詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学受験 もっと周りに頼るべき?

レス25
    (トピ主0
    🙂
    話題
    現在18歳の高校3年生です

通っている高校は単位制定時制で、大学進学者は少ないですが、私は県内の国立大学を目指しています。
    大学で心理学を学んで、将来は臨床心理士など、心に深く関わる仕事をしたいです。
    ですが高校の授業は進学者向けではなく、宿題もほとんど出ないため、受験勉強は個人で進める必要があります。

今まで学校の成績は良いものの、模試にはまったく太刀打ちできない状態が続いていました。
    最近の模試では、志望校はEに近いD判定でした。
    塾に通うことも検討したのですが、料金が高いことと、本気で大学に行きたい気持ちがあれば自力でも
    なんとかなるはず、という意地から断念しました。
    実際の勉強は思うように行かず、塾を再検討しています。

学校の先生に勉強をサポートしてもらうという方法もあるのですが、目標と自分の能力の差を
    突きつけられると思うと、どうしても職員室へ行く勇気が出ません。
    自分の能力で行ける大学を選び直そうかとも思うのですが、そうするとモチベーションが下がってしまいます。
    一方、浪人はお金がかかりますし、社会に出るのが遅くなってしまうという焦りもあります。

私は、高校入学時から一人暮らしをしています。家庭の事情や、中学3年のとき不登校になったことで
    独立心が強くなりました。ですが経済的には実家に頼りきりですし、月に1度は帰省しています。
    両親はマイペースでいいと言ってくれますが、早く独立しなければという焦りを感じています。

このような葛藤があり、まったく前に進んでいない状態です。
    むしろ進路への不安と自信のなさで、先生や、自分より頭のいい人に壁をつくってしまいます。

浪人してでも目標の大学に入るべきか、現役で自分の能力に見合った大学に入るべきか。
    また、このような勉強環境の改善点を、教えてください。

ランキング

レス

1浪くらい

🙂
    とんとん
    当たり前です。あの東大でも4割近くは浪人です。
    若い時分の1年くらい大したことはないです。とぴ主さんはより高い大学を目指した方がいいです。将来が
    違ってくるから。
    経験者より。

先生もそうだけど、ご両親にも相談しましょう。

わかめ
    目標がある事は素晴らしい事です。
    是非、その目標に向かって頑張って欲しいと思います。

私にも高校生の子供がおります。
    理系です。

主さんも心理学との事ですが、心理学は統計学ですので、数学が必須ですね。
    数学は得意ですか?

国立を目指すとなると、センターを受ける事になるので、私学より教科数が多くなりますね。
    ぶっちゃけ、今の時点で「先生にも相談できない」なんて、意味不明な事を言ってる場合ではありませんよ。
    私から見たら「甘え」に見えます。
    独立心があるならなおさら、自分の葛藤がどうこうと言い訳を言ってる時点で、それは君の大きな甘えです。
    すぐに先生と、それとご両親にも自分の意思を伝えなさい。
    話はそこから、やっとスタートです。
    君はまだスタートもしていない事になります。

それと、模試の結果が悪いのは、受験用の勉強をまだしていないのですから、当たり前です。
    そこで落ち込むのは気が早すぎ。
    むしろ模試は、自分の弱点把握の為に利用する事です。

まずは

らいもん
    まず、目標である「受験」というものは、自分が頑張ったかどうかとか事情がどうだったとか関係ありません。上から何人、という相対的なものです。
    ですから、まず客観視がもっとも大事なのですが、今は、あなた自身を含め誰も客観視できない状態に、自分で自分を持っていっています。スタート地点にも行けていません。
    あなたの場合、まずは、両親がマイペースで良い、というなら進学塾に通わせてもらい、大学の傾向に従って、初めてやっと効率の良い勉強ができるのではないですか?そこがやっとスタート地点です。
    「意地」だの「壁」だの、そんな効率の悪い障害を自分で作っていては、無駄にコストがかかるばかりですよ。
    急がば回れ。
    今、素直になりましょう、学びたい、独立したい、その気持ちをねじまげること無く、今は廻りに頼る事で、あなたの目標を手に入れてください。

頼れるなら頼りましょう

🐱
    匿名
    まず、受験に必要な単位は学校で取得できる見込みなのですよね?

