詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣く泣く湯シャンした結果

レス31
    (トピ主2
    🙂
    美髪になりたい
    話題
    はじめまして。30代半ばの子持ち主婦です。

再三話題に上がっている湯シャン。1年ほど前に頭皮の皮膚トラブルを起こし、抜け毛も増えました。色々治療した結果、医師からシャンプーの使用を止められ泣く泣く湯シャンをはじめたのですが、その感想について。

まず結果から言うと、湯シャンで頭皮トラブルは解決し、そのまま健常な頭皮をキープできています。抜け毛も減り、前より髪も増えてきました。
    しかし、臭いはどうしてもなくなりませんでした。確かに洗い過ぎは人によっては頭皮に負担をかけるので、シャンプーしないと髪にいいのかもしれません。ただ野生の動物を考えると、シャンプートラブルはないけど獣臭はしますよね。まぁそれが人の自然な臭いなのかもしれませんが…。なので、臭いさえ我慢すれば湯シャンのメリットはあるのかなと思います。

湯シャン中、どうしても臭いが気になったので、人に会う前は頭を下に向けて頭皮を避けて赤ちゃん用のシャンプーでなるべく髪だけ洗ってました。現在は赤ちゃん用シャンプーと低刺激シャンプー、湯シャンを組み合わせています。

体質によって合う合わないはあると思いますが、湯シャンは効果ありました。ただし、臭いは出ます!次第に臭いやベタつきはおさまりますが、それでも体臭はするので、無臭はありえないのかなと思います。臭いって言われないって人は、聞いた人がその人の体臭を臭い(不快)と感じないだけな気がします。(体臭は人によって不快かどうか感じ方が違いますもんね。シャンプーや石鹸使ってる人でも臭いと感じる人もいますし。)

本当はどんなシャンプーでもトラブルを起こさない頭皮とフサフサの髪なのが1番いいなぁ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直なレポートありがとう

ぺこ
    やっぱりね~。湯シャンをしてる人「臭わない!」と豪語してますが、トピ主さんの正直な感想を湯シャン派の人に読んでもらって自戒してもらいたいですね。

と同時に効果もあったということもわかりました。

良いレポートありがとう。 良い方法が見つかると一番いいよね。

水での流し方が少ない

カタクリ
    髪が臭うのは、頭皮に皮脂などが残っているからです。

湯シャンはシャンプーを使わないので、普通以上に髪を湯で充分に流す必要があります。
    全体で何分かけて洗っていますか。少なくとも10分位は必要ですよ。
    洗面所で首を突き出しての姿勢では洗えません。
    服を脱いで風呂場に入ってシャワーで充分流して下さい。

ネットでも正しい方法が調べられますので、参考にして下さい。

尚、シャンプーが体質に合わない人がいる事は事実ですが、
    洗髪で頭皮が荒れる人はシャンプ-の流し方が悪く、
    成分が頭皮に残っている場合が殆どのようです。

トピ主さん、偉いです

🐱
    パム
    多くの湯シャン愛好者は、自分は臭わないと豪語する方が多いです。

トピ主さんは湯シャンは臭うと自覚して自衛もなさってます。

とても立派で人に迷惑かけない方なんだと思います。

身近に肌も髪もツヤツヤで、湯シャン、石鹸使わない派の人がいますが、

本当にこれからのシーズンが辛いです。

勿論、当人は「私は臭わない」と周囲のアピールにも耳貸せませんから。

本当にトピ主さんのおっしゃる通り、トラブルを起こさない髪が最適なんですが。

シャンプーの

🐤
    ICHICO
    何の成分に影響を受けているのかにも拠りますが、私の実家では昔からシャンプーは薄めて使用していました。

実際の所、我が家のネコ(すみません、動物の例で)はショーに出るためにシャンプーするのですが、これも薄めて使用します。

どうしても界面活性剤が必要な油分まで取ってしまいますので、頭皮にしても毛髪にしても潤い感が損なわれてしまうんですね。
    で、失われた潤い間を補うためにコンディショナーを使うことになるのですが・・・・
    このコンディショナーに含まれるオイル成分やシリコン類が肌に合わず炎症を起こしたりフケや吹き出物の原因になったりするんですね。

