詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ついつい嫉妬してしまう時の心の切り替えについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ついつい嫉妬してしまう時の心の切り替えについて

レス9
    (トピ主1
    😭
    子豚
    ひと
    職場にとても綺麗な同僚がいます。身長も160cmくらいで、とてもスリムで、肌もシミひとつない透明感があり、もちろん器量良し! 誰もが2度見しちゃう程の綺麗な人です。なんでこんな田舎にいるんだろうと不思議に思うくらいです。

年齢が1歳しか違わないので、ついつい自分と比べてしまっては落ち込んでしまいます。綺麗でも性格が悪かったら、落としどころもつけられるのですが、性格も優しくて天然で、余計に落ち込んでしまう始末です。家に帰る度に鏡を見ては、シミやクマは頬のたるみ、その他もろもろにため息が出てしまいます。
    何故、こんなんも違うのか??? 

生まれ持った容姿は仕方がないにしろ、腰についたたっぷりの脂肪や、艶の無い髪質はどうにかなるハズと、今月からダイエットにアンチエイジングに張り切っています。ほんの少しだけ体重が落ちてきて、モチベーションも上がってきました! 

それでも会社に行くと、完璧な同僚を目の当たりにして、やっぱり落ち込んでしまいます。

自分は自分の良さがあるとは分かっているのですが、悶々とする気持ちをどうにかしたいです。 割り切れる方法などありましたら教えていただけないでしょうか?

あ~あ、綺麗になりたい~!!

ランキング

レス

自分大好きだから

良々
    年が一歳しか違わないのに、こんなに開きがあるのは、彼女が努力をしていて、あなたが努力してないから
    外見でもない面でも、ただそれだけの話です
    なので
    「私のぐうたらを気付かせてくれて、やる気にさせてくれてありがとう」と感謝すべき人です
    割り切れないのは天と地ほどの差があるのに、彼女の努力も考えず妬むあなたの性格の悪さです
    彼女は性格もいいんでしょ
    そこも見習いましょうよ
    人って、自分とあまりに差がある人には嫉妬心を抱かないものです
    微妙に手が届きそう、とか
    私とアイツのどこが違うのよっとか思うレベルの相手に嫉妬するんです
    あなたは相手を持ち上げつつも、腹の底では「なんであいつばっかり?」と思う程度に相手を見てるんですよ

同僚さんは何歳でしょうか?

🐶
    にんじゃ
    シミが…と仰っていたので、気になりましたが

同僚さんは何歳なのでしょうか?
    トピ主様は?

30後半以降なら、そんなに美しいのはすごいな、
    と思いました。

参考までに教えてくださいますでしょうか。

トピ主さんへ

マラ
    同僚の方と比べ落ち込んでいらしゃるので助けにきました! まず,どうすれば嫉妬しないか?ですが,その同僚さんに関心を持つことを止める。ストーカーのようじゃないですか?? ベッピンさんやね! で終ってください。

まずは,ご自分の良さを見つけ,それを伸ばす。少し痩せたければ痩せてみる。けれど,本当の人の価値は体格でなくお人柄。

必ず解る人には,相手も見ていてくれています!

人それぞれ

🐷
    運チャン
    そうなんですよ~天は二物を与えるんです~。
    私なんかこんなパンみたいな顔でなかったら絶対こんな仕事なんかしてなかった!って思ってますもん。
    確かに綺麗な人は正格もいいです。だって努力しなくても周りが持ち上げてくれるから他人を妬まなくて済んでいるからね。
    でも、何かしら残念なところがあるもんです。
    以前とある東北のレストランで食事したあと、目の覚めるような綺麗なウエイトレスのお姉さんにマイポットにお湯を頼んだ時、お湯を入れたポットを蓋を開けたまま持って来て、「わだすすめがだわがらねぇがらおぎゃくさんずぶんですめてくんなまし」。
    あー残念…こんなモデルみたいに綺麗な子がここに生まれたばかりに可哀想に、なんて思ったことがあります。
    ほんと人それぞれなんですよ。人と比べることないです。沢山の人に注目されなくたっていいじゃないですか。

因みにうちのお嫁さんは小顔で手足長くてリカちゃん人形みたいに綺麗な子だけど、本人無頓着で、自分が綺麗だとは思ってないんです。お洒落にも無頓着です。

意外と周りが思うほど本人自覚してないってことありますよ?
    参考にならないかもですが。

職場の癒し

思わず笑顔で接してしまいます。
    嫉妬しても張り合っても意味ないですよ。
    安心していろんな仕事を任せられるようになる方向で努力したほうが
    よろしいかと。

わかります

🙂
    tokumei
    私もそういう気持ちになりますよ。コンプレックスだらけ!ですから。落ち込んでもシミは消えないし、下駄のような輪郭も変えられないとわかっていますが。
    元気に働けることに感謝し、自分なりの努力をすればいいのですよ。できることをコツコツ・・・少しでも痩せれば嬉しいですから。
    美人はね、違う世界の人!

昔の私もそうだったな。

rin
    昔のわたしもそんなことがあったなと
    懐かしく思いました。

今は、まわりに同年代の女性がいないので
    そのような事を考えることが少なく
    なりました。

落ち込むことはせず、自分なりに
    ダイエットがんばって下さい。

同じことを思っていました

😢
    世の中不公平
    若い頃はね

「何だってこの掃き溜め(美に関して)に鶴を寄越すんだよ!」ってな位、美人が来た時
    先輩の立場だから我慢したけど、比べられていじられるのは辛かった

廊下で「あの、すみません」とカッコいい男性に声を掛けられて
    ドキッとしたら「いつも一緒に居るあの綺麗な人の事なんですが、、、」

何の因果か、そういう事が2回も続いたから本当に泣きたくなりました
    だって、私だってまだ20代前半だったんですよ
    それでもあまりにも美人過ぎると嫉妬する気持ちも湧かないもんなんですね
    二人とも性格が良かったし「同性に嫌われる」と嘆いてました

今は「そういう事もあったなぁ」と思うだけ
    ちょっと懐かしい気持ちになりました

トピ主です

🙂
    子豚
    皆様レスありがとうございます。

美人は別の世界の人!本当にそうだと思いました。でも彼女のおかげで「ダイエットしよう、綺麗でいなきゃっ」て決心出来たので逆に感謝しなきゃですね。 そして皆様のアドバイス通り、自分らしく仕事にダイエットに頑張ります! もう少しで履けなくなったスカートが履けそうです!

年齢の事ですが私達は40代前半です。というかもう少しで中盤? 同僚はどうみても20代にしか見えません。本当にすっごく美人です!そうなんです!りかちゃん人形みたい!初めて彼女を見た人は「何かしてるの?」と質問攻めです。彼女は嘘をつくような人では無い(本当に性格も良いです)ので、やってる事はちゃんと話しますが、ダイエットはしたことないそうで、お酒も甘いものも毎晩たしなむそうです。ランチタイムも一番よく食べています。運動もキライだと言っていたので、きっと生まれ持ったモノなんだなって思います。

また明日から仕事です。頑張ります!