詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友が遠のいていく…

レス5
    (トピ主0
    Aya
    ひと
      現在30代前半のものです。高校時代よりの親友がいるのですが、英語が得意で輝いてた彼女、海外に彼女が住んでいた時でも親交を暖め、細く長い友情関係をはぐくんできました。しかし、8年前位の彼女の父親の死を機に、人格が少し変わってしまいました。仲の良い親子だったので、彼女の落胆は想像に難くないし、当初は私も距離を置きながら付き合いました。しかしお父様が亡くなられて年月の浅いうちより、今現在の方が連絡が取るのが難しくなってしまってます。

彼女は携帯電話もメールもしなく、自宅への電話はかけてもほぼ不在、最近は手紙やカードの返事さえこず状態。我々の間に何かわだかまりがあったとは思えません。肉親を失った悲しみは、年月関係なく存在し続けるのは当然ですが、親友と連絡しあおうという気が失せるほどの心の病に陥ってしまったのだろうかと心配です。肉親の死がきっかけで、親友や周りの状況に対して今までのようにはもう関われない、とガラリと変わってしまう心境って一般的ですか?ちなみに私は今の所両親健在なのですが。

ランキング

レス

トピ主ですが

Aya
      すいません。トピ主です。肉親の死をきっかけに、今までの友人関係などを続けることが困難になったり、苦痛になったりするものなのか…、その人の性格にもよると思いますが、ご意見・体験等伺いたいのです。。。

さみしいですよね

ゆき
    むこうは、海外生活があったり、肉親が亡くなったりで、ドタバタで、忙しかったり連絡を取るだけの余裕がないのかもしれません。でも、今までどおりの生活を続けているあなたからしたら、さみしいですよね・・・。悩みがある時、気を使って連絡をよこさない人もいます。心配をかけまいと・・・。でも、途切れるんじゃなくて、あなたに相談してきてくれた方が嬉しいですよね。これは、もう性格なんじゃないかなあ。。。辛いときの方がベラベラしゃべる人もいるけど、辛いとまるで無口になってしまう人もいる。逆に、悩み事相談を持ちかけられるのが嬉しいという人もいれば、そんなの聴きたくないって言う人もいますからね・・・。親友が後者なら、もう、あなたとしては、やってあげられる事はなさそうですね・・・。私も同じような事でとても歯がゆい思いを何度かしましたが、(それまでの関係だったんだな)と思うことにしました。(私の場合はただの友達で親友ではなかったからかもしれませんが)相手がそういう人ならしょうがないですよね。今はさみしいでしょうけど、時が解決してくれると思いますよ・・・。

私の場合

Omoiyari
    色々なことがが重なり、一人でいたくなったのです。今までの交友関係を絶ちたかったわけではなく、一人の時間が欲しかった。でも、周りを見ると私が離れたようで、さびしそうにしてた人もいました。それで無理にまた集まりに行ったのですが、全然面白くなかった。 自分に時間をかける時期が必要だったから静かにしていたかった。

人それぞれの対処の仕方ってあると思いますが、一人で過ごす時間が必要な人もいるのでそっとしてあげるのはいかがでしょうか? たまにあなたのこと思っているよってメールしてあげても、返事を期待せず。

人との関係に距離を置いてあげるのも思いやりの一つ。暖かく遠くから見守ってあげては?

彼女の充電の時期だと思います。

う~ん

flower
    辛い時、なぐさめの言葉をかけて欲しくない気持ちは
    私も理解出来ます。しばらくは友人や知人から離れて一人になりたい、そっとしておいて欲しい。
    しかしトピ主さんのお友達の場合、8年前の彼女の父親の他界が原因ではないかということですが、これはどうも違うような気がします。本当に親友だと思っていたら、そんなに長期間にわたって音信不通の態度をとりますか?何か別の原因で彼女は貴方を避けているのでは?女の友情は難しいです。こちらは何も感じていなくても向こうは思うところがあるのかもしれない。寂しいかもしれませんが、何度も手紙や葉書を送っても返信がないようだったら、もう彼女との交友関係は絶った方がいいのかも。

トピ主です

Aya
    ゆきさん
    >悩みがある時、気を使って連絡をよこさない人もいます。辛いとまるで無口になってしまう人もいる。

親友の性格は、何でもべらべら相談する私と正反対だなと思い出しました。自分の胸に悲しみや悩みをしまって独り静かに解決したいタイプだと。その人なりの解決の仕方や距離感をやはり尊重しようと思います。

Omoiyari さん
    >今までの交友関係を絶ちたかったわけではなく、一人の時間が欲しかった。一人で過ごす時間が必要な人もいるのでそっとしてあげるのはいかがでしょうか? 
    8年過ぎても、まだ前へ進めないのかな?と思うと少し切ないんですが、Omoiyari さんの気持ちに親友は近いだろうなと思うので、また私と連絡取りたいと思ってくれるまで、いい意味でほっとくことにしました(やれることは色々やったので)

お返事くださり、どうも有難うございました。