かあったらいけないから、私のことは気にせず、体を大事にしてね」と言うべきでしょう。

トピ主も移動の疲れや緊張、ストレスでお腹の子供に何かあったらどうするんですか?子供の命はあなたのものではないし、ご主人の子供でもあるんですよ。
      責任感が足りません。

プレッシャーです

🙂
      tokumei
      花嫁さん、きついことを言いますね。スピーチを頼める親しい友人が、他にいないのかな。だから「どうしても!」となるのか・・・。
      体調が悪くなるかもしれない・迷惑掛けたら悪い・スピーチするならちゃんとやらないと・・・確かにプレッシャーですね。
      「直前キャンセあるでもいい」と言われても・・・じゃあ本当に出席できなくなった時、スピーチが抜けて平気なのでしょうか。親友の貴女を、申し訳ないという気持ちにさせてしまうことまで頭にあるのかしら。
      欠席の場合は、司会者が「代読」することになるのかな。そういうことも打ち合わせした方がいいのでは。他の人には頼まない!というのなら。
      体調第一ですよ。お医者さんの言うとおりにね。

本心かどうか疑問

💍
      コンシェルジュ
      いかにも理解のある友人のように見えますが、本当の友人ならトピ主さんの体調と子供のことを気遣ってくれるはずです。

直前にキャンセルしたら豹変する可能性がありますよ。
      いきなりスピーチの代役を探すのは無理だからです。

今のうちに欠席を連絡したほうがいいですよ。

お詫びをして あとからお祝い

🙂
      ゆっくり
      つわりの時期は、妊娠初期ですよね。
      つわりも辛いんだけれど、流産がきになります。

人によっては、時として流産しかかることもあるし(因みに私は軽い出血。お医者さんからは、一週間とにかくトイレと食事以外は起きないで、布団で寝ていて、と言われました)。
      もうすこし、安定期になってからなら、出席したら安心ですね。

お友達には安定期でないと心配だ、と言って出席ご辞退したらどうかな。
      大切なあなたのおこさんを守るのは、お母さんの貴女だけ。
      なにかあっても、お友達が責任取るのは無理だし、ありえないでしょう。
      だから、安定期じゃないから、といったらどうでしょうか。

つわり、いかがですか。人によって現れ方が様々ですよね。食べづわり、吐いて何も受け付けない、つばがとまらず、だるくて起き上がれない、どうか無理だけはしないでね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

悩みますね

🙂
        とても悩むことだと思いますが
        結局は自己責任としか言いようがないですよね。

ちなみに私は似た状況で
        式の2週間前に妊娠6週目と判明し、泣く泣く断りました。
        飛行機とバスで5時間かかるという、遠方というのもあったのですが
        もし同じ県内なら参加してたと思います。

しかし2か月後ならまだ安定期じゃありませんよね
        つわりもひどかったら、式の最中に頻繁にトイレにいかなきゃいけないかもしれません。

そして赤ちゃんに万が一何かあったら、誰が責任とるんでしょうか。

お友達にいつまでなら料理のキャンセルがかからないかなどを確認して
        もう少し考えるのもいいと思いますが

個人的には少なくともスピーチはお断りした方がいいかなと思います。

身体のことを一番に考えてくれるのが親友だと思いますよ。
        今が大事な時期なので、トピ主さんは赤ちゃんを一番に考えて!

知人のスピーチより、代読でも親友!

たま
        例え、当日出席できなくてもお手紙だけは渡せばよいのではないですか?
        もしドタキャンになってしまった場合は出席した場合と同額のご祝儀を包めばさほど迷惑ではないと思います。
        料理食べてないのに払いたくない!と思うなら別ですが…
        大切な友人なら私ならそうします。

スピーチの代理をお願いしておいてもらったら?

🙂
        aki
        当日、スピーチさえなければ、穴を開けてしまうというプレッシャーから解放されそうなので、
        スピーチだけ、万一に備えて代理の方をお願いしておいて欲しい、
        その方に失礼なら、私より優先してもらっても構わないからとお願いしてみてはどうでしょう?
        かなり仲が良さそうなので、ご友人も理解してくれそうに思います。

逆に、妊娠中の参加の方も普通にあるし、ドタキャンにも理解を示してくれているのに
        最初から妊娠を理由に行かないと言われると、かなり失望してしまうと思います。

お医者さんのおっしゃるようにその頃にはマシになってそうな気もしますし・・・

もっとも行くと返事してしまうとプレッシャーと言うけれども、
        本当に体調不良ならいけませんから、ちょっと心配が大げさな気もしますね。

う~ん

もも
        >ちなみに医者に相談したら、身体が変わる時期でもあるから、できる限り時間を置いて結論出した方が良いよと言われました。

皆さんに意見が欲しいとのことですが、これ以上に何があるのでしょう?

お友達も決してプレッシャーなどかけてないと思います。貴女が勝手にそう感じているだけ。
        私は主さんが心の底から親友のために何が何でも結婚式に参加したい、なんて思っていないような気がしました。
        だからみなさんから背中を押してほしかったのですね。
        ちょっと冷たい感じがしました。

直前キャンセルでもいいって言ってくれているんだから

🙂
        るる
        直前キャンセルでもいいって言ってくれているんだから、直前キャンセル有りを前提にお引き受けしてはどうでしょうか?
        ご友人はそれだけあなたのことが好きで、自分のことをいろいろ知っているのはあなたが一番だと思っているわけです。
        できる範囲で、お友達の気持ちに応えてあげてはどうでしょうか?

スピーチの他に、
        もしも具合が悪くて欠席することになった場合に備え、あらかじめお手紙をしたためておきましょう。
        共通のご友人に託すか式場にファックスするか等して、
        司会者さんに代読して頂くとよいと思います。
        出席の場合も念のために持って行くといいですよ。
        途中で具合が悪くなってしまってスピーチできなくなったらどうしよう…という不安が解消されます。お守りだと思って持っていくといいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示