私の子はこの春から高校生です。普通科、進学校です。入学時の偏差値は65程度で、補習や塾がなくても点が取れるような天才型の子はいませんが、コツコツ積み上げていく努力家・まじめ型の子が多く在籍しています。

このクラスの学校でも、「国立大学○○名合格!」というのは大きな宣伝文句になります。生徒は授業だけではなく補習や宿題、塾で学力や受験テクニックを補っています。3年コツコツ積み上げて、それでやっと「国立大学合格!」を手に入れているのです。

トピ主さんは、こういう子たち相手に、丸腰で戦おうとしているわけです。

圧倒的に不利ですよね?無謀ともいえます。

周りに頼れるものがあるなら、頼りましょう。変な意地とかプライドとか言っていられる状況ではありません。

およよ・・もう高3じゃないか!

クッキー
    なにを呑気な事を言ってるんですか? もうがむしゃらに取り組んで下さい。
    職員室にも行けないようでどうするの? 
    受験勉強ってひたすら「目標と自分の実力の差を突きつけられる」のが普通です。当たり前。
    その差をうめるために勉強するんだから。
    進学校の受験性だってみんなそうですよ。

定時制でほとんど大学進学者がいない学校なら あまり対策も情報も期待できないと思うので やはり予備校(塾)に行くのが一番いいと思います。
    願書を提出するまでとにかく目標にむかってどこまでのばせるか一生に一度の猛勉強と思ってがむしゃらに取り組んで。
    現役生が伸びるのはこれからだから、あきらめるべからず!

浪人かどうかなんて今まだ決める時じゃない。今は目標に向かってひたすら点を伸ばす事だけ考えよう。

臨床心理士の現実をご存じなんですか?

🙂
    まろん
    浪人して社会に出るのが遅くなるというご心配ですが、たとえその資格を取得できてもその「民間資格で
    社会人になれるとおもってらっしゃるってとこが甘いというか 調査不足。

昨年 公認心理師という国家資格が出来て学部卒でも資格を取得できるようになったのは
    ご存じですよね?

私の子供は国内で2件しかない臨床心理士専門職大学院を持つ大学の心理学部にいますが この公認心理師の
    取得について 全く動きがありません。

院卒、更新のために時間も費用もかかる民間資格の臨床心理士の資格取得自体が疑問視されかかっているのに
    学部卒で公認心理士という国家資格を取得できる流れに エールをおくるのは難しいからでしょう。
    国会で承認決定してからもいろいろ論議されていて ギスギスしています。
    公認心理師の資格にも 条件に心理職の実務経験が必要で それは実務ですから
    「誰か相談にのってあげた経験」ではありません。

先達はあらまほしき

🙂
    浪人生
    何事も先輩が必要です。
    浪人より現役合格が良いです。さて、大昔浪人生だった私から言わせれば、今のトピ主さんは間違いなく落ちます。職員室に質問に行くのはこわいとか、能力を目の当たりにするのがこわいとか、ランク下げようかな~でもやだな~とか、プライドは高く言い訳ばかりですね。私も現役の時にそうでしたし、だから落ちました。最初から負けるつもりの試合は、負けるんですよ。

まず、出来ない部分がどこなのか把握する。学校で質問する。志望校の赤本を解く。問題を解くスピードを上げる。それでもわからない、スピードが上がらないなら短期講習でも良いから「人間が教えている」塾に行って、とにかく質問する。映像授業はトピ主さんには合いません。見てるだけで出来たつもりになりがちです。悩んでる時間も勿体無いので、夏までにとにかく不出来部分を何とかしましょう。解き方のテクニックを学ぶことも必要です。

まずは高校の先生を頼って

🙂
    わあか
    高校の教員をしていて、以前は定時制(単位制)に勤務していました。

全日制にも共通することですが、大学進学者が少ない高校は、
    大学進学志望者に対する教員のサポートが手厚いことが多いですよ。

定時制に勤務していたときの教え子にも国立大志望者がいました。
    模試の結果は最初は悪かったですが、教員による個別指導をした結果、
    無事、志望大学に合格できました。

まずは高校の先生に相談してください。

最終的には自分の希望で

🙂
    はに
    自分の希望する方を選択でいいと思います。
    しかし、大学入試は学力のレベルの差がかなりあるので、1浪したくらいでは受からないと思った方がいいです。現役で落ちてしまった場合に1浪すれば受かる確率が高いということはあると思いますが、勉強して学力が伸びても更に上の大学を狙うのは実際は難しいと思います。

今の時点で十分親に甘えている

🙂
    ももんが
    これ以上甘えるなら、それ相応の結果を残さないと
    実力以上の大学に入りたいのに、先生が云々とか、自分より頭のいい人云々なんて、周りにカッコつけてる時点で アウトでしょうよ

大学受験、しかも国立に入るには、5教科7科目をこなす訳ですよね
    今年のセンター試験の問題を見ましたが、どれもとても簡単なんです
    でも、難しいんですよ 点をとるのが

自己管理能力が高いのなら、一人暮らしだって、今の時点でA判定なりB判定なりもらって、結果を出せているはずです

独立心が強い?

