詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 兄に横領されたお金を返してもらう方法はありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄に横領されたお金を返してもらう方法はありますか?

レス44
    (トピ主0
    momo
    話題
    私は15年前に自身で立ち上げた会社の経営者をしています。

その会社の経理を10年以上前から兄に有給で任せています。
    お恥ずかしい話しなのですが、数字にとんと疎い私は会社の貯金通帳も兄に預けて、全ての支払い等の経理を兄に任せています。
    会社の預金残高がいくらあるのかも把握していない状況です。
    最近会社の業績が悪化し、会社の預金が殆どなくなってしまいました。
    自分の貯金から会社に600万ほど補填し、この一年は私の給料も出ていない状況です。

そんな中で最近、兄が現金で家を購入しました。金額は2500万円ほどです。
    兄は最近まで事情があり無職だった時期もあり、兄嫁の収入(推定年収300万程度)だけで生活していた時もありました。
    子供もいます。現在は兄も就職していますが、決して高給取りではありません。

兄がキャッシュで家が買えるほどの収入があったとは考えられません。
    兄がこれまでに私の会社のお金を横領していた事は明らかだと思います。
    しかし、証拠はありません。

これまでの間におかしいと思った事は多々ありましたし、従業員からも兄の横領を疑う助言はありました。
    けれど会社の業績も悪くありませんでしたし、私自身の給料も良く、また兄を助けたいという気持ちもあり、多少の事には目をつぶろうと思い、兄にその事について追求した事は一度もありません。
    経営者としての自分の甘さの結果である事は間違いありません。

しかし会社が倒産寸前の今、兄が横領したお金を返してもらいたいです。

兄嫁も交えて話し合いたいと思っていますが、兄の性格上応じてもらえない(しらばっくれる)と思います。

その場合横領の証拠がなくても返金してもらえる方法はありますか?
    出来る限り穏便に話し合いで解決したいのですが、応じてくれない場合は法的な手段は何かありますか?
    自分が甘かったとあきらめるしかないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会計士に相談したら

🙂
    かつ
    >横領の証拠がなくても返金してもらえる方法はありますか?
    横領の証拠が無ければ無理です、会計士に頼んで帳簿を調べてもらい証拠を掴んだらどうですか。

>出来る限り穏便に話し合いで解決したいのですが、応じてくれない場合は法的な手段は何かありますか?
    穏便には出来ません、本当に穏便にと思うのならお金をあきらめましょう。
    証拠が掴めたら金を返せと言い、返さねければ弁護士を頼み弁護士から話してもらう。
    それでも駄目なら裁判です、その時は警察に届けて業務上横領の刑事罰も受けてもらいましょう。

徹底的にやるか、あきらめるかこの2通りしかありません。

決算書を出してるんですよね

🙂
    おいおい
    全く何をやってるんですか?
    決算書を作成したのは誰ですか、兄が作成してるなら第三者に決算書を精査していただいて金の流れの不審なところをついていけますが、既に税務署審査を通っているから文句の言いようは無いかも知れません。

会計士でも雇うしかないのでは?

Kitten
    びっくりマークを10回押したいです

まず、家を買ったと言っても、奥様の実家から援助や遺産、宝くじなどが入ったということもあります
    普通の人は、たかられると嫌なので、身内にもフイの収入は黙ってると思います

証拠もないのに、他人、ましてや長年会社を支えてくれたお兄さんを、横領という犯罪行為で疑うような言動をするべきではないのでは?

自分の会社の収支にさえ気を配らず、何年も会社が経営できるなんて、どう考えても信じられませんが
    それが本当なら、よほどお兄さんが助けてくれたということなので
    まずは感謝するべきでは?

会社が危ないというなら、自分のお金をつぎ込む前に、経営コンサルタントでも雇ったらいかがでしょう?
    税理士や会計士の資格持ちな方が過去の収支を遡って見て、いろいろアドバイスしてくれるはずですし
    過去にもし不鮮明な収支があれば、当然指摘がもらえると思います

弁護士

🙂
    あいうえお
    弁護士・税理士を雇って真相を明らかにするしかないでしょうね。

あ、あのぉ~、

大魔神ママ
    貴方、経営者でしょ?
    毎年の会社の税務申告の書類にサインしてるんでしょ?
    その時にさらっと収支と銀行通帳との照会はしてなかったの?