シャンプーを一度に(大量に)薄めますと腐敗の原因になりますので小さいボトルに2回分くらいを移して水で薄めます。
    うちでは1:1です。

これですとコンディショナー無しでもそれほどパサ尽きません。
    乾かす前に毛先だけヘアオイルを付けてもいいかもしれませんね。

私も一時期頭皮トラブルに見舞われまして、原因をかんがえましたところ・・・・・
    面倒だからとシャンプーを薄めることをせずにいたんです。

湯シャン否定派です。

臭いは頭皮から

🙂
    かかし
    赤ちゃん用のシャンプーなら頭皮を洗ってください。
    臭いは頭皮から出てるんですから!
    普通にシャンプー使って頭皮が荒れるならお湯で薄めて頭皮を洗ってください。
    夏とか側に寄りたくないです。

髪を洗ってもムダです。
    シャンプー薄めて頭皮を洗ってください!

私も湯シャン(+ハーブ)始めました。

🙂
    お豆
    と言ってもまだ、3週間目なのですが。
    美容室で湯シャンについてアドバイスをもらい、ミックスハーブ粉末で頭皮のもみ洗いを2、3日に一度しています。
    だから完全にお湯のみではないのですが、おかげで脱洗剤は果たせました。
    頭皮の常在菌が安定したら、ミックスハーブも使わなくてすっかり完全湯シャンに移行出来るそうですが、なんだかミックスハーブ自体が好きになってしまい、3日に一度のハーブで癒されているので、このままで良いかーと思っているところです。

とりあえず、シャンプーしなくとも頭皮のにおいを脱することはできるので、湯シャンの助けにミックスハーブおすすめしたいです!
    洗ってる時はツンとした土のような匂いですが、洗い上がりはとっても自然なさっぱり感です。
    常在菌を温存して全身洗えます。顔を洗う時は、少しザラザラするので木綿で濾しています。
    気持ちいいですよー。

私も臭いが。。

🙂
    ききお
    私も湯シャンに興味があり、トライしようかと思ってるのですが躊躇する1番の理由は臭いです。
    知り合いの女性が以前からなんとなく体臭?の強い人だなぁと思っていたんですが、先日話をしていて湯シャンをしている事を知り
    それでこの臭いなのかなと思い、ますます躊躇しています。
    その方は50代。髪もきれいだと思います。
    でも。。。
    どうなんでしょうね。
    体臭に関しては、他人にはまず言えませんから。
    私もたくさんの方の体験談聞きたいです。

好印象です

🙂
    元は優等生
    湯シャンの人で
    「自分は絶対に臭わない!」
    と言っている人が多い中で、きちんと臭いを認めていらっしゃるトピ主さんに好印象を持ちました。

お大事になさってください。

私もトライ中

サラ
    4月から湯シャンにしてみた40歳です。

でも湯シャン3日目にして臭いで断念。
    いろいろとネット記事など読んで、念入りにお湯だけで時間をかけて洗っているのですが、しっかり洗ったつもりでも、私の場合、3日目にお風呂から出てドライヤーで乾かすときに、なんとも言えないムワっとくる臭いがきて、ああこれが湯シャンの臭いか・・・と思いました。

今はシャンプー・コンディショナーかトリートメント をするのは4日に一度です。シャンプー・コンディショナーかトリートメントしたら翌日は湯シャン、その翌日も湯シャン、3日目は湯シャン+コンディショナー にしています。 そして4日目にはまたシャンプー・コンディショナーかトリートメント としています。