それは、あなたの思い込みです

偉いですね

🙂
    鳩ぽっぽ
    この時期のD判定ならまだ挽回できます。
    塾や予備校に行かずとも国立に現役で合格することもよくあることだと思います。

ただご家庭の経済事情が許すのなら予備校に通わせてもらうことも選択肢として考えてみてはどうですか?
    意地を張ってストイックに自力で頑張ることも立派なことですがね。
    周囲に壁を作ってもいいことはありません。学校の先生に相談しましょうよ。
    塾の無料体験講座などもありますよ。
    自分一人では打開策は出てきません。利用できるものは利用して気持ちを切らさず勉強して下さい。

頑張ってください。応援しています。

感想

🙂
    山の手
    もっと周りを頼るというより、利用できるものは利用したほうがいいと思います。

正直、勉強って効率が大事です。同じ一時間の勉強でも効率よく勉強するのと効率悪く勉強するのでは結果がまるで違います。
    貴方自身で効率よい勉強方法を構築できるのなら問題ないですが、それができないのであれば、他の人の力を借りるというのは有効な手段です。

自分ひとりの力でやるというのは貴方のプライドかもしれませんが、そういうのって意地になってまで守らなければならないものですか?
    大事なものは貴方の希望する将来に進めるために必要な力を貴方が身に着けることなのではないですか?くだらないプライドのために無駄を費やすというのは賢いやり方と思えないですね。というか、愚かな行為です。

貴方はまだ自立していないのです。ならば利用できるものは何でも利用するくらいの貪欲さとしたたかさがあった方がよいですよ。
    頼ってしまった恩義は自立した後に返せばよいのです。自立できていないのに偉そうなことは言わんでよろしい。貴方はまだ未熟であり、自分で責任を取るべき大人ではないのです。甘えられるときは甘えなさい。

プライドが邪魔をしている。

はれ
    何と言うか、まだ親の脛かじりの分際で半人前のくせに、プライドだけは大きいです。

○塾は本気で大学に行きたい気持ちがあれば自力でもなんとかなるはず、という意地から断念した。

○目標と自分の能力の差を突きつけられると思うと、どうしても職員室へ行く勇気が出ない。

○自分の能力で行ける大学を選び直すと、モチベーションが下がる。

○浪人はお金がかかり、社会に出るのが遅くなってしまうという焦りがある。

○むしろ進路への不安と自信のなさで、先生や、自分より頭のいい人に壁をつくってしまう。

あなたに必要なことは、自分を客観的に見ること。難しいことを色々並べてますが、大人から見ればあれは嫌これは嫌と駄々をこねる幼児と同じ。これが18才なんですから厄介です。

まずは一人暮らしを止めることで費用を浮かせ、塾に通うことから始めませんか?塾に行けば、現実を思い知ると思いますよ。

最大の問題

とくめい
    塾に行くとか行かないとか以前に、あなた様の最も問題な考え方は
    >目標と自分の能力の差を突きつけられると思うと、どうしても職員室へ行く勇気が出ません。
    です。
    現在の「できない自分」が他人の目にさらされないように、隠れて一人で勉強して、ある日突然、「難関大合格者」に豹変したいというご希望はもっともです。誰だってそう思うでしょう。でも、「できない自分」を執拗に隠してだらだらと勉強ているうち(←夢に向かっているなどという綺麗な言葉に浸ったりして)に、自分自身すら「いくら勉強してもできない自分」を受け入れることができなくなって、永遠の宅浪生になってしまいますよ。

頼るべき

🙂
    みずな
    もっとまわりに頼るべきか?って…。
    結局、お金も出してもらうんだし時間もかけてもらう、つまり大学に行く事自体、人に大いに頼るんだから、失敗しないようにするしかないでしょ?
    職員室に行くだけで怖気づいてるようじゃ、スポンサーも逃げてくと思いますけど。
    自分一人で何もできそうもないと気づいたら、まず先生に相談して塾に行くべきか相談するしかない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かなりまずい