そっちの方が呆れるわ。
    オマケに社員からの助言が有ったのでしょ?

まぁ方法としてはまず計理士か会計士に帳簿と口座を精査してもらう。
    事実が判ったら弁護士に依頼して背任もしくは横領で訴えるコトでしょうね。

まぁ、一番早いのは弁護士に相談でしょうね。

あとね、穏便に済ませられる訳ないですよ。

だって既に家は買っちゃったんでしょ?
    ”毎月○万円返す”って言われても結局会社は倒産してしまいますよ。

>>その場合横領の証拠がなくても返金してもらえる方法はありますか?

とことんおめでたいですね。
    証拠も無しに”金返せ”って言われて返す人なんて居ませんよ。
    それだけ狡猾に細工してるのなら確信犯ですからね。

お金は人を変える

💍
    コンシェルジュ
    穏便に収めようとするなら諦めたほうがいいですよ。

たまに数千万円・数億円の横領事件が報道されますが、一人の人間にお金を動かす権限を与えているからです。

とりあえず公認会計士または税理士にに依頼して、過去の伝票・帳簿・預金通帳などと共にお金の動きを精査してもらうべきです。

横領の事実が発覚した場合どうするかはトピ主さんの判断次第です。
    横領で刑事告訴すると言えば、全額は無理でも返金してくれるかもしれません。

強い態度に出るなら損害賠償請求訴訟を起こすこと。

経理をチェックできない人は経営者の資質に欠けていると言わざるを得ません。

弁護士に相談して

子持ちアラフィフ
    今は無料で話を聞いてくれる法律事務所もあるので、一度そういう所に相談されてはいかがですか?

無理です

🙂
    Rena
    >横領の証拠がなくても返金してもらえる方法はありますか?
    ありません。こんなことが認められたら裁判が成立しません。

先に証拠は確認する

チューリップ
    会社には経理書類が保管されているのが法律で定められています。

証拠がないならトピ主が間抜けだったとあきらめなさい。
    トピ主は経営者失格です。
    事業をするレベルではない、ただの愚か者です。

横領なら警察に告発しなさい。
    直接対決は無駄だから。

弁護士に相談

😝
    おやまあ
    倒産寸前で慌てるなんて、呆れた人。従業員の助言を無視してさ。
    兄のしらばっくれる性格を知っていながら、経理を任せたとか、数字に疎いとか。経営者としてどう?

ここで相談して答えが出ると思ってんの?
    さっさと、弁護士に相談して白黒ハッキリさせればいいんじゃないの?

キャッシュで家を購入したのが事実なら、不自然です。
    “動かぬ証拠”があれば、兄に突きつけてください。
    過去に遡って、通帳の出入金の記載内容と帳簿が一致していないとか、借入金や使途不明金、不可解な伝票の有無などを邪魔くさがらずに確認する必要もあると思います。

税理士さんは?

😨
    連休中
    私も小さい会社経営です。

顧問の税理士さんは、いないんですか?
    決算報告、税金計算など、お兄様がされてたのですか?

帳簿遡って、調査したら、不正なんて、すぐに見付けられるでしょうし、あとは弁護士さんに、帳簿渡して、請求したら、良いのでは?

まさか、帳簿がないなんて杜撰な事、ないですよね?

決算書に代表の印鑑も必要なのに、それすら目も通さないのは、確かに怠慢でしたね。

使い込みの証拠は、調査したら、わかるでしょう。

すぐ弁護士に相談しましょう

😡
    宙(SORA)
    顧問先の弁護士や税理士に聞けばいいのに……
    っていないからこういうことになっているんでしょうか。
    顧問の弁護士や税理士がいないのなら、すぐにトピ主が住んでるところの弁護士会や、その近辺の弁護士をぐぐって、企業法務をやってる弁護士をいろいろ見て
    自分がよさそうだと思った弁護士にすぐに相談してください(メールフォームがある弁護士もいますし)。

経営者なのになんて弱気なんですかね。通帳は仕方ないとして、決算の資料とかちゃんと見てましたかね?
    通帳の口座のある金融機関の支店に直接行って、身分証明書とか登記簿謄本とか見せたら自分の会社の通帳の履歴くらいは見せてもらえるんじゃないでしょうか。
    とりあえず銀行の口座の動きだけは連休開けたら把握できるんじゃないですか?

