詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那のお小遣いについて質問です。

レス29
    (トピ主1
    😣
    はるママ
    仕事
    私は先月できちゃった結婚で子供が生まれたばかりです。
    妊娠判明後、慌てて色々と物をそろえた為お互い貯金がない状態で生活を始め、今カツカツの状態です。
    妊娠7ヶ月までは働き、その後から現在までは今のところ仕事はしていません。
    まだ保育園にも預けられないのでそれまでは専業主婦の予定です。
    旦那の手取りは14~15万ほどで現在はお小遣い5000円を渡しています。
    旦那は当初お小遣いは2500円でいいと言っていたのですが、それではあまりにも…と言うことで5000円にしました。
    (旦那は飲み物はジュースしか飲まず、当初の2500円のお小遣いに2500円分ジュース代という名目で5000円渡しています。)
    5000円の中には飲み物代だけ含まれており、交際費や交通費、服や美容室代などは家計から出しています。
    それでもやはり5000円というのは少ないのでしょうか?
    ちなみに5000円は全てパチンコに使ってしまっているようで、お小遣いを増やしても結局すぐにパチンコに使ってしまうのでいざという時にはいつもお金がない状態です。

長くなってしまい、読みづらい文章ですが回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

無計画、ひどすぎる

🙂
    匿名
    あなた方は何才なのですか?
    手取り14万円なのにあなたは専業主婦をしていのは何故ですか?
    何故、仕事を辞めたのですか?

5000円のお小遣いが多いか少ないか、、そんなことはどうでもよろしい。根本的に生活を見直す必要があるでしょう。

意味がわかりませんが?

わかめ
    主さん、自分で自分の文章を読んでおかしいと思いませんか?

5千円の使い道が、最初は「飲み物はジュースしか飲まない」という理由で、ジュース代という事になっているのに、
    最後は
    >パチンコに使ってしまっているようで

結局、2500円だろうが5000円だろうが、パチンコで増やすなりジュースを我慢するなりしてるって意味でしょ?
    主さんの悩みどころが意味不明です。

そもそも、手取り15万で生活しないとならないのに、ご主人のお小遣いの金額(しかも、使い道がしょうもない)で悩むその思考が謎です。

家計については、家庭毎に違いますから、それが多いとか少ないとかは誰も言えないんですよ。
    もし15万のうち、15万で一ヶ月全部使ってしまう家計ならば、5千円をジュースやらパチンコに使っている場合ではないはずです。
    15万でも、家計に余裕があって、例えば5万円は貯蓄に回せ、ご主人が5千円では不満だと言うなら、その時は値上げを考えましょう。

申し訳ないけれど、15万じゃ、生まれた子供の学資保険も掛けられないのでは?

ツッコミどころが多いけど。

🐧
    すみれ
    まあその給料では2500円でいいとは思いますが、5000円でも家計が回るなら。

保育園リサーチして、預けられる月齢になったらすぐに働かなきゃね。

それは…パチ代ですね。

💰
    閑話暇人
    >それでもやはり5000円というのは少ないのでしょうか?

パチンコに全部消えてしまうなら5,000円は多いですね、3,000円にしてもらいましょう。

今はいちパチなんてのがあります、貸出しが一玉4円ではなく一玉1円なので、4倍遊べますからね。

パチンコに使えない形で渡す

🙂
    びっけ
    2500円をお小遣い(パチンコ代)として渡し、パチンコに使えないICカードなどで3000円位渡して様子をみてはいかがでしょうか。

大の大人が1万円も持っていないのは災害等の非常時に困るとは思いますけど、その旦那さんではね。

もっと厳しくてもいい

🐱
    love
    ジュース代に渡してもパチンコで消えるならお小遣いはなしでいいですよ。
    飲み物はマグボトルに入れて持参して貰いましょう。
    貯金もなくて出来婚。これは仕方ないとしても、そんな崖っぷちの生活なのにまだパチンコに行ってしまうようでは父親としての自覚がなさ過ぎる。

とりあえず100万円の目標額を決めて夫婦揃って節約生活をすべきです。
    がんばって!