🙂
      POS
       厳しい指摘になりますが聞いてください。トピ主には重大な勘違いが2つあります。

1. まず予備校と言うのはまさに、あなたのような生徒のためにあると言ってもいい(学校のレベルは低いが、志望がと意欲は高い)。予備校が不要なのはごく一部の極めて優秀な生徒のみです。

2. 目標と自分の能力の差を突きつけられることを恐れるのは、大学受験に最も不向きな性格・状態です。大学受験に成功するのは自分の実力・弱点を冷静に見極め、自分なりの勉強方法をいち早く見つけた者、です。

D/E判定レベルのトピ主がこの時点でろくな準備をしてないことに驚きを禁じえません。センターまで8か月しかない。70%以上取る必要があります。一刻も早く今の学力と目標とのギャップを認識することから始まります。まずはこの一年限界まで頑張ってください。お金に関しては両親に頭を下げるしかありません。

補足です

🐱
      匿名
      先日レスした者ですが、少し補足を。キツイ事を書きますので、最初に謝っておきますね。

我が子の高校は、実はもうワンランク上の高校を狙っていたものの、内申が足りずに泣く泣くランクを落として入学した、というパターンの子も多く、大学受験で雪辱を果たそうと、皆頑張っています。

ですから、トピ主さんの
      >本気で大学に行きたい気持ちがあれば自力でも
      なんとかなるはず、
      という精神論は、甘っちょろく感じてしまうのです。だって、我が子も他の子たちも、みんな本気で大学に行きたいと思っているんですもの。本気で大学に行きたいから、授業の予習復習も、補習も、宿題も、ひいひい言いながらこなしているのですもの。本気で国立現役合格を狙っているのは、進学校の子も一緒。

だから、トピ主さんも本気になってね。意地やプライドが邪魔するうちはまだ本気じゃないんだと思う。

勉強の間に、中島敦の『山月記』を読んでみて。主人公は「臆病な自尊心と、尊大な羞恥心」にとらわれ、師匠に教えを乞うことも仲間と切磋琢磨することもせず、虎になって人生を後悔します。トピ主さんはそうならないように。

心理関係の勉強をしたいなら

そもそもの問題
      >むしろ進路への不安と自信のなさで、先生や、自分より頭のいい人に壁をつくってしまいます。
      まずは↑をなくす努力をするといいです。自分にとって都合の悪いことに壁を作ってしまう人に務まる仕事でしょうか。
      個人的な考えですが心理関係の勉強をしたいならまずは進んで苦労した方がいいと思います。

せめてC判なら・・・

🙂
      ちゃぱ
      どちらの模試の判定?
      模試も主催塾によって判定に違いがあるから…

>塾に通うことも検討したのですが、料金が高いことと、本気で大学に行きたい気持ちがあれば自力でもなんとかなるはず、という意地から断念しました。

大学受験は気持ちだけではなんともなりません。
      自力でなんとかなると思われる子が塾に通ってます。
      前期がダメでも後期があるさ!ナイナイ・ありません!
      後期の試験は前期より難しくなる、前期に上のランクを受験してダメだった子が下げて受けに来る。

偏差値40あげて有名私立に受かったタイトルやサブタイトルに踊らされてませんか?
      あの映画の主人公は中高一貫進学校で末席だっただけで素養はあったのです。
      多分、5教科7科目もやってないでしょ得意科目受験に絞って集中的に勉強したんでしょ。

大学受験は相応の学力と その学力を最大限に活用するための情報収集力。
      経済的な事が心配なら夏期講習のみ利用してみるとか…

先ずはGWが終わったら直ぐに自身の学校の進路指導の先生に全て話して(ここに書いたこと)最善の方法を一緒に考えて頂けるようお願いしてください。

まずは先生に相談を

🙂
      イケメンエリート男性

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。
      既に多くの方が指摘するように、まずは学校の先生に相談すべきでは。
      定時制ですと、高校の授業自体が大学受験を視野に入れた内容になっていないでしょうから、やるべきことなどの助言を頂いた方が良いでしょう。
      受験向きの勉強をしていなくても、高校で好成績を修めているのであれば、推薦入学などの情報を得られる可能性もあります。

ところで、心理学志望とのことですが、なぜでしょうか。
      邪推ですが、ご自身の心に抱えている何かを解決したい気持ちがあるのなら、心理学科に進学することは適切な策ではないのかもしれません。
      相手の心と向き合いたいのであれば、例えば教育学部や、医療系の資格職に就ける学校なども選択肢に入るのでは?
      目標へのアプローチ手段という段階から、進路選択そのものを今一度考えてみてはいかがでしょうか。