証拠集めをぜひ頑張って!

🙂
    まちこ
    許せませんね。

証拠は集めることはできませんか?

会社の経理、帳簿などがあるでしょう?
    横領を疑う助言をしてくれた従業員の方にも詳しくお話を聞いてみてはどうでしょうか?

調べていることがお兄さんにわかると証拠や帳簿が隠されてしまうと思いますので内密に進めた方がいいですよ。

大変失礼ながら・・・・・

🐱
    ニャンと!
    トピ主様には、会社経営者としての資質に欠けていたと言わざるを得ません。

何の証拠もなしに、お兄様を業務上横領で刑事告発しても、受理されないはずです。

従業員や取引先へ与える損害が、最小限になるように尽力して、速やかに廃業すべきです。

証拠をそろえないと

ikomu
    話にならないでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経営者失格

🐤
      クマさん
      私も会社経営しています。ご自身で「経営者として甘い」とおっしゃっていますが、甘いというレベルではなく「経営者として失格」です。経営者は、従業員の家族や人生も預かっているという自覚はあるのでしょうか?それを認識していないようでは、経営者としての資格はありません。
      経理をまかせたといっても、最終的に確認するのは経営者の仕事です。財務状況は会社を存続させるうえで一番大事な部分を知らないでは済みません。そんな状況だから会社が危ない状況になっているのです。

証拠がなければ取り返すのは難しいと思います。ただ、まずは経理の資料を自分できちんと集めて見極め、おかしい点がないか調べてみましょう。その際、証拠隠滅されないようにきちんとデータのコピーをとり、兄に管理できない場所に置いておきます。おかしな点が見つかれば、そこから追求できる場合もあります。

資産を把握できていない経営者など世の中にそうそういません。厳しいようですが、それは経営ごっこをしているのと同じです。ご自身の意識改革が早急に必要かと思います。

穏便では

ジジコマチ
       済まないでしょう。
       従業員も何人か雇っておられたようですから、少なくとも税金関係の申告はされていたでしょう。
       その関係の書類から、不審な金の流れをまず掴まねば、トピ主自身が言っておられるように、しらばくれて終わりでしょう。

経理はド素人ですが

カギしっぽ
      お兄様が経理をやっていた時期の帳簿?を確認して
      使途不明金や必要以上の出費等不自然な数字を探す事はできませんか?

それを見つけてお兄様を突き詰めれば
      白を切るにしても苦しい言い訳になるでしょうからぼろが出るのでは?

ただ、使ってしまったものを取り戻すのは厳しいかもしれません。
      少しずつ返すにしても、それでトピ主さんの会社は持ちこたえられますか?

お兄様がその家を売るのかな?

何の名目で出金されてるのか

🙂
      十把一絡
      経営者としての甘さと無知に驚きます。

そのお兄さんが会社から出すときに預金通帳から引き出しているかなにかで
      会社から出金されていると思うのですが、どういう名目で出金されてますか?
      まさか何百、何千万ものお金が現金過不足などで出ているわけはないでしょう。

だとしたら領収書を偽造しているかそういった名目があるはず。

その辺を調べてみればれっきとした証拠として上がってくるのではないですか?

法的な手段はもちろんありますが、ぐうの音も言わせないような絶対的な証拠
      がないとダメですし、トピ主が株主なら会社に損失を与えたということで訴える
      ことも可能。

え~っと

🐴
      ものぐさ
      代表者だけど経営者じゃないよね?お金のことま~ったく見てなかったんだから。

税理士さん、入れてなかったんですか?