ずーっと湯シャンしかしてない人、ある意味すごいなと思います。

私はなんだか中途半端なことやってるので、効果があるかどうかはわかりませんが、しばらくこのパターンでいこうと思います。

でももうすぐジメジメの梅雨や暑い夏がくるので1日おきくらいにはシャンプーしちゃいそうです。

肌質にもよりけど

エコ
    やっぱりシャンプーや石鹸類を使用しないと、体臭ってするもんですね。
    ノーマル肌やオイリーな方が夏場になさると、傍にいる私は吐き気がします。
    でも当人は「臭うわけがない」で話になりませんよ。
    いくら肌や髪に良くても他人に迷惑かけている自覚がないのには困りものです。
    私達はそういう方々を「○臭仮面」とひそかに呼んでいます。
    主様は自覚されていて、ご立派だと思います。

私もシャンプー使わないのですが・・

🙂
    monta
    ケミカルな成分がダメで、石鹸シャンプーを使ってましたが、そのうち色んなものでシャンプーできることがわかりました。

小麦粉 → 使い方は小麦粉シャンプーで検索してみて下さい。私は合わなかったのでやめました
    きな粉 → お茶がらパックに入れて、洗面器のお湯の中でモミモミし、その水で洗う
    粉末昆布 → だし用に売っている粉末の昆布を、お湯に加えてペースト状にし、シャンプー
    酢 → 酢に精油を加えて香りを良くしたものを、小さじ1杯くらい洗面器のお湯に混ぜてシャンプー
    ハーブ → ネットでシカカイやリタ(ソープナッツ)などを入手、煮出し汁でシャンプー。使いやすい粉のハーブシャンプーも、ネットで売ってますよ

ただし整髪料までは落ちません。私は整髪料使わないので、上記の物で汚れを落とせていますが、
    整髪料を使う人は、せっけんシャンプーぐらいの洗浄力がないとアレですね。

今のところ私は酢かハーブを、髪の状態により使い分けてます。月1でヘナもしています。
    ヘナは頭皮の炎症にもいいですよ。アレルギーテストして問題がなければやってみては?

お湯のみは私もちょっとムリですね~皮脂が多いんで。

頭皮を洗う

🙂
    アビー
    湯シャンだけでも臭わないのかどうかは確信はありませんが
    地肌を洗わないのでは、臭って当然です。
    傷んでいるときは仕方ありませんが、頭皮トラブルがなくなったのなら
    きちんと頭皮を洗わないと意味がありません。
    臭いの元は頭皮なんですから。
    (シャンプーを使っていても、きちんと頭皮を洗わないと、結局は皮脂が
    落ちないので臭いの元になる。すすぎ残しも同じこと。)

私の方法は、まずお風呂にゆっくり浸かって温まります。
    皮脂を落とすためには、冷たいままよりも、温まった方が
    落ちやすくなるからです。
    そのあとにシャワーを地肌に当てるようにしながら
    地肌をじっくり洗います。

シャンプーは週1回。
    500mlのペットボトルでシャンプーを薄めて地肌に振りかけ
    ながら洗います。
    シャンプーの前にも湯洗いはちゃんとして、シャンプーは
    一度だけです(二度洗いはしません)

普通にシャンプーの界面活性剤の力を借りるよりも
    面倒だと思います。

石鹸は?

さき
    顔周りやうなじ、手のひらの荒れが酷くなり、石鹸シャンプー(固形の無添加)に切り換えたら綺麗になりました。
    私の場合はケミカルなものがダメなようです。

10年ほど石鹸で洗ってますが、去年くらいから湯シャンも併用してます。
    週に2回は石鹸で、あとは湯シャン。
    夏場は石鹸の日がもう少し増えます。

もともと頭皮がべたつくという経験のない乾燥肌なので私にはあってると思っています。
    ズケズケ言ってくる友人にも今のところ匂いを指摘された事はありません。

とぴ主さんは石鹸もダメなのでしょうか?

最初は髪が軋んだりと慣れるまでは大変ですが、刺激もないですし、一度お医者様に聞いてみては?