自立することと、周囲に相談することは別

🐧
      ぺんぎん
      あのですね、ものすごい事をやってのけた人ほど、
      「周囲のみなさんのおかげです」って言うじゃありませんか。
      誰にも頼らずに出来る事なんて、たかが知れているのです。
      豊臣秀吉だって、人使いが上手かったから、あそこまで出世したのです。
      (すいません、昨日真田丸見たので)

たった一人で何でもやろうとする人は、何にも出来ない人です。
      出来る人は、まず誰かに相談しますよ。

トピ主様の場合、周囲の大人に相談してください。
      学校の先生、そして親です。
      まず、あなたの高校から合格実績があるのかどうかですね。

>目標と自分の能力の差を
      >突きつけられると思うと、どうしても職員室へ行く勇気が出ません。

そんな悠長な事を言ってる場合ですか!もう受験まで一年切っているのに。
      今はGWでお休みが多いけど、次に学校に行ったら、必ず職員室に行きなさい。
      いいですね、次の登校日ですよ。
      一回で解決はしません。数回足を運ぶことになるでしょう。
      一回目を早くしないと、間に合いませんよ!!

突きつけて貰う

のら
      >目標と自分の能力の差を突きつけられると思うと、どうしても職員室へ行く勇気が出ません。

一刻も早く突きつけてもらった方がいいと思うがなあ。

え?

にゃーん
      >>高校の授業は進学者向けではなく、宿題もほとんど出ないため

今の高校って、宿題なんかあるんですか?
       20数年前に高校生で進学校でしたけど、宿題なんか夏休み以外なかったと思うけど。

大学入試なんかは、できる人間は自分でできます。ただ自分の現状認識をしっかりできて、そのレベルから上げていかなきゃならないという自覚が持てるかですね。変なプライドは持ってても、百害あって一利なし

逃げるなら正々堂々と

元塾関係者
      自己分析した己を「独立心」と言う耳障りの良い言葉を選んでますよね。
      それって心の底から本当だと言えるでしょうか。
      自分に都合の良いこと以外を拒絶しているだけに感じるのですが…

ですから、独立心を維持するために必要な自立することとは真逆ではないかな?
      自立するために大切なのは自ら責任を持つことです。
      正直な話として誰もが自分が可愛いですから勇気のある大変なことです。

それを乗り越えて自ら責任を持てるようになる方法は1つ『有言実行』です。

あなたの現在は心の中の決意でしかない。言うなら『不言実行』です。
      これってね、幾らでも逃げ道があるんだよ。つまり責任回避したくなる。

学校の先生に相談できないのも、厳しい言葉を聞きたくないだけでなく
      話したら自分が目標に向かって責任をもって邁進しなきゃならなくなるから。
      塾代の話も色々言い訳はしているが似たようなものでしょう。

まずは先生や親に宣言することです。その内容に責任を負うことです。
      大学の勉強だって、自分から研究を進めるために師に教えを乞うのです。
      今のように逃げていたら大学進学も無駄だよ。

人生の岐路、決断、行動を!

🙂
      ジェミニ
      単位制定時制では進学高校並みの学習計画は無理でしょう。

進学校は中学内容万全で入学し、三年間バンバン小テスト、入試レベルの定期テスト。
      大学合格に向けて計画的に、学力を付けてます。
      更に予備校に行ってる生徒多いから、今のトピ主さんの学力で予備校に行っても意味が無いです。(得意科目で今の時点で偏差値50超えてるなら別)

確実に学力が上がる学習法を、堅実に積み上げる

浪人を覚悟するにしても、中学の英数国からガッツリ総復習して来ないと
      偏差値50以上、60超えは無理です。

誰に相談するか?
      信頼できる高校の先生(担任、進路指導、教科の先生、誰でも良い)なら連日無料専属の家庭教師ですよ。但しこの一年のみですがね

進学校に通って真面目に真剣に努力しても、浪人して相当頑張っても
      センター7割超えるのは、なかなか誰でも出来るレベルでは有りません。
      志望校のセンターボーダー何割ですか?
      私学に絞って基礎基本を確実にしつつ
      過去問をガンガン攻めまくる方がまだ現実的です。

高3の今、決断して行動したら人生変わりますよ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る