詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

JビザとHビザの違い

レス6
    (トピ主0
    りりー
    仕事
    アメリカのビザについてお伺いしたいのでお願いします。
    インターンシップの紹介会社にお願いして、インターン先を見つけ、3ヶ月前にアメリカ大使館でJビザの申請をしました。しかし、面接で却下されてしまったのです。
    書類には特に不備はなかったと思います。渡航目的についてきかれたので、現在ウエディングドレスショップで働いており、インターン先もウエディングドレスの販売店で、その会社からのトレーニングプランを見せ、「現在は販売員としての仕事しかしていないが、アメリカでドレスショップのマネージメントを学びたい」と言いました。
    緊張しているところに英語で何が何だかよくわからなかったのですが、最終的には「この内容ならJビザでなくHビザをとってくれ」と言われました。
    とりあえず、もう少し待って、もう一度Jビザの申請をしてみます。
    そこで質問なのですが、JビザとHビザは何が違うのでしょうか。大使館のHPに書いてあるようなことはわかるのですが、面接にあたって、主張すべき点としての違いをお伺いしたいのです。

ランキング

レス

Hビザ

いと
    H1-bビザの場合、申請者が専門的な能力を持っていること、申請者を企業が雇用することによって、現地人の雇用機会が失われないこと(簡単に言って、現地に同等能力の人が居ないこと)、などが重要です。また、現在の専門分野と関係のある学位を持っていることも重要です。実務経験で学位と認めてもらうこともできますが、10年以上の実務経験がないと大学卒業レベルと認めてもらえないくらいの換算率ですのでこれは実質上難しいとおもいます。
    とにかくH1-bの場合はローカルの求職者と同じ立場で仕事することになります。

Jビザ

いと
    Jビザの場合、受け入れ先が決まっているのであればビザをホストしてくれる団体があります。私の居る会社の技術部門では、日本の大企業からの研修生を受け入れています。給与は日本の大企業の負担で、こちらはトレーニングプランを含めたサポートレターを作成しました。実際のビザの申請は、外部の団体を利用しました。もちろんこの場合でもインタビューは本人がする必要がありますが、資料をどのように作るかなどについての指導は受けられると思います。そういう団体をお探しになられてはいかがでしょうか。ただしJビザについては悪いうわさも聞きますのでご注意を。

まずは納得いくまで調べて

J所持者
    だんだんビザ取得が厳しくなっているようですね。
    内容からすると就労ということなので、やはりHビザの方が良いようですね。
    まずは「ビザ取得支援サイト」の「ビザ解説」を調べてみて下さい。
    各種ビザについて分かりやすく解説してあります。
    また、日本国内の大使館での面接の場合は、日本語での面接が可能のはずです。
    頑張って下さいね。
    http://www.usavisa.jp/

J-1?

もとれ~
    J-1, F-1, H-1と色々使った後に永住権で永住しています。

H-1は特殊の技術を持っている人にのみ与えられるVISAです。 その技術を持っている人材が米国で見つけるのが困難な為、この外国人が必要だと証明できれは取得は可能です。 ただ、仕事がない国民が多い今、H-1は難しいとおもいます。 寿司職人等、日本語が必要な場所での仕事ならH-1取得可能と思いますが、営業ではどうでしょう?

ちなみに、今年発行予定のH-1の上限はもう達していたと思います。 来年度まで待たされることになります。

J-1は交換留学や、大学の研究生他、文化交流等の目的で使われたと思います。 あなたの場合はJ-1にあたるのでしょうか?

移民専門の弁護士に相談することをお勧めします。 弁護士の腕によって、結果は全く変わりますから。

Hビザを会社で出してもらえば?

はな
    Hビザは、技術職、専門職の人に出されます。会社がHビザを取ってくれというなら、「はい、是非そうして頂きたい、お手伝いしてください。」と言ってみたらどうでしょう? 
    Jビザって、交換留学生ビザ?

実体

ノシイカ
     J-1は研修用のビザです。審査で重要と考えられるのはアメリカに出かけなければ学べないような研修であるのか、研修の必然性、申請者は研修が住んだら必ず帰国するつもりでそのままアメリカに留まって働こうなどという意志や予定を持っていないかといったことでしょう。研修先がしっかりした会社や組織で申請者が若く、帰国後に学んだ技能を生かして日本で就業出来ることが確約されている方が申請を通りやすいでしょう。

H-1bは専門職ビザです。審査で重要なのは申請者が充分高度な学歴や経験を有しており、アメリカ国内で同等以上の能力を有する人材を得ることが難しいと考えられるか、専門職にふさわしい収入が会社から支払われるかといったことです。

はっきり言って質問の内容ではますます厳しくなるばかりのビザの申請を通過するのはかなり難しいのではないかと思われます。それにこの手のインターンシップは実情として安い給料で事情を知らない日本人をこき使うだけの詐欺も同然である場合が殆どですし、紹介業務を行っている会社も夢や憧れをあおるだけで良心的とは思えません。

再度熟慮されることをお薦めします。