匂いが気になるならミョウバン水というのもありますよ。

やっぱり匂いますよね

とみえ
    頭皮にお悩みを抱えているにもかかわらず、
    きちんと周囲に匂いをまき散らさないようにと配慮するトピ主さん、すばらしいです。

頭皮に何のトラブルもないのにきちんと洗髪せずに
    自然派バンザイみたいなことを臭い頭で唱えてる連中にも言ってやりたいです。
    (鼻って自分の体臭にはマヒするらしいので全く無自覚なんでしょうけど。)

早く頭皮が完治しきちんと洗髪してすっきりできる日が来るといいですね。

※ちなみに
    ご存知かもしれませんが、洗髪はぬるすぎるくらいの水温で行うと頭皮トラブルが起きにくくなります。
    お湯で洗わないようにしただけで乾燥フケ等は収まることは多いので、ご参考まで。

トピ主です

🙂
    美髪になりたい
    私の愚痴のような話に付き合って下さり、ありがとうございます。
    ハーブを使う方法もあるのですね。

シャンプーを使え!と言われている方もいますが、当時は頭皮が荒れて原因がわからず、病院のシャンプーや赤ちゃんシャンプーなど色々試したのですが、1度皮膚のトラブルをリセットさせてバリア機能を回復させるために医師からシャンプーの使用を止めるよう指導されて、泣く泣くシャンプーの使用を止めました。なので頭皮を避けて、というのは苦肉の策です。薬で頭皮が落ち着いてからもまた悪くなっての繰り返しだったので、湯シャンをメインに赤ちゃんシャンプーを時々使っていました。

髪も短く切り、お湯は10分以上かけて十分に流し、時にはバケツに頭を突っ込んでジャブジャブ洗う(ネットでやり方を見ました)など本当に色々試しました。

臭いに関しては年齢や体質もあるのかとは思いますし、私個人の感想です。ただ自分でも臭いのはわかりました…家族や友人知人には、会ったときに皮膚トラブルでシャンプーできないから臭くてゴメン!あまり近寄らないで!と伝えると時々正直に「うん、確かに臭いはするかな…」と言ってくれる子もいました(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      美髪になりたい
      続きです。

教えてくれた人は本当に申し訳なさそうに教えてくれました。きっと事情を話さなければ言ってくれなかっただろうなぁと思います。家族からは臭うって言われましたが、元々知ってる体臭だから気にならないと言われました。何日も放置すれはさすがに臭いでしょうが、毎日お湯で洗うだけでも多少は緩和されるので気にならないのでしょう。道行く人には迷惑をおかけしてしまったことが心苦しいです…

シャンプーを薄めて、と教えて下さった方ありがとうございます。今は赤ちゃんシャンプーでほぼ毎日洗っていますが、試してみたいと思います。

この1年は自分の臭いと向き合い、夏は特に臭さとの戦いだった気がします(笑)個人的には湯シャンの効果はあったと思っているので、もし機会があれば試してみて下さい。

ちなみに髪を短くして帽子をかぶれば、多少臭いは緩和されるような気がします。まぁ頭が蒸れるので実際にはよくないかもしれませんが。

シャンプーの役目は皮脂を落とすだけではないと思います。

😨
      うーん。
      私は頭皮にもアトピーがあり、皮膚&アレルギー専門医と相談しながら試行錯誤しています。
      髪は表面積が大きいため匂いや汚れが付きやすく、外出後は案外、汚れています。お湯で皮脂は落ちても、この匂い・汚れも落ちているのか疑問です。それから、髪や頭皮は内側からの影響もあります。
      だから湯シャンが全てを解決してくれると思えないんです…。
      それにお湯でジャンジャン流すのは、環境に良いのか疑問に思っています。
      ただ日本人は洗いすぎと言われていますので、シャンプーの回数や量を減らすと言うのは良いと思います。

菌が…と言う話、私も医療従事者なので文献を当たりましたが(日本語以外も)、今のところ医学系文献で湯シャン最高!説を読んだ事がありません。一般誌やネットは見かけましたが精査が必要だと感じました。お勧め文献を教えてください。
      体表にも菌は存在しますが、湯シャン派は洗体もボディソープなしですか?

