詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分で出来る境界性人格障害の治療

レス15
    (トピ主0
    😝
    匿名
    ヘルス
    元交際相手との別れがきっかけとなり、精神内科を受診し、
    軽度の境界性人格障害と診断されました。
    投薬の必要性はなく、カウンセリングの治療を中心にして行こうと打診されたのですが、今いちその気になれません。
    というのが昔に比べて大分アンガーマネジメントが出来る様になったと思うからです。
    別れ際に元彼から「あの言葉がなかったら、気持ちはなくならなかった。」と言われた事が
    怒りを覚えても、ストップをかける役割を果たしているのです。
    その後「自分の言葉には人より破壊力がある」と頭の片隅に入れる様にし、
    怒りを覚えてた時はストレートにぶつけず、言葉を選ぶ努力をしています。
    又、怒りそのものを隠す事をせず、しっかりと伝える様にしています。
    (自分へのストレスを軽減するためです。)
    まだ短期間ですが、人間関係が少しずつ改善されてきましたし、
    激しかった昔の自分を知る旧友達からは「穏やかになったね」と
    言われる様になりました。自分でも少し丸くなってきたと感じています。
    ただ、「見捨てられる」と思った瞬間に出る攻撃性だけは緩和されたかわかりません。
    もし今後恋人が出来た際、激しい喧嘩や「もういい!」と言う様な言葉を言われた際、また激しい言葉で相手を打ちのめしてしまうのではないか不安です。
    現に対処を学んだだけで、自分の中にある無価値観や無気力感は
    以前に比べても減ってはいません。なので尚更不安になります。

ですが、精神疾患を持ち、カウンセリングを長年受けている友人から、
    カウンセリングはあくまで指針であり、症状を治すものではないと言われました。
    10年間カウンセリングを受けていた友人は未だに鬱症状に悩んでいます。
    そういった状況を見ると、受けるべきか悩みます。

アドバイスを頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カウンセリング?

匿名
    カウンセリングと言われていますが、◎◎療法のことですよね?素人判断せず診断で言われたようにした方がトピ主の生き方が楽になると思います。

本当に投薬は必要ないのか

😨
    低気圧
    他の病院にも行き、セカンドオピニオンを求めてはいかがですか。
    私は躁鬱病で、投薬とカウンセリングの治療を受けています。重きを置いているのは診察と投薬です。カウンセリングは、自分の考え方のくせを知るきっかけになったり、話を聞いてもらうことで気持ちが楽になることはありますが、それのみで病気が治るわけではないと私は思っています。

カウンセリングのみを勧められたのなら試してみてもいいし、納得いかなければ自分に合いそうな病院を探してみてはいかがですか。薬を飲むことでトピ主さんが今より楽に生きられて、他人にも迷惑をかけづらくなるのであればその方がよいのではありませんか。

カウンセリングが

🙂
    ぼんみ
    カウンセリングが役に立つかどうかは分かりません。
    個人的にはお金がかかる割にあまり意味が無いと思います。
    多分カウンセラーの心を読むような行動をしてしまいます。
    そこに陥るよりは、いろいろな本を読む方がずっと助けになるでしょう。

社会的にうまくいくためには、人とあまり仲良くならないことです。それぐらいのガードで普通の人と同じぐらいの人間関係が築けます。
    特徴として、人の心に共感するという性向が強いですから、優しい人と思われることもあります。人間関係が上手くいっていればそれなりに社会性の自信がつきます。

その延長で、恋人とも距離を置いて付き合えば結婚もできるでしょう。ただ、それが本人に幸せなのかというとそれは分かりません。ただ、結婚なんて多かれ少なかれそのようなものではないでしょうか。

あなたが穏やかだと、周りも嬉しい

😉
    元恋人が、ボーダーでした。
    今も友人として細々続いてはいます。

年齢とともに落ち着くとは言われていますね。
    自分で努力して社会と折り合う技術をつけるのもいいと思います。
    トピさんは大分自分を客観視できてるようですし。

しかし正しい技術があり、相性のいいカウンセラーと巡り会えれば加速度的に寛解するのも確かだと思います。

無料のボランティアがやってる電話相談はお勧めしません。
    説教好きの偽善者が紛れ込んでいます。
    (酷い目にあった経験あります)

穏やかな日々が訪れますように。
    応援しております。

対症療法より、根本治療を

KEROYON
    カタいタイトルになってしまいました。
    アンガーマネジメントができて、効果も出てきているのは、
    とても努力されているのだと思います。
    それでも今後のことを考えて、ご自分を変えて行こうというお考えは、素晴らしいと思います。
    幸い、投薬の必要のない程の経度であれば、
    次は、「怒り」そのものを起こらなくすることを考えてみてはいかがでしょうか。

実は、私も境界性人格障害であった(ある!?)のです。
    私の場合、社会に馴染めない自分に不満足で、様々なトレーニングをして、
    その途中で、自分がそうであったことに気がついたのでした。
    もっと早く知っていたら、対処も早かったのにと悔しかったです。