お金掛かりますけど専門家入れて過去に遡って精査、証拠掴むしか無いのでは?
      証拠掴んだら告訴&横領分の返金訴訟で新築の家差し押さえですかね。。
      詳しくないので、弁護士に聞いて下さい。

証拠がないなら

rinrin
      自分が甘かったと思って諦めるしかないと思います。
      仮に本当にお兄さんが横領していたとしても、証拠がない以上言いがかりにしかなりません。
      もししつこく絡んだら逆にトピ主さん訴えられると思いますよ。

我が家も小さい会社を経営していますが、どれだけ数字に弱くてもお金を丸投げしてはいけないし
      預けた以上は全ての責任は代表取締役が被る、それが当たり前と思っています。
      残念ながらトピ主さんの落ち度ですね。

それと法的に訴えたところで証拠がなければどうにもなりません。
      裁判を起こした所ですぐに結審してしまうと思いますよ。
      当然トピ主さんの敗訴です。

トピ主さんの会社には税理士はついていないのですか?
      まずは税理士に怪しい所がなかったか相談してみては。
      大変でもお金の動きを一つ一つ丹念に調べるしかないですね。
      空伝票を切っていないか、外部への発注納入、ともかくお金の動きを調べるしかありません。
      それでも証拠が見つからないなら諦めるしかないと思いますよ。

まずは会計士に来てもらったら?

🙂
      Rox
      そして本当に横領されたどうかがはっきりしてから、でしょう。いわゆる状況証拠だけではどうにもならないと思いますが。

諦めるしかないでしょう。

ライオンキング
      まず、証拠がないのが致命的です。
      次に、トピ主も「おかしいと思った事は多々」ありながら、「目をつぶろうと」思ったんですよね。
      横領があったとしても、容認したことになるでしょう。

ところで、トピ主は兄を雇用してたのですか?
      10年以上前から経理を有給で任せていたのに、兄は無職で妻の給与で生活してたのですか?
      雇用関係はどうなっていたのですか?
      違法に雇ってたなら、横領以前の問題がありそうです。

横領したに違いないと思っても、打つ手はないでしょう。
      兄夫婦が宝くじを当てたのかもしれません。
      会社が大変なら、融資をお願いしては如何ですか?
      誠心誠意お願いすれば、トピ主兄も縁があった会社ですし、貸してくれるかもしれません。

何を証拠に横領したと決めつけるのか?

🙂
      すねお
      あのね、名誉毀損って言葉を知っていますか?

数字に疎い経営者・・・自業自得だと思います。

意味わかりません。

batterfly
      会社のお金を横領している事は、以前から主さんは把握していたのに、自分も良い給料だし、兄弟だからと見て見ぬ振りしておいて、会社や自分が窮地に立たされたら、横領したお金を返せ?
      意味わかりません。

数字に弱い?
      足し算・引き算くらい、出来ますね。
      経理を一切見ず、通帳も兄に渡し、自分も良い思いしているから、兄弟も良い思いして良いと、好き勝手にさせておいて、何を言ってるやら。
      従業員の忠告も無視して、甘い汁を吸っておいて、自分だけ窮地に立たされるのズルイって。

こんなところで聞いていないで、弁護士事務所に掛け込んだら?
      ここで聞いている時点で、アナタがどれだけ甘い人間か、良くわかります。
      アナタがどうなろうが知りませんが、アナタの会社が倒産して、従業員が路頭に迷う事になる事は、避けて下さい。
      アナタの経営者としての、最大の責任です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

小さい証拠でも見つけましょう。

🙂
        hipi
        そして警察へ。

斬新ですね。

🛳
        躑躅
        いくらかわかんないけど、盗んだお金を返しなさい。
        その発想はかなり斬新です。
        じゃあ返す、と10万円渡されたら、それで納得するの?

プロに頼みましょう。
        経理のプロが過去の書類を調べれば金額が出ます。
        もちろん費用が掛かり、その金額が横領されたものより上か下かはやってみないとわかりませんが。

甘かった。諦める事ですね。

😨
        さなぎ
        証拠ないんでしょう?
        無理無理。
        だって、今から頑張ったって、
        数字に疎いトピ主の事ですもの、
        途中でワケがわからなくなるのがオチ。

会社の税金等は大丈夫なの?

🙂
        そんなことより
        お兄様の件、何か証拠が見つかるといいですね

でも、主さんがほとんどみていないなら、結構杜撰な気がします。

ところで、会社の税金関連大丈夫ですか?

諦めるしか無い。

😝
        呑兵
        第一、兄が横領した証拠もないのであればなおさらですよ。

もしかしたら兄はちゃんとした経理をしていたのかもしれません。

家を買ったくらいで疑われてはかないません。

そんなことより、会社を立て直すことに努力してください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示