オイリーな夫が湯シャンを始めたら、夫婦関係にヒビが入りそうです。やっぱり夫には良い匂いでいて貰いたいし、職場で嫌われて欲しくないと思ってしまいます。
      満員電車が湯シャンでいっぱいになったら、私には無理だ…。

私は

🙂
      ささ
      私はシャンプーの時と湯シャンの時と交代制です。

どちらにしてもですが、最後の流しはこだわるようになりましたね。

2度目です。気付いたことがありました

お豆
      最初に。1度目のレスでミックスハーブをおすすめしましたが、商品名を書いていませんでした。
      私が使っているのはマイトーンというインド産のものです。

私もアトピー体質で、頭皮はさほどでもないのですが、ストレスや季節性で顔や目の周りの皮膚の薄いところが完全に真っ赤っかに腫れてしまいます。なのでシャンプーどころか基礎化粧品も使えない時期もあります。
      タイトルに書いた気付いたことなのですが、
      ゴールデンウィークのイベントで、何年ぶりかで焼き肉をいただいたのです。
      色々な生活上の工夫でもってアトピーを抑えて普通肌状態をキープしている私は、普段脂身のお肉を食べない暮らしをしているのですが、つい食べてしまいました。(美味しかった!)
      そんな状態で突然のカルビ肉は頭皮にてきめんだった様です。
      食べた次の日から自分で自分の頭皮がくさいのが自覚できる勢いでした。
      3日ほどは臭い!ミックスハーブ使ってもくさい!そして指通りが悪いです!

すみません、統計的に優位な数字を示す事はできないですが、
      実体験1件として、湯シャン臭は食べるものの影響が相当大きい様子です。

たっぷり汗をかくと

🐷
      マルゲリータ
      私も最近、湯シャンに挑戦中です。
      もともと皮膚が弱く、ここ何年か薄毛に悩まされているので、藁にもすがりたい思いです。

私の場合は、湯シャン前に半身浴などでよくお湯につかり、たっぷり汗をかきます。
      20分くらいでは翌日ベタベタと臭いが気になりましたが、40分くらいかけてゆっくり汗をかくと、翌日もサラサラで臭いは気になりません。
      もし時間があるようでしたら、長湯をお勧めします。

ただ私の場合、普段は家にいるので湯シャンにチャレンジできているということもあります。
      みなさんの仰るとおり、自分では気がつかなくても周りから臭いと思われる可能性がなきにしもあらず。。
      人前に出るときは、石鹸シャンプーで洗って、よくよく流しています。

お豆さんのレスに同意

🙂
      monta
      色んなものでシャンプーできるよとレスしたmontaですが、私もベジタリアンなので、たしかに匂いは少ないほうだと思います!

加齢臭とかも、内臓の老化に伴い消化できなかった脂質が匂うものだし、くささと食べ物はかなり関係ありますよ。

ただ私の場合、ニオイは薄くても、皮脂が多いのは、ベジになってからも変わってません。お肉食べてた頃からそうでした

環境問題?

🐱
      まる
      湯シャン推進派でもないし、普通のシャンプーを否定する気もないですが…

こういうトピがあがると必ずといっていいほど、湯シャンは大量にお湯を使うので環境問題がどうのというレスがつきますが、素洗いしてシャンプーしてお湯で流して、リンスかトリートメントをして流してる事を考えれば、湯シャンで使用するお湯の量ってそんなに大きい差はないんでは?と思います。
      それにシャンプーや容器の製造や運送にかかるエネルギー、容器の廃棄にかかるエネルギー、界面活性剤による水質汚染等も含めて考えると、湯シャンのほうが環境に良くないですか?
      素人なので断言できませんが、湯シャンで環境問題がっていう人達も、証明できませんよね?