ご自分でできる治療法
    主さまは、嫌な感情が起きるシチュエーション「見捨てられそうになる」
    まで分かってらっしゃるなら、解消(根本治療)は早いと思うのです。
    そのシチュエーションが、ご自分の人生の中で最初に起こったエピソードを思い出します。
    そして、その時の感情を詳細に思い出し、身体から出すのです。
    出しきれば、傷は癒えていき、今を生きる自分への影響が少なくなります。

時間とともに…

🙂
    yonetann
    こんにちは。
    私も3年前に鬱とともに境界性人格障害の疑いがあると診断されました。
    薬の処方と一緒に同じ障害をもつグループセラピーに参加することを勧められ数週間通いましたが、まだ渦中にいる私には逆効果だったのかますますひどくなりました。
    しばらくは何をしても治らないというか、自分に何が起こっているかわけがわかない状態でしたが、個人セラピーに通いはじめたのと薬のおかげか少しずつましになりました。
    多分指摘された最初のうちはそれを受け止めるまでに時間がかかり、治そう・向き合おうというところまでいくのに大変でした。
    個人的には極論を言うと、「時間が解決する」(もちろんカウンセリングや薬に頼りながらですが)。
    あまり急がず、まぁいつか分かるかもというスタンスで過ごさないとしんどいんじゃないかなーと。
    毎日の中でふとしたきっかけ(何かがクリックするような感じ)が訪れるものです。

参考になったか分かりませんが、何かあればまた…

対症療法より、根本治療を (補足)

KEROYON
    通常は、カウンセラーにかかりながら行うことなので、正直、1人でやっていくのは、かなりキツイです。

1、エピソードは、『最初』に辿り着くまで、根気よく思い出してください
        人にもよりますが、3~5歳前後位までは思い出せるように頑張ります
    2、そのエピソードで、あなたが感じていたことを身体から出します
      声に出して叫んでもいいし、紙に書いたり、そう思わせた本人に話しても良いです
        感情はエネルギーなので、身体から出さないといつまでも中にあります
        あまり抑えると、頭痛程度~癌などの重い症状まで、色々出ます
    注意事項
    ※「今さら」とか「あの時は仕方なかったんだよね」など、現在の大人のあなたがジャッジしてはいけません
     幼い自分になりきって、その時に感じたことをよく思い出し、その時に出せなかった感情を味わうように
     見捨てられたのではなく、そう思い込んでいたとしても、その時の自分はそう感じていたのです
    ※1回では、出し切れません。何十年も抑えて、ふたを閉め、気がつかないようにしてきた想いです
     何度も繰り返せば、必ずご自分の変化に気づきます

病院に通うべきだと思いますよ

こわい
    トピ文の内容と長い文章を読み、トピ主は
    自分を過信し「症状は軽い。何とかなる」と
    思っておられると感じました。
    その自信はどこから来るのかわかって欲しい。

「境界性人格障害」は簡単に治らない。
    進行するのは理解されていますか。

友人の言葉より専門家の意見では?

不安なら他の病院にも相談するなりして
    トラブルや事件を起こす前に
    前向きに治療する事をお勧めします。

レスします

個人的な印象です
    人格障害の人が、顔も見えない、匿名の掲示板で、治療法を聞くって、無謀だと思います。

もし、主さんが治すための努力をするなら、被害者意識を捨て、他人に依存しない事を心がけてみられてはいかかでしょう。

相手に依存するから、相手の言動が自分の意に添わない時、怒りを覚えるのではないですか?

人格障害の本は沢山でています。本を読んで、自分自身を知る事から初めて、一つ一つ克服していくしか、ないと思います。

頑張って下さい。

ウチの姑

🐱
    猫娘
    若い頃に発症したらしいですが、家族の誰も怖くて面倒臭くて病院に連れて行こうとしても
    「おかしいのはお前だ!私じゃない!」
    と、言い続け息子である旦那、自分の旦那である舅、義姉、義姉夫、孫全員から怒らせると面倒だと気を遣われる対応を長年し続ける事によって悪化して、どんどん悪くなり舅が病気に倒れると、元々人に気を使ったり配慮したりする事が全く出来ない人だったので、病人の看護など出来る人ではないので、舅本人から猫娘に看護して欲しいと言われ、今までお山の大将だった姑は、見捨てられると感じ、こちらが舅の看護を家族全員でやっている最中に自殺未遂しました。
    その結果、病院送りになり先生からは
    「多分相当前に発症しているはずです。その頃ならカウンセリングと同時に薬物治療で本人も苦しまずに来れたはず。」
    と、言われました。
    舅が亡くなったのは姑が病院に入院中でした。
    もっと早くから姑が病院で適切な治療を受けていたら、舅をもっともっと家族で看護出来たのに。姑ももっと楽に生きれたのに。
    今、姑は薬物治療で穏やかになり、家族とも仲良く出来ています。
    この姿、舅に見せてあげたかったです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示