2500円で良いと言うのだから

枯れすすき
    2500円だけにして、無くなれば追加で渡すように
    したら良かったんじゃないですか?

手持ちが少なければパチンコに行く気になりません。
    たまのストレス解消は良いですが、
    今はそれどころじゃないでしょう?

かわいそうだと思ったらボーナス月とか
    ちょっと余裕のあるときに多めに渡して
    パチンコに行っていいよと言ってあげるのも。

夫がダメンズ。

😉
    黒胡椒
    カツカツ状態で月給14~5万
    なのに小遣い全てパチンコで
    飛ばしてしまうダメ亭主が
    貴女の夫なのですね。
    デキ婚大失敗でしたね。
    もう殆ど家計は破綻が見えて
    いるんじゃないですか?
    なるべく早めに貴女が経済的に
    自立して子供さんと暮らして
    行ける様に今から計画を立てましょうね。
    貴女の夫、危機感無さ過ぎ。
    子供が子供を作っちゃダメね。

少ないけど

🙂
    ぼんみ
    少ないけど人それぞれです。
    パチンコで増やしてもすぐ全部使うというのも、
    もともと少ないからそうなるのでしょう。
    まあ交際費別ならある意味バランスは取れています。

自分ならジュース代は節約したいですがね。

家は

オレンジ
    旦那40代私30代長男6歳次男3歳と言う家族構成です。私は専業主婦。旦那のお給料手取り18万円位です。お小遣いは最初は月5千円にしていましたが1度財布に3千円しか入ってなくて仕事中に急な出費が必要になりお金を届けた事がありそれからは申告制もしくは1万円は入ってるようにしています。旦那は忙しい仕事の為飲み会等は2~3年に1度。唯一の気晴らしは大好きなパチンコです。それも2~3ヵ月に1回1万円しか持たせません。それが増えたら次の時は1万と前回の増えた分を持って行くって感じです。散髪や洋服などは家計から出しています。

小遣いの多寡のまえに

まか
    15万で多少の貯蓄と生活が出来てるの?
    出来ていて貯蓄する余裕あるんなら、旦那がいいというのだから五千円でいいんじゃないですか。高校生より少ない小遣いだけど。
    あまったら貯蓄したら?

はぁ

🙂
    主婦
    手取り14、5万の人がパチンコ?
    5千円でジュース?
    いやいやいや。
    収入の少ない人程生きたお金の使い方をしないって本当なのですね。
    赤ちゃんもいるのにそんな事してる場合じゃないと思う。

世帯収入が少ないのだから

🐱
    根本的に、おこづかい(趣味教養娯楽費)というのは、生活に必要不可欠な費用を差し引いた残りから出すものです。
    月収手取14万の妊婦ありで、いったいいくら毎月残りますか…

夫さんが2500円でいい、というのは、生活費の計算はできるし、家計は火の車と理性ではわかっているけど、手もとに金があるとパチンコに使っちゃう気質を抑えられないこともわかっているから、それでいいと言ってるのでしょう。

いやまあ、パチンコに行かず自省しろよ、と言うのが普通だけど、月収手取14万で小遣い出せる出せないと思える方がヤバイよ。家計簿つけてみて。

稼ぎが少ないよ

チューリップ
    その内に隠れて借金をするよ。
    五千円でパチンコは出来ない。

比率

rinrin
    手取り14~15万なら5千円というお小遣いは少なくはないと思います。
    ましてそれで全て賄うわけではないですしね。

それよりその5千円の使い道のほうが気になりました。
    趣味、息抜きも分かりますが、パチンコにつぎ込むのはどうかなぁ。
    子供もいるのだし、失礼ながらけっして多くはない収入…

一度きちんと話し合ってはどうですか?
    夫婦って小さな不満の積み重ねがボタンの掛け違いに繋がるんですよね。
    可愛いお子さんの将来の為にもライフプランを真剣に話し合ったほうがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっとびっくり

🙂
      てんてん
      一般的には、手取りの1割と言われてますよね。

でも、それで足りているなら別にいいと思います。
      全てパチンコと言うのも、かなり驚きましたが、他に趣味はないんですか?
      渡したら渡しただけ、ギャンブルに使うならこのままにしておきましょう。
      まったくの無駄遣いですから。

でも、不思議です。
      ジュース代以外に、たまにコンビニでお菓子をかったり、雑誌や本を買ったり
      そういったお金の使い方はしないんですか?
      働いていたら、たまにはおつきあいの飲み会だってありそうだけど...。

それとも、それらは全て家計からだしていますか?
      だとしたら、それらをお小遣いに含めてもう少しアップの方がいいですよ。
      家計から出すと、使っていると言う自覚がないままに、どんどん金額が増えていきますから。

ちなみにうちは、手取り25万くらいでランチ込み4万円です。

どうしたいの?

🙂
      chako
      もっと増やしてあげたいのですか?
      それともパチンコに使うのもったいないから、減額したいの?

すごいな・・・

🙂
      ケント
      なんだか絵に描いたような感じで、すごいな・・・としか言いようがないです。

はるママ
      できちゃった婚
      カツカツの状態
      専業主婦
      14万~15万手取り
      ジュース代
      全てパチンコ
      いつもお金がない

これだけのキーワード並べれば非常に「分かりやすい」です。

後は、他の方のレス読んでください。

お小遣いで家計がマイナスになるなら本末転倒

🙂
      今は夫が家計管理
      本当にカツカツなら、ご主人様にパチンコ代を渡すのがおかしいです。
      ご主人様ご希望のお小遣い2500円さえ、渡さなくていいくらいです。
      ジュースなんて贅沢、水筒にお茶でも入れて持たせましょう。

カツカツと常套句を書いてるだけで、実際は要求の2倍渡す余裕があるのなら、今のままでも良いんじゃありませんか?
      ただし、そのためにトピ主さまと赤ちゃんが痩せてしまうなら、やっぱりおかしいと思いますが。

5000円て高校生みたい

😝
      可愛そう
      しかし、給料少なすぎません!?まだかなり
      若い御夫婦ですよね。

パチンコに行っても5000円なら、負けて帰るのが多そう…。

5000円少なすぎと思いますが、パチンコに使う旦那さんなら仕事の日は1日500円とか渡す方が…いいかも。
      給料少なすぎ、奥さまも働くしかないのでは!?

少ないけどしかたない

🙂
      主婦
      だって収入が少ないんだもの。

現実的にその収入で、ジュース以外の出費を家計から出しているなら、5千円以上のお小遣いは無理でしょう。

うちの夫は手取り18万円(賞与無し)だったころお小遣いは8千円でした。

トピと同じく、お小遣いは純粋に自由に使うお金で、必要経費や飲み会代など全て家計から出していました。

お小遣いという名目では8千円ですが、酒代やつまみ代を食費から、遊びに行く交通費なども生活費から出すので、実質は数万円です。

うちの夫も小遣い8千円だろうが現在2万円だろうがパチンコに使ってしまいます。

いくらでも同じです、パチンコの回数が増減するだけ。

仕方ないですね

🙂
      まいみ
      5千円て高校生のお小遣いくらいだと思うので、社会人男性がその額なのは気の毒だとは思いますが仕方ない状況ですね。

今は日々の生活やお子さんの為に削れる所から削っていかないと。

いずれ旦那さんのお給料が上がれば少しずつお小遣いを増やしてあげては?

トピ主さんも早く働けると良いですね。

まずはパチンコをやめさせよう

🛳
      ヨットマン
      パチンコする人に5千円も10万円も同じです。あるだけ使う。5千円でまともにパチはできませんから、消費者金融での借金が発覚しないことを願うだけです。手取り15万の人がギャンブル?ありえない。ストレス解消とか理由をいうのでしょうが、ストレス解消は稼いでからしろ!といいたいですね。

色々間違ってると思うよ

🙂
      tttt
      トピ主・・ご夫婦でお幾つなんですかね?感じ若そうなんですが・・・

>5000円の中には飲み物代だけ含まれており、交際費や交通費、服や美容室代などは家計から出しています。

ジュースだけで5000円ですか?随分水分が居る旦那様ですね。
      せめて、飲み物・交際費ぐらいは5000円から出しましょう。

服も毎月買うわけではありませんよね?なら家計からでOK美容室も毎月では無いだろうし行く月だけ代金を上乗せすればOK
      交通費って、会社から支給ないんですか?金額によってではないですかね?