>体表にも菌は存在しますが、湯シャン派は洗体もボディソープなしですか?
      普通に生活してる人なら、湯船につかるだけでも体の汚れは取れるそうです(皮膚科医談)。
      私は石鹸で洗う時もあるし、湯船の中で手ぬぐいでそーっと肌をなでるだけの時もあります。
      1人暮らしだからできる事かもしれませんが。

臭いなんてきりがないのでは

🙂
      猫の嗅覚はどうなの?
      トピずれかもしれませんが、体臭の全く無い人なんていないでしょう。
      特異な例ですみませんが、毎日石けんで念入りに洗っても、すぐ体臭の出る方もいれば、
      毎日洗わなくても、しかも湯シャンでも気付かれない「微香性」の方は実際いらっしゃいます。
      外国では、自分の臭いと香水の臭いが混ざり合って唯一独自の臭いとなり、
      それが個性のひとつになっていると聞いた事があります。
      トピ主さんがあくまでもエチケットの観点で、臭いに気をお使いなのはわかるのですが、
      あまりにも潔癖性的な日本人の臭いや衛生面への考え方を憂いてしまいました。
      衛生面で過剰になりすぎた結果、打たれ弱くなっているような気がしてならないのです。

少し追記させて頂いても良いですか?

🙂
      うーん。
      お豆様、monta様のレスですが、お2人が仰る通り、食事と匂いは大いに関係があると思います。体臭、排泄物やガスも食べ物によって変わりますし…。

それ以外に焼肉やBBQは食べなくても、その場にいるだけでかなり匂いや脂っぽさが移ると思います。
      焼肉屋さんから帰ると、洋服にも匂いが残っています。その服をお湯だけで洗って、着る人はまずいないと思います。焼き肉や脂料理に使ったお皿もお湯だけで洗う人は稀で、多くの方は洗剤を使うと思います。焼肉屋さんの床、天井や換気扇はプロが掃除に入っても、ベタベタ感を無くするの苦労するそうです。

現代人の生活(特に都会)は、たばこ・排気ガス・大気汚染等に接する機会が多いので、髪の毛には有害物質も付着します。それが全てお湯で流せるとは思えないので、シャンプーにも利点はあると思います。

病気やケガで拭く事しかできず暫く髪を洗えなかった方をシャンプーすると、とびきりの笑顔を見せてくれます。
      こういう時に、湯シャンにしましょうとは言えないです。

最後は自己判断ですが、私が参考にしている調査はあります。

🙂
      うーん。
      留学先で湯シャンは聞きませんが
      布・紙おむつ
      食器手洗い・食洗器
      資源ごみを家庭・回収先で洗浄 
      多角的に比較し総合すると”環境”には後者の方が優しいと言われています。洗髪・体時間・湯量・洗剤使用量と環境の関係等も調査結果があります。食物由来ボトル開発も進んでいるそうです。
      私は微力ながら流さないリンス、地球に還る洗剤、詰め替え、太陽光発電等を使っています。

体表は拭う程度でも、腋、陰/臀部、足首から先は適度に洗った方が良いと私は考えています。

白・黒人は匂いの遠因となる汗腺保有率が高く、食・生活習慣、水資源・質も異なり、満員電車通勤も少ないので、比較的匂いに寛大な気がします。米、EU2か国程度の在住経験ですが、エレベーター等でムッとするような匂いの人は減った印象があります。また匂いは良くも悪くも性的魅力になり得ますので、注意は必要です。

欧州に多い硬水を10分頭皮にかけ続けたら肌や髪を痛めてしまうと思うので、湯シャンは日本が軟水を沢山使える環境で、日本人が体臭を発しにくい体質・食生活だから可能なのだと思います。
      湯シャン反対ではなく疑問が多いだけと、ご理解頂けると幸いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

電車で獣臭いのは、、、

ダージリン
        わたしは匂いに敏感です。
        電車でケモノ臭い人がいます。でもそれは本当にイコール湯シャンの人でしょうか?私は室内でペットを飼っている人と、肉料理と酒の多い人だと思っています。会社や友人で匂うなあと思ってると大抵そうです。ペット好きのひとは否定するんでしょうが、、。でも部屋や洋服には動物の匂いが染みついているのです。
        で、湯シャンですが。私は髪にコシが出て美容師さんに髪が増えたと驚かれました。でも完全湯シャンではなく、お湯に頭を漬けて、さらにシャワーで流し、ごく少量の薄めたシャンプーで最後に洗います。やっぱり、スッキリするし匂いもいいので。それでも効果があります。

再度レス

まる
        うーん。さんの仰るシャンプーが、一般的なシャンプー(界面活性剤などの化学物質入り)と仮定してレスします。

>今のところ医学系文献で湯シャン最高!説を読んだ事がありません。

逆にシャンプー最高!説はあるのでしょうか?

