詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の方との接し方

レス4
    (トピ主0
    🐤
    junior
    仕事
    今の会社の部署で私が一番年下のゆとり世代です。 年上の方と接して気分を害さないよう気をつけようと思っていますが どういった会話、行動を取ると効果的でしょうか。 よろしくアドバイスお願いします。

ランキング

レス

カラオケで歌う歌

私も昔はそうだった
    春日八郎、三橋美智也、美空ひばり、新しいところで北島三郎。こういった歌手の歌を唄えば年配の方々に喜ばれます。 早速TUTAYAでレンタルして、今から練習だ。

人として気持ちの良い接し方を心掛けて

😉
    あけび
    そう思ってもらえるだけで、きっと気遣いは伝わりますし、自然と丁寧な対応ができていると思います。 腹が立つのは歳上を歳上とも思わず、本能で生きてるよねってよく言われる(笑)と、失礼な言動にも自覚なく開き直る姿勢。 きっとあなたがそう気遣ってくれるだけで、周りはとってもうれしい。そんな後輩がいて、そちらの部署は恵まれていますね。 知らずに無作法になってしまったことについては、お詫びと、勉強になりましたと添えれば十分。一つ一つ謙虚に学んでいきましょう。

貴女は偉い!

🙂
    世代のギャップ
    ゆとり世代に戸惑うおばちゃんです。 ・仕事の間違い見つけても注意できません。若いから未熟という自覚に乏しく、謙虚さが足りない。上の世代の私達の方がゆとりさんたちの顔色伺ってます。 ・ひらがな、誤字、が多く、オフィシャルな文書に話し言葉を使う。言葉の意味を理解していない。 ・相手のポジションを見極め、露骨に対応を変える。若い人がやるとがっかりさせられます。 ・すぐ諦める。楽なやり方を選び要領よく効率よく、がモットー。過程から学ぶ姿勢がなく結論だけを求める。 もちろん、全員じゃありません。貴女のように、謙虚に振る舞いを振り返ることができる人がいることを知り救われます。 一番年下なら、最初は皆さんが親切に教えてくれるはず。もちろん先輩も仕事ですから、やってあげてるとは思っていないと思います。 でも、与えられることを当たり前に受け取らず、感謝の心で謙虚に学ぶ姿勢を見せれば、この人にはもっと教えてあげよう、困っていたら助けようっていう気持ちになります。 このようなトピをたてた貴女は心配ないと思います。あまり肩に力を入れず、自然体で皆さんから可愛がられて、仕事を覚えてくださいね。応援してます!

何があったの?

🐷
    空飛ぶ豚
    当方50代男性です。 ゆとり世代というキーワードではなく、トピ主さんの個人的な特徴としてアドバイス申し上げます。 このようなトピの立て方を恥ずかしいと思えるようになってください。 質問にすらなっておりません。 自分のことすら自分で説明せず相手から教えを乞うことを当たり前だと思っているのなら社会人として失格です。 まずはトピ主さんの性別から教えてください。 そして、トピを立てるに至った動機。具体的には年配の方との関係性で相手の気分を損ねることがあったのでしょうから、そのことを支障ない範囲で説明してください。 まずはそこから始めましょう。