う~ん・・・手取りで14~15万ならこれから先節約しないとキツイですよ?
      もっと、危機感を持った方がいいです。

少ない

imagine
      5000円って中高生かって感じする。

でもないものはないんだろうし、「交際費や交通費、服や美容室代などは家計から」ならばそんなに困窮してはいないのでしょ?
      パチンコにつぎ込むのがわかっているなら上げてもムダだよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

2500円でもいい

🙂
        なな
        一般には手取りの1割がお小遣いですので、そこから考えたら少ないと思います。
        でも、全部パチンコ代になっちゃうなら話は別です。

交際費とかは別なんでしょうか?会社で必要な付き合いはできているのかな。
        そのあたりが大丈夫なら、2500円にしてもいいくらいだと思いますよ。
        旦那さんもそれでいいと言ってくれたならなおさら。

その収入で妻子を養うのはかなりキツイです。
        トピ主さんが働くにしても当面は難しいでしょう。
        なので、節約できるところは切り詰めたほうがいいです。

絵に描いたような……

🐤
        まきやん
        似た者夫婦ですね。
        計画性は全くないし…

行き当たりばったり!!の人生なんでしょうが。

夫も、ジュースしか飲まないとか、パチンコとか…手取りも学生時代のアルバイト並だし、本当に親としての覚悟も何もないままの2人が、やる事やって無責任に子供出来ちゃった、って感じ。

このままだと、貧困から抜け出せませんよ。
        一刻も早くトピ主さんも働かないと。

そんな低い収入で子供まで出来たのに、パチンコなんかやってるところが、ダメンズですね、さすが。

5千円は、一般的には少ないです。私の小中学時代のお小遣いですし。
        でも、いまのトピ主一家の家計では無理。

ご返答ありがとうございます。

はるママ
        質問をした者ですが、レスの仕方がわからずこちらから失礼します。

私と旦那は25歳です。
        元々、旦那のお小遣いは五千円でジュース代も別でしたが、旦那が自分のお給料で私の物(マタニティーグッズなどを数回)を買うのが嫌だったようでお互いお小遣い制にしよう!と言われました。
        しかし、そんな余裕はないと言うと、だったら2500円ずつにしよう!と言われ今に至ります。
        私は産まれたばかりの子供も居ますし、外に出る事もほとんどなくお小遣いの使い道はありません。
        少しずつですが貯蓄も出来ており、出産祝いや私が出産前に働いていたお金などを合わせると五十万円くらいは貯まっていてお小遣いを上げようと思えば出来ると思います。
        しかし、これからの事を考えると出来るだけ貯蓄しておきたいのが本音です。
        いざという時に旦那のお金がないのは困りますが、上げてもパチンコで使い切ってしまうような気もしますし…
        お小遣いの相場を調べている時に五千円は少なすぎ!という言葉をみてどうするべきか悩んでいましたが、今後の事も考えしばらくの間は現状維持で様子をみようと思います。
        皆様、ご回答ありがとうございました。

これはちょっと疑った方がいいよ。

🐷
        バッフクラン
         たった5000円の小遣いの使い道がジュースとパチンコ?
         私はトピ主さんの夫よりも小遣いは多いけどそれでもジュースなんてめったに買わないよ。
         ましてやパチンコになんて絶対に使わないよ。(まあ個人の自由だけど…)
         それとも交際費は別支給となっているから飲み会や付き合い費などは別に渡しているのかな?
         ただこのトピ文で気になるのはパチンコ代2500円だね。
         小遣いをもらったらすぐにパチンコに使ってしまうような人が2500円で足りるはずないよ。
         もしかしてどこかで借金をしているとか…トピ主さんの知らない収入があるとか…じゃないかな。