>髪の毛には有害物質も付着します。

シャンプーも有害物質ですよね。シャンプーが原因で肌荒れをおこす人がいるのですから。

トピ主さんは「一切何も使うな」と言われたのではなく、「一般的なシャンプー」を止められたのではないですか?

そうなら、シャンプーの化学物質に問題があると考えての指導だと思われます(あくまで素人意見です)。

「シャンプー使えない、じゃぁ湯シャン!」
        ではなく、他にもレスがあるように、自然由来のものでシャンプーの代用になるものがいろいろあるので、医師と相談して試されてみては?

例えば、ガスール。
        もし頭皮にあわなくても、顔や体を洗ったり、パックもできるし万能です。
        乾燥してる時はハチミツを混ぜたり、気分でハーブティーで溶いてみたりとか、実験みたいにいろいろ試せて楽しいですよ。(後片付けは面倒ですが)

うーん、どうだろう?

マンゴー
        「焼肉屋さんから帰ると、洋服にも匂いが残っています。その服をお湯だけで洗って、着る人はまずいないと思います。」

クリーニングに出す洋服なら、洗わずに着てます。
        陰干しで風を通したり、コートならブラッシングしたり。
        不衛生ですかね?

髪の毛についた汚れ(有害物質)も、きちんとブラッシングしたら、ある程度は取れます。
        匂い問題さえクリアしてたら、湯シャンが不衛生とは思わないなぁ

コンロ周りの油汚れは、調理後すぐの温かいうちにサッと拭くだけで取れます。
        トピ主は赤ちゃん用シャンプーを使っているし、全く洗わないわけじゃないでしょ。
        焼肉屋のベタベタ汚れの例って、意味あるのかな?

うーん。さんへ

🐱
        まる
        「体表にも菌は存在しますが」というレスに対して、湯船につかるだけでも問題ないとレスしました。
        腋、陰/臀部、足首から先まで、何も使わなくてOKとは思いませんが、頭皮・頭髪もそれらと同様に汚れているとは思えません。毎日、焼肉屋に行く人はいないでしょうし。

手洗いより食洗器のほうがエコというのは周知されてきていますが、それはどちらも洗剤を使った場合の話だと思います。
        麦茶を飲んだだけのコップにお湯洗いの必要は感じないし、軽い汚れなら、みかんの皮や野菜くずで拭き取ったり、洗剤不要を謳っているスポンジや布巾でこすり洗いすれば、洗剤を洗い流す必要がないので、水量も少なくて済みます。
        油料理をした鍋でも、鉄製のお鍋に洗剤は使いませんよね。
        湯シャンは資源ゴミは出ません。

再度書きますが、私は湯シャン推進派ではありません。
        ただ、洗剤を使わなくても工夫次第で問題ないのでは?という考えです。

それと、このトピは湯シャン最高!という主旨ではないと思います。
        湯シャンの疑問点をつらつら述べられるより、シャンプーを使えないトピ主への具体的なアドバイスをされたらどうかと思いますよ。

しつこいようですが

🐱
        まる
        ひとつ書き忘れたので再度レスします。

シャンプーにも利点はあると思います。
        ですが、毎日シャンプーを使って洗わなくてもいいのでは?

数人の方がレスされてるように、湯シャンと併用されてみてはどうでしょうか。

トピ主さんが述べられてるような抜け毛は、一般的なシャンプーが原因という考えもありますので、シャンプーは一般的なものではなく、化学物質を使用していないものなら、そんなに影響がないと思